SSブログ

プリンと漬物石 [つれづれなるままに]

おはようございます。

今日から「特別警報」というのが
運用開始だそうです。

数十年に一度しか発生しないような
豪雨や台風などで大規模な災害の危険性が
差し迫っているときに気象庁が発表する

ものなのだそうです。

そんな恐ろしい警報には遭遇したくありませんが
どんな爆音でスマホが鳴るのかしら?

0830-a.jpg


台風とも警報とも全く関係ありませんが・・・
自分でカゴをひっくり返したのか?

気が付いたらNaoちゃんが上に乗っていました(笑
プリンとタルト・・・美味しそうなコンビですが・・・
0830-b.jpg


先日FBにこれと似たような写真を投稿したら
タルちゃんは「桃風呂」
Naoちゃんは「エマニエル風呂」と

カトリーヌさんが
コメントをつけて下さいました(爆

ウマイ事いいますにゃ

0830-c.jpg

タルちゃんはシマシマだから
上に乗ってもプリンにはなりにくいね。

一番近いのは 漬物石・・・かな
( ̄∇ ̄;)あはは~

----

先日「OMOOMO通信」にも特集されていましたが

よくある誤った日常のやり取り

電話などで「了解しました」と「承知しました」

という場面があると思いますが・・・

「了解しました」とは自分より目下の者に対する言葉で
上司とのやり取りに使うと失礼にあたるそうです。

一見丁寧なように聞こえる言葉でも
大間違いな事ってあるんですね。
気をつけましょ~。

-----

台風の行方が気がかりですが・・・
今日はTMさんのライブに一緒に行った彼女と
焼き肉女子会の予定(笑

帰り道の天気が大荒れでない事を祈るのみです。

今日は蒸し暑いですね
では行ってきま~す。



nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 14

まめ

早速特別警報が出るかもしれないとか言ってましたね。
被害が大きくなければいいのですが。。。
そして、恵みの雨になるといいのですが。。。
エマニエル風呂!ナイスですね♪
by まめ (2013-08-30 08:23) 

こいちゃん

昨日の浜ちゃんの番組でもやっていましたね
間違ったら失礼になるし、恥かきますねぇ
私など特に外に出てなくて、会社とかのやり取り知らずで
タメ口で話してしまいますので要注意人物です

台風に気を付けて!今夜は大丈夫だろうと思いますが。
by こいちゃん (2013-08-30 08:34) 

サンダーソニア

ちゃんとした話し方って難しいですよね。
ブログのコメもなれなれしいと思われてるかもです^^;
by サンダーソニア (2013-08-30 09:13) 

すーさん

タルちゃん、マーブルミルク&チョコの模様にも
見えるのでプリンの上に乗っていると美味しそうかも♡。
OMOOMO通信、日本語コーナー毎度楽しみです。
自分のニホンゴ、直していかなくちゃ (^_^)。
by すーさん (2013-08-30 09:42) 

そらママ

台風、被害がでないと良いですね~
プリンにタルト^^美味しそうなコンビです(^^)
焼き肉、楽しんで来て下さい♪
by そらママ (2013-08-30 10:20) 

DON

そーいう警報があるんですね
急に鳴ると焦りますよね~
前回の誤報もビックリでした(^^ゞ
by DON (2013-08-30 10:33) 

カトリーヌ

白桃タルト!!大好物ですぅ(*´ω`*)ポッ
ぎっしりつまっていそう(笑)
そのカゴ、いろんな使い方が出来るのですねwさすがNaoちゃん!

了解しました!が目上の人にはNGだと私も最近知りました。
“承りました”でしょうか^^ 日本語は難しいですねww
焼肉女子会!楽しそうですねっ❤
私はマジックショーを見に行く予定です♪♫♩♬雨が心配ですね...

by カトリーヌ (2013-08-30 11:39) 

青竹

確かに、上司に向かって了解しましたと使うことがあります。
気をつけなきゃ。
by 青竹 (2013-08-30 16:15) 

OMOOMO

エマニエル風呂、桃風呂・・・よく言ったものです。
了解しましたは警察用語・・・承知しました、かしこまりました、
なんですって。私も間違うとんでもありません。・・・」とんでもないで1つの言葉。。。とんでもない事ですが正しいのですって。
by OMOOMO (2013-08-30 17:10) 

デルフィー

「桃風呂」「エマニエル風呂」あははっnice!ですねw
カゴ、自分でひっくり返したの凄いですね(≧艸≦*)
by デルフィー (2013-08-30 19:06) 

藤並 海

了解しました
使う場面がなくて使ってなかったけど
これは間違えて使いそう(ーー;
by 藤並 海 (2013-08-30 21:34) 

ニッキー

プリンにタルト!
とっても美味しそうです^m^
我が家には鳥のモモ焼きが目の前に差し出されますが、私が手を出すともれなく怒られます^^;
by ニッキー (2013-08-30 22:53) 

ちびそら

数十年に一度のはずが、一年に何回も出そうな最近の極端気象ですよねえ^^;
目上の方に、了解しました・・は違和感アリアリですけどね^^;
by ちびそら (2013-08-30 23:07) 

えのみ

台風の通過が気になりますね。
気をつけてくださいね。
by えのみ (2013-08-31 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

"I Have a Dream"枝豆のペペロンチーノ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。