SSブログ

初詣 [お正月]

おはようございます。

今日は「第86回 箱根駅伝」ですね♪
(大正時代から開催されていたのですね)
かつて神奈川県民でありながら・・・国道1号線へは
出向いた事がありませんが、これを見ないとお正月が始まらない!
という方も多いのではないでしょうか(^^

初詣・・・行かれましたか?
私は元旦の昼過ぎに、通称「楠公さん」と呼ばれる神社へ
初詣に行ってきました。

過去もみくちゃになりました第1位は「明治神宮」
次いで「川崎大師」だったのですが・・・
それをしのぐ勢いの大混雑でした(><
こうなると初詣も体力勝負ですね(笑

神様を前に・・・おごそかな雰囲気とはまったくもって逆の
すざまじいシーンが繰り広げられておりました(笑
牛歩のごとくチビチビと進む参道は屋台で埋め尽くされ
いい香りにそそられながらも、買う事も出来ない地獄・・・

仕方がないので、やたらと写真ばかり撮りました(^^
0102-a.jpg


湊川神社は神戸でも参拝客が多い事で知られる神社です。
0102-b.jpg

0102-c.jpg0102-d.jpg
0102-e.jpg0102-f.jpg
0102-g.jpg0102-h.jpg
0102-j.jpg0102-k.jpg
この最後の「バクダン焼き」が気になるのだけれど人垣で見えない~

0102-l.jpg

0102-m.jpg

0102-o.jpg

0102-p.jpg

おみくじは「大吉」だったけれど・・・
0102-qq.jpg0102-q.jpg

0102-r.jpg0102-s.jpg
0102-t.jpg0102-u.jpg

0102-v.jpg

何故か鍋の中をガン見するNaoさん・・・
0102-w.jpg

手だけじゃなくて体も動かそうよ~
0102-x.jpg

Naoさんはいつも真剣にじゃれてくれるのでじゃらし甲斐があります♪
0102-y.jpg

今日で4連休・・・
朝から飲んで、食べてゴロゴロと過ごしています。
確実に身になっている事を実感しつつ・・・
「お正月だもんね」と「これではいけない」が
頭の中で熱戦を展開中。

みなさんは・・・どうですか?(^^
食べまくってますか~

nice!(39)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 23

ぴーすけ君

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(。^ω^。)

by ぴーすけ君 (2010-01-02 08:30) 

チャコ&ミニ

テレビで箱根駅伝を中継しています。選手たちは精進して今日を迎えているんだろうなあ。運動って、昨日雪すかしをしたくらい。
タルちゃん、marimoさん、健康のため、お互い動こうね。(お正月が明けたら)
by チャコ&ミニ (2010-01-02 08:46) 

green_blue_sky

いつもの場所で初詣もせず、猫たちと遊んでいるいつもの人(;^_^A アセアセ・・・
駅伝、そろそろ2区に行く時間です(;^_^A アセアセ・・・
正月は食べて飲んで暮らしましょう。こういうときは何も考えない(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2010-01-02 08:54) 

やっぴぃ

初詣行ってません><
落ち着いたころに大宰府へお参りに行こうかなと
思ってます。
にゃんことダラダラこたつで寛いでますよ。
太るな・・・こりゃ><
by やっぴぃ (2010-01-02 09:40) 

ゆか

こんにちは。
私は今年初詣は実家に帰るまでスルーです^^;
自分ちが神社なので帰省しないと初詣もなくなります…^^ゞ
しかし凄い人ですねー。美味しそうなものが沢山あるのに買えない
ジレンマは厳しいですね。
でもまあ4日くらいまでは屋台も出てると思いますから、テキ屋
目当てで神社に行くのもいいかも…^ω^
箱根駅伝は、父が好きなので実家に居ると横目で見ますー。
by ゆか (2010-01-02 10:45) 

フサヲ

実家では、近所に有人の神社が無かったセイか、
近所のお寺さんがデカすぎるセイかで、
初詣はお寺と決まっていたのですが(ウチだけでなく地域の風習)、
今年からは初詣は敵となってしまいました(苦笑)
箱根駅伝は、見るたびにトレーニングしなきゃ!と思わされる番組です(部活を引退してからもです、汗々)
by フサヲ (2010-01-02 11:55) 

gumigumi

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします!!
by gumigumi (2010-01-02 12:41) 

空楽

箱根駅伝見てます。
息子たちの母校出身選手を応援し、
熊本出身の選手も応援してます。

アイス食べてます。  
by 空楽 (2010-01-02 13:45) 

ヤヨ

あけましておめでとうございます!
箱根駅伝、毎年ドラマがありますよね^^
私は昨日初詣に熱田神宮に行ってきたのですが、
雪景色の中、水をちょろちょろ流しながら
きゅうりの一本漬けを売ってる屋台があって
あまりの季節感のなさに笑ってしまいました。
どうみてもそれは夏向きの商売品だと思うなぁ。
本年もよろしくお願い致します~!
by ヤヨ (2010-01-02 14:25) 

まめ

微妙な風邪で実家への挨拶は旦那と子供だけで、ただいま
カレーを作り、お布団を入れ、洗濯を入れ、そしてボーっとし
ているところです。
飲んでばかりのお正月・・・にあこがれます。
by まめ (2010-01-02 14:52) 

うに

あけましておめでとうございます。
今日は姉家族が遊びに来たので、とても賑やかに。(^^)
こういう日は… 食べすぎるんですよねぇ。(笑)
駅伝、観ました。柏原さん、素晴らしかった~!

今年もよろしくお願いします(^^)
by うに (2010-01-02 18:03) 

ayafk

私は昔4日に藤沢辺りから芦ノ湖まで車で走ったことがあります。
到着した芦ノ湖畔にまだステージが残ったままで、もちろん登ってインタビューごっこをしましたともw
陸上好きでも長距離だけはあんまり興味がない私ですが、箱根駅伝だけはちょっと別です。
何が起こるか分からない感じがいいんですよね~。
by ayafk (2010-01-02 19:30) 

silver4

はーい呑みまくり食べまくりゴロゴロやっていまーす♪
明日、空いたところで初詣行ってきます(^^;)
by silver4 (2010-01-02 21:07) 

marimo

◆ぴーすけ君様
あけましておめでとうございます。
こちらこそ宜しくお願い致します<(_ _)>
ぴーたんの鏡餅・・・うちにも欲しいなぁ

◆チャコ&ミニ様
駅伝の選手たちは、今日のこの晴れ舞台に向けて練習を重ねてきたのでしょうね~(^^
抜きつ抜かれつのデッドヒートが見応えありますよね。
きっと実際に見たら私たちの全速力くらいの速さで走っている
のではないかと思います。
運動しなくちゃ~ 雪すかし・・雪を除ける事でしょうか。

◆green_blue_sky様
あれれ・・・初詣もしないでですか(^^
ネコさん達が集まってきて、本堂までたどり着けないとか?(笑
駅伝・・・スタートしたなぁと思ったら、あっという間に鶴見中継所
そして藤沢でした!ドラマティックでしたね~

◆やっぴぃ様
おお~太宰府天満宮4年くらい前に行きましたよ~
振り返ってはいけないという太鼓橋で・・・
振り返ったような記憶がぁ!(笑
合格竹輪というお店があって笑いました。あとは梅の刻印された
フワフワしたお餅のような和菓子屋さんがた~くさん並んでいて
・・どこも看板兄さんが、ガラス越しに焼いている所が見えて、
イケメン兄さんの店で買いました(^^
だらだら生活も今日であおしまい・・・明日から仕事です(><

◆ゆか様
そ~だったのですかぁ。ご実家が神社ってカッコいいわぁ~♪
そのような場合、やはり初詣はご実家なわけなのですね。
お父様は神主さんなのかな。何だか神々しいですね~。
お正月にはやはり特別な神事があるのかな。
テキヤ目当て(笑 最近はイチゴ大福や、牛串とかあるんですね
テントが張ってあって、赤い毛氈のこしかけとテーブルがあり、
食べる場所も用意されていました。

◆フサヲ様
無人の神社・・・子供の頃ちょっと遠くて自転車でだいぶ行った所にありました。肝試し的にお社の回りを1周するという、今思えば
まったく無意味な遊びをしていました(笑
お寺に初詣もありだと思います。除夜の鐘は寺でつくのではないかと・・・神社に鐘ってありましたっけ?ん・・?
そうそうフサヲさん陸上部だったんですものね~
やはり駅伝は見てると燃えますか?
初詣は敵・・・宗派が違うとか?

◆gumigumi様
あけましておめでとうございます(^^
こちらこそ宜しくお願い致します。
gumigumiさんは初詣には行かれましたか?

◆空楽様
母校の後輩が出場していると、かなり熱が入りますよね~
途中でいろいろ過去の駅伝の裏話や歴史が紹介されると
ほほ~そうだったのかぁって思いますね。
昔はたいまつ炊いて、道を照らしていたのですね~(驚
私もザクザク最中アイスを食べながら見てました(^^

◆ヤヨ様
あららそちらは雪ですか~ 寒かったでしょうね。
きゅうりの1本漬(笑 それはお話を伺うだけでも寒そうですね~
そのような屋台は、こちらにはないですね。
夏祭りバージョンでしょうか・・・さすがに初詣の屋台には・・・
金魚すくいとかないですよね~(笑
こちらは、さすが粉もん文化って感じで、焼物が多いです。
こちらこそ・・・宜しくお願い致します。<(_ _)>

◆まめ様
あれれ、このお正月ちょこっと体調崩されている方いますね~
仕事初めまでにはよくなるといいですね。
私は明日から仕事なんです・・・体がお休みモードでなまって
いるので・・・何だかエンジンがかかるまでに時間がかかりそう。
つき始めは正月関係なく無茶苦茶多忙なのに・・・げっそりです。

◆うに様
賑やかなお正月・・・しばらく遠のいてます(笑
柏原さん・・区間新記録達成されてましたね~ スゴイ♪
あんな山道をすごい速さで駆け抜けて行くんだから・・・
人間の脚力って大したものですよね~(^^
こちらこそ・・・どうぞ宜しくお願い致します。

◆ayafk様
ほほ~インタビューごっこ想像してしまいそう(笑
箱根へは何度もドライブしたことありますが・・・すごい坂道と
くねくねカーブで狭い道ですよね~。
あそこを走るんだからすごいなぁ~といつも感心しています。
そうそうayafkさんも、学生時代陸上部だったんでしたっけ?
箱根駅伝は、世界陸上などとはまた別モノですよね(^^
by marimo (2010-01-02 21:24) 

marimo

◆silver4様
呑みまくりですか~(^^
豪快に行っちゃって下さい~♪
ワンコさん達はお正月も元気に走っているようですね~
お散歩ご苦労様です。
by marimo (2010-01-02 21:27) 

Rae

私は、「半吉」でした。
生まれて初めて、「半吉」なるものをひきました。ランク的にはどこやねん!と相方ともどもツッコミました。新年初ツッコミです。
「ちょっとだけ…吉…やねんやろ。」ということで決着をつけました。
marimoさんの参られた神社のおみくじ、カラーで見やすいですねー!

by Rae (2010-01-02 23:48) 

えのみ

初詣のお店が楽しいんですよね。
私は2~3日は箱根駅伝に燃えて終わりです。(^_^.)
by えのみ (2010-01-03 01:36) 

りる

初詣、まだ行ってません(^‐^;
明日地元の八幡様にお参りしてきます。
でも小さいので出店もないし、巫女さんもないんですよね…。
(↑女のくせに巫女さん萌え?)
ああ…あんず飴と、かるめ焼きと、たこ焼きが食べたい〜!
ところで最近、肉系の出店が増えたような気がしませんか?

by りる (2010-01-03 02:15) 

marimo

◆Rae様
おはようごっざいます。
「半吉」ですか(^^ 「中吉」とか「小吉」とも違いますね~
でもそのくらいの吉の方が、限りなく「吉」ではないかと思います。
「大吉」は「大凶」と紙一重だと思われます。
大凶は過去引いた事はありませんが・・・
あのカラーのおみくじの内容もあまりいいものではありませんでした。 大吉を引いたからっていいことばかりじゃないぞ!気を引き締めて本業にいそしむべし!みたいな感じでした(笑
テレビでずいぶん前に「平」というのが出てみんなが大爆笑
しているのを見た事があります。おもしろいですね。

◆えのみ様
初詣・・・ニオイだけで、結局何も買わず(笑
人の流れの波に従って順路通りって感じです。
戻りたくてもすごい人ごみで逆流できない(><
あまりにも参拝客が多すぎても、屋台の売り上げには上がらない
だろうなぁと思いました(^^
駅伝・・今日は復路ですね~ えのみさんは・・・戸塚~鶴見間
あたりで応援されているのでしょうか。

◆りる様
@巫女さん萌え あ・・・何だかちょっとわかる気がします(^^
私もあのコスチューム?着てみたい(笑
何かカッコいいですよね~ 巫女さんのバイトとかしてみたら
良かったなぁと初詣に行くたび思います。
カルメ焼って食べた事がないんですが・・・何味ですか?
見た目はメロンパンみたいな物体でしたが・・・
確かに肉系の屋台が増えてます!!焼き鳥も唐揚げくらいの
デカイ肉が串に刺さってました~ 牛串もそうです(笑
1本400円~600円 ん~ダイナミックに歩き食いも初詣の
醍醐味かも知れないですね。
by marimo (2010-01-03 06:45) 

のの

あけましておめでとーございまーす!(^^)
うちも昨日初詣行きました。
川崎や鎌倉・・・・はとんでもないので(^^;)
近場のお伊勢さんで♪毎年そこなんですけどね。
今年は良い年になるといいなぁ(><)
今年もヨロシクお願いします!!♪
by のの (2010-01-03 08:24) 

koume

年末年始、ご訪問がぜんぜん出来ませんでした…。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します^^
by koume (2010-01-03 10:06) 

mamire

少し前、お正月を箱根で過ごすため出かけたときに、偶然、箱根マラソンに出会ったことがあります。
東京農大の応援団が大根踊りをしていました。
今年はテレビに釘付けでした。
by mamire (2010-01-04 03:53) 

marimo

◆のの様
おめでとうございます~
川崎大師は・・・ロープを張って規制しますからね~(><
鎌倉の鶴岡八幡宮は、何度も行きましたが長い階段を上って行くのが大変です(笑
近くて空いている場所か、少しはずして行くのも良いと思います。
初詣で疲れ果てちゃうと後に響きます(^^;

◆koume様
今年も小梅ママのお着物がとっても似合っておりました。
お猿さんとお友達なんて♪(笑 さすが~

◆mamire様
お正月の箱根!一度体験してみたいです(^^
農大の大根踊りはとっても有名ですものね。
ライブで見れたなんて感動ですね~♪
大根は冷たいでしょうから、あれをずっと持って踊るのは
冬場は、かなり大変じゃないでしょうか・・・と思います。
by marimo (2010-01-04 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

☆新春特大号☆仕事初め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。