SSブログ

新米 [つれづれなるままに]

おはようございます。

こちらは昨日「木枯らし1号」が吹いたそうです。

あの台風のような通り雨のあと吹いた強風が
それだったのですね。

今朝は部屋の温度計も20℃を切っています。

1105-a.jpg


昨夜の外気温は12℃!
今シーズンで一番寒い夜でした。

ニャンズも寒さ対策です。

1105-c.jpg


1105-b.jpg

存じ上げております(笑

最近のNaoちゃんのマイブームはこちら
1105-d.jpg

カーペットもぐらごっこ!
軽いカーペットだとこうなりますね・・・
( ̄∇ ̄;)

これを布団でもやりだしました。

すごく興奮してて楽しそうなのです(;^_^A

-----

リンパマッサージに行ったのに
肩こりがするので
同僚に磁気の粒の貼るタイプのをもらいました♪

寝る前に左肩に4つ貼ったのですが
効いているような気がします(^-^*)

肩こりって皮膚まで痛いような?辛いですね。
(-"-

-----

新米の季節ですね~♪
もう召し上がりましたか?

先日ある番組で美味しいお米の研ぎ方
というのを見たのですが・・・

ミネラルウォーター(軟水)で研いでましたけど
初めに入れる水はすぐに捨てるのがポイントみたいでした。

水を切った状態で数回揉むように研いだあとは
すすぎは3回くらい
かなり水が白く濁った状態でフィニッシュでした。

お水が透明になるまで水を入れ替える方
多少濁った状態で炊飯する方
好みによって色々かと思いますが、

皆様はどちらのタイプ?
炊き上がりは固め、やわらかめどちらが好みですか?
(^-^*)

私は現在は無洗米なので1回さら~っと洗う程度
だからちょっと白く濁った感じです。

お米の種類によっても違うのかしら?
お米って奥が深いですね~

----

今日は寒いぞ~
では行ってきます。



nice!(50)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 50

コメント 17

そらまめ

そらまめは固めが好きです。
「きたくりん」って北海道米が出来たのですが
とっても美味しいのです♪
by そらまめ (2013-11-05 08:38) 

そらママ

薔薇のお布団に埋もれている、Naoさん~
ゴージャスで美しいです♪
タルちゃんは…可愛いです(^^)
家は、無洗米を浄水器のお水で炊いています~
by そらママ (2013-11-05 09:15) 

こいちゃん

実家のコシヒカリ。水は普通に水道水だけど、一回目は一混ぜしたらすぐ捨てるっす。二回目も一混ぜたら捨てるっす。そして揉んだらダメです。指を立てて広げて、わしゃわしゃと3回ほど混ぜたら終わりっす。水入れてすぐ捨てるっす。コレ2回やりまっす。そして水は捨て新しい水を規定量入れます。濁っててOK。3合の場合固めなら2標準なら2.5柔らかめは3いれまっす。うちの長男めんどいです・・・・固さ標準。。。
今朝は寒いです~~

by こいちゃん (2013-11-05 09:45) 

OMOOMO

埋もれたnaoちゃんかわいいですね。
タルちゃんは重みですか~
磁気の張るタイプ。。。効くんですね。
福島から帰る時息子の分合わせて60キロ
もらってきました。どうやって食べるんじゃい。配ろうと思ってます。
by OMOOMO (2013-11-05 10:35) 

まめ

最初のとぎ汁はおコメが水を吸い込む前に捨てるのがテッパンらしいですが。。。
たまぁに研がずに炊きますw おこげが出来やすくなって個人的にはすきなのですけね。ぬか、栄養価高いですから。
by まめ (2013-11-05 12:02) 

カトリーヌ

昨晩は寒かったですよねーっ"(/へ\*)"))
裸足にスリッパでいたのですが、つらかったです(笑)
お布団に埋もれる...それぞれですね(≧ω≦)
最初のお水はすぐ捨てないとぬかを吸ってしまうといいますね。
冬は冷たいお水で研ぐのがすごくつらくなりますもんね^^
(あまりしないけどww)
私は固めが好きですが、両親はやわらかめ好み。ややこしーw
by カトリーヌ (2013-11-05 12:54) 

ニッキー

お米を洗う最初の水は汚れが付いているので、素早く捨てるのがコツと何かで読みました^^
うちはちょっと固めが好きなので、新米の季節の最初と終わりは水の量を間違えてがちです(^^;)
by ニッキー (2013-11-05 16:29) 

ねこじたん

おいらも 無洗米なので
洗いませんっ!むんっ!

お米は柔らかいのがいいです
その他 食べ物も柔らかいのがいいです

顎 弱くて…
by ねこじたん (2013-11-05 17:49) 

デルフィー

冷え込みましたね~
ふたりとも布団に埋もれてますね(≧艸≦*)
お米、ウチも無洗米です~あの濁ったのが旨みらしいですね。
by デルフィー (2013-11-05 18:50) 

溺愛猫的女人

こんばんは

明朝はこちらも10度を切るそうです。
4時半に起きるのが、だんだん辛くなって来ました。

カーペットもぐらごっこ♪ 楽しそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2013-11-05 19:31) 

ぽちの輔

最近は精米技術が進歩したおかげで
昔のように砥がなくてもいいみたいですね。
濁りも糠ではなくて、でんぷんらしいので
透明になるまで何度も入れ替えなくてOKだと。
私は適当に洗っていい加減な水量で炊くので
仕上がりがバラバラです^^
by ぽちの輔 (2013-11-05 21:07) 

りみこ

私は無洗米なので研がないんですよねぇ・・・
どうやって研ぐんだったっけぐらい研いでいません(^_^;)
美味しいお米が食べたいですね♪
by りみこ (2013-11-05 21:59) 

momiji

猫ちゃんたち、モフモフの環境で心地よさそう、あったかそうですね(^^) お米を食べるのはよく洗ったのが好きですが、自分で洗うときはおおざっぱです(^^;)
by momiji (2013-11-05 22:14) 

mamii

新米農家から買って食べています。
今朝の最低温度4度でした、明日朝の最低温度は5度です。
by mamii (2013-11-05 22:15) 

えのみ

私も無洗米なので楽ちんです。
無洗米の方が栄養が残っているとか聞いた事あります。
お米を研ぐ場合は最初のお水はすぐに捨てるそうです。
汚れとかをお米に吸わせないためみたい。
(↑これはテレビからの情報です)
あとお水を流したあとは手のひらでギュギュとやってお水を入れて
それを数回繰り返します。
私はお水が綺麗になるまでやるけど・・・これが正解なのか??
研いだ後ザルにあげて、お水に漬けておく時間など
普通のお米と新米とでは異なるようですよ。
marimoさんも美味しい新米を食べてくださいね。
Naoちゃん楽しそうですね。
by えのみ (2013-11-05 23:08) 

みぃにゃん

こんばんは。私は柔らか目が好きですが新米はちょっと固い方がいいかな~
そういえば木枯らし1号拭いたんですね。おは朝で知りました
こっちはぜんぜんだったのに
by みぃにゃん (2013-11-05 23:25) 

minsuke

寒くなりましたね。
お米を洗う理由として、カビが生えているから、
それを落とすために洗わなければならないと
本には書いてありました。
この前、福井のコシヒカリを新米で買ってきたのですが、
もちもちで美味すぎました。
北海道産のゆめぴりか、山形産のつや姫など、
とても美味しかったので、
新米でも食べてみたいと思っています。
by minsuke (2013-11-06 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

女子会ブラボーうまいにゃ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。