SSブログ

帰国そしてお土産は・・・ [台湾旅行]

おはようございます。

今週末には桜が開花しそうですね。

会社のお花見担当は準備でそわそわしてます。

皆様はどこかで夜桜宴会などなさいますか?

食い倒れ台湾旅行も終了♪
今日は旅行記事編集後記です。

0325-a.jpg


3泊4日の台湾旅行
最後は桃園国際空港8:30発の便に乗るため
ホテルを5:30に出発したわけで
最終日の朝ご飯は空港のバーガーキングでした(笑

0315-桃園国際空港.jpg


チャイナエアラインのゲートは一番奥だったので
なが~~い動く廊下にのって移動
0315-動く廊下.jpg


空港内の書店 「春的可愛時尚」って!日本語にするとどうなる?
0315-空港内の書店.jpg


あれで帰るんです
0315-チャイナエアライン.jpg


雲の上はいつもいつも晴れてます(^-^*)
0315-雲の上はいつも晴れ.jpg


これな~んだ
0315-お土産は白菜と鍋.jpg

白菜と鍋 見たままです(笑
これは故宮博物院のイチオシの翡翠の彫刻の白菜のオブジェ
このお鍋も有名らしいので・・・
セットで買ってみました(笑

本物の白菜の彫刻は全長19センチくらい
葉の上部にはイナゴとキリギリスが留まっているのですが
この昆虫は多産を象徴するもので吉祥アイテムということみたいです。
キリギリスが雄でイナゴがメスだったかな?
メスのお腹は白い事から純潔をあらわすと言われているそうです。

お国が違うとおめでたい&ありがたいアイテムも
さまざまだな~と思った最大のポイント
「白菜」でございます。

写真は実際のお土産より1.5倍くらいやや大きめに映ってますが・・・
こんなのが2つで1800円します。 マジでいい商売してます(笑
これも旅行マジックのひとつですね。

しかも故宮博物院へ行ったことがない方には
きっと「何だこれ?」状態ですよね(笑
とても人様に差上げるお土産にはできませぬ。

お土産売り場にはこの「白菜」や
もうひとつ「豚の角煮」に見立てた同じく茶色い翡翠?
でできた彫刻のミニチュア土産やキーホルダーだらけ

絵葉書も同じ(笑

そりゃあ白菜のお料理はとても美味しかったけれど
白菜のマスコットもらっても困ってしまうよね。。。
( ̄∇ ̄;) 

なのでやはり台湾名物ということで
こちらになってしまいましたのです。
0315-お土産はパインケーキ.jpg


これをたくさん買って来ました(笑

そしてこちらは押花のしおり
0315-お土産その2.jpg


台湾はさすが南の島だけあり
大きな道路の中央分離帯は花壇になっていて
色とりどりのお花が咲いていました。

寺院や廟の敷地内にやしの木が生えていたりして
日本の風景とはかなり違いました。
でも沖縄の首里城などとよく似た感じでした。

高雄~台南~日月潭~台中~台北~九份~台北と
欲張り過密スケジュールでしたが

高雄は大阪
台南は京都
台北は東京という感じ
九份は・・・日本で言うとどこでしょう?

旅行して、写真撮りまくって
またそれを見てあ~だのこ~だのと(笑
旅は写真で二度美味しいですね♪

1週間以上にわたり台湾旅行記にお付き合いいただき
ありがとうございました。

----

今日はこちらは雲多めのお天気で
所により雨みたいですが
とても暖かくなるらしいです。

では行って来ます。



nice!(60)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 21

トレンド下関

大体で良いのデスが旅行費用とか総額いくら位持ってると楽しめるのでしょうか?
差し支えなければ、教えて頂きたいです
^_^
by トレンド下関 (2014-03-25 07:53) 

まめ

旅行から戻っての仕事はいかがでしょう。
お花見、今年も無しです。
4月入ってからは当分毎日が戦場ですわ。
by まめ (2014-03-25 07:56) 

カトリーヌ

一枚目のタルちゃんの転がり方が超かわゆい(///ω///)
ぬいぐるみみたいです~♡
『今年のトレンド春の可愛い系アイテム』ってこと?
違うか(笑)
漢字だと、なんとなーく意味は分かりますよねww
鍋も有名でしたっけ?全然記憶にないですっ(爆)
角煮風翡翠アイテムはちょっと...ですよね( ̄▽ ̄;)
by カトリーヌ (2014-03-25 08:43) 

のの

タルちゃん♪そのぴょこんと上がった足・・・
萌えます*(´m`*)
台湾と沖縄ってホント近いですもんね。
大昔はなんらかのつながりがあっただろうな、と思いますね。
それにしても、白菜グッズが面白い・・・・(>m<)
by のの (2014-03-25 09:15) 

そらママ

楽しく拝見しました~^^
翡翠の白菜はTVで見ましたが…
お国が違うと…ですね(^^)

by そらママ (2014-03-25 09:23) 

リュカ

鍋みたいなのは、鼎(かなえ)って言います^^
かなーり重要なもの!(笑)
鼎ばかり集めた展覧会を見たことがあるんだけど、面白かった♪

白菜、今年6月からの展覧会で日本に来るので楽しみです♪
故宮博物館で私もみたけど、また日本で見られるなんて嬉しいわ^^
by リュカ (2014-03-25 10:14) 

ねこじたん

今日は 今年一番のあったかですって!
サクラが咲いちゃうぅぅぅ
by ねこじたん (2014-03-25 11:13) 

ぴーすけ君

私、ゆうじんからお土産にストラップもらいましたよぉ~
白菜のwww
by ぴーすけ君 (2014-03-25 12:36) 

ニッキー

タルちゃん、きっと今度こそ本当に暖かくなるよ^^

翡翠で白菜(^_^;)
お土産としては確かにちょっと微妙かもw
by ニッキー (2014-03-25 12:43) 

OMOOMO

凄い、ボリューム、これで3泊4日。
いつも言うけど、marimoさんのエネルギーに完敗。
すばらしいですね。雑誌もところ変わればですね。
台湾のエネルギーにも感服。
by OMOOMO (2014-03-25 12:55) 

サンダーソニア

白菜は日本ではおなじみの野菜のようでいて
実は
明治時代からなのだと知って驚いたことがあります。
ストラップいいかもですよ?^m^
鍋は取っ手をこすると水しぶきが上がるものかな?
by サンダーソニア (2014-03-25 14:35) 

こいちゃん

所変われば、土産もえらい違う物になりますねー(笑)
吉祥アイテムならいいけど、それもわかってのことでないと
ほんとに「なんやこれ?」ですね
お疲れさんでした‐‐
明日は雨でございますよ。
by こいちゃん (2014-03-25 14:57) 

デルフィー

タルちゃんのポーズ可愛いw
白菜、縁起物とは言えやはりネタアイテムですね(笑)
by デルフィー (2014-03-25 19:07) 

DON

暖かいと言うより暑かったです・・・
写真を見ると その時の事が鮮明に思い出しますよね~
それだけでも 酒の肴ですね(^^ゞ
by DON (2014-03-25 20:46) 

ゆきち

旅行は帰ってからもお土産や写真で楽しめますよね^^
白菜と豚の角煮、お土産に買ったのを思い出しました♪
by ゆきち (2014-03-25 22:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

いろんなところに行かれて美味しいものを沢山召し上がって、充実した台湾旅行でしたね。
お土産がステキ(*^ω^*)

by 溺愛猫的女人 (2014-03-25 23:25) 

藤並 海

押花のしおり、日本にはない感じのデザインですね(^^
そしてパイナップルとマンゴーなのですね~
by 藤並 海 (2014-03-25 23:49) 

Aちゃん

夜桜宴会
昔は良くやりました。
でも夜は寒い時もあるので暖かい御召物を1つ持って行った方が良い。
by Aちゃん (2014-03-26 00:48) 

えのみ

毎日見ているだけで満腹になれた旅行記でした。
白菜のオブジェは私も行ったら買っていたと思います。(^_^;)
漢字の雑誌も見るだけなら楽しいかも。
by えのみ (2014-03-26 00:57) 

りる

白菜のお土産、面白い!
台湾に旅行した人にとっては、
いい思い出の品となるんですね(^‐^)
by りる (2014-03-26 01:16) 

島猫

楽しい旅行だったみたいですね^^
中国には行きたくないけど台湾には行きたくなってきました。
日本と違い犬が自由なのが素晴らしいです^^
by 島猫 (2014-03-26 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

士林夜市Let it go ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。