SSブログ

みんなリハウス? [猫の話]

おはようございます。

台風一過の晴天となりそうです。
真夏のあの悪夢の暑さはどこへ?
ひんやりとした朝のベランダは
もう長時間はいられません寒さでございます!

札幌市内の住宅街にエゾシカが出没したそうです(^^
エゾシカの記事はこちら・・・
時折こうして野生動物が住宅街を爆走するニュースがありますね。
このエゾシカさんは豊平川というのを渡ってきたとみられるそうです!
どうしてそこまでして?
好奇心から住宅街へやってきたのでは?との見解のようですが・・・
イマドキのシカの気持ちって・・・なんて妄想は膨らむばかり。

神戸市内でも、六甲のふもと灘区や芦屋、西宮あたりでも
イノシシが多数目撃されているようで、広報にも出ていました。
私が住んでいるあたりでは、数年前に猿がたくさん出没し、
幼稚園児を襲うなどして、ちょっとした騒ぎになりました(-_-;)

そこにいてはいけない動物がいたら!ビックリ仰天なんですが、
どうしてこんなことになっているのか?
考えなくてはいけないなぁと思うのでした。
彼らがリハウスしなくてはならなくなったワケを
もっと真剣に考えましょうよ~ 鳩ぽっぽ~


タルトさんは寒くても草を食べに
ベランダに出かけていきます。

1027-a.jpg

さぼってました体重測定・・・
タルトさんと和解したいんだけどなぁ~(笑

1027-a.jpg

1027-c.jpg1027-d.jpg

1027-e.jpg1027-f.jpg

1027-g.jpg1027-h.jpg

1027-i.jpg1027-j.jpg

1027-k.jpg

1027-l.jpg1027-m.jpg


1027-n.jpg

1027-o.jpg

1027-p.jpg


★昨夜の1枚★

1027-om01.jpg
その通りです(^^
先日ごみ出しの時に負傷した右手の甲・・・
タルトさんの爪が食い込みました。


★今日のおやつ★

グリコ アーモンド/ココア仕立て 冬のくちどけ

1027-oy01.jpg

このココアパウダーがそそるのでございます。

1027-oy02.jpg


nice!(34)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 21

ゆか

おはようございます♪一番乗りでっす^^v
朝から凄いインパクトで開いた瞬間びっくりしましたw
タルちゃん日に日にレベルアップしてますねww
でも「お腹減っちゃったの」の切なげなお顔は儚げで
可憐です…^^*
たとえ考えている事がご飯のことでも…。

by ゆか (2009-10-27 09:49) 

りみこ

罰ゲームwww
タルちゃん、スカーフがお似合いですにゃw
by りみこ (2009-10-27 11:22) 

クロネコ

タルトちゃん、似合っちゃってるね(^^)
山から下りてくる動物には困っちゃいますね…
でも向こうも困っちゃって下りてくるんだろうね(- -;
by クロネコ (2009-10-27 12:09) 

ayafk

イマドキのシカって言い回しに笑っちゃいました。
やっぱり山で老シカ達に「イマドキの若いモンはっ!」とか言われちゃってるんでしょうかねw
タルトちゃんのほっかむり似合ってます♪
by ayafk (2009-10-27 12:22) 

green_blue_sky

台風一過の青空、気温が上がったので、体調もよくなります(^○^)
こたつ布団などを干して、冬の準備(;^_^A アセアセ・・・
タルトちゃんはいつも元気、いいですね。
でも逃げ回らないように~
by green_blue_sky (2009-10-27 12:41) 

パトラ

数年前に、神戸にバーベキューに行って
イノシシさんに、遭遇しました・・・襲われなかったけど
びっくりでした^^;
タルちゃん、罰ゲェムもかわいいよ(笑)
でも、marimoさんに傷付けちゃだめよ~って
これも猫飼いの宿命ですね^^
by パトラ (2009-10-27 13:19) 

カトリーヌ

シカさんもイマドキのコなんでしょうか(笑)
本来の生活場所を人間が奪っているのかもしれないので
単純に動物ばかりを責めるわけに行きませんね。
とはいえ、住宅街でいきなりシカやらクマを見たら固まりそう。
おやおや、タルちゃん4日ぶりの体重測定ですか?
また増えただのと責められるのがイヤなのかも^^;
でも罰ゲームのコスプレ(?)は平気なんですね(゚∇^*) ♪
かわいくてグッドですd(* ̄∇ ̄)。
秋は食欲増進しちゃうけど、ダイエットがんばろー!!
by カトリーヌ (2009-10-27 13:24) 

ごんぞう

こんちはです!
タルちゃん、キャディーさんみたいだよ(笑)
ミョーに似あってる(笑)
by ごんぞう (2009-10-27 14:20) 

kontenten

2929nice!・・・いつの間に^^;Aアセアセ
栄えあるキリ番をゲットさせて頂き、また・・・3000nice!超え
おめでとうございます(^^)。
 これからも、うし柄同盟共々・・・よろしくお願い致します。
そうそう、来ました来ました・・・Wii Fit の新しいの^^;Aアセアセ
未だ使っておりませんが、次男(コンテンテン君)が早速♪
ゲーム関係、子供にはかないませんね(><)
by kontenten (2009-10-27 16:01) 

そらまめ

そうそう、シカのニュース、やってました(笑)
昨年はうちの辺も出たのです。食べ物がないのかなぁ・・・
西宮の頃はもちろん、いのししくん、いました。
車で帰ってきたら、うちの辺をうろうろと・・・
なんかサファリパークみたいだと思ってたそらまめです(笑)
罰ゲーム、タルトちゃん、めっちゃ似合ってる。 アハハ♪
by そらまめ (2009-10-27 17:14) 

くろすけ

タルトちゃんお似合いよ~
そのまま「マッチを買って下さい。ご飯が食べれません」
って外に出ましょう^^
猫変さんが、タルトちゃんごと買います(笑)
by くろすけ (2009-10-27 18:34) 

nyanyabun

タルちゃんほっかむり可愛いぞー!
罰ゲームだからタルちゃんにとっては辛いかもしれないけど
けっこう似合ってるから、いい発見だったのでは???
ね?Naoちゃん??
今回のmarimoさんの負傷はNaoちゃんの癒しで
慰めてあげてね♪
by nyanyabun (2009-10-27 19:06) 

とわ

こんばんはー♪
marimoさんのブログに伺って、1枚目のタルちゃんの写真で
吹いてしまいました(笑)
何か、タルちゃんの顔がランランとしていたので思わず。。
Naoちゃんはいつも可愛いなぁ(*´ェ`*)
冷たい視線のNaoちゃんも可愛いです♪
体重測定して、アドバイスももらえるのですね!
…あんまり「おぉ!」ってアドバイスではないですね(;´▽`A``
タルトさん、ほっかむりがとっても似合う(〃艸〃)
by とわ (2009-10-27 21:12) 

Ryokan

バス停に普通におさるさんが立ってたりするんだって、お墓参りのおばあさんの後ろから、おさるさんも腰を曲げてついてくるんだって・・・まるで人間に成り代わったかのように(゜ロ ゜;)
山を造成しちゃったりするから、住むところもなく、食べ物もなくなって仕方なく降りてくるんでしょうね
共生ってこと考える必要がありますよね

タルちゃぁぁん、なんてお茶目なのんw
そのまま二足歩行しても街中歩いても、ダレも猫だと見分けがつかないですよ(爆
そのまま、うちに遊びにきてちょ~( 艸`*)
by Ryokan (2009-10-27 21:13) 

marimo

◆ゆか様
そうそう、タルちゃんの考えている事は、いつも食べる事が
大半を占めていると思います(^^
写真のアップ可能な容量を少し大きくしたら・・・
でかい画像になりました(笑
でかくすると画像の粗さが目立ちますわぁ(-_-;)
いいカメラほいしな~っ思って、いろいろネット徘徊してしまいました。

◆りみこ様
毎回Wiiボードが測定可能な数秒間に1発で測定できたためしが
ないんですよ~ 逃げ回ってる間に時間切れ・・・
Aボタンで再起動させている間に、また逃げる!の繰り返しなんです。で、タルトさんの爪がぐさっとささりました(笑
その罰ゲームでちょいとハンカチをかぶっていただきました。

◆クロネコ様
はじめは嫌がって逃げようとしたのですが・・・
まぁまぁとなだめたら、まんざらでもないようなお顔(笑
近所で猿が出た時は、チラシが配られ、目を合わさないように
などの注意喚起がありました。
食べ物が欲しくて降りて来たんじゃないかと思います。

◆ayafk様
シカ社会も複雑化しているのかしら(笑
人間様の世界を見てみたいシカもいるんですね~
宇宙人だって地球に偵察に来るくらいですから・・・(笑
シカだって来てもおかしくはないかも?とも考えます。
でも、本来居心地たいいはずの山から下界へ川まで渡って
くるんですから・・・好奇心って解釈もちょっと乱暴ですよねぇ

◆green_blue_sky様
こちらは昼過ぎに一瞬大雨が降りました。
あれは何だったのだろう?雲が通過しただけ?
台風が来る前は生ぬるい買えが吹いていましたが・・・
過ぎてしまったら寒いです。
今年は、コタツ布団を新調しようかと思いまして(^^
古いのは小さく圧縮して燃えるゴミに出しました。

◆パトラ様
ほえ~バーベキューでイノシシ 危うく食べられる所でしたね
イノシシさんって・・・ちっが~ぅですね(笑
有馬の方とか出そうですよね・・・フルーツフラワーパークとか
農業公園ワイン城とか・・・まだ行ってない所がたくさんあります。
ほっかむり・・・似合ってますね(笑
うちはあんまり引掻いたりはしないんですけど・・・
爪切りの時は、いやがって暴れ爪を立てます~(><

◆カトリーヌ様
先日もクマに襲われた登山客の方々のニュースがありましたね
そして今回はシカ・・・
住宅街に現れたら、まじで悲鳴をあげますね。
突進してきたらすごいダメージを受けそうで恐怖ですね・・・
Wiiを起動すると、タルトさん殺気を感じて逃げるんです。
昨夜もカリカリでおびき寄せて(笑 体重測るだけなのに、
ものすごい拒絶っぷりで困っております(^^;
 
◆ごんぞう様
うんうん、キャディさんみたいですね~
もしくは、畑で収穫中のおばあちゃま(笑
もうちょっと体重測定を楽しんでくれたらいいのに・・・増えたら
断食が待っているとでもおもうのでしょうか(笑

◆kontenten様
はい・・・うし柄同盟の告知の時に踏んでらっしゃいました。
ありがとうございます。
また休みの日にでもカード作成致しますので・・・
いらないかとは思いますが・・・儀式だと思ってもらってやって
下さいませな~(笑
あ~お子さんらはゲーム機器に強いですよね。
ニャンコ登録も次男様に丸投げしてしまいましょうか(笑

◆そらまめ様
いのしし君六甲あたりにたくさん住んでいるのですね・・・
よく目撃情報を聞きます(笑
サファリパークかぁ何も危害を加えてこなければいいのですが・・・
それこそ猪突猛進くらったら、車が凹みそうですよね(笑
タルトさん、おしおきだべ~です(笑

◆くろすけ様
マッチ売りのタルト・・ですな(笑
どうもフランダースの犬の最終回の雪の降る街の光景と
子どもの頃に呼んだ絵本のマッチ売りの少女の光景とが
かぶりまするる~

◆nyanyabun様
罰ゲームだけど・・・だんだん馴染んできてしまっているタルトさん
まんざらでもなさげなお顔です(笑
Naoさんも多少体重測定は嫌がるのですが・・・
なんせ軽いですから、ひょいと持ち上げてしまえばすぐなのです
が・・・タルトさんは重いので、片手では持てません(笑
だから、抱っこするため両手は塞がる&操作はしなくてはならん!
ということで、毎回エラー3連発はお約束になりました。

◆とわ様
サボると結構うるさいです(笑
最近○○さんを見ませんが・・・?とかメンバーの安否を
いつも気にしています(^^
Naoさんは暴れても小さいのでたかが知れているのですが
タルトさんが暴れると無傷では済みません(笑
ごんぞうさん曰く「キャディさんみたい」だそうです(笑

◆Ryokan様
そのお猿さんはお猿さんにそっくりな人間?ではないか(笑
人間のようにバス停に立っていたら!
トトロなら大歓迎なんですけどね~(^^
きっと山には満足な食糧がないので町まで降りてくるのでしょうね。考えてみれば、彼らの本宅をめちゃめちゃにしたのは、人間なんですものね~
タルトさんほっかむりが似合う説・・・
本ニャンもまんざらではなさそう~ 女優タルトよ~ん♪
憧れの二足歩行そか・・・猫だとは思われない! アハハ~
by marimo (2009-10-27 22:30) 

Rae

奈良公園もイノシシが出るって昔にいってました。芝が荒らされるとか。でも、山も荒れてしまって食べるものがなくなっちゃったんでしょうね(涙)
タルちゃん、暴れちゃうんだー…。しかも、まりもさん、負傷(T_T)
でも、あの罰ゲーム…かわいすぎるんっすけどー♡
by Rae (2009-10-27 22:48) 

marimo

ど~しても触られるのが嫌みたいなんですよ~タルトさんもNao
さんも~(>_<
なので、タルトさんはでかい分、私へのダメージも大きく・・・
嫌がって足でガリっとされる事が多いです。
そういえば、イノシシって普段は、何を食べているんでしょう?
山にその食べるものが無くなって来たから、村まで降りてくる
んでしょうね~
罰ゲームのタルトさんは・・・
ほっかむりするおばあさんみたいに見えます~(笑 
by marimo (2009-10-27 23:14) 

えのみ

ウチもミンミンは2度目で変化なかったので
しばらくは計測しないかも…
抱っこして乗るまでの時間が短くてちょっと面倒かも。
私の方は毎日続いていますよ。(^o^)丿
by えのみ (2009-10-28 01:32) 

みさぴ

そそるんですね!そのココアパウダーがっ!!!
あらー、おててだいじょぶですか???
罰ゲーム、むへえな顔がイジメテルみたいでうれしいですよね!
タルちゃん、草も舌にのせてお披露目とは!!
進化だ・・・!
あ、れろれろ、いいれろよ~(^◇^)ノ どぞどぞ♪
by みさぴ (2009-10-28 06:47) 

marimo

◆えのみ様
そうなんですよね~(>< すぐにエラーになります。
ペットは毎日計らなくてもいいですよね?
週に1回か、10日に1回くらいでじゅうぶんだと思います。
私は昨夜は、フラフープと踏み台昇降運動をしましたぁ(笑
プラスになってからは、気になる部分ごとにおすすめメニューが
設定されていて、女性に優しい設計になってますね~
これで、忘年会&新年会シーズンを乗りきらねば(^^;

◆みさぴ様
タルトさんの爪って、とってもゴツイ&半分黒い?
だからあれが刺さると痛いの何の!
大根おろしになった部分はかなり良くなってて、
もうかゆい状態なのですが・・・治りかけの部分にグサっと
くると泣きますね(笑
アーモンドチョコは、ココアパウダーがトリュフチョコみたいで
なんとも豪華? ティラミスとかもココアパウダーがあって
ナンボ?的な・・・苦いのがスキです。
タルトさん、咀嚼の途中でべろ出したので・・・草が乗ってます(笑
あ~れろれろ♪ い~れろね(^^ ありがちゅ~ 
こっそりゲットしに行きます(笑
by marimo (2009-10-28 12:03) 

きむち

GWに知床へ行った時 沢山のエゾシカを見ました
道の駅で鹿肉バーガーも食べました(^_^;)
しーたは体重計に割と大人しく乗ってくれます
タルトちゃんも直接台の上に乗って測ったりは無理ですか?
カリカリ何粒か台の上に置いて 食べている間に測ったりとか^_^

by きむち (2009-10-29 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。