SSブログ

高雄 愛河クルーズ~夕食 [台湾旅行]

おはようございます。

今日は4月中旬の陽気になるそうです。

そして花粉も大量に飛ぶようです。
(-。-;)

さて・・・台湾旅行のつづき

0317-a.jpg


寿山公園の夜景を見た後車で10分程移動すると
「愛河」という運河に到着

0312愛河ナイトクルーズ.jpg


このクルーズ船はイタリア製でソーラーシステムだそうです
音も静かでガソリン臭くないのがセールスポイント
0312-ソーラー船01.jpg


0312-ナイトクルーズ02.jpg


運河の両側に数キロに渡ってイルミが施されていて
有名な観光スポットみたいです
0312-ナイトクルーズ03.jpg


橋の欄干にイルカのイルミネーション
0312-ナイトクルーズ04.jpg


0312-ナイトクルーズ05.jpg


0312-ナイトクルーズ06.jpg


刻々と色を変える水面に映るイルミが鮮やかでした
0312-ナイトクルーズ07.jpg


0312-ナイトクルーズ08.jpg


0312-ナイトクルーズ09.jpg


0312-ナイトクルーズ10.jpg


0312-ナイトクルーズ11.jpg


0312-ナイトクルーズ12.jpg


クルーズを終えると21時・・・
飛行機が遅れたため本来ならば夕食後のクルーズでしたが
夜景とクルーズの場所が近かったので
スケジュールを変更したようです

ということで市街に戻って「龍興」というレストランで遅い夕食

丸いテーブル
0312-高雄夕食.jpg


台湾ビールは150元 (1元=3.3円)なので約450円
さっぱりとした味わいのビールでした
0312-台湾ビール.jpg


ほんのり甘いあんかけのお豆腐
0312-夕食a.jpg


手前から タケノコのラー油あえ・子持ちししゃも?的な小魚
春巻き・白菜の炒め物 ・ イカと海老の海鮮炒め ・ ビーフンのスープ 
0312-夕食b.jpg


カニチャーハン 奥にあるのは海苔と魚のすり身ボールのスープ
0312-夕食c.jpg

洋食ではスープははじめに出てきますが
中華では最後にスープで〆るみたいです。

今、台湾で流行の「トマトスィーツ」だそうです
ミニトマトの間に甘い梅干が挟んである・・・不思議な味(笑
0312-夕食d.jpg

トマトはトマトのまま頂いた方が美味しいかも・・・
( ̄∇ ̄;)

中華なので日本人好みのお食事でした。
一番美味しかったのは・・・見た目は地味ですが
白菜の炒め物♪
なんともちょうどいい感じの味付けでまいう~でした。

「坦仔麺」という台湾のポピュラーなラーメン?は
このあと何度か食事の際に登場しましたが
ここのお店のスープの味付けは・・・
残念ながら日本人好みではありませんでした。

何と表現したらいいのか?
台湾独特の香辛料を使用しているのだと思いますが
日本の料理の味付けには存在しない味でした(笑

夕食後は「六合夜市」へ向います。
また明日へ続きます。





nice!(57)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 16

まめ

初めて出会う味も旅行の醍醐味ですが、、、
お口に合わないとちょっと、ですね(汗)
by まめ (2014-03-17 08:24) 

ねこじたん

蟹チャーハン!
蟹まみれですね〜
by ねこじたん (2014-03-17 09:35) 

そらママ

「愛之船」わかりやすいですね^^
夜景のイルミネーション、どことなく日本とは
違いますね、色の使いかたかたかな~
お料理は、どれも美味しそうです♪
お口に合わなかったスープ…それも旅行の思い出ですね^^
by そらママ (2014-03-17 10:28) 

カトリーヌ

『愛之船』(笑)
イルミネーションがキレイけど、どことなく某国っぽい感じが
してしまいました。台湾の方は怒るかもしれないけど^^
担仔麺、食べましたけど私はおいしく感じました❤
ミニトマトに梅干は...o( ̄ー ̄;)ゞちょっと勘弁してほしいかも。
by カトリーヌ (2014-03-17 11:01) 

Aちゃん

イルカのイルミネーション?
クジラじゃねぇ?
by Aちゃん (2014-03-17 11:49) 

リュカ

おかえりなさーい!
台湾、わたしの思い出は
食べまくっておなかが破裂するかと思ったって
ことです(笑)

円卓にずらっと料理が並ぶと
嬉しいのよねww
by リュカ (2014-03-17 12:17) 

kontenten

花粉・・・昨日辺りから酷いです(><)
喉も痛いし、鼻水も垂れるし・・・風邪かと思うくらいです(w)
 昔、親父が台湾に行った時に出て来た菜っ葉のような食べ物
当時は珍しいビュッフェ方式・・・味見もしないで山盛り取ったら
辛くて食べられなかったそうです・・・その菜っ葉状の葉菜
今でも・・・謎です・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-03-17 15:48) 

ニッキー

旅行でその土地の食べ物を食べるってとても楽しみですが、口に合わなかった時はかなり寂しいですよねぇ^^;
中華系ならどれでも私はイケルと思うのですが、かみさんは八角が苦手なので難しいかも(*_*)
by ニッキー (2014-03-17 16:52) 

デルフィー

お料理美味しそうですね~♪
口にあう味付けだとホッとしますねw
by デルフィー (2014-03-17 18:52) 

溺愛猫的女人

こんばんは

台湾(*^^)v 懐かしい~けどいつも格安旅行でこんな豪華なクルーズしたことが無いわ(・_・;)
とても素敵ですね。

独特な香辛料は五香粉じゃないかしら?
あっ、臭豆腐は食べましたか?
by 溺愛猫的女人 (2014-03-17 20:19) 

DON

普通の船は重油でしたっけ
くさいですもんね~(笑

夜景も良し 料理も良し いいなぁ~(^^ゞ
by DON (2014-03-17 21:46) 

ゆきち

中華も本場過ぎると辛いことがありますよね^^;
素敵な夜景です♪

by ゆきち (2014-03-17 22:01) 

OMOOMO

うわあ、やはり、異国ですね。きれい、素敵
また美味しそう、白菜の炒め物が美味しかったって
以外ですね。
by OMOOMO (2014-03-17 22:57) 

藤並 海

おしゃれなクルーズ船ですね~

トマト、見た目もなんじゃこりゃ感が・・・(^^;
by 藤並 海 (2014-03-17 23:25) 

miyoko

イルミネーションきれいですね^^
カニチャーハン美味しそうですね♪
by miyoko (2014-03-17 23:59) 

えのみ

また日本とは違うイルミネーションですね。(^_^;)
円卓でいただくお料理もたくさんあって豪華ですね。
日本で食べる中華料理とはまた違う感じでしょうか?

by えのみ (2014-03-18 01:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。