SSブログ

高雄 龍虎塔~台南 孔子廟 延平王祠 [台湾旅行]

おはようございます。

昨日の東京の気温は20℃を超えたそうで!

例年より10日以上遅く
春一番も観測したそうですね。

花粉も飛んでましたね~(笑
鼻や目が反応して困った困った。

花粉は目から進入して鼻や喉にも影響を与えるそうです!
マスクだけじゃなく目もガードしないとだめみたいですよ。

さて・・・
今日も台湾旅行の続き・・・
0319-a.jpg


ホテルの部屋の窓からの朝の眺め
ちょっとモヤっています

0313-ホテル窓からの眺め.jpg


朝食バイキング
0313-モーニングバイキング.jpg


0313-モーニングバイキング02.jpg


0313-モーニングバイキング03.jpg


日本食のコーナー 納豆もありました
0313-モーニングバイキング06.jpg


0313-モーニングバイキング05.jpg


台湾ではお弁当を持っていく習慣がないため
朝ご飯や昼ごはんは街の屋台で
お粥、担仔麺などを食べるそうです。

新年の飾りだそうです
0313-新年の飾り.jpg


広々としたホールでメニューも豊富でした
0313-朝食のホール.jpg


共通しているのは・・・
椅子にこの光沢のある布がすっぽりかぶっていること(^-^*)
0313-朝食のホール02.jpg


朝食の後は8時にロビー集合!
昨夜台北から高雄まで案内してくれた
許さん(男性)から呉さん(女性)へバトンタッチ。

昨日よりも大きなバスに乗って出発
まずは龍虎塔へ

0313-寿山国家自然公園.jpg


0313-龍虎塔01.jpg


2つの塔が並んでいて片方は龍、一方は虎
龍の口から入って虎の口へ抜けなくてはいけないみたいです
0313-龍虎塔06.jpg


塔の反対側にはお寺
0313-龍虎塔02.jpg


0313-龍虎塔04.jpg


塔の周りは池になっていて蓮が咲いていました
0313-龍虎塔05.jpg


龍の口を入るとガラス張りの壁画
0313-龍虎塔07.jpg


閻魔様に舌を抜かれている光景?
0313-龍虎塔08.jpg


虎の塔を登ってみると
0313-龍虎塔09.jpg


龍の頭を虎の塔の上から見た景色
0313-龍虎塔10.jpg


0313-龍虎塔12.jpg


狛犬らしきものが左右一対であります
0313-龍虎塔11.jpg

どこの狛犬も必ず球に前足を乗せています(笑

その真ん中に龍の石像があって
みんな頭や鼻先を撫でていました 私も頭を撫でて来ました
0313-龍虎塔13.jpg



ここからまたバスに乗り赤かん楼へ

0313-門.jpg


0313-どこだ?.jpg


0313-孔子廟.jpg


0313-孔子廟02.jpg


0313-孔子廟03.jpg


0313-孔子廟05.jpg


0313-孔子廟06.jpg


0313-門02.jpg


0313-門03.jpg


0313-どこだ?のつづき02.jpg


0313-看板がいっぱい01.jpg


0313-看板がいっぱい.jpg


0313-どこだ?のつづき01.jpg


0313-孔子廟04.jpg


ポインセチアって暖かい場所で咲くのですね
0313-孔子ポインセチア.jpg


0313-孔子廟09.jpg


なが~い枝?のようなのが地面に向って垂れ下がっています
亜熱帯の木という感じ 水分を吸収しているのだそうです
0313-不思議な木.jpg


龍の口から水が出ています
0313-孔子廟07.jpg


0313-孔子廟08.jpg


お寺も廟もどれも鮮やかな色が施されていて
日本のお寺とは全く雰囲気が違います。

お寺で何かの行事があるときは
爆竹が炸裂していました(@_@)

写真の整理をしていて・・・
どこなのか?みんな赤い柱や門の建物で
よく似ているのでわからなくなってました(笑

明日は台南市内、
有名な度小月(レストラン)でランチ~日月たん(漢字がない)です




nice!(56)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 16

kontenten

赤い石碑・・・「のたまわく」って意味ですかね^^;Aアセアセ
 さて、やっぱり台湾のお寺は豪華絢爛ですね(^^)
川越の隣、坂戸にも台湾のお寺がありますが・・・同じです。
 きのうきょう、暖かで・・・週末寒くなるそうです。
お互い、風邪などひかぬよう・・・気を付けましょう。
by kontenten (2014-03-19 09:11) 

まめ

極彩色豊かですね~
ポインセチアは元々暖かい気候の花のはずです。
なので、クリスマスの時期は可愛そうなんですよ。
この時期は外に出たくなるはずなのに、どうしても躊躇しますねぇ
by まめ (2014-03-19 09:12) 

カトリーヌ

うーん...ゴーグルみたいなメガネもするべきでしょうか^^
マスクと併せるとすごく怪しい人になりますよね(笑)
台湾のそのもやもPMのせいでしょうか(; ̄ー ̄川 アセアセ
新年の飾りは、ブタに見えますけど馬なのでしょうね(*´艸`*)
ってか、3月でもまだ飾るのですねw
風景が某国とすごく似ていますね、やっぱり...色彩が特に^^
by カトリーヌ (2014-03-19 10:50) 

リュカ

日本食のメニューもあるのですね。ビックリ!
バイキング、好きなものを選べるので嬉しいです。
観光もとっても楽しそう。
私も行きたくなっちゃいました!
台湾もみどころたくさんですものね♪
by リュカ (2014-03-19 10:59) 

そらママ

バイキング、メニューが豊富ですね!
椅子の布カバー…一昔前日本でも多かったですね^^;
やはり、寺院とか彩色が日本とちがいますね~^^


by そらママ (2014-03-19 11:19) 

サンダーソニア

サイン金ソネブロ友さんが同じように
台湾旅行記を書かれていますが
行かれた時期が違うみたいです。
by サンダーソニア (2014-03-19 15:16) 

ニッキー

鮮やかな色彩のお寺ですね^^
写真を撮るのには華やかで良いかも^^;
朝食、メニューが豊富で美味しそう(^-^)
by ニッキー (2014-03-19 15:19) 

すーさん

美味しそうなごちそうの数々…(ジュルルル)。
由緒あらたかな建物がいっぱいで面白そうです!。
台湾の歴史に生で触れられて素敵ですね(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-03-19 16:11) 

こいちゃん

メニューは多くて選ぶのに大変そうだけど、色的には日本のバイキングが色鮮やかに食欲そそられそうな気がしますけど・・・・
お寺の色彩は反対に、赤、赤・・・鮮やかですなー
by こいちゃん (2014-03-19 18:45) 

デルフィー

バイキング、日本食もあるのは嬉しいですね~♪
向こうのお寺ってホントカラフルですねw
by デルフィー (2014-03-19 19:28) 

溺愛猫的女人

こんばんは

台湾の寺院にケーキとか捧げられていたのに驚きました。
おみくじを引くのも時間がかかるとか(・_・;)
台湾の方達がとても優しくて親切で、素敵な国ですよね。


by 溺愛猫的女人 (2014-03-19 19:56) 

DON

バイキングってワクワクします♪

龍の口から入って虎の口から出る 面白いですね
なんだか写真の羅列で 
行った気分になりましたよぉ~(^^ゞ
by DON (2014-03-19 20:15) 

ゆきち

極彩色の絢爛豪華な寺院ですね!
お寺の行事で爆竹というのも面白い^^;
by ゆきち (2014-03-19 22:18) 

OMOOMO

さすが台湾のお寺、雰囲気違いますね、異国異国。
観光の甲斐ありますね、すごいじょー。
バイキングもおいしそう。
by OMOOMO (2014-03-19 22:35) 

藤並 海

龍の口から入って虎の口へ抜けるんですか
なんだか面白いですね
テレビで見てて台湾のお寺ってどこも同じ感じに思ってましたが
やはりそうなんですね
by 藤並 海 (2014-03-19 23:03) 

えのみ

朝からバイキングだとたくさん食べたくなって悩みます。
日本のお寺とは雰囲気が違いますね。
2つの塔が面白そう。
by えのみ (2014-03-20 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。