SSブログ

春よ来い♪~天神様の梅~ [お寺巡り]

おはようございます。

今日はとってもいいお天気で、
気温は18度になるそうです。
なのに、夕方から雨になるとの予報・・・

昨日は一日中津波警報が出ていましたが、
大きな被害もなくよかったです。

晴れたり曇ったりのビミョ~なお天気でしたが
そんな中、デジイチ持ってチャリンコに乗って
天神様の梅を撮りに行ってきました。

梅の小枝に小鳥でもとまっていたら絵になるんですけどね(笑
残念ながらいませんでした。

今日から3月ですね
0301-a.jpg

合格祈願でも有名な天満宮です
梅の花の絵馬が可愛かったので・・・
0301-b.jpg

0301-c.jpg

0301-d.jpg

0301-dd.jpg

0301-e.jpg

0301-g.jpg

0301-h.jpg

梅ではありませんが・・・綺麗だったので(笑
0301-f.jpg

波乗り祈願だそうです・・・時代の波に乗る?
0301-j.jpg
珍しいけど・・・ありがたみ的には欠けちゃうなぁ

0301-k.jpg

0301-i.jpg

0301-l.jpg

暖かかったり寒かったり気温が安定しませんね。
毎日の洋服選びにも困ってしまいます。
体調を崩しやすい陽気です、
みなさまお気をつけ下さいませ♪

★お知らせ★

3月3日(水) 「にゃん展 ~ウィンターコレクション」の予定です(^^
あくまで私の好みで皆様から拝借したお写真の展示なのですが
もしもよろしければ・・・ご覧になってくださいませ♪

今頃ウィンターコレクションかい!って話しですが
せめて本格的な春が来るまえにぃ(笑

管理人 marimo


nice!(44)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 29

ゆうこ

合格絵馬、みなさんに「サクラサク」といいですね!
梅の後ろにある赤い塔がすごく素敵です☆
タルちゃん、タワー美味しいの?(笑)
暖かくなったり急に寒くなったりで、風邪引かないように
年度末乗り切ってください!
by ゆうこ (2010-03-01 09:11) 

りみこ

このピンクは梅の花ですか?ピンクが濃いですねぇw
美しい♪
タルちゃんはどうしてタワーを食べようと?www
Naoちゃんはコタツがお似合いですにゃ~w
by りみこ (2010-03-01 11:53) 

空楽

受験生の皆さんが希望の学校に合格できるといいですね^^
梅が綺麗ですね!
熊本はもう散ってました。
メッセージ送りました。
by 空楽 (2010-03-01 12:05) 

green_blue_sky

津波で大きな被害がなくてよかった。
大騒ぎの1日でしたね(;^_^A アセアセ・・・

きれいな梅。色鮮やか。
千葉は曇り空ですがあたたかくなってきました。これからは外猫にはいい季節です~
by green_blue_sky (2010-03-01 12:22) 

あんれに

昨日はとても寒い1日でした
梅の花と塔のアングリが素敵です
良いボケ具合ですね
波乗り祈願とは初めてみました
年度末は慌ただしい月になりそうです
by あんれに (2010-03-01 12:59) 

パトラ

梅の絵馬かわいいですね^^
合格に導いてくれそうです♪
願った方々の努力が報われるといいですね^^
波乗り祈願、いつ作られたんでしょうね^^;
これが作られた時が、時代の波に乗っていたのでしょうねw
by パトラ (2010-03-01 14:16) 

デルフィニウム

梅コレクションもなかなか良いです。
by デルフィニウム (2010-03-01 17:08) 

BlackTiger

梅きれいですね。
にゃんこの足の裏にもかわいい梅の花が。^^
by BlackTiger (2010-03-01 17:28) 

そらまめ

うわぁ・・・春ですね。
いつも本州の人のブログを見ては
ひと足先の春を感じてます。
こちらもあったかくなったと言っても明日は0℃です(汗)
ウィンターコレクション、楽しみです♪

by そらまめ (2010-03-01 17:48) 

タッジーマッジー

春だなあ。
ふわっとやらかいピンクで、
幸せなキモチになっちゃいますね。
天神さまが波乗り祈願!
菅原道真って海渡ったんでしたっけ?(歴史に弱いワタシ)
ウィンターコレクション楽しみにしてますね。
by タッジーマッジー (2010-03-01 18:23) 

OMOOMO

わお~美しい梅の花、匂って来るようです。
2ニャンもお変わりなく、何よりです。
by OMOOMO (2010-03-01 18:31) 

和

可愛い絵馬ですね^^
いっぱいお花が咲いているみたい♪
marimoさんの写真、本格的でスゴイ!
by (2010-03-01 19:52) 

まめ

梅に塔、いい感じですね。
1枚目のタルちゃん、見ててすっごく幸せになります。
いいなぁ、こういう雰囲気。
by まめ (2010-03-01 20:51) 

miyoko

Naoちゃん かわいいですね♪
タルトちゃん 気持ちよさそう~
by miyoko (2010-03-01 21:26) 

チャコ&ミニ

タルちゃんには、キャットタワーが食べ物に見えるのかなあ(^_^;)
by チャコ&ミニ (2010-03-01 21:36) 

あんず-M

梅、きれいですね~。早く花の咲く季節が来て欲しいなぁ~。^_^
by あんず-M (2010-03-01 22:20) 

marimo

◆ゆうこ様
絵馬の梅の花がラブリーですよね(^^
受験生の皆さんそろそろ発表かな・・・「サクラサク」だといいですね~ みんなで暖かい春を~♪
今日は暖かくなるという予報だったのに、寒かったのです(><
体調を崩さないようにしましょうね。

◆りみこ様
紅梅・・・ほど赤くはないんですが、全部梅です(^^
白いのよりピンクが濃い方が梅っぽくてきれいですね♪
しだれ梅も撮ったのですが、うまく撮れてなくて(笑 却下です。

◆空楽様
おお、熊本の梅はもう終わりですか・・・さすが南ですね(^^
合格絵馬を見ると・・・ちょっと過去の自分の事を思い出して
胸がきゅんとします(笑 受験生の皆さんにサクラサク春が
訪れるといいですね~(^^

◆green_blue_sky様
ず~っと画面の右端に津波警報が点滅していて・・・見えないよ~
ってのもありましたが・・・50年前は東北地方がすごい被害に
あったそうですね。
今回は少々冠水した地域もあるようでしたが・・・大惨事にならなくて良かったですね。
やっと春めいてきて・・・いつもの場所のニャンコさんもウキウキしちゃうかなぁ(^^ ウシシ

◆あんれに様
昨日は、雨の中を東京マラソンだったんですよね~!
テレビのニュースでちらっと見ましたが・・・寒そうでした。
写真は、まだまだ一眼めっちゃ初心者なので毎度試行錯誤です。
たまたま奇跡的にピントがあったショットをいくつか掲載しました(^-^ あはは~
年度末は、あわただしいです。2月が通常より3日少なかったしわ寄せを埋めるのに・・・一苦労です(笑
波乗り祈願は・・・数年前にできた気がします。
あのサーフボードの合格お守りも売ってました(笑

◆パトラ様
梅の花の絵馬が可愛いですよね~
生田神社のハートの絵馬は、ちょっぴり切なかったけれど・・・
こちらの梅の絵馬は・・・なんか希望に満ち溢れていて♪
サクラサク春がみんなに訪れますように♡
波乗り祈願は・・・3年くらい前に立ったのかなぁ?
まだ新しいです(笑

◆デルフィニウム様
梅コレクション(^^ どもです~♪
お花を見ていると優しい気持ちになりますね(笑

◆BlackTiger様
ん~♪ちなみにうちの梅は黒梅でござんすよ~
桃色の梅に憧れる飼い主でございます(笑
兄貴の具合はいかがですか?

◆そらまめ様
んっっふっふ~
もうじき神戸はいかなごの季節ですよ~♪
去年はいかなごが不漁でしたが、今年はボチボチだそうです。
会社の帰りにいかなごを炊く香りが漂っていて、食欲倍増な
季節の到来ですよ~
今日のくろっちさん雪の中を歩きながら・・・お顔に雪が!(^O^
霜かしら?元気になって良かったですぅ

◆タッジーマッジー様
あ・・・そうか、大宰府の菅原さんの系列なんですね<をい
それで、梅・・・あ~なるほど(笑 
道真さんは・・・どうなんでしょうねぇ~あの麻呂な衣装でサーフボードは・・・かなり無理があると思われます(笑
なんか瀬戸内海を渡った武将がいたような・・・(汗
弓矢の名手が大活躍した・・・あ~忘れた。
日本史得意な方・・・補足説明を~<(_ _)>

◆OMOOMO様
はい梅が咲き誇っておりました。まだ少し肌寒い陽気ですが
ニャンズは元気で暴れております(^^

◆和様
お花の絵馬って、見ているだけでしあわせな気分になります。
みなさん合格を祈願している内容が切々と~~!
どうかみんなにサクラサク春が来ますようにって思いました。
写真はまだまだ一眼レフ初心者で・・・毎回奇跡の数枚を掲載
しております(爆

◆まめ様
いつのまにか立派な五重塔?が建っていました。
もしかしたら、前からあって色を塗り替えただけかもしれませんが
赤い建て物は、なんか神々しい感じで絵になりますね(笑
タルトさんは多分1日の90%以上は目をつぶっていると思います。呼ぶと目を閉じ、毛づくろいしては目を閉じ・・・
見開いているのは、鳥を観察している時くらいです(^^

◆miyoko様
猫はコタツで丸くなるより・・・通常伸びてますね(笑
丸くなるのは、寒いからだと思うので、コタツの中は暖かいから。。。あの歌はちょっと間違ってる気がします(^^
あ!コタツの横で丸くなっている事は時々あるかも。

◆チャコ&ミニ様
どうしてあんな所をかじっているんでしょうね・・・
不思議です。 またたびの棒で遊んでいたので、ニオイが付いているのかもしれません。
by marimo (2010-03-01 22:25) 

Rae

今日はややこしい天気でしたねー。
朝はちょっと寒くて昼は暖かくて午後は雨~。
梅の花、綺麗!!見てるだけで5度くらい温度が上がる気がします(笑) 合格の絵馬を書いた方々、桜咲く春を迎えておられるといいねー。
タルちゃん!!!!タワーは食べられませんよぉーーっ(≧▽≦)
by Rae (2010-03-01 22:29) 

marimo

◆あんず-M様
北海道は・・・まだ冬ですね~
でも今年はいつもの年より暖かいそうですが・・・
といっても神戸の冬とは比べ物にならないでしょうね(^^
梅が咲くと次は桜・・・春はピンク色がよく似合いますね~♪

◆Rae様
寒かったのです・・・こちらは昼も・・3時前から雨が降り出し
夕方は寒い寒い! 気温18度になんてなてないと思います。
梅はちょっと肌寒いくらいの時期に満開になるんですね。
絵馬を読むと・・・合格するといいね~って思います。
もう受験とは・・・最後は運だめし神頼み!です。
タルトさん何を血迷ったか?タワーをかじってました。
歯がかゆかったのかなぁ? ネズミじゃあるまいしね・・・
by marimo (2010-03-01 22:44) 

えのみ

梅がお見事ですね~。
桜の合格絵馬も良いですね。桜咲く…頑張って欲しいです。
marimoさん、あと10で8000nice!ですよ。
by えのみ (2010-03-01 22:46) 

んたこちゃん

里親さんがどんどん決まって嬉しいです。
私は年なのでわんわんを見送って、
グレが天寿を全うするよう見守るしかできなくて
里親になれないのが残念です。
にゃんこも里親さんたちもみーんな幸せでありますように。
by んたこちゃん (2010-03-01 23:03) 

marimo

◆えのみ様
こんばんは~(^^ 梅は満開でとても綺麗でしたよ♪
ブログを綴っていなかったら、お花の写真を撮りに出かけて行く事もなかなかないかもしれません(笑
普段見過ごしている日常を再発見できるから、ブログのパワーは
すごいなぁと思います(笑
あ・・・8000ですか。。7777niceカードやっと完成したら・・・
もう次ですにゃ。。「にゃん展」もあるのであら大変!
作らなくちゃですわ(^^

◆んたこちゃん
こんばんは~ 飼い主を失ったニャンコさんらのために。。。
少しでもお役に立てたらいいなぁと、思っております。
里親さんになれたらいいのですが、それができない分、こうして
告知のお手伝いができる事をしあわせに思います。
世界中のニャンコがみんなHAPPYに暮らせますように♪
心からそう思います。
by marimo (2010-03-01 23:21) 

吟遊詩人41

近所の梅はもう散り始めてます。。。
メジロが来てて、いい構図だったのに、そんな時に限ってカメラ持ってないんですよね(-_-;)
by 吟遊詩人41 (2010-03-01 23:33) 

Ryokan

梅の絵馬って可愛いですね!形も可愛いw
波乗り祈願なんて初めて見ました~面白いものもあるんですね~~
梅も美しく撮れてて、あまりの可愛いピンク色にうっとりしてしまいましたw
タルちゃんなんでそんなとこカジカジしてるの~?
by Ryokan (2010-03-02 00:22) 

marimo

◆吟遊詩人41様
私が行った天神様の梅は、わりと遅咲きみたいです。
いままさに満開という感じでした。
梅には鶯かと思ったら、かなりメジロみたいですね(笑
色がうぐいす色なので、私は鶯だと思ってしまうでしょう(^^
あ、カメラ持ってくればよかった! という瞬間ってありますよね。
これもブロガーの悲しい性ですね。
私も昨日すんごい車見ちゃったので・・・携帯のヘボカメラで
激写しちゃいました(笑

◆Ryokan様
梅の絵馬★いい感じにたわわに実ってました(^^
波乗り祈願って・・・ちょっと無理やりな気がしますわ(笑
あまりにもあの着物姿とサーフボードが・・・(-_-;)
梅は・・・白いのやら淡いピンクやら、濃いピンクまで・・・
きっとちゃんと名前があるんでしょうけれどね。
梅の木の枝にQRコードの札がぶら下がっていて、ピコッとすれば
その木のうんちくを見れる感じでしたよ♪
ハイテクですにゃ~っす。
by marimo (2010-03-02 08:10) 

koume

私も毎年この時期には、太宰府天満宮に梅を見に行くのですが…。
今年はおひな祭りに行ってしまいましたw
波乗り祈願にびっくりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
梅の桃色と後ろの五重塔のコントラストが綺麗~。
by koume (2010-03-02 22:15) 

カトリーヌ

梅の絵馬、かわいいですね♡
受験生のみなさま、力を発揮して合格できますように(祈)
薄桃な梅がとっても美しくて、春だな~って思いました♪
そういえば、庭の紅梅、白梅の写真を撮ったまま載せるのを
忘れてしまいました(´▽`;) すでにもう枯れ気味です^^;
赤い五重の塔をバックに梅がとっても映えてステキですね☆
ステキな1枚だと思いますd(* ̄∇ ̄)。
by カトリーヌ (2010-03-03 13:19) 

marimo

◆koume様
太宰府天満宮行きましたよ~!
でも、多分時期的に、博多市内の川沿いの土手の桜がほぼ葉桜だったので・・・梅は見てないと思います。
振り返ってはいけないという太鼓橋で・・・振り返ったような(爆
参道の梅をかたどった和菓子が不思議な食感で美味しかったです。 
お雛様の博物館?の記事拝見しました~ スゴイですね♪
こちらには、あのような博物館らしきものがないかも・・・
埼玉県の岩槻市という所が、人形で有名だと小学校時代に
習ったような・・・(^^
波乗り祈願・・・本家大宰府にはないですよね・・・まさか(笑

◆カトリーヌ様
梅は・・・また桜と違った淡い美しさがありますね(^^
絵馬が可愛かったです。
お願い事がチラッと見えたのですが・・・胸がキュンとなりますね。
カトリーヌさんちのお庭に梅ノ木があるのですか?
うちのベランダの真正面に桜の木があり、部屋にいながらにして
花見が出来ます(笑
でも桜吹雪がベランダの床に貼り付いてエライコトニもなります(笑
by marimo (2010-03-03 14:12) 

 コマーシャル

知ってた!?

福岡のポータルサイト

月2100円でHPとブログを使えますし、
買い物も出来ますので、覗いてみては?

キャンペーンで初期登録料1万円+3ヶ月分費用6千3百円が
無料だって。

女性必見! 美容はおしゃれな福岡の店舗情報満載の
ポータルサイト「QRスタイルドットコム」

↑覗いてみて!!! お願い!

凄いサイトですね。

by コマーシャル (2010-03-17 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。