SSブログ

鯛めし [美味しい体験]

おはようございます。

また朝早く目が覚めたので・・・
朝更新している(笑

もともと朝型タイプなのかもしれないです。
(^-^*)

今日も窓からギンギラギンの陽射し?
お天気は・・・
やや下り坂みたいですが
セミの声が日ごとに勢いを増していますよ。
0725-a.jpg


少し前に
りみこさんから贈っていただいた
「鯛めし」のもととしじみ汁で
ゴージャスなディナータイムでしたよ~♪

垂水のお友達にホンモノの鯛を調達して
さばいて来ていただきまして
それを軽くあぶって投入!

0725-b.jpg


じゃじゃ~ん!
炊き上がるとこんな感じ。
0725-c.jpg


0725-d.jpg


鯛とご飯の香りがキッチンに広がり
食欲そそられましたよ(^-^*)

2合炊けたので、お弁当の分もたっぷりできました。
デザートには「いも恋」

いただき物で、美味しい体験継続ちぅ~♪

そういえば・・・
お相撲さんが勝って土俵上でご祝儀をいただくときに
手を動かしているあれって「心」という文字を
空できっているんですってね。

なるほど。

-------

先週のバトル~その後の対応
友人に話すと「視界に入れなければいい」と言われました。

完全にそれができたら、悩むこともなくなるね。

しかし
一日中デスクワークの我々にとっては
たとえば外に出て行く営業職や
パーテーションで区切られた個室風デスクと違い
いやでも会話や電話の取次ぎなど
当たり前の業務が生まれるわけで・・・(-"-;

みな、腹に抱えている事は
彼女のように剥き出しにしないだけで
職種に応じたモヤモヤは抱えてるのだろうと思います。

新人さんとの関係は、
まだ良好に完治したとはいえないけど
良好なフリはできます。

普通の人間なら、そこまで「言わなくていいこと」までも
何でもかんでも言いたい人間も存在するってことですね。
どんなに勘違いで、不毛な会話だったとしても
自分の納得する答えが得られるまで食い下がられると
モーレツに疲れますね。
つまり思考回路が極めて幼稚なのでしょう。
ということで流す事にします。

シェルターみたいな場所で
集中して仕事したいっす(笑

さて・・・お仕事 お仕事。

今日も暑いですよ~。



nice!(44)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 44

コメント 15

oira

おはようございます。

デリカ-シーって人間関係で大切ですよね。
自分も「疲れる~っ!」しょっちゅうです。
今朝の札幌は、風が爽やかです。
暑さなんて、ぶっとばせ! です。
by oira (2012-07-25 07:05) 

デルフィー

鯛めし~美味しそう♪
郷土料理のわりにあまり食べたことなかったりしますw
by デルフィー (2012-07-25 08:26) 

kontenten

なるほど・・・お相撲さん・・・『心』って文字を・・・
そう云えば、そんな感じで手を動かしていました(^^)
 さて、無視・・・嫌な奴は、心の中で存在を消せと・・・
私も以前、友人からアドバイスされましたが・・・
消せと思えば思う程・・・気になるモノですね(><)
まっ、お互いに危害を加えられた輩は尋常な人格の持ち主と
言い難いって事だけは事実ですので・・・気にせずに行きましょ。
by kontenten (2012-07-25 08:49) 

りみこ

美味しそうですねぇ~w
美味しく味わっていただけて嬉しいです♪
タルちゃんも匂いが気になったりしたかなぁ?w
暑いですし、イヤな事はゴミ箱に捨てましょうw
またご連絡お待ちしています
by りみこ (2012-07-25 09:08) 

umoumo3

美味しいもので乗り切りましょう♪
暑さも人間関係も( ゚ー゚)( 。_。)
私もちょっとバテ気味ですなぁ。
嫌な事と生ゴミは早く捨てちゃいましょう。
by umoumo3 (2012-07-25 09:40) 

ちびそら

シェルターみたいな場所かもしれない(笑)
でもワンコ・ニャンコに囲まれて、集中出来ないで仕事しています^^;(笑)
人間関係のストレスは無い反面、人付き合いから得るものも無い訳で・・・
marimoさんの方が、よっぽど人間的に成長しますよね^^;・・・と、いう事で頑張りましょう^^♪
by ちびそら (2012-07-25 10:23) 

そらママ

タルちゃんの「ごっつあんです」が
妙にはまってて(笑)
鯛めし美味しそうです♪
人間関係が一番大変ですね。いろいろな人
いますからね^^;
by そらママ (2012-07-25 11:12) 

青の風画

せみが鳴いていますか。こちらはまだそれほどでも
ありません。それにしても美味しそうな
鯛めしですね。人と人、究極の問題ですね。
by 青の風画 (2012-07-25 18:46) 

ねこじたん

オサカナの顔が わりとこわくて…
けど 鯛飯は食べた事ありますよ♪ 美味しいですね
お仕事 大変でしょうが
新人さんだし 新人さんだから 来年はこれ言おう
とか理由をつけると どうでしょ?

by ねこじたん (2012-07-25 20:16) 

藤並 海

僕の仕事場にも子どもっぽい考えの人がいて
周りを振り回してくれます
僕の仕事場でも視界にいれないようにするのは不可能なので
当たり障りない程度に返事するを毎日繰り返してます(苦笑
by 藤並 海 (2012-07-25 21:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

こちらもしっかり蒸し暑い夏になりました。
早く秋になって欲しい=(^‥^;;=
美味しい食事でリフレッシュなさってくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2012-07-25 22:34) 

えのみ

タルちゃん心って書いていたのか~!(笑)
鯛めしはもっとたくさん炊いて冷凍しておいても良かったですね。
marimoさんも色々溜め込まないでくださいね。
by えのみ (2012-07-26 01:29) 

にゃんこ先生

人との接し方って、一人ひとり違ってきますよね。
難しいです(+_+)
年齢を重ねるごとに、我慢や理解を求められます。
最近、思うことなのですが、
私の職場は、平均年齢がアラフォーです。
皆、いろいろな仕事や人生(大げさ^_^;)を送ってきた中で、
学んで得たことの違いに、こんなに差があるのか。と
ミスを認めて謝る人、言い訳が先にくる人、
一度言えば解る人、何度言っても覚えようとしない人…等々。
人のふり見て~じゃないけれど、日々勉強だなぁと、
つくづく思います。
by にゃんこ先生 (2012-07-26 01:36) 

わた

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
焼鯛の入り方がゴージャスです。
タルちゃん、もう1本袈裟懸けに空を切ると「必」になりますよー。
(何の意味があるのかは別として)
by わた (2012-07-26 02:52) 

カトリーヌ

うふふ タルの山!!ごっつあんです(笑)
鯛めし、おいしそうですねwww 食べたくなっちゃった^^

存在自体を消してしまえる状況になればいいけど、何かと関わらざる
を得ないとそうも出来ませんしね。
でもmarimoさんのオトナな対応、さすがです(●゚∀゚)●。_。)ウン
by カトリーヌ (2012-08-01 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。