SSブログ

NY メトロポリタン美術館 その3 [ニューヨークの旅]

おはようございます。

今日も20度くらいになりそうですね。
少しお天気は下り坂でしょうか。

昨日のボストンマラソンの爆破事件は
テロとしての捜査がはじまったようですね。

やはりいつもより入国審査に時間がかかっているそうです。

今朝のニュースでは、
滞在していたタイムズスクエア周辺に
厳重警備体制がしかれている様子が映っていました。

帰国して10日あまり・・・
たくさんの犠牲者が出ていること
生々しい光景に複雑な気分です。

・・・今日もメトロポリタン美術館のつづき

0417-a.jpg




「タヒチの女」 ゴーギャン
0417-b.jpg

これも聖母マリアを描いたものだそうです。

「 メーダ・プリマヴェージの肖像」 クリムト
0417-c.jpg


0417-d.jpg


「ダンス教室」 エドガー・ドガ
0417-e.jpg


エジプトの壁画
0417-i.jpg


0417-g.jpg


デンドゥール神殿 川底に沈んでいた神殿だそうです
0417-hh.jpg


遺跡を丸ごと細かくパーツに分けて船で運んできたそうです
0417-h.jpg


ちょっと逆光で暗い写真ですが・・・
大きなガラスの向こうはセントラルパークです
手前にはナイル川をイメージした?池があり・・・
0417-f.jpg

コインがいっぱい投げ込まれていました(笑
池を見るとコインを投げたくなるのは
万国共通みたいですね(;^_^A

立体的なタイルの絵画 水が流れています
0417-l.jpg


ステンドグラスの絵画 とっても大きいです
0417-k.jpg


写真を整理しながら・・・
絵画の名前などを検索していると
通り過ぎただけで、じっくり見ていないエリアや
足を踏み入れていないエリアがまだまだたくさんあるある!

またいつかリベンジしたい場所です。

明日は美術館を出てセントラルパーク散歩へ

------

昨日の記事でカトリーヌさんがコメントして下さいましたが
アメリカ出入国の際は
手荷物検査の時に靴をぬぐよう要求されます。
上着もぬぐよう指示されました。

金属探知機のゲートを抜けても
さらにハンディタイプの探知機で頭から足元まで
チェックされます。

成田からの国内線でも
靴はぬぐよう指示がありました(><
やはり9.11以降はいろいろと厳しくなっているようです。

そしてさらに昨日の爆破事件なので
さらに警戒態勢が厳重でしょうね。

アメリカ以外の路線では
そこまで厳重警戒ではないのでしょうか?

-----

昨夜は一緒にニューヨーク旅行をしたメンバー宅で
フォトブックを作るための写真選定集会でした(笑

それぞれのUSBやカメラのSDカードを
テレビの大画面で鑑賞しながら
ワイワイ盛り上がりました。

旅をすると・・・写真を見て
もう一度行った気分になれるので
二度美味しいですね♪

ではちょっと眠いけれど(笑
行ってきま~す。




nice!(43)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 43

コメント 17

まめ

写真を見て振り返って・・・いいですねぇ~
話も盛り上がるし。
by まめ (2013-04-17 08:21) 

こいちゃん

昨日のコメントを読み直し。。「5本指靴下」に笑いました
うちのおっさんも愛用者です。もしも、米国行くことがあったなら普通の靴下はかせましょう(笑)
写真見ながら、思い出話に盛り上がり、またテロに憤慨しですね
父親の応援に来てた8歳の男の子が亡くなったとか。。
スポーツにテロって、そこまでヒトの心は堕ちたんでしょうか
哀しいですね。

by こいちゃん (2013-04-17 08:37) 

RuddyCat-Lalah

少し前まで自分が訪れていた国にテロ事件が発生すると
少しショックを受けるのでしょうね。
スポーツという政治とは無関係なイベントでテロを起こすのは
ひどいですね。当然どこにおいても起きてはならない事ですが。

私も旅行先で撮った写真を整理しながら、思い出すのは好きです。確かに2度観光した気分になりますね。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-17 09:25) 

そらママ

素晴らしい作品ばかりですね~♪
お写真を見ながら、またいろいろお話したり~
旅行の楽しみのひとつですね^^
by そらママ (2013-04-17 10:24) 

サンダーソニア

フォトブックにするのはいいアイデアですね。
by サンダーソニア (2013-04-17 11:46) 

そらまめ

ステンドグラス、きっとティファニーの作品ですね~。
きれい~♪
by そらまめ (2013-04-17 11:48) 

青の風画

メトロポリタンも名品ぞろいの
美術館ですね。何日もかけて
見る美術館は日本にはないですね。
by 青の風画 (2013-04-17 11:49) 

カトリーヌ

写真の見せ合いっこは盛り上がりますよねww
また思い出がよみがえったりして❤

出国時ですが、ドイツへ行ったときも上着を脱がされました。
ついでにピアスも取れと...何でじゃーーって思った(笑)
フランスで靴を脱げといわれたのですが、素足だったのでえーー!
と思ったのを覚えています。床を素足で歩きたくないっ!
一度行くと、また旅に出たくなりませんか?(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2013-04-17 11:57) 

kontenten

知人(キタムラの店次長)が、友人を訪ねてニューヨークを訪れた時
お土産に、虎屋の羊羹を持っていったのですが・・・
入国管理官に「プラスチック爆弾だ」と云われ
アルミ箔を剥がせって云われ、全数剥がしたそうです(><)
ホント、恐い国ですね・・・アメリカ合衆国って・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-04-17 13:17) 

Aちゃん

犯行声明のないテロは、もしかしてあそこの国の工作員がやったって言う噂もあるね?(^^;
もしそうだとしたら確実に戦争になるね。
アメリカはやられたら絶対にやり返す国だしねw
by Aちゃん (2013-04-17 16:20) 

DON

1度は ちゃんと美術を鑑賞しないとですね(笑
自分たちが滞在していたエリアでのテロ 怖いですね

同行した友人とワイワイ 楽しそうですぅ(^^ゞ
by DON (2013-04-17 16:59) 

ニッキー

さすがメトロポリタン美術館、見所がたくさんですねぇ(^O^)
いつかちゃんと自分の目でゆっくり見て回りたいです^^

by ニッキー (2013-04-17 18:22) 

デルフィー

美術館、まだまだあるんですね(`・ω・´)ゆっくり見て回りたいw
by デルフィー (2013-04-17 19:32) 

溺愛猫的女人

こんばんは

あ~憧れのメトロポリタン(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2013-04-17 19:58) 

OMOOMO

ゴーギャン、クリムト・・・いいですね。ゆっくり堪能したいですね。もう一度行きたいです。およそ7年くらい出国してません。

by OMOOMO (2013-04-17 20:02) 

藤並 海

フォトブックにして同じものを持つって良いですね

テロ対策、いろいろ厳しくなっていても
悲しい事件が起こるのは残念です
by 藤並 海 (2013-04-17 23:51) 

えのみ

エジプトの神殿までもあるなんてすごい!
ステンドグラスの絵は本当の窓からの景色みたい
すごくきれいですね。
by えのみ (2013-04-18 02:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。