SSブログ

NY ダコタハウス~セントラルパーク [ニューヨークの旅]

おはようございます。

今日は23度の予報!

三宅島で大きな地震があったようですね。

このところ日本のどこかで
毎日のように揺れていますね。
何が起きているんでしょう・・・

どうか大事に至りませんように。

今日もひきつづきNY観光
この建物は、あのジョン・レノンが住んでいたダコタハウス
1980年12月8日ジョンが凶弾に倒れたのも
この家の前でした。

4018-aaa.jpg


セントラルパーク沿いのアッパーウェストにある
このダコタハウスは、選ばれし者しか住むことが出来ない
高級レジデンス。

現在はほとんどがヨーコ・オノの所有だと言われています。

----

メトロポリタン美術館内のCafeでランチをとって
すぐ目の前のセントラルパークへ

0418-a.jpg


0418-b.jpg


この日はニューヨーク滞在中一番暖かい日でした。
0418-c.jpg

みんな気持ち良さそうに日向ぼっこしてました

0418-d.jpg


ラジコンのヨットやボートが池にたくさん
0418-e.jpg


不思議の国のアリスの銅像(AliceinWonderland)
0418-g.jpg

見知らぬアメリカンが映りこんでおります

0418-f.jpg


橋の下は音響がいいのですね
0418-i.jpg


トランペットのオジサマ
0418-j.jpg


0418-h.jpg


ストロベリー・フィールズ(Strawberry Fields )
4018-aa.jpg

1985年10月9日ジョンのバースデーに
当時のNY市長であったエドワード・コッチ氏によって贈られ、
ビートルズの曲ストロベリー・フィールズ・ フォーエバーから名づけられた。

アッパーウェスト 72St.にある紺の丸印がダコタハウス
その延長線上セントラルパーク内の紫の丸印がストロベリー・フィールズ
セントラルパーク右側ピンクの丸印がメトロポリタン美術館

マンハッタン島の地図.jpg


-----

昨日の記事の大きなステンドグラスの絵画は・・・
そらまめさんご明察♪
「ティファニー」のステンドグラスでした♪

セントラルパークの美術館より下側を
ホテルに向って南下したので
もっと北にある大きな池方面に行かなかったのが
とても心残りです(;^_^A 
いつかリベンジしたいです。


nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 49

コメント 15

そらまめ

ティファニー・・・やったぁっ♪
by そらまめ (2013-04-18 07:32) 

RuddyCat-Lalah

ジョンレノンで思い出しましたが、先日撃った男性が死亡した
とのNewSを見ました。
セントラルパークは雰囲気が良いですね。時間がゆったり流れ
ているようです(^_^)
サックスおじ様も屈託がなくて好感が持てます。
日本は悲壮感が多すぎて。

by RuddyCat-Lalah (2013-04-18 07:51) 

カトリーヌ

こうして見るとセントラルパークってすごく大きいですよね!
実は中に入ったことがないのですが、こんな感じなのか^^
のんびり出来そうですね♪
ダコタハウス、いくらなんだろう?
賃貸だったら確実に一ヶ月ウン百万な気がします(;´Д`)
室内どんな風なのかのぞきたーい(笑)
by カトリーヌ (2013-04-18 08:20) 

こいちゃん

ヨーコ・オノいったいどれだけ金持ちなんだろう(笑)想像つかないですね。
セントラルパーク一日歩いても廻り切れないかも。。あちこちより道(観光)しながらだもんね。でもみんな気持ちよさそうだー
おおらかそうだねー日本とサイズがほんま違うね。
by こいちゃん (2013-04-18 08:40) 

のの

ニューヨークって・・・どこを写しても絵になるぅ*
by のの (2013-04-18 09:19) 

そらママ

続く地震…被害が出来るだけ出ないことを
願います。
外国の方って…歩いているだけとか、座って
いるだけでも絵になりますね♪
by そらママ (2013-04-18 09:30) 

まめ

日本の公園とは全然違いますね。
こういう雰囲気の公園を増やして
欲しいなぁ
by まめ (2013-04-18 09:32) 

mamii

昨日はあちこちで地震、被害の少ないことを祈っています。
by mamii (2013-04-18 11:04) 

(。・_・。)2k

ダコタハウス 良いな~
行ってみたいっす

by (。・_・。)2k (2013-04-18 11:42) 

デルフィー

良い雰囲気ですね(*´∀`*)
どこも絵になるなぁ~♪
by デルフィー (2013-04-18 18:59) 

DON

セントラルパークって映画のシーンでは見かけますが
実際に行ってみたいです♪

昨日 久々にテレビの地震警報を聞いて
身構えましたが 東京は揺れませんでした。。
by DON (2013-04-18 19:10) 

溺愛猫的女人

こんばんは

セントラルパークを一度でいいからジョギングしてみたいものです。
広くて気持ちよさそう~(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2013-04-18 20:59) 

ニッキー

どの写真も映画やドラマで見たことのあるシーンばかりです^^
そっかぁ、やっぱりセントラルパークではこうやって音楽を楽しんでる方もたくさんいらっしゃるんですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2013-04-18 21:44) 

pom405

ny行くたびにダコタハウスは必ず訪れています。
あの、プラザホテルをデザインした人と同じだったと思います。
たしかそんなことを言っていたかなあ。
ダコタハウスの入居に関してマドンナが以前申し込んでいたけど、住人に反対されたらしいです。

セントラルパーク、池のほうに行きましたけど、
なんとなく治安の悪そうな(行ったのがかなり前だから、今は変わってるかもしれませんが)雰囲気の悪い感じがしました。

幸いどこに行っても、怖い思いはしたことはないのですが。
しかしどの写真もきれいですね。

カメラ技術が良いのかな。
by pom405 (2013-04-19 02:15) 

えのみ

こんな都会に自然がいっぱいで素晴らしいですよね。
やはりオアシスは大事ですね。
by えのみ (2013-04-19 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。