SSブログ

ワシントンDC [USAの旅]

おはようございます。

週間天気予報によれば
今週はずっと傘マークの雨模様(-_-;)
ジトジトですな~

マリリンモンローの映画「7年目の浮気」の中の
かの有名なスカートがめくれ上がるシーンで
着用していたドレスが3億7000万円で落札されたそうで。

梅雨空をぶっ飛ばすような?景気のいいお話しですね。

今日は、ワシントンDCレポです。

ワシントンDCの市の中心地域は、
立派な建物が立ち並ぶ広い通と大きな緑の公園内にある
記念碑で、美しく設計されています。
周辺地域は近代的商用地区、上層階級居住者地区、
民族が集まった地区から労働者階級地区まで多種多様です。
都市家々には無数の労働者、外交官、政治家、
さらに多国からの移民者が住んでいます。

これがアメリカ合衆国議会議事堂(U.S. Capitol)
0620-a.jpg


ワシントンDCは、1970年に会議と国事を取り扱う場所として
アメリカ議会により創造された「特別区」でどの州にも属していません。
もとはバージニア州とメリーランド州間のポトマック川(Potomac River)に
またがる、広さ10マイルの正方形の土地でした。

ニューヨークから南へ230マイル(約370キロ)、
バルティモア(Baltimore)へは車で1時間未満、
フィラデルフィアまで車で2時間弱です。

この見慣れぬ乗りモノで園内を見学するコースもあるようです。
0620-b.jpg


0620-c.jpg


0620-d.jpg


2階建てバス この日は暑かったので空いてました(笑
0620-e.jpg0620-e4.jpg

0620-e1.jpg0620-e3.jpg

ワシントン記念塔(Washington Monument)
高さ555フィート(185メートル)の白い大理石からできた方尖塔
0620-e5.jpg0620-g6.jpg

第二次世界大戦記念碑(National World War ⅡMemorial)
0620-f.jpg


0620-f1.jpg


0620-f2.jpg


0620-f3.jpg


ホワイトハウス(White House)&ラファイエット広場(Lafayette Square)
0620-g.jpg

現在は一般公開されていません。(フェンスがあって中には入れません)
この前で記念撮影をする観光客でここだけ大混雑です。
フェンスのスキマにレンズを通して撮影しました(笑

パーク警察 騎馬隊なんですね(^^ 水飲み休憩かな?
0620-h.jpg


リンカーンメモリアル(Lincoln Memorial)
0620-ii.jpg


デッカイリンカーンの像が!
0620-j.jpg

日本で言うと大仏くらいの大きさでしょうか(^_^;

リフレクティングプール(池)工事中で乾いた土がむき出しですが・・・
0620-k.jpg

普段は美しい水面に、モニュメントが映るはずなのだそうです。。残念

ベトナム戦争退役軍人(Vietnam Veterans)
0620-l.jpg0620-l1.jpg
戦争により亡くなった方々の名前が刻まれています。

0620-n.jpg


朝鮮戦争戦没者慰霊碑(Korean War Veterans Memorial)
0620-m.jpg


0620-o.jpg0620-o1.jpg

ポトマック川
0620-p.jpg

あの橋を渡るとメリーランド州です。

スミソニアン博物館、ジェファーソン記念博物館など
有名な博物館を回るとなると何日もかかりそうな広大な場所です。
またいつか、のんびりとリベンジできたらいいな(^^

明日は古都アレキサンドリアへ・・・


nice!(64)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 64

コメント 24

まめ

オベリスクはエジプトに返してほしいなぁ・・・
セグウェイが乗れるのはいいですね、日本では公道走れない
ですものねぇ。
by まめ (2011-06-20 07:25) 

リュカ

アメリカって雰囲気満載の写真(^^)
本当にいろんな移民が暮らしているのですね。
騎馬隊が居るのにはビックリしました。
by リュカ (2011-06-20 08:14) 

green_blue_sky

こんにちは。
アメリカは記念碑が多いですね。歴史が浅い国だから、なおさら歴史を作っているということを聞いたことがあります~
行ってみたい。
リンカーンの像は大仏と同じくらい・・・大きさがよくわかりました(爆笑)
by green_blue_sky (2011-06-20 08:14) 

そらまめ

セグウェイがあればどこまででも行けそう♪
アメリカ~!! ですね。
建物のサイズもやっぱり大きいなぁ・・・
by そらまめ (2011-06-20 08:48) 

Derufyi☆

セグウェイ楽しそう(*'ω'*)
博物館巡りしてみたいなぁ~
by Derufyi☆ (2011-06-20 09:34) 

青竹

セグウェイで見学出来るんですね。
スミソニアン博物館、行ってみたいです。
by 青竹 (2011-06-20 10:58) 

サンダーソニア

おーセグェイは超面白いですよ。
試乗を何回かさせてもらいましたが欲しくなる♪
乗る場所ないけどww
スミソニアンは行きたいです。もちろんキラキラ目当てでw
by サンダーソニア (2011-06-20 11:01) 

そらママ

アメリカっていう感じが!
フェンスの間にレンズを^^良いアイデアですね♪
by そらママ (2011-06-20 11:04) 

sig

わー、ここ行ってみたいです。池が工事とは残念。でも、滅多に撮れない写真。貴重ですね。
by sig (2011-06-20 16:36) 

フサヲ

お久し振りです(。><)!!
アメリカに行ってらしたのですね Σ(・ ・。)!!
明日の記事も楽しみです(。^ ^。)
by フサヲ (2011-06-20 17:12) 

(。・_・。)2k

白ワンピは永遠に不滅なんですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-06-20 17:13) 

kontenten

スミソニアン博物館には、近所のカメラのキタムラの次長さんだった方の、写真が展示してあるそうです。
そもそも、広島出身の方で、原爆ドームを撮ったものです。
現在はキタムラのコールセンター勤務の訳ですが・・・^^;アセアセ
 さて、本日土曜日の代休を使ってゴルフに行って来ました。
雨は大丈夫でしたが、暑くて蒸し蒸し・・・死にました(^^)
by kontenten (2011-06-20 18:26) 

こいちゃん

アメリカ国会議事堂とホワイトハウスは違うのですね??
(なんかこいちゃんバカだな~って声が聞こえそう)
オバマ大統領は会えないのかしら~なんて
(立ち入り禁止ちゅうんだよっ)
次も楽しみ~
by こいちゃん (2011-06-20 19:03) 

OMOOMO

おお、アメリカだ、いいなあ。ホワイトハウス、ここで見られて幸せ。行動力ありますね。
by OMOOMO (2011-06-20 19:04) 

きいちゃん

アメリカ旅行中ですか?
いいですね~~!☆
リフレクティングプール(池)映画のワンシーンで見たことありますね。^^
by きいちゃん (2011-06-20 20:48) 

Rae

慰霊碑の像が…リアル。
色ついてるやつなんて、ホンマの人かと思いました(苦笑)
marimoさんはセグウエイ乗ったんですか??
乗ってみたいんですよね、楽しそうで。
でも、日本では、公道は無理ですもんねー。買うだけ無駄に…。
by Rae (2011-06-20 22:26) 

マキ

騎馬隊!
美しい!
行きたいな海外。遠ければ、もうどこでもいいから行きたい。そんな気持ちなう。
by マキ (2011-06-20 22:35) 

marimo

こんばんは(^^
セグウェイっていうんですね~あの乗り物(笑
私は乗ってません。
いくつかのツアー団体さんが乗っていどうしていました。
アメリカでは公道も走れるようで、横断歩道を渡っていました。

ついこの間のことなのに、もう帰国してずいぶん時間が
経ったような気がしています。
by marimo (2011-06-20 23:41) 

藤並 海

ワシントンDCって、清潔感あふれるきれいな街なんですね~
アメリカでは、セグウェイで観光できるなんてすごい!
一度乗ってみたい♪
by 藤並 海 (2011-06-21 00:24) 

島猫

アメリカへ行かれてたのですか!羨ましいなぁ^^
広いから何処へ行ったらいいのか分からないですね!
ん?工事中のところホレストガンプで見たような?
by 島猫 (2011-06-21 00:29) 

えのみ

ホワイトハウスやリンカーン像など見てみたいですね。
パーク警察の騎馬隊がカッコ良いわ~♪
by えのみ (2011-06-21 01:38) 

のの

町並みも素敵だし、なにより、marimoさんのお写真が素敵*
お洒落な街がよりお洒落に見えます(>m<)*
騎馬隊がかっちょえぇぇ♪w
by のの (2011-06-21 06:21) 

カトリーヌ

マリリンのドレス、誰が落札したのでしょうね^^
すごいなぁぁ 景気のいいお話だw(笑)
私、アメリカに行ったのって一度だけなんですけど、その時
一番最初に降り立ったのがDCでしたw
リンカーン像とか見ましたねぇ なつかしい(*´ゝ艸・`)ププ
ホワイトハウス、まさに白亜の建物で美しいですよね♪♫♩♬
セグウェイ、乗ってみたーーい!!乗られましたか?
by カトリーヌ (2011-06-21 10:58) 

てんてん

リフレクティングプール工事中で残念でしたね^^;
映画でよく観る場所ですね♪
by てんてん (2011-06-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。