SSブログ

魔貫光殺砲(マカンコウサッポウ) [つれづれなるままに]

おはようございます。

土曜、日曜と寒かったですね。
長野で開催されたマラソン大会は
雪の中を走っている光景でしたね。

都心の最低気温は5.3度と
48年ぶりの寒さだったそうです。

今日は17度の予報なので
平年並でしょうか。

モーレツに暑かったり、寒かったり
極端なお天気が増えてますね。

さて、本日のタイトル「魔貫光殺砲」って
なぁに?

これって・・・
もともとはドラゴンボールに登場するピッコロが
主に使用する技のひとつで、
額に指を二本当て、溜まった気を光線にして放つ
技のことなんだそうで!

日本の女子高生の間で始まった写真が
ツイッターを通じて
世界的なブームになったという「ぶっ飛び写真」

みなさんはもう撮りました?
(^-^*)

何度かテレビで取り上げられているのを見ました。

0422-a.jpg


0422-b.jpg


いい大人が集まって一斉にジャンプ♪
結構ハマるらしいです(笑

その写真に迫力をつけるための
iPhone無料アプリまで出てるんですよ~
興味のある方は・・・
"マカンコウサッポウカメラ"で検索してみて下さい。

-----

中国四川省で大きな地震があったのですね。

日本でも地震が続いているし・・・
何だか心配ですね。

では月曜日~
行って来ます。


nice!(58)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 58

コメント 21

RuddyCat-Lalah

信州は雪空の中の、マラソンでした(>_<)
『魔貫光殺砲』?初めて聞きました。
FBもiPhoneも無い私には見た事が無い画像。
ネットで探してみようかな♪
by RuddyCat-Lalah (2013-04-22 07:20) 

カトリーヌ

4月も半ばを過ぎたのに雪とかあり得ないですよねw
寒いーとか言っていたらGWぐらいに一気に夏モードに
突入したりして(笑)
最近は季節の移り変わりが乱暴な気がします。
四川省もよく地震がありますよね。
こればかりは防げないので本当に怖いです(T ^ T)
by カトリーヌ (2013-04-22 08:13) 

サンダーソニア

アメリカでコンテストがあるようですね。
by サンダーソニア (2013-04-22 08:56) 

よいこ

テレビで見ました^^
なかなかそろって写すのは難しいようですね
by よいこ (2013-04-22 09:25) 

こいちゃん

魔貫光殺砲?どっかでみたな・・と思ったらピッコロ。おほほこれかーと納得しました。女子高生に流行ってる方でないところが漫画オタクの息子の居る家庭だね(笑)
とくしまマラソンでもドラゴンボール悟空だのワンピースだのいまして。。それがわかるところが。。。バカです(笑)

by こいちゃん (2013-04-22 10:33) 

DON

全然知らなかったですぅ
昨日のテレビで皆 飛んで写真撮ってたの
そーだったんだ~(^^ゞ
by DON (2013-04-22 10:50) 

まめ

好きですねぇw
残念ながらしりませんでした。
映画の影響もあって流行っているのでしょうか
by まめ (2013-04-22 11:07) 

みいみ

初めて聞きました。楽しそうです。若い子限定かな・・。
by みいみ (2013-04-22 11:57) 

Aちゃん

ぁぁ、ぶっ飛び写真の事か・・・
バラエティー番組とかでもやってるよね。
流行始めちゃうとツマンナイので私はやりません(^^;
by Aちゃん (2013-04-22 13:10) 

Rae

昨日、テレビを消そうと立ち上がったら、ちょうどぶっ飛びの写真を紹介してるとこでした。ちょっと手を止めましたw
ぶっ飛び方がすごくて、おもしろそうだなーって思いましたよ。
ああいうのに夢中になれるのって、あのくらいの年じゃないと出来ない気がする。
by Rae (2013-04-22 13:52) 

ニッキー

私は見ていませんが、かみさんがTVで見て教えてくれました(^O^)
「ちゃんとぶっ飛んでて面白かった」と言ってました^^
なんかアメリカでも流行ってるらしいですよねぇ(^-^)
ああいう面白さはアメリカ人のツボかも(^_^)v
by ニッキー (2013-04-22 16:16) 

OMOOMO

マカンコウサッポウですか?初耳ですね。
北海道では1晩で雪に・・・桜散った後にね、信じられないです。
タルちゃん、naoちゃんきょうもかわいいですね。
by OMOOMO (2013-04-22 18:34) 

デルフィー

最近流行ってますね~アレってそんな名前だったんだっw
by デルフィー (2013-04-22 18:42) 

溺愛猫的女人

こんばんは

GWの谷間もまた寒くて嵐っぽい天候になるみたいですよ。
もう冬物は片付けたのにどうしましょう(-_-;)

地震が多くて本当に不安になります。

by 溺愛猫的女人 (2013-04-22 21:11) 

藤並 海

marimoさんの記事には
なにやらご縁がなさそうなタイトルと思って読んでみたら
そういう事だったのですね~
ドラゴンボールは全巻読んでるので
名前で誰かの技だったな~ぐらいはわかりましたが
そういう画像が流行してるのは知りませんでした!
by 藤並 海 (2013-04-22 22:51) 

mk_papanero

外道焼身霊波光線なら知って・・・いや、やめておこう・・
by mk_papanero (2013-04-22 22:51) 

りる

魔貫光殺砲見ましたよ。
画像加工が手軽に出来るようになった時代ならではの写真の楽しみ方ですね(^‐^)
by りる (2013-04-23 01:56) 

えのみ

各地で雪が降りましたね。
桜に雪が積もっていたり・・・
でもそろそろ暖かくなりそうですよ。
by えのみ (2013-04-23 02:48) 

すーさん

女子高生の魔貫光殺砲はツイッターの
ネタかと思ってましたが実話なんですね!ビックリ。
なぜ今の世代がDB!? (^_^)。
by すーさん (2013-04-23 06:57) 

バズ

あの技、ぶっとぶんじゃなくて、
貫通させる技じゃなかったかなと
ふと思ったりして……
もう、何十年も前のはなしだから
記憶あやふや(^_^;)
by バズ (2013-04-23 19:44) 

つなみ

私はジャンプっ子で、ドラゴンボールはピーさまファン(≧∇≦)
大好きな技です(笑)
by つなみ (2013-05-02 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

NY 帰国の日God Bless America ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。