SSブログ

PADIオープンウォーター 1日目 [サイパン]

おはようございます。

今日あたりから寒さも少し和らぐとの予報は・・・
あまりあたってないような(笑
寒いです~!

1月29日に生中継された、サッカー・アジア杯決勝
「日本―オーストラリア戦」の平均視聴率が33.1%だったそうですね。
深夜零時のキックオフ、更には延長戦を制したそうで・・・
あいにくその瞬間をこの目で見る事はできませんでしたが、
ずいぶんと盛りあがったであろう様子は、
南の島から戻ってからでもわかりましたよ(笑
ザックジャパン(^^ 日本強くなりましたね~。

タルちゃん春まで冬眠するそうです(笑
0201-a.jpg


本日はサイパン滞在2日目
ホテルのエントランスに朝の7時半集合で・・・
一路ダイビングショップへ
0126-b.jpg
 
今回のオープンウォーターのカリキュラムは、
2日間で筆記試験、実技試験ともをクリアするという
かなりの強行スケジュールのため
講習初日の午前中は、ビデオによる講習
午後から、プール実習と最後に海洋実習でした。

練習問題等をこなしながら進んで行くのですが
あらかじめ、配布された冊子を読んで予習をしていかないと
落題点は必至です(笑

これはオープンウォーターマニュアル 水中でのハンドサインなどをはじめ、たくさん学びます
0126-j.jpg0126-j1.jpg

リレーショナルダイブプラナー
0126-k.jpg

水深●メートルで最大何分間ダイブできるか?
続けて潜る場合、どのくらいの休憩が必要か?
また、体内の残留窒素量などを調べるスケールです。

プール実習の模様
0126-c.jpg
まずはプールでひと通り練習してから、
実際に海底で同じ事を反復練習します。

プール実習の後、ひとまずランチタイム♪
0126-c1.jpg0126-dd.jpg
ショップのオーナーさんが差し入れて下さった
採れたてマンゴーがとても甘くて美味しかったです(^^

0126-e.jpg0126-e1.jpg
マンゴーの木♪

海洋実習@LAU LAU Beach
0126-f.jpg
現地の言葉で「LAULAU」とは揺れるとかシェイクするという意味だそうです。
行ってみるとわかりますが・・・
Beachに続く道は舗装もされていない悪路で
そこを4WDの車で下って行くのですが・・・そりゃ~もう揺れる揺れる!

海洋実習を終えてまたショップへ向かう高台から見下ろす海♪
LAU LAU Beachとは反対側のホテルがある方の海は
こんな風なエメラルドグリーンをしています。
0126-h.jpg


0126-i.jpg


0126-g.jpg


この日はお天気もよく空の色を映した海は、とっても美しかったです~☆
海底も視界15m以上の透明感のある綺麗な海でした。

ショップに戻るとまずは「Log Book」というのをつけます。
0126-l.jpg0126-l1.jpg
水深、潜水時間、決められた停止時間をクリアしたか?
どんな魚を見たか、その日のダイビング記録をつけて、
Totalダイビング時間をカウントして行きます。
最後にインストラクターさんのサインを頂いてダイビング終了(^^

サイパンの大まかな地図
0126-m.jpg

ホテルのある側がフィリピン海 反対側がパシフィックオーシャン♡

明日は海洋実習2日目~ファンダイブの様子をお送りします。
nice!(63)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 27

ねこじたん

おかえりなさいませ
海がきれいすぎます はぁ〜いいなぁ

by ねこじたん (2011-02-01 06:59) 

そらまめ

筆記試験もあるんですかっ!
あ~・・・それ聞くと南の島なのに
現実に引き戻されちゃいそうです(苦笑)
海、ほんときれいですね~♪
by そらまめ (2011-02-01 08:37) 

のの

海、青いーーーー!!(><)綺麗ーーーー!!
庄内に住んでた頃、スキューバダイビングショップで
バイトしてました。
講習も横で聞いてたので、だいたい解りますが
耳抜きが出来ないのとパニックに陥りやすい性格、
そして何より前世が猫なもので、水に潜るのが嫌いという性質から
ライセンス取るのはあきらめました(爆)
でも、お客さんや旦那の話を聞いてると
潜ってみたくなりますね~やっぱし・・
(旦那はOW持ってます。)
by のの (2011-02-01 08:44) 

ゆうこ

ダイビングって色々覚えないといけない事があるんですね
筆記試験とわ…(・。・;
「わ~、たーのしい~♪」って感じかと思ってました(^_^;)
海が綺麗ですね^^
どんなお魚さんに会えるのかな?
by ゆうこ (2011-02-01 08:49) 

Derufyi☆

わぁ綺麗な海~♪
筆記試験もあるんだ~
by Derufyi☆ (2011-02-01 09:04) 

まいなっつ

タルちゃん
私も冬眠したいですのzzzz
ご一緒したい
by まいなっつ (2011-02-01 09:48) 

さ〜にん

タルちゃん、ご一緒させていただけませんか?

南な色の空と海ですね♪
筆記試験にプール実習…海猿を思い出しました。
1度きりのダイビング体験、潜りたいのに浮いちゃう体。
もう少し脂身を減らさないと…という思い出ですw
by さ〜にん (2011-02-01 10:02) 

manekiuri

おかえりなさいませ^^
いいな~サイパン 海きれいですねー
タルちゃん Naoさん お留守番がんばりましたね!
by manekiuri (2011-02-01 10:12) 

デルフィニウム

お勉強・・・ですね^^;
タルちゃんと寝ている方を選びたいです。
by デルフィニウム (2011-02-01 10:12) 

てんてん

さすがサイパン!
海の色が綺麗ですね~
僕も行ってみたいな~ヽ(´▽`)/
by てんてん (2011-02-01 10:40) 

まめ

実習はともあれ、筆記試験かぁ・・・
タルちゃんと一緒に冬眠したいですw
by まめ (2011-02-01 12:15) 

umoumo3

いっしょに冬眠しましょぉ(byりゅんぼ)
筆記試験とは…
by umoumo3 (2011-02-01 12:22) 

OMOOMO

すばらしい、さすが、外国って感じだわ。
海の色、素敵!!
by OMOOMO (2011-02-01 12:47) 

kontenten

カナも、春まで冬眠すると申しております^^;Aアセアセ
ちなみに、今日もアキが出勤しました(^^)
 太平洋(但し、千葉か神奈川、静岡)しか入った事のない私には
フィリピン海って云う名前に惹かれてしまいます。
前にも申し上げましたが、アンダマン海もきれいでした(^^)
但し、この辺は津波も出ますので要注意です(w)
by kontenten (2011-02-01 13:18) 

カトリーヌ

うちのMたんも冬眠モードです(笑)朝起きてきません^^;
今日から少しずつあったかくなるそうですので、予報に期待します♪
そっかー、筆記試験もあるのですねφ(..)大変だ^^
どの方がmarimoさんなのかなぁと目をこらして見ちゃいました(*´艸`*)
(この中にはいなかったりして^^;)
いいなぁ 青い海❤青っていうかエメラルドグリーンですネ★
避寒に行きたいなぁぁ((*´∇`人´∇`*)))
by カトリーヌ (2011-02-01 13:45) 

パトラ

ダイビングに、筆記試験があるなんて
知らなかったけど、取得するまでも大変なんですねぇ。
でも、きれいな海に入る為ですもん、頑張っちゃいますよね^^
マンゴの木、初めて見たかも・・・^^;
by パトラ (2011-02-01 15:58) 

アラン

タルちゃん本当にこのまま春まで寝てそう(笑)
私もですがダイビングひゃっほーって感じかと思ってましたが
エライ本格的で、しかも筆記試験とは・・・
by アラン (2011-02-01 19:31) 

リュカ

私はクマスのオープンウォーター持ってます・・・が
もう、すっっっっっっっかり忘れました!!!!(笑)
今やったら、機材も扱えず溺れそうです。
by リュカ (2011-02-01 20:02) 

藤並 海

海の色がきれいですね~
そこまで行けそうな日が来るまで
タルちゃんと冬眠してたいな(笑
by 藤並 海 (2011-02-01 21:16) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ライセンス取得おめでとうございます(=^・^=)v
私もダイビングにはまってダイブマスターのライセンスまで取りました。
今度ぜひ一緒に潜りましょうo(=^▽^=)o

by 溺愛猫的女人 (2011-02-01 21:35) 

よいこ

綺麗な海ですね~
マンゴーもおいしそうだぁー ^^
by よいこ (2011-02-01 22:01) 

お針子姫

冬眠タルちゃん、かわいい~。
いっしょにおねむしたらとっても気持ちよさそうですね。
見てるだけで眠くなっちゃいます。
ベッドルームに飾ってあったら安眠できそうなお写真です。
by お針子姫 (2011-02-01 23:44) 

rantan-nya

お帰りなさい!
なんだか色々と難しそうですね・・ 
わたしはタルちゃん派でいきます^^ お勉強より冬眠だにゃ~
by rantan-nya (2011-02-02 00:46) 

えのみ

タルちゃん冬眠・・・
ウチのミンミンも近いものがあるかも。
ダイブの免許を取るのも大変そう・・・
目指せHALさん?(^o^)丿
by えのみ (2011-02-02 00:49) 

わた

南の海でお魚とダイビングってあこがれます。
まず、ふつーに泳げないと免許取るどころのお話じゃありませんよね…。
(;´д`)トホホ
by わた (2011-02-02 01:52) 

花火師

やっぱり南の海はきれいだな〜
by 花火師 (2011-02-02 03:46) 

marimo

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。 皆さまへ 。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。

おはようございます。
南の島の海はエメラルドグリーンでとっても美しいです(^^

ダイビングのライセンスは・・・
皆さま一様に、思っていたよりも難しいものなのだなぁと
お感じになったかと思いますが、私もその一人に違いないです(笑

考えてみれば器具を使って圧縮酸素を吸いながら、
通常の人間業ではない事をしてお魚になるわけですから(笑
それなりのお勉強はしなくてはいけないのですね。

緊急時に備えての色々なスキルをはじめ浮力や気圧に関する
物理的なお勉強もします(^^

基本的に泳ぎは得意でなくても潜れますよ~
足にフィンをつけるので、それを上手にゆっくり上下できれば
前進できます♪

◆溺愛猫的女人様
ひえ~!ダイブマスターって、ダイビングのライセンスの中での
最高峰ですよね?
インストラクターはもちろんのこと、PADIの講師もできるのではなかったですか?すっご~い♡ リスペクトでございます。
by marimo (2011-02-02 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。