SSブログ

金魚すくい [猫の話]

おはようございます。

昨日の雨の予報は見事にはずれ、
その分湿度は上昇中みたいです。

先日は大阪や滋賀県には大雨洪水警報が
出ていましたが、神戸は雨ひとつ降っていませんでした。

さて
夏祭りのつづき・・・
金魚すくいは、お祭りの屋台の定番ですね(^^
0726-a.jpg


小学生の頃、
お祭りの屋台で、友人が買ったひよこ。
たいていは、大きくなれずに死んでしまうのに・・・
そのひよこは、とても生命力が強く
1年足らずのうちに、とうとう大人のニワトリになりました(笑

「ぴーちゃん」と名づけられた面影はなくなり
専用にあつらえられた小屋の中で、
毎朝「コケコッコ~」って・・・大きな声で鳴いていました。
ある意味・・・衝撃的なひよこの思い出。

0726-b.jpg0726-b1.jpg
0726-c.jpg0726-c1.jpg
小さな亀もいました。これもすくって捕まえるの?

0726-d.jpg


射的はまだやったことがありません。
0726-e.jpg

0726-f.jpg0726-f1.jpg

0726-g.jpg


0726-h.jpg

ジュワワ~と音を立ててカラアゲが美味しそうでした(^^

0726-i.jpg0726-i1.jpg

0726-j.jpg

はい。
この「東京コロッケ」の屋台は始めて見たかもしれません(笑

昨日のみなさまのコメントを拝見していると・・・
つい屋台で買ってしまうメニューのトップは「焼きそば」でした。
一躍有名になった「富士宮焼きそば」というコメもありましたよ(^^

レアなところでは、「おこの棒」?
ネーミングは地域によって違うかもしれませんが
初詣の時に「楠公さん」で売られていた気がします。

お好み焼きを棒に巻きつけたようなものです。
これは、関東にはなかったと思います。

「ベビーカステラ」はこちらでは「ちんちん焼き」
という名前で出している屋台もあり
思わず看板を二度見してしまいます(笑

それぞれの地域によって、屋台もバラエティに富んでいて
お祭りって楽しいですよね。


nice!(63)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 63

コメント 19

こいちゃん

あ^^うちも長男がお祭りでくじ引いたら「あたり~ほい『ウズラ』だよ」って・・・・目がテンだった。(笑)
ちゃんとベランダで飼いましたよ。短い命でしたけど。
故りんごさんもあきれてたかも。
by こいちゃん (2011-07-26 08:23) 

そらまめ

わぁ、金魚すくい♪
なんかワクワクするんですよね~。
↑、こいちゃんちゃん!ボクをゲットしたのでちゅねっ!    うずら*
by そらまめ (2011-07-26 08:34) 

サンダーソニア

色つきのヒヨコって売ってたなぁ。
亀は流行りましたね。日本中の池がいまではこの亀だらけです^^;
by サンダーソニア (2011-07-26 08:46) 

Derufyi☆

金魚昔飼ってました1匹だけ生き残って巨大化しました^^;
by Derufyi☆ (2011-07-26 09:55) 

そらママ

金魚、涼しく感じますね^^夏の風物詩♪
by そらママ (2011-07-26 10:17) 

mamii

小さい頃の金魚すくい、思い出しますね。
by mamii (2011-07-26 10:45) 

まめ

金魚すくいですくってきた子を子どものころは庭の大きな
ツボで飼ってましたっけ。
で、よく猫に盗られて、気がついたら庭の真ん中で干からびて…
お祭りは楽しいですよね。
by まめ (2011-07-26 12:15) 

NO NAME

巨大なケヅメリクガメ軍団と生活している『ケヅメ所長』
と申します。
デカ盛りが大好きでフードファイターもしています。
とても可愛いですね。
猫は、飼った事はありませんが、とても見ているだけで癒されますね。
また、遊びに来ます。
by NO NAME (2011-07-26 12:55) 

青竹

以前、メダカを町おこしに使いたいという希望を受けて
白メダカをお送りした町があります。
お祭りでは、大人気だったとか。
懐かしいです。
by 青竹 (2011-07-26 16:42) 

まろん

ウナギ釣りも昔ありましたね~金魚すくいに、わた菓子。。。
懐かしいな~(^^
by まろん (2011-07-26 20:26) 

ねこじたん

おいら 昔 金魚すくい屋さん泣かせでした(あはん♪
鳥さんと同じで 金魚さんも おっきくなりません
しかも ホントは金魚って名前じゃないことを知ったときは
ショックでした
by ねこじたん (2011-07-26 21:51) 

溺愛猫的女人

こんばんは

以前、大阪に行った時にカブトムシ釣りって屋台を見かけました。
メダカ釣りやってみたいo(=^▽^=)o
by 溺愛猫的女人 (2011-07-26 22:08) 

えのみ

写真からもお祭りの楽しい様子が伝わって来ます。
から揚げを見ていたらビールが飲みたくなりました(^o^)丿
6月にウチの方のお祭りがあったのですが
そのとき「富士宮焼きそば」が何軒かありました。
by えのみ (2011-07-27 01:26) 

りる

おこの棒!?確かに関東では見かけませんね。
確かに棒にさしてあれば外でも食べやすいかも。
絶対買うのは「あんず飴」!
あんず飴と言いつつスモモを主に買います。
そういえば、東北の友達はあんず飴の屋台は見たことないって言ってました。
by りる (2011-07-27 03:45) 

リュカ

金魚がデザインされた浴衣や小物って
結構好きです^^
by リュカ (2011-07-27 06:51) 

カトリーヌ

金魚の画像が何だかとっても涼しげでステキです❤
実際すぐポイがダメになるので、ほとんど釣れた記憶がない(笑)
ひよこが育ってにわとりに...すごい生命力ですね(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ
そういえば、お好み焼きが箸に巻かれて売られていますよね!
最近見かけるようになりました。
箸巻きとかナントカ言う名前だったような( ̄ー ̄?)
ちんちん焼きってどこからそのネーミングが?∵ゞ(≧ε≦● )プッ
by カトリーヌ (2011-07-27 11:59) 

バズ

屋台でたまに見る「大阪焼」も
大阪では見たことがありません…(-_-;)
by バズ (2011-07-27 12:42) 

てんてん

金魚さん、涼しいね♪
カメさんかわゆい♪
by てんてん (2011-07-28 13:09) 

Rae

東京コロッケ?
東京の名物が入ってるのかなぁ??
ひよこが育って鶏にって言うのは、たまーーーに聞いたことがありますw 飼いきれなくなって、小学校の飼育小屋の仲間入りを果たしたとか…w
by Rae (2011-07-31 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏祭り夕暮れの海岸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。