SSブログ

ルミナリエ2009 ~ハーバー&ルミナリエ~ [お散歩&にゃんこ]

おはようございます。
また月曜日です。お天気がいいのが嬉しいです。
今年も残り少なくなってまいりましたね。
月曜日も今日を含めて年内あと4回です(笑

石川遼君が「世界最年少賞金王」に輝きましたね~♪
記者会見の赤いハンチングと赤いベスト?は・・・
ちょっとだけ還暦ルックだった気も致しましたが(^^
立派すぎるぞ!スポーツ報知の記事はこちら

やがては君も・・・某ウッズ氏のようになっていくのかい?
(-_-;) ラスベガスの罠にかからないでおくれよ~。

では今日もがんばろう。
1207-a.jpg

デジイチ夜景デビューでございます。
EOS君には、いろんなモードがあって・・・ひとまず「夜景」というモードで
撮影してみたのですが、ちょっとボケボケ~シリーズです<(_ _)>
1207-aa.jpg

ルミナリエ会場に行くには少し時間的に早い(大混雑時間帯)だったので
寄り道してハーバーの夜景を撮りに・・・
モザイクへ続く並木道は、毎年イルミネーションでライトアップ♪ なんかボケボケ
1207-b.jpg

モザイク駐車場入り口 これもボケボケ~
1207-c.jpg

観覧車が数秒ごとに色が変わって綺麗なんです。
1207-d.jpg

1207-e.jpg

1207-f.jpg

ハーバーから地下鉄海岸線に乗って、ルミナリエ会場は「旧居留地大丸前」で降りるんですが、
ひとつ手前の「みなと元町」で降りて歩く事にしました・・・この時点で21時です。
1207-g.jpg

元町のアーケード 撤収した策を運ぶおまわりさん。
この策でルミナリエの人ごみを仕切って誘導しているのですよ~。
1207-h.jpg

大丸の海側がルミナリエ会場なのに・・・
順路は大丸前から一旦三ノ宮方面へ誘導されます。
ユニクロのある交差点の信号を右折して大丸前方面へ戻り
大丸横から三井住友銀行前へ・・・という面倒なルート。
まだ遠いのに気持ちは激写モードへ(笑 予想通りの後頭部だらけ~
1207-i.jpg

のろのろと進みながらの撮影は結構しんどいものですね・・・(>< 背伸びして足がつりそうでした
1207-j.jpg

毎年思うんですけど・・・ちょうどいい撮影ポイントにある信号機!
あれ撤去できないかなぁ(笑 
どんなにいいアングルの写真にもあれが映り込みます。
1207-k.jpg

1207-l.jpg

ボケボケ写真にお付き合いいただき恐縮です<(_ _)>
大変な状況での撮影は、初心者には過酷だったですよ~
懲りずに明日へ続く。。。

nice!(42)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 26

りみこ

ルミナリエ、懐かしいですねぇ~
以前友達と見に行ったことありますよw
でも途中で人ごみがイヤになって最後まで見ずに飲みに行きました(^_^;)
あのこどもを肩車とかするのってある意味反則な気がします。
こどもに私が厳しいんですかねぇ。
by りみこ (2009-12-07 10:24) 

カトリーヌ

遼君やりましたネ(≧∇≦)b
ウッズ氏、あれだけ稼いでいれば女性も寄ってくるでしょうが
タチの悪い人には近寄らないようにしなきゃいけませんね!!
みんな進んで暴露しちゃってますもんね(;´▽`A
ルミナリエ、キレイですね~(*´ェ`*)
すんごく遠回りさせられるんですよね!私もうんざりするくらい
歩いてようやくたどりついた記憶が...
信号機の件、私も同感です!!邪魔邪魔(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ
暗いとブレやすくなるので、歩きながらの撮影は大変だと思います。
続きも楽しみにしていまーす(*^-゚)v
by カトリーヌ (2009-12-07 10:49) 

ゆか

おはようございます。
石川遼君はタイガーウッズに憧れて、彼を目指してここまで来たと
言ってましたね。赤は彼にちなんだゲン担ぎなのだとか。
ルミナリエキレイですね^^*
私は未だ一度も自分の目で見た事がありません。
でも凄い人出で、実際は見るの大変なのでしょうね〜。
夜景デビューお疲れさまでした^^
by ゆか (2009-12-07 11:00) 

クロネコ

これはすごい!
綺麗だわ~~~~~ん♪
確かに信号機のシルエットが…
でも言われなきゃわかんなかったかも~^^
ってくらい後ろのきらきらに目を奪われます。
by クロネコ (2009-12-07 11:17) 

フサヲ

3パターンの観覧車、どのお色もキレイですね~(人^ ^) とっても好きです♪
夜景の撮影って難しいですよねぇ(--A)  自分のヘナチョコカメラを使っている時は、それでも私には充分キレイに撮れてると思っていたのですが、ちょっと性能の良さげなのを借りると、とたんに写らなくなりました(涙)
でもその分、バシッと決まると、夜景ってホント綺麗に撮れますよね~( ^ ^)  私は難しいカメラでは撮れたことがありませんが(苦笑)
by フサヲ (2009-12-07 11:24) 

kontenten

今度は【手振れ補正レンズ】ですね(悪魔の囁き)
 『ボケボケ』と仰っているのは『ブレ』です^^;Aアセアセ
ただ、上手にブレさせる事で芸術性を高めるってテクニックも
世の中にはあるようですが(w)・・・(私にはありません><)
 でも・・・流石、きれいに撮れたと思います(^^)。
by kontenten (2009-12-07 11:25) 

空楽

とっても綺麗ですね^^
行ってみたいなぁ~
by 空楽 (2009-12-07 11:30) 

ちいまめ

ルミナリエやっぱり綺麗~☆
今週末に行こうと友人を誘ってみました♪♪
何年かぶりにあの人混みを通り抜けて行きます(^^;;
by ちいまめ (2009-12-07 13:05) 

Aqua

ご訪問&nice!ありがとうございます。
ルミナリエ綺麗ですね☆
人込みは苦手ですが、行ってみたいです^^
by Aqua (2009-12-07 13:24) 

そらまめ

わ~いっ!!
ルミナリエだっ!!
何年か前に母と点灯を待ったことがあります(笑)
まわりはカップルだらけで~・・・アハハ。
夜景って難しいですよね~。
でもきれいきれいっ!!
by そらまめ (2009-12-07 17:24) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
遼君は本当に凄いですね!
ゴルフの腕もさることながら、礼儀正しくて爽やかだし、凄すぎます~。
赤い襟つけてきりりとしているNaoちゃん、タルトちゃんが可愛いです~。
ルミナリエ、本当に綺麗ですね!凄い芸術だ~!
そして、信号機、確かに気になりますね。(笑)
by skimble (2009-12-07 17:28) 

green_blue_sky

素晴らしい夜景。人混みで三脚なしで撮影するのは大変。
とてもきれい。
信号機、はずしてほしい(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-12-07 20:00) 

とわ

こんばんは★
ルミナリエとっても素敵(〃艸〃)
ボケて写ってるお写真も何か味があっていいです!
人ごみは…嫌ですよね。。
でも、季節の催し物には人ごみが付き物ですもんね。。
ウサ子は、音に反応すると耳が垂直に上がります。
何にもない時は…後ろに倒れていたり、横に下りていたり…
自由自在なお耳ですw
by とわ (2009-12-07 21:40) 

marimo

◆りみこ様
途中で放棄しましたかぁ~(笑
確かに・・・お子さんを肩車するとものすごく撮影に支障をきたしますです~(>< どうしたらいいんでしょうね。子供の近くには
近寄らない! これしかないけれど・・・結構あっちこっちにいらしゃいましたよ~ ベビーカーで来ている方は・・・赤ちゃんが雑踏の
谷間で、しかも低い位置で・・・怖いんじゃないかと思いました。
キッズデイとか設けたらいいんじゃないかなぁなんて思います。

◆カトリーヌ様
遼君すごいね~ 18歳の賞金王ですよ♪
ウッズ氏の愛人6人越え~ってみなさん売名行為等・・・あるかも
ですよね~、いやしかし・・・人のモノに手をつけてはなりませぬ。
ルミナリエものすごい人でした~(><
初めての土曜日だったから余計でしょうね。
あの信号機(笑 邪魔なんですよ・・・といっても普段は普通の交差点ですからね、仕方がないと言えば・・・そうなんですけど。
歩きながらの撮影は大変ですね・・・一時的にシャッターを押す瞬間は立ち止まってましたけど・・・後ろから人の波が来るので、
スタタタッパシャの連続でした(^^

◆ゆか様
そうそう遼君はウッズ氏に憧れて・・・って言ってましたね。
赤は勝負服らしいですよね♪ しかし若いのに立派です。
もうそれだけです。 今のままピュアな青年でいて欲しいなぁ・・・
なんて無理な話でしょうけれどね(笑
ルミナリエは綺麗なんだけど人がスゴイ~でも綺麗~ です(笑
あの光に囲まれると・・・もうなんか不思議な気持ちになりますよ。
機会があったら一度肉眼でご覧になってみて下さい(^^

◆クロネコ様
東京ミレナリオは行かれたことありますか?
私はないんですが・・・
やはり規模が違うと噂で聞きました(笑
ルミナリエはさすが、本家本元だけあってゴージャスですよ~
アーチをくぐるのもとても綺麗なんですが、意外と間隔があるんです。最終地点の「東遊園地」は円形のアーチに囲まれた世界
なのですが・・・(明日アップします)すんごく綺麗です。

◆フサヲ様
ん・・・コンデジの方が、失敗なくまんべんなく撮れると思います。
ただ、私のコンデ時は古くて画素数が少ないので・・・
加工する時に荒れてしまうのが難点ですが・・・
去年まではそのコンデジで撮っていました。
今年はがんばってデジイチに挑戦でしたが、まだまだ精進が足りん!です~(^^ いろいろ試行錯誤して体で覚える体育会系なので(笑 慣れるしかないです(笑

◆kontenten様
ほぎゃ~手ぶれ補正レンズなんてシロモノがあるのですかぁ~!
すごすぎます~ 確かにマニュアルにも夜景を取る時は、
タイマーか三脚でと書かれています。
しっかぁし・・・三脚持っていません(笑
以前に何年か前のルミナリエで、三脚ではなく1本足の杖?
みたいなので撮っていた方がいました。あれは優れものだなぁ
と思いましたが・・・持って歩く自信がありません(爆
はた坊のおでんだじょ~ みたくなってました。
まだまだ精進が足りませんが・・・しばしお付き合いください
<(_ _)>

◆空楽様
ルミナリエは・・・いつまで続くのだろうか・・・
毎年募金を募っていて、くじもあります。
ジャンボより当選額は低いですけど、その分当選確率はすごく
いいらしいです(笑 光のファンタジーってこういうのを言うのね♪
と思い知らされるひと時ですよ~。
機会があったら一度ご覧になって下さいませ。

◆ちいまめ様
うんうん。近くですし行かれるとまた新しい発見があるかも~
ゆっくりお食事して規制が解かれる頃なら、すいすいわざわざ
遠回りの順路通りにも歩かなくて済みますよ~(^^
お薦め時間帯は9時40~ 消灯までの20分間でスタタ~ッと!
写真も撮り放題です。
でも・・・人ごみに流されながらお友達とワイワイ進むのもひとつの醍醐味かもしれませんね~。

◆Aqua様
神戸市役所の最上階にレストランがあるのですが・・・
そこから眺めるという手もありますよ~(笑
上から見るルミナリエってどんななのだろうと・・興味があります。

◆そらまめ様
点灯の時はみんなあまりの美しさにどよめくそうですよね~
私はまだ点灯の瞬間は見た事がないです。
友人曰く・・・消灯の瞬間はものすごく寂しいそうです。
一瞬にして真っ暗になるんですって。
土曜の晩もカップルさんとファミリーさんだらけでしたよ~

◆skimble様
遼君は凄いですよね~ ご実家って埼玉なんですよね?確か。
若干18歳で賞金王ですものね~ 礼儀正しくてとても賢い子
なのだろうと思います。 先日新たなる世界チャンピオンに
なられた某兄さんも・・・もうちょっと礼儀正しさを養えば・・・
高感度もアップか?と思ってしまいました。
ハングリー精神とは、野蛮で粗野なことではないと思いました(笑
な~に~を~語っているのだろうか私ってば(笑
ルミナリエは追悼行事として始まったものですが・・・
今ではすっかり冬の神戸の風物詩です。

◆green_blue_sky様
人ごみの中で移動しながらの撮影は・・・本当に大変でした(笑
ちょっとの隙間を見つけては・・・走り込んで2秒間位立ち止まって
パシャ!この繰り返しでしたよ~。
ちょっとしたトレーニングみたいでした(笑
夜景撮るのってとても難しいです。 ブレブレのボヤボヤの
世界へまたいざないますわよ~♪
by marimo (2009-12-07 22:03) 

marimo

◆とわ様
ルミナリエ実物はこのへぼ写真の数百倍綺麗です(笑
ぶれた写真・・なんかお恥ずかしい。。。
季節の行事は本当に大混雑がつきものですね。
ディズニーリゾートのアトラクションの時間待ちに比べたら・・・
ルミナリエは動いてますから、多少は我慢ですけど耐えます(笑
ウサ子さんやはり音に反応しますか。
耳はいろいろ表現してますよね。
そうそう昨日の私の記事にniceを押して下さったサニーさんのブログにこんなものが紹介されていました。http://yoisina.blog.so-net.ne.jp/
ご覧になってみて下さい~。
by marimo (2009-12-07 22:11) 

Rae

CMとかの出演料などを含めたら数十億を稼いではるでしょ。
その通帳を見せてほしい。 残高の欄を。どれくらいのケタが記載されるのか、とーっても興味本位だけど、すごい桁の通帳の雰囲気を見てみたい。
でもさー、気の毒と思うのは税金のこと。
一生懸命、練習して強くなって稼いだお金なのに、高所得者だから凄い%で持ってかれるでしょ、税金に…。 あぁぁ、夢のない話になってきた!(Raeは結構現実的)
穴から見あげるNaoちゃん♡ 胸毛モフモフー!
信号機の件、頷けるなぁ。せっかく綺麗なのが目の前にあるのに、信号で値打ちがちょいと下がるね…。
この場所に限らず、日本の街並みってなーんかこう、しっくりくるところが少ないです。 電線とかも地中にせっせと埋設してほしいです。
by Rae (2009-12-07 22:20) 

miyoko

ルミナリエきれいですね♪
Naoちゃんの表情があどけなくみえますぅ
by miyoko (2009-12-07 22:49) 

marimo

◆Rae様
ほほ~石川君稼いではりますね~(笑
そうですよね~CM出てますもんね・・・その他にもいろんな所へ
露出している分ものすごい額になるんでしょうね。
通帳っていくらまで記帳できるんだろう・・・
桁を数えた事がありませんが(--税金もごっつい額ですよね
きっと。 がんばって得たお金の中から持って行かれる税金が
アホウな方々が勘違いして無駄遣いしていらんもんどっさり作って
からに~って・・・思っちゃいますね。
そうですね。素敵な風景でも電線や電柱が写り込むと・・・
途端にがっかりな風景になりますもんね。
外国の景色が日本と違うのは・・・あのたるんだ電線がないから?
普通の生活圏の風景でも何だかステキなのかしら(^^

◆miyoko様
ルミナリエは美しいです。
人間は大量の光に包まれるとテンション上がるみたいです(^^
人ごみさえちょいと我慢すれば・・・つかの間の別世界ですよ♪
Naoさんは下から見るとほっぺがぷっくりして丸顔に見えますね。
だからちょっと若々しくみえるのかもしれません。
by marimo (2009-12-07 23:07) 

花火師

きれいですねー
見に行きたいです
by 花火師 (2009-12-08 00:21) 

ChatBleu

ルミナリエ、良いですね~!
昔は東京駅でミレナリオがあったのですが、2006年から休止になってしまって‥‥。
by ChatBleu (2009-12-08 00:41) 

えのみ

ルミナリエ…素敵ですぅ~♪
きれいに撮れていますよ。
やはりすごい人気なんですね。
寒くても行ってみたい!
by えのみ (2009-12-08 01:36) 

みさぴ

おお\(^-^)/キレイですにゃよ!
おおお\(^-^)/ルミナリエ~♪
いいねいいね(o^_^o) うんうんうん♪
そそ、めっちゃ回されますよねー。
人が多い時間だと、えらいこっちゃですよね!
いっぱい撮影おつかれさまでした!!
肩凝りませんでしたか~??(o^_^o) むふふ
by みさぴ (2009-12-08 05:10) 

やっぴぃ

marimoさんの、ブログ見るたびに神戸へ遊びに行きたく
なっちゃいますよぅ(^^)
やっぱり、神戸は素敵だなぁ~♪
by やっぴぃ (2009-12-08 06:56) 

marimo

◆花火師様
おはようございます~
あ・・・アイコンの画像が変わりましたね・・・ウランさんかな?
綺麗ですよ~大混雑は一瞬忘れる美しさです(笑
一度肉眼でご覧になって下さい~(^^

◆ChatBleu様
あら・・・やはりミレナリオ終わってしまったのですね・・・
ルミナリエも資金繰りが大変みたいですから・・・
沢山の企業が協賛してくれているみたいです。
あとは皆様の寄付とセレブ様からの寄付
ずっと続けていくためにはいろんな分野の協力体制が必要みたい
です(^^
人間も街も美しさを維持するためには、お金や努力が必要なんですね。

◆えのみ様
寒さは・・・ぎうぎうの場合はあまり感じません(笑
私が行った日は雨上がりの土曜日だったので、結構温かく、
強いて言えばビル風が吹いていて、三ノ宮駅へ向かう帰り道は
たまらんかったです(^^
ものすごい人ごみなんですけど・・・一瞬だけ美しさでそのことを
忘れます(笑

◆みさぴ様
7時とか8時台はとんでもないですね~ 横道に抜けたくても
抜けられないようにガードマンが立っていますし(笑
真ん中あたりにいると行列から抜け出る事もできないくらい
ぎうぎうですものね~
さすがに9時過ぎに行ったので、そこまでの激しい混みっぷりではありませんでしたが、まだ策で規制されていました。
あの規制が解除される9時半以降がやはりおススメです(^^

◆やっぴぃ様
何だか最近すっかり観光課の職員みたいなことになってます(笑
単なる一般小市民なんですけどね。
スチームクッカーで蒸したものの写真があるんですけど・・・
ルミナリエ飛び入り参加で、まだアップできてません~
やっぴぃさん・・・何かこれはお薦め!というものありましたか?
by marimo (2009-12-08 07:21) 

Ryokan

去年のルミナリエの写真見て「ぁ、ホントだ!信号機写ってる」ってビックリしました
今の今まで気がつかなかったです(>_<;)
デザインもちゃんと変わってた(当たり前wwアハハ)
今年は見に行けなさそうなので、mairmoさんの写真嬉しいな
タルちゃん、青梗菜のハッパって白い部分も食べるのかしら?とちょっと思ったりしました
白い部分はどうしてるのかな?w
by Ryokan (2009-12-08 09:01) 

marimo

◆Ryokan様
そうなんですよ~あのど真ん中に映り込む信号機が
毎年「邪魔くさいなあぁ」と思っていた次第で(笑
あれさえなければ、もっとキリッとした写真になると思いませんか?
気になり出すと邪魔で(^^;
デザインは去年の方が丸っこい感じですよね。
今年は角ばってます。
タルトさんは青梗菜の白い分厚い部分は食べません(笑
なので、消費量は知れています。残った白い部分は人間の
ご飯のおかずに潜んでいます(笑
by marimo (2009-12-08 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。