SSブログ

小鳥のさえずりとタルトさん [動画シリーズ]

おはようございます。

今日も良いお天気です♪

日曜日の早朝は、車の往来も少なく、
静寂の中に小鳥のさえずりが響き渡っています。

テレビもつけないと、こんなに静かなんだなぁ
普段は気付かなかったけれど・・・

たまには人工的な音のしない空間でボ~っとするのも
いいかもしれません。
って・・・静寂は瞬時にかき消されるんですけどね(笑

0418-a.jpg



タルトさんのウカカカ鳴き ショートバージョン

小鳥に話しかけているのか?何なのか?
毎度このウカカカ鳴きの真相はわからぬままです(笑

陽射しはあるんですが、ベランダで日向ぼっこはちょっぴり寒い
そんな陽気です。
0418-b.jpg

★猫草成長記録 種まきから7日目★

ぐんぐん育ってもう20センチくらいの高さになりました。
手前の丸い物体は・・・アボガドの種君
栽培4日目ですが変化なしです。
0418-nk01.jpg

★今日のおまけ★

リプトン リモーネの「ワンスプーンスィーツコレクション」
すっかり恒例となったこのシリーズ 
今回は金のスプーンに乗ってます(^^ 全8種類
0418-om01.jpg




nice!(44)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 44

コメント 27

green_blue_sky

いつもの場所でも猫たちが鳴いているときがあります・・・
猫語が分かるといいですね(^▽^)

こちらは昨日の午後から復活し、徐々に暖かくなっています。
by green_blue_sky (2010-04-18 08:34) 

雉虎堂

猫社長のウカカカ鳴き、
友人は「鳥なの、あれほしいの、とってとって」
って聞こえるそうなのですが、私には
「羽生えてるからっていい気になってんじゃないわよ
あたしが本気出せばあんたらなんていちころよ」
って聞こえます(^^ゞ
by 雉虎堂 (2010-04-18 08:38) 

ぴーすけ君

良い天気ですね~♪
ぼ~っとしたいです+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
by ぴーすけ君 (2010-04-18 10:11) 

まめ

きっと、自分もトリになったつもりで・・・
って違うか。う~ん。
by まめ (2010-04-18 10:49) 

はるるん

ウカカカ鳴き!
うちのレインさんもします〜!!!
ホント、あれなんなんでしょね??

つか、はるるんからのお手紙
届きましたでしょか?

by はるるん (2010-04-18 12:22) 

kontenten

ホント・・・川越地方も久し振りのお天気です。
ただ、膝があれですので、外出は出来ません(><)
仕方がないので、庭のネコさんを撮ってます(^^)。
 猫草・・・すごく成長しましたね。
栽培の仕方を教えてもらいたいです^^;アセアセ
by kontenten (2010-04-18 12:54) 

ゆうこ

ショートバージョンのウカカカですね☆
今朝はうちのにゃーも、携帯に反射した光に鳴いておりました(^^
一枚目のNaoちゃん、目がまん丸で可愛い~♪
そうそう、小さいポットに植えた猫草の種
見事にいたずらっ子にひっくり返されてました(/_;)
by ゆうこ (2010-04-18 15:46) 

フサヲ

12日に書き込みを頂いていたのですが、
ドターン、バターン、ガシャーン、
グシャーンな毎日を送っておりまして、
訪問が今となってしまいました(汗々)
marimoさんも、アボガドの栽培を始められたんですね♪
私が栽培の際に参考にしました、2007年7月号の
「オレンジページ」から、以下に抜粋しますね!!

*買うときに注意すること*
冷蔵の状態で売られているものは、
発芽能力が下がって芽が出ないこともあるので、
常温で販売されているものを選ぶようにすること。
買ってきたら、おうちで皮が真っ黒になるまでしっかり追熟を。
熟れたほうが食べるときもおいしくて、一石二鳥。
----------
(1)と(2)の途中までは、
種になるまでの過程なので省略しますね。
----------
(2)・・・中性洗剤を水で薄めたものをかるく泡立てて
種をこすり、表面のぬめりを洗い落としていく。
流水の下でしっかりと洗い流し、ぬめりを完全に落とす。
ぬめりが残っていると、発芽しなくなるので念入りに。
(3)グラスに種を入れ、かぶるくらいの水を入れて、
そのまま1日放置。目を出やすくするための大事な手順。
(4)種に爪楊枝を刺して支えを作る。
種のとがっているほうを上に向けて持ち、
下から1/3くらいのところに、楊枝を等間隔に3本、
斜め下に向かってかるく刺す。
(5)爪楊枝を刺した種をグラスにのせて、水を入れる。
種の下の部分がちょっとだけつかるくらいが
ちょうどいいかげん。
水は毎日替えて、このくらいの水量をキープすること。
そのとき、種自体のぬめりと、
器のぬめりもしっかり落とすことが大切。
----------
根が出るまでは、
直射日光が当たらない暖かいところで育てること。
乾燥を嫌うので、
エアコンの風が直接当たってしまうようなところはNG。
芽が出てきたら、ガラス越しの光が当たるくらいの場所へ。
----------
アボガドが生長し、大きくなってきたら、蜂に植え替えても。
鉢に鉢底網を敷き、軽石、または鉢底石を入れて、
その植えに観葉植物用の土を入れてアボガドを植える。
種のときと同様に、
暖かくてガラス越しの光が当たるところで育てる。
水やりは、土の表面が乾いてきたら、
たっぷりとあげる程度でOK。
----------
左の写真に表示した日にちはあくまでも目安。
  10日目の写真で、亀裂が入って下から根っこも伸びてます
  31日目で、皮がむけ、芽もちょこっと顔を出しはじめてます
  72日目で、にょきにょき伸びて大きな葉っぱも出てます
種は一つ一つ育つスピードが違うので、
それぞれの生長を見守って。
----------

私のアボガド(白)は現在91日目ですが、
若い時期に一度、先端が折れてしまいました(涙)
でも、なんとか無事に育ってます。
・・・ただ、ちょっとヒョロいんです(涙々)
まだ葉っぱも出ておらず、背丈ばかりが伸びております。。。
茶ボガド君の方は、もうダメっぽいです(涙々)
今現在、もう一つアボガド君が待機しております。
これも種になりましたら、
また水栽培にしようと思ってます(。・・。)♪
by フサヲ (2010-04-18 15:51) 

パトラ

タルちゃんのウカカ鳴き、かわいいですね~
鳥さん脅してるんじゃなくて、話しかけてるのかも^^
アボガドさん、丁寧なアドバイスありましたねー^^
by パトラ (2010-04-18 17:04) 

りみこ

タルちゃんの声にくるるんの目がまん丸になりましたw
やはり気になるのですw
by りみこ (2010-04-18 18:03) 

デルフィニウム

さっきゲトしてきました。白くてラズベリーが乗ったのです。
by デルフィニウム (2010-04-18 18:15) 

和

私もずっと気になっていました(゜o゜)
うちも全員、鳥を見るとこの鳴き方をします。
なんでだろう~~~???
今日のNaoちゃん、何か仔猫ちゃんみたい^^
リモーネ、私も買い込んでます☆ミ
by (2010-04-18 19:15) 

あんず-M

ウカカカ鳴き、タルトちゃんのはかわいいです。威嚇しているようには見えず、なんか楽しげに見えますね。性格の良さがにじみ出てるな~。。。^_^
by あんず-M (2010-04-18 21:54) 

marimo

◆green_blue_sky様
こんばんは~ 
いつもの場所でもみなにゃんウカカカ鳴きしてますか?
話しかけているのかなぁ?って私は思うんですけどね(笑
真相はわからないです。

◆雉虎堂様
猫社長は・・・女王様気質なのでしょうか(^^ゞ
かなり戦闘モードバリバリに翻訳されてますね(笑
タルトさんはいつも鳥に向かってあのようになさっておられます。

◆ぴーすけ君様
今日はいつものように早起きをしたら鳥の声が響いていたので
しばらくタルトさんと鳥を眺めていました(^^
ぼ~っとする時間も大切ですよね。

◆まめ様
タルトさんの場合は・・・話しかけているような気がするんですが・・
実際はどうなんでしょうか(笑
あーさんの様子はいかがですか?
明日は元気に幼稚園へ行けるといいですね。

◆はるるん様
お久です~ ちゃんとハガキ届きましたよ(^^
桜?桃が大合唱してる美しいのが♪
でもでも・・・メアドの@マークの手前が読み取れなくて・・・
何度か送ったんだけれどもエラーでした(笑
正しいアドが知りたいのでありまするるる。<(_ _)>
世田谷から新宿に引越されたのですね~
レインさんお元気かな?

◆kontenten様
そちらも晴れましたか(^^ 
足の具合は快方に向かっていますか? 
お庭の猫さん・・・アキ姉さんでしょうか。
お天気の良い日は、お外の猫さんも気持よさすそうですよね。
今日はジムの帰りフェラーリで走っていると・・・何でもない道が
大渋滞!よく見ると黒猫がセンターラインのあたりとウロウロしてるのですが・・・道の端によけるでもなく・・・一度はねられてどこか
負傷しているのか、目が見えないのか?車は猫を交互によけながら通過していましたが・・・走り寄って保護してあげる事も出来ず・・・(-_-;) あのあとどうしただろう・・・ずっと気になってます。

◆ゆうこ様
今日のウカカカは、すごく短く鳴いてますよね(笑
真夏の虫の時のは、ロングバージョンでした。
うちのミニ鉢も何度ひっくり返った事か(笑 それでもめげずに
成長してます(^^

◆フサヲ様
アボガド君の解説どうもありがとう<(_ _)>
結構根っこが出てくるまでに日数がかかるのですね(^^
毎日水は取り換えていますが、ぬめりはその都度とろうとしていませんでした。 さっきゴシゴシスポンジで洗ってみました。
少し種の表面の皮に亀裂が入ってきました。
茶ガド君は。。。残念です、次のリリーフ君に期待しましょう♪

◆パトラ様
今日のウカカカは短く鳴いてますね(笑
鳥の鳴き声に反応して耳がパラボラのように動いているのが
面白かったです。
ジンペイさんとホーリーさんの逆光シルエットクイズも
楽しかったです♪
うちはシルエット以前の問題でクイズにならないです~(爆

◆りみこ様
おお~♪ くるるんに猫語が伝わったかしら?
何て言っているんでしょうね?
知りたいです・・・ニャオリンガル? 犬の翻訳機はあった気がしますが・・・猫もあるんでしたっけ?

◆デルフィニウム様
はいはい(^^ 私もそれ手に取りました(笑
もう一個・・・丸くてクランチみたいなのがまぶしてあるやつ?
検討の結果・・・おそろのハート型になりました(^^

◆和様
Naoさんはウカカカ鳴きをしたことがありません。
鳴くとしたら・・・短く「ん」とか「ぐるん」とかです。
今日は洗面所で足元をウロウロしていたのでNaoさんの前足を
思いっきり踏んづけてしまい「ふぎゃ~」と言われました。
Naoさんは仔猫サイズです。これ以上大きくならないみたいです。
リモーネ 楽しいですよね♪

◆あんず-M様
タルトさんのウカカカ鳴き(笑 もともとは威嚇なんですかね?
あの感じでは私はいつも、鳥と話をしているのかと思ってました。
あんずさんもウカカカ鳴きしますか?
by marimo (2010-04-18 22:40) 

Rae

見てるようで見ていないテレビを切ると静かですよねー。
最近、そのような状態でテレビを見てるのに気付いたら切るようにしています。静かだし、電気代の節約出し(笑)
今さ~アイアムレジェンドを見てたんだけれど、こわかったー。これってこんな怖い映画だったんだー。タルちゃんとNaoちゃんの顔をみて、ホッとしたわぁ~。
by Rae (2010-04-18 22:53) 

marimo

◆Rae様
アイアムレジェンド 何か感染症の薬を開発する映画でしたっけ?
私は映画館で見たような気がしますが・・・ゾンビみたいになって
エライ事になるんですよね?
最後が・・・え?そこで終わりなん?って感じだった気もしますが・・・要するにレジェンド=英雄 おしまい。(笑
アメリカ映画ってゾンビ系好きですよね(爆
ホッとしていただけて・・・良かったです(^^
by marimo (2010-04-18 23:02) 

はるるん

私信ですんません
@の手前は
harugcoo
だと思います

そして、梅です青梅の梅林ですぅ〜(^^)/

by はるるん (2010-04-18 23:07) 

marimo

◆はるるん様
オッケ~(^^b これからメール送るよ~ぃ
青梅の梅林♪ ほほ~綺麗ですね♪
by marimo (2010-04-18 23:33) 

ばず母

ウカカカ鳴き、動く物を見た時にロロも鳴きますっ!
あれは何なんでしょうねぇ?
狩りの時にウカカカ…鳴いたら逃げられちゃいますよね?(笑)
猫草、一週間で立派な長さになるんですねっ♪
種から育てた方が経済的かもしれませんねぇ。。。
by ばず母 (2010-04-18 23:49) 

marimo

◆ばず母様
お!ロロさんも鳴きますか♪
何でしょうね? 狩りだと明らかに獲物には逃げられますよね(笑
私は一緒に遊ぼうよ~って話しかけているような?気がします。
気のせい?
猫草夏場は、発芽も成長も早いですよ。
去年はベランダのプランターに種を蒔いていましたが・・・
できすぎちゃって(^^ゞ 食べきらないうちに枯れていきます。
でも種から育てた方が断然お得です(^^
100円均で種が売ってますものね。1袋は数ヶ月もちます。
by marimo (2010-04-18 23:56) 

きむち

タルトちゃんのウカカカ動画をしーたに見せたら
タルトちゃんが目をシバシバしているのと同じに
しーたもシバシバさせていました
鳥さんの鳴き声もしっかり録音されてますね(・∀・)
息子は残念ながら国立落ちまして私立の大学です
白山にある大学ですが 息子の校舎は鶴ヶ島にあります
by きむち (2010-04-19 00:04) 

藤並 海

アボカド、何の変化もないまま1ヶ月近く経過して、水の痛みが早くなってきたのでゴメンナサイしまいた。

marimoさんのところの、芽が出るとよいですね!
by 藤並 海 (2010-04-19 00:49) 

カトリーヌ

タルちゃん、ウカカ鳴きしていますね^^
短めの鳴き声がかわいかったです(♥^-゜)v
うちも同じように鳴いています(^ー^* )フフ♪
きっと鳥さんに何か話しかけているんでしょうね。
『遊ぼうよ』かなーと思ったりしていますが...(〃 ̄ω ̄〃ゞ
おおー、ネコ草育ちましたネ(ノ゚ω゚)ノ* 早っ!!
タルちゃんが念力で育てたのかなぁ(笑)食べ応えありそう♪
by カトリーヌ (2010-04-19 00:52) 

えのみ

タルちゃんの動画を見ていたら、
タルちゃんの声に寝ていたミンミン、しぅがビックリして起きて笑えました。
リプトンのオマケ…8種類Getしましたよ。
辻口さんのケーキなんですね。食べに行きたい!(^_^.)
by えのみ (2010-04-19 01:19) 

marimo

◆きむち様
おはようございます。
しーたさんも、ウカカカ鳴きに反応しましたか(^^
動画はいつもコンデジで撮っているのですが・・・綺麗に鳥の声が
入っていたのでびっくりしました。
日曜日の静かな朝だけあんな調子で小鳥の声が響きます(笑
ん!白山(^^ 東○大ですね♪ 優秀ですよとっても。
最近は学部によってかなり分散していますよね。
あらためまして、ごにゅうがくおめでとうございます。

◆藤並 海様
おはようございます。
アボガドの種・・・藤波さんも育てましたか(^^
私はフサヲさんが観察日記をつけてらしたので、それを見て
やってみようかなと思いました。オレンジページに掲載された
記事のようですね。
うちのは、種の表面の皮に亀裂が入って来たので、もうしばらくしたら根っこが出てくるかしら?と思っています。
毎日お水を変えてぬめりを取るもののようですね。

◆カトリーヌ様
おはようございます。
ウカカカ鳴き(^^ 私もタルトさんは話しかけている気がします。
威嚇するには迫力が足りません(笑
ミュウさんも鳴きますか♪ そういえば、ミュウさんが鳴いている所
過去の動画を見てもありませんね。
無口なのかな。うちもNaoさんが無口なので、滅多に鳴きません
鳴いても短く「ん」とか「ぐる」とかです(笑
@猫草 すっごい成長っぷりです。長くなって逆に食べにくそうですよ。

◆えのみ様
あらら・・・お休みの所を邪魔しちゃったみたいですね<(_ _)>
えのみさんちのニャンズもウカカカ鳴きしますか?
あ・・・リモーネのオマケもう8種類集まりましたか(^^
私もまた行かなくちゃ(笑
へぇ~辻口さんのケーキですか・・・自由が丘にあるんですよね
本物を食べてみたいなぁ♪
ネット販売しているかな~と思って検索してみたら・・・
リモーネと同じデザインのケーキが出てましたよ~
モンサンクレールのページ
http://www.ms-clair.co.jp/item/index.html
by marimo (2010-04-19 06:03) 

みさぴ

かーわいいですねー(o^_^o) ないてるないてる!!
うちは撮ろうとしたら止めます。^^;
しかも小さい声なので・・・。。。^^;
猫草、伸びるの早いですね♪
よかったねー(o^_^o) タルちゃん♪
にゃんこポット(ってゆーのかな?)かわいいにゃー♪
by みさぴ (2010-04-19 06:24) 

ねこじたん

オハナシ したいんだね〜
仲良くなれるといいね たるちゃん♪
by ねこじたん (2010-04-19 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。