SSブログ

NY マメ知識 Charging Bull [ニューヨークの旅]

おはようございます。

昨日は汗ばむ陽気だったのに
今日は一転して冬に逆戻りだそうで
最高気温は14度の予報です。

10度近く気温が下がるって!

悩ましい天気ですね。

NY観光を終えて・・・
今日はちょっぴり学んだ編を(^-^*)
charging-bull-wall-street.jpg


『Charging Bull (チャージング・ブル)』
この雄牛のブロンズ像はニューヨークの彫刻家
アーチュロ・ディ・モディカによって1989年の冬に造られたもの。

経済回復を願い闘牛の勇ましく突き上げる姿をイメージして造ったとの事。
もともとはニューヨーク証券取引所の前にありましたが、
許可を取らずに勝手に設置してしまったため、撤去されるることになったのですが、
ニューク市民の抗議によって今のブロードウェイ沿いに移転したそうです。

Charging Bull_01.jpg


制作費は36万ドル!日本円で3600万円
これを勝手に設置するって(@_@)フトッパラ!
勿論ニューヨーク市からは一切支援金など出ていないわけです。

角や雄牛の黄金の○○を撫でると
経済運、ビジネス運がアップするということで
今や有名な観光スポットになっていて、
牛君の横でポーズを取り記念撮影のための行列ができてました。

0419-b.jpg


0419-c.jpg


よ~く見ると
角や○○は他の部分とはつやが違ってピカピカでした。

もっと時間があったらナデナデしてみたかったです(^-^*)

私は証券取引とは何ら縁はございませんが・・・
景気を表す言葉で
Bull相場とかBear相場という表現をするそうです。
それは、この牛のブロンズ像から来ている言葉で

Bull (雄牛) ⇒ 強気 角が上に向いているから
Bear (熊) ⇒ 弱気  ガォ~って両手を挙げると爪が下を向いているから

へぇ~~~

普段何気なく耳にする言葉にも
ちゃんと意味があるんですね・・・というお話でした。

ウォール街で働くニューヨーカーも縁起を担ぐんですね。

------

もう来週末からはゴールデンウィークがスタートです。

昨夜久しぶりにギャル曽根さんが
高速道路のSAで大食いしているシーンを見ました(笑

道の駅と合体して一般道からも
アクセスできるSAもあるんですね~♪

神戸もハーバーランドに「Umie」という
新しいショッピングモールが昨日オープンしました。

阪急の跡地~モザイクまでが一新されたみたいです。
この週末は・・・混みそうだからしばらくしたら行ってみます(;^_^A

みなさまGWのご予定は?
(^-^*)

では行ってきます。



nice!(53)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 53

コメント 17

こいちゃん

いきなり牛?!でびっくりしましたけど、ほぉぉそんな訳があるのですねぇ。勝手に設置ってすごいわ~
まぁでも角はともかく〇〇は撫でたくないなぁ(笑)
GW何もないです。たぶん次男が帰って来るし、おっさんはベランダの補強するだろうし、長男は日曜以外は仕事だし
私自身、頼りない何でもできる体違うしね。おとなしくしてます。
by こいちゃん (2013-04-19 08:25) 

RuddyCat-Lalah

この雄牛の像はよくTVなどで観ますが、無許可だったとは
知りませんでした。以前に某国の観光客がウシの背に乗って
記念撮影をしていてひんしゅくを買っていたのを
思い出しました(^^;)
ギャル曽根さんは食べ物を口に運ぶ時に、口の周りが
全く汚れないのがすごいなぁて観ていました。
by RuddyCat-Lalah (2013-04-19 09:31) 

そらまめ

うー、ハーバーランドも寄りたいけど時間なさそうです。気温、参考になります♪
by そらまめ (2013-04-19 09:33) 

カトリーヌ

牛さん、迫力ありますねww
↑こいちゃんの○○ 何が入るのか気になります(爆)
umie オープンしましたねーっ♪♫♩♬
こちらも来週『うめきた』エリアがグランドオープンらしいですが
かなり高級感漂う感じ^^ 私もほとぼりが冷めたら行ってみます。
GW、お休みはあれどお金がなくてどこにもいけませんっ(つд`)
by カトリーヌ (2013-04-19 10:19) 

そらママ

ニューヨカーも縁起を担ぐんですね^^
迫力のある牛さんです!
寒暖差が激し過ぎますね^^;
身体がついていけません~
久しぶりの、タルちゃん、Naoさん
あい変らず可愛いですね♪^^
by そらママ (2013-04-19 10:56) 

Aちゃん

そんなもんに金かけるなら恵まれてない人に寄付したれ(^^;
by Aちゃん (2013-04-19 11:44) 

ヤヨ

ギャル曽根さん爆食してましたよね~
あれだけ食べても最後までおいしそうに食べるのが
いつみてもすごいなぁって思います。
by ヤヨ (2013-04-19 13:27) 

ryuyokaonhachioj

ブロンズで出来てる牛なんだ~びっくり・・・

あのチョウは、偶然にまとまって飛んでたので
形が良くなるのを待って撮ったんです。
by ryuyokaonhachioj (2013-04-19 16:56) 

デルフィー

ホント一気に寒くなりましたね(;´Д`)
牛さん迫力ありますね~♪
by デルフィー (2013-04-19 18:46) 

すーさん

すっごく強そうな牛ですね☆!。
ぼくもこんな感じになりたいです(必死)。
by すーさん (2013-04-19 18:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

今日は寒かったですね。今週末はずっと雨の予報で、週末は晴れて欲しい間に残念です。

牛!!! すごいパワーを感じます(*^^)v
by 溺愛猫的女人 (2013-04-19 20:00) 

(。・_・。)2k

3600万もかけて作って
許可取らないところが大らかな国っすよね(^^;

by (。・_・。)2k (2013-04-19 20:53) 

藤並 海

スケールが違いますね!
3600万円を無許可でやっちゃうってすごい
by 藤並 海 (2013-04-19 21:59) 

てんてん

チャージング・ブルっていうんですか~
こんな動きのある像 大好きです♪
by てんてん (2013-04-19 22:09) 

OMOOMO

凄すぎる、やっぱり、ニューヨーカーですね。
ピカピカ、撫でてみたいです。
ギャル曽根、まだ生きてたんですね。
by OMOOMO (2013-04-19 23:30) 

りる

牛さん、すごい迫力…!
日本では「富=福」のイメージですが、
米国では「富=力」ということでしょうか(^‐^;
GWは普通の月末月初です。前半の週末は出勤だし…。
by りる (2013-04-20 02:32) 

えのみ

ピカピカの牛ですね。
今日は寒かったです。
週末の寒そうですね。
暖かくしてお過ごしください
by えのみ (2013-04-20 02:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。