SSブログ

NY ロックフェラーセンター [ニューヨークの旅]

おはようございます。

昨日は近畿地方を襲った地震の影響で、
JRや新幹線のダイヤが大幅に乱れたようですね。

みなさんの地域では被害はなかったですか?

神戸は結構揺れましたが大きな被害はないようです。

もう何年も年賀状のやり取りしかしていない
母方の伯父が心配して東京の弟に電話で
私の安否を確かめてくれたそうで・・・

逆に私の方がびっくりしてしまいました(;^_^A
ありがたいことですね。

さて・・・今日はNY観光のつづき「ロックフェラーセンター」です

時系列がやや前後しますが・・・
自由の女神を見たあと乗合のバンで市内をぐるっと
ひとまわりして一旦ホテルへ戻りました。

まだ日暮れには時間があったので
ホテルから歩いて3ブロックほどの場所だし
ちょっと散歩に出かけましょうということでぶらぶらと。。。

0414-e.jpg


50St.の地下鉄の駅
0414-c.jpg


スクールバス レトロな形ですね~
0414-f.jpg


各通りの角ごとにこのようなストリートベンダーが出ています。
一番多いのはプレッツェル屋さんとホットドッグ屋さん
0414-g.jpg

評判のチキンオーバーライスや
トルコ料理、タイ料理のベンダーもあるそうですが・・・
見つけられませんでした。

0414-h.jpg


ロックフェラーセンターとは
大富豪のジョン・D・ロックフェラーによって1930年から建設開始、
前年に起きた大恐慌の影響で築計画が変更され、
全ての建築物が完成したのは9年後の1939年。

0414-i.jpg


マンハッタンの中心部48St.~51St.の22エーカーの土地に、
19の商業ビルが四方に建ち、各ビルの低層階はひとつの建物として繋がっている。

一番大きいGEビルディングは、高さ259m、70階建て。
0414-m.jpg


中心にある半地下のプラザには、
万国の国旗とプロメテウスの黄金像が立ち、
夏にはカフェテラス、冬にはアイススケートリンクとして使用される。
特に12月になると特大のクリスマスツリーが飾られることで有名。
0414-j.jpg


0414-k.jpg


0414-l.jpg

イースターが近かったからでしょうか?
大きなイースターエッグですね(^-^*)


★三菱地所による買収劇★
1989年10月、三菱地所がロックフェラーセンターを約2,200億円で買収した。
これはバブル景気期の成金的な「ジャパンマネー」による
海外資産買いあさりの象徴的な例であり、
アメリカ国民とニューヨーク市民の大きな反感を買い、
アメリカでジャパン・バッシングが広まることとなった。

後に不動産不況(バブル崩壊)で莫大な赤字を出すことになり、
1995年5月に連邦破産法11条を申請し、運営会社は破産。
三菱地所が買収した14棟のうち12棟は売却され、
現在は「タイムライフ・ビル」と「マグロウ=ヒル・ビル」の
2棟のみが三菱地所の所有となっている。

                     ~by Wikipedia~
----

今回NY旅行をする以前に真冬の巨大クリスマスツリーを
一度見てみたくて旅行を計画した事がありました。
結局、計画倒れに終わってしまったので
今回は季節は違いますがリベンジです(笑

その国の象徴である建物を買収するって・・・
単純に考えても反感買うのは必至ですよね。

最終的には三菱地所が買収時の大半を手放す事になったわけですね。

明日は、メトロポリタン美術館へ


nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 13

ちびそら

地震のニュースを見て、真っ先にmarimoさんの事が思い浮かびました(笑)
何事もなくて良かったですね^^♪
by ちびそら (2013-04-14 08:52) 

そらママ

今日は、関東でも震度3の地震がありました。
昨日の今日でドキッとしました。
どの場面もTVで見た事が~^^
スクールバスがレトロなのにはビックリです♪
by そらママ (2013-04-14 11:14) 

こいちゃん

「忘れた頃にやってくる」ってホンマやなとおもう地震でしたね
もう、いらんわっ!ですね~
スクールバス、懐かしのボンネットバスじゃないですか❤
日本じゃ田舎に行かな、無いですよ。(徳島は池田ー大歩危を観光バスとして走ってます)
TVでもみるあの大きなクリスマスツリーの場所なんですね。
大きいのが好きなんかい、イースターのエッグもめちゃでかいですね(笑)
三菱って結局戦前からの金持ちで上から目線の成金趣味のバカですよね。(こんなこと言ってるとボンビーのひがみしかきこえないな・・)
by こいちゃん (2013-04-14 13:10) 

まめ

また淡路島か!と思いましたものね。
大事に至らず何よりでした。
NYって人だらけなんですね~
by まめ (2013-04-14 14:00) 

pom405

スクールバスは今でも変わらないのですね~
コメントありがとうございました。
ストレスを海外旅行で。
とても良いですよね。
お金かかるけど、思い出は誰も奪えませんし。
連載ニューヨーク、楽しみにしていますね。
by pom405 (2013-04-14 16:12) 

RuddyCat-Lalah

今回の地震は神戸の方も18年前の震災を思い出された
方も多かったでしょうね。
大きな被害はなく良かったです。
スクールバスも映画で出てくるそのものですね。
ストリートベンダーも(^_^)
なんだかミーハーですみません。
三菱地所も買収、
東京タワーを買収されるのと同じかな?

by RuddyCat-Lalah (2013-04-14 18:35) 

デルフィー

レトロなスクールバス、昔みた海外ドラマを思い出すなぁ~
by デルフィー (2013-04-14 18:49) 

OMOOMO

いやあ、目の保養をさせていただいてます、行かなくてもここで
ニューヨーク気分。三菱地所・・・そんなことがあったんですか。おまえも悪じゃのう。
by OMOOMO (2013-04-14 18:56) 

mamii

今もレトロなスクールバスが走っているのに驚きました。
by mamii (2013-04-14 21:30) 

ニッキー

まるで映画を見ているようなNYの風景ですね^^
ストリートベンダーでホットドッグやプレッツェルを買ってるシーンも
よく見かけますよねぇ(^.^)
レトロなスクールバスは本当に今も使用されてるんですねぇ(@_@;)
映画やドラマの中だけかと思ってました(^_^;)
by ニッキー (2013-04-14 23:44) 

藤並 海

離れていても
気にかけて心配してくれる人がいるのは
ありがたいことですね
by 藤並 海 (2013-04-15 00:38) 

カトリーヌ

震源地も似たところでしたね。
さらに大きな地震の余震でないといいのですが☆
会社からも安否確認メールが届いていました^^

バブルの頃のジャパンマネー、すごかったのでしょうね!
ちょうど某国が同じように日本の土地を買い漁ったりしていて
似たような感じなのかなぁと...そりゃ反感買いますよね(;´Д`)
by カトリーヌ (2013-04-15 01:22) 

えのみ

ギャラリーが多いからスケートするのも勇気がいるかも・・・。
今度はツリーの時に是非!ヽ(^。^)ノ
by えのみ (2013-04-15 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。