SSブログ

日月潭 夕食~朝の湖畔散歩~台中 [台湾旅行]

おはようございます。

この所のぽかぽか陽気から
今日は一気に真冬へ逆戻りの1日だそうです。

昨日は今回初めて処方された
アレロックのジェネリックだという
オロパタジン5mgを朝飲んで出かけたら

帰宅すしても、ものすご~~い眠気でした。

アレロックを飲んでこれほどに眠気を感じた事がないのに!

ジェネリックって成分は完全に同じなのでしょうか?
今日は飲むのをやめます。
0321-a.jpg


日月潭の「文武廟」をあとにして
ホテルへ荷物を置いてまず向ったのはコンビに(^-^*)

台湾は人口の割にはコンビニの数は恐ろしい程多く
街中の道路沿いには50~100mおきにコンビにがある感じです。

ここは山奥ですが4軒くらいありました。

一番多いのは「全家」ファミリーマートです(笑

0313-日月潭ファミマ.jpg


おでんの具もちょっと違う感じ
0313-日月潭ファミマおでん.jpg


1元=3.3円 ですからおにぎりは70円くらい?
0313-日月潭ファミマおにぎり.jpg


飲料もちょっぴり安いかな?
0313-日月潭ファミマ飲料.jpg


ホテルのお部屋 広くてバルコニーからは湖も見えます
0313-日月潭ホテル01.jpg


0313-日月潭ホテル02.jpg


0313-日月潭ホテル03.jpg


本館へ移動して夕食
0313-日月潭ホテル05.jpg


ロビーの壁には各国の大使や王妃の写真が飾られていました
0313-日月潭ホテル04.jpg


夕食のホール
0313-日月潭ホテル夕食01.jpg


チラッと映っているのは大阪市内からいらしたご夫婦
0313-日月潭ホテル夕食02.jpg


エリンギのソテー オイスター風味
0313-日月潭ホテル夕食03.jpg


台湾風チヂミ
0313-日月潭ホテル夕食04.jpg


豚ばら肉の蒸し焼き? 生春巻きのタレのようなのに付けていただくみたい
0313-日月潭ホテル夕食05.jpg


小海老のから揚げ ふりかけのようにご飯にかけて食べても美味しい
0313-日月潭ホテル夕食06.jpg


幅の広いうどんのような麺の台湾風焼きそば
0313-日月潭ホテル夕食07.jpg


これはきゃべつの炒め物
0313-日月潭ホテル夕食08.jpg


豚の角煮・・・皮付きでコラーゲンたっぷり
0313-日月潭ホテル夕食09.jpg


川魚の蒸し焼き・・・これは川魚の臭みが主張してました
0313-日月潭ホテル夕食10.jpg


魚のすり身団子のスープ
0313-日月潭ホテル夕食11.jpg


デザートはパイン・ぶどう・スターフルーツ
スターフルーツはハワイのファーマーズマーケットでも売ってました
酸っぱくて見た目とはギャップのあるお味でした
0313-日月潭ホテル夕食12.jpg


連日お腹がはちきれそうなほど食べまくりで・・・
帰国してからしばらくはセーブしないとねという感じ。

翌朝6時に起きて湖畔を散歩しました
霧が出ていてイマイチ景色はモヤモヤです
0314-日月潭早朝散歩01.jpg


0314-日月潭早朝散歩02.jpg


0314-日月潭早朝散歩03.jpg


巨大な山菜 
0314-日月潭早朝散歩05.jpg


0314-日月潭早朝散歩06.jpg


0314-日月潭早朝散歩07.jpg


昨夜は真っ暗でわからなかったけれど窓の外は湖
0314-日月潭朝食.jpg


0314-日月潭朝食01.jpg


朝食の後はロビーに8時集合
食後に湖畔散歩の方のためにロビーに
荷物置き場の看板が出てましたが・・・
ん~~惜しい(笑
0314-日本語ちょっぴり誤り.jpg



台中まではバスに揺られること3時間
宝覚寺に到着
0314-台中 宝覚寺06.jpg


0314-台中 宝覚寺02.jpg


0314-台中 宝覚寺01.jpg


全身金色の大きな大仏? 台湾は金色のもの巨大なものが多い
0314-台中 宝覚寺04.jpg


このお膝に座ってひとりずつ写真を撮りました(笑
0314-台中 宝覚寺05.jpg


0314-台中 宝覚寺07.jpg


日本人のお墓だそうです 立派な花束
0314-台中 宝覚寺08.jpg

ちなみに・・・
冠婚葬祭の時のお祝いの袋は台湾では赤
お葬式などの時は白だそうです。

太陽餅 餅といってもカスタードパイでした
地元では有名なものらしいです パラパラ食べ散らかるので
外で食べるよう指示がありました(笑
0314-台中 宝覚寺太陽餅.jpg


ここから台中駅までまたバス移動
台中駅からは新幹線に乗って台北へ

明日は新幹線~台北観光の模様をお送りします


nice!(57)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 57

コメント 21

OMOOMO

いやあ、満腹になりました。これだけの記述、さすがです、
コンビニはおにぎりやおでんもあるんでなんか、ほっとしました。
おいしいものがいっぱいではちきれますね。
大仏様も神々しい。
by OMOOMO (2014-03-21 09:57) 

kontenten

川魚・・・出ますよね(w)
私も中国には2回行きましたが、殆どと云って良いほど
大きな川魚が出ました・・・おまけに骨が多くて生臭い(><)
でも、お客さんを歓待する料理なんでしょうね・・・。
 ジェネリック・・・確かに、主要成分は同じでも
副作用の出方とか、細かい所で違うって聞いた事があります(^^)
・・・その辺が悩み処ですね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-03-21 10:03) 

トレンド下関

巨大な山菜の下
湖畔の写真
UFO?チョット気になるぅw
by トレンド下関 (2014-03-21 10:15) 

そらママ

「全家」…なるほど~^^ファミマは台湾では
こうなるのですね^^
バスの3時間は、大変そうです~
花粉症のお薬、なかなか難しいのですね…

by そらママ (2014-03-21 10:27) 

てんてん

台湾ファミマのおでん 食べてみたいにゃ^^
by てんてん (2014-03-21 11:08) 

リュカ

ホテルかなり綺麗ですね^^
湖が見えるなんてステキだわ♪
料理も美味しそう。こりゃ食べ過ぎちゃうの分かりますよ^^
by リュカ (2014-03-21 11:51) 

mamii

眺めのいいお宿でしたね。
今朝は雪が10センチ以上も降って冬に戻ったようです。
by mamii (2014-03-21 14:26) 

こいちゃん

寒いです。お昼前の雨、こっちは粒の小さい雹が混じり
コートに付いたのが解けない!
あーこれだけ出ると満腹ですねー食べ過ぎてタルちゃんのようになりますよー(笑)
帰国後セーブしてはりますか!
by こいちゃん (2014-03-21 15:42) 

みぃにゃん

台湾は食べるのも美味しそうですね♪新幹線って日本が作ったんですよね♪
by みぃにゃん (2014-03-21 16:09) 

sig

すご~い! 国賓が泊るホテルなんですね。道理でお料理も超が付く豪華さ。写真も素晴らしいです。
by sig (2014-03-21 16:52) 

デルフィー

日差しは暖かでしたが気温は上がらないし風が強くて寒かった~
お料理ホントいっぱいwこれは満腹になりますね( ̄m ̄*)
by デルフィー (2014-03-21 19:16) 

DON

ファミリーマート
全家って 言うんですね(^^ゞ
by DON (2014-03-21 19:56) 

yes_hama

ぜ、全部平らげたのですか!?
by yes_hama (2014-03-21 21:50) 

ゆきち

あまりにふくよかな仏様にビックリです^^
毎日ほんとに御馳走三昧ですね♪
by ゆきち (2014-03-21 22:06) 

えのみ

おでんやドリンクも試してみたいですね。
でもさすがにお料理とかいっぱい召し上がっているから
小腹が空いたなんてことないですよね(^_^;)
ドリンクの文字も漢字で○○茶とか書いてあって面白いですね。
by えのみ (2014-03-21 23:29) 

藤並 海

見たことのないおでんの具が・・・(^^;

ジェネリック医薬品ですが
医薬品の有効成分が同じなだけで
製造方法は各メーカで違います
つまり有効成分以外は違うものが入ってます

後発医薬品が安いのには
安い理由があるのですよ

近いうちに僕のブログで書いたほうが良いかな?
よく聞かれるんですよ
by 藤並 海 (2014-03-21 23:40) 

りる

中華は量が多いからお腹いっぱいになりますよね(^‐^;
それにしても美味しそう…。
金曜日は関東も風が強く、
春の花粉症ではない私も鼻と喉がヒリヒリしました。
何かもう色々いっしょくたに飛んでる感じでした( ̄Д ̄;
by りる (2014-03-22 00:38) 

Aちゃん

ファミマの事を全家って言うんだ(^^;
さっき外に出たら物凄く寒かった('∀')ゝでし
by Aちゃん (2014-03-22 01:13) 

まめ

沢山でますよね、中華。
美味しいのですが、食べきれないw
残すのが礼儀らしいですけど、勿体無いですよねぇ。
by まめ (2014-03-22 07:55) 

カトリーヌ

コンビニのお茶、気を付けないとお砂糖入りだったり
しますよね(;´▽`A“甘くて飲めないww
川魚、生臭いとイヤだなぁ...全体的にはおいしそうですね。
しかーし、すごい量ですね(T▽T)アハハ
ホテルは清潔感があって快適そうですね(*´∀`*)
黄金の大仏様、かなりふくよかでご利益ありそう(笑)
by カトリーヌ (2014-03-22 11:15) 

島猫

この手の大仏、兵庫県の山奥でみたことがあります!
by 島猫 (2014-03-23 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。