SSブログ

台北 食べ放題点心~忠烈祠~故宮博物院 [台湾旅行]

おはようございます。

今日の「知っとこ」は、なんと台北特集!

何とタイムリーな(^-^*)

では・・・
引き続き台湾旅行記です。

0322-a.jpg


宝覚寺からバスで30分ほどで台中駅に到着
新幹線のホームへ
0314-台中駅01.jpg


0314-台中駅02.jpg


11:15台中発の新幹線で台北まで約45分です
0314-台中駅03.jpg


車内販売のお姉さん 可愛かったです(笑
0314-台中 新幹線の車内販売.jpg


台北到着後すぐにランチタイム
今日は「鼎泰豊」(ていたいほう)という
小龍包食べ放題のお店

台北でも大人気のお店であるうえ
各社のツアーでも立ち寄るお店のようで
店の前に狭い歩道は人だらけでした。

この日はとても寒かったので20分ほど並んで待つ間
冷え切ってしまいました。

場所はアップルストアのすぐ隣のビルなので
台北を旅行される事があったら立ち寄ってみてください(^-^*)

初めに登場したのはキュウリの漬物
0314-台北 鼎泰豊01.jpg


10人個室に通されワイワイガヤガヤ
ひとり5個が1単位なので追加注文も5個ずつきます
0314-台北 鼎泰豊04.jpg


小龍包の食べ方
れんげに乗せて真ん中を割り 熱々の汁を出して
針生姜の醤油に付けていただくそうです
0314-台北 鼎泰豊03.jpg


コースメニューのようでこれはほうれん草の餃子
0314-台北 鼎泰豊05.jpg


お次は海老のしゅうまい
0314-台北 鼎泰豊06.jpg


次はカニの餃子
0314-台北 鼎泰豊07.jpg


チャーハン
0314-台北 鼎泰豊08.jpg


スープ
0314-台北 鼎泰豊09.jpg


デザートのあんこの入った小さなお饅頭
0314-台北 鼎泰豊10.jpg


見難いですが・・・爪楊枝の反対側はデンタルフロスでした!
0314-台北 鼎泰豊11.jpg


またしても食べすぎ(笑
とても美味しいのですが次々に出てくるので
もっとゆっくり食べたいかなぁ

このスピードでどんどんお客さんを回転させて
繁盛している様子でした。

藤並さんより「旅行中どのお料理がイチオシですか?」との
コメントをいただいておりましたが
ここの小龍包がベスト1でございます(^-^*)

満腹のあとは「忠烈祠」
日本で言うところの靖国神社のような位置づけだそうです。

しかしひとつだけ違うのは
国内の政党間の戦いにより亡くなった方達を
祀っているという点です。

台湾は徴兵制があり、18歳以上の男子に
2年間の兵役が義務付けられているそうです。

しかし以前ほど戦争もなくなったので
現在兵役は1年に短縮されたそうです。

0314-忠烈祠01.jpg


ここは1時間ごとに衛兵の交代式の様子が見れます
0314-忠烈祠02.jpg


衛兵は1時間瞬きも許されないそうで
目元をよ~く見ると涙が流れた痕も見えました(T_T)
0314-忠烈祠03.jpg


こちらの正門前から
0314-忠烈祠05.jpg


奥のあの建物まで衛兵が行進します
0314-忠烈祠04.jpg


写真右手にある詰所?からこの5名の衛兵が登場
ここにいる兵士はみな国内最優秀のエリートさんだそうです
0314-忠烈祠08.jpg


0314-忠烈祠09.jpg


0314-忠烈祠10.jpg


衛兵が行進する様子は
観衆もぞろぞろと移動しながら撮影OK
0314-忠烈祠11.jpg


全身黒の制服はSPさん?
肩にかけているのは銃だと思われます
0314-忠烈祠12.jpg


本殿?に向って号令とともに銃をあげたり下げたり
0314-忠烈祠13.jpg


毎回このセレモニーを繰り返しているのですね
0314-忠烈祠14.jpg


本殿内部の様子 儀式が終わるまではここまで入れません
0314-忠烈祠15.jpg


0314-忠烈祠07.jpg


衛兵が行進した跡が地面にくっきりと!
0314-忠烈祠06.jpg


0314-忠烈祠16.jpg


0314-忠烈祠17.jpg


闘いの様子が描かれたブロンズの壁画
0314-忠烈祠18.jpg


ここの狛犬も球に前足を乗せてました(^-^*)
0314-忠烈祠20.jpg


あちこち撮影している間に衛兵さんらは正門の所まで戻っていて
あわてて走って追いかけました
0314-忠烈祠19.jpg


ぴったり30分間でこのセレモニーは終わりました。
さすがぁ~♪

またバスに乗って数分
蒋介石が中国から持ち帰ったお宝を展示している
故宮博物院へ

故宮博物院の正門 
0314-台北 故宮博物院01.jpg


中国からの観光客8割という感じです
0314-台北 故宮博物院02.jpg


門を入って遥か彼方の緑の屋根まで
0314-台北 故宮博物院03.jpg


0314-台北 故宮博物院04.jpg


ここは去年のNYメトロポリタン美術館と違って
館内は撮影禁止のため
内部の写真はございません。

館内ではトランシーバーのような?
ガイドさんの声をキャッチできる物体を首から提げて
途中までぞろぞろ移動したのですが

まるで満員電車内のような大混雑状況でしたので
途中から急きょ自由散策に変更されました。

しかし・・・自由時間は30分足らずで
ゆっくり見ることができませんでした。

迷路のような造りである上に案内板がわかりにくくて
中国からの団体ツアーのみなさまの
大きな声が飛び交う異様な空間でした(;^_^A

農耕民族のジャパニーズは
どこへ行ってもおとなしくてお行儀がいいのね。

というのがこの日の感想(笑

明日は旅行のしめくくり
九份(きゅうふん)観光&夕食~士林夜市です。



nice!(42)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 11

カトリーヌ

そう!今日は台北でしたねっ(´∀`*)ウフフ
タイムリーだなぁと私も思っていました(笑)
わ!ディンタイフォン!ここの小籠包はおいしいですね♪
日本でも人気ですよね。台湾だと安いですか?
故宮博物館、翡翠の白菜?(だっけ)ご覧になりましたか?
ここ、清朝のお宝を頂いてきたところですよね~(笑)
by カトリーヌ (2014-03-22 11:30) 

Aちゃん

台湾の新幹線は日本製なんだよね。
車内販売も日本のを取り入れたそうです。
by Aちゃん (2014-03-22 12:09) 

ゆきち

台北だけは行ったことあり。鼎泰豊は並んで入りました^^
あと茶芸館でまったりしたり、亀ゼリー食べたり、食べた記憶ばかりです。

by ゆきち (2014-03-22 13:47) 

のらん

こうやって拝見していると、台湾ってグルメの国ですね(^.^)
そして、見どころが多い!!!
湖を望むホテルも素敵〜♪ 新幹線もあるんですね(°0°)
by のらん (2014-03-22 14:17) 

こいちゃん

明るいオレンジの新幹線ですな。乗り心地はよかったですか。土曜日はいつも「にじいろジーン」なので、見てないです(こっちは韓国グルメだった)見たらよかったなぁ~~台湾今人気ありますからねぇ
by こいちゃん (2014-03-22 16:19) 

そらママ

鼎泰豊、日本のお店ですが初めて食べた時
感動しました^^ここのが一番好きです♪^^
久しぶりに食べたくなりました~(^^)
by そらママ (2014-03-22 17:47) 

デルフィー

点心良いですね~美味しそう~(〃゚σ¬゚)ジュルリ
衛兵さん瞬き禁止なんですか( ̄□ ̄;)!厳しいですね~
by デルフィー (2014-03-22 19:25) 

DON

きゅうりの漬物 いいですね~♪
点心 食べ放題したいで~す(^^ゞ
by DON (2014-03-22 21:46) 

藤並 海

イチオシは小籠包だったのですね!
台湾に行く機会が出来たら
言ってみたいと思います(^^
by 藤並 海 (2014-03-22 22:46) 

ニッキー

「鼎泰豊」美味しいと評判のお店ですよねぇ(^.^)
小籠包の食べ放題、時間に余裕があればかなりイケます\(^o^)/
九ふんはぜひ一度夜景を見てみたい場所です^^
by ニッキー (2014-03-23 00:32) 

えのみ

翡翠の白菜はご覧になりましたか?
30分は短すぎですね。
衛兵さんのヘルメット(?)ピカピカ☆ですね。
「知っとこ!」で行ったお店とかあったかな~って
思っていました。
by えのみ (2014-03-23 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。