SSブログ

糸山公園と今治城とFBのスパム [新生活]

おはようございます。

お天気悪いです・・・
湿度高めで今にも雨が降りそうで降らない感じ。

お盆休みも昨日でオワリ。

昨日は神戸からお客様が訪ねて来たので
観光案内しましたよ(笑

0815-ToothTooth.jpg


お客様らは車で来るのでアルコールは無し。
お土産に神戸スィーツをいただきました(^-^*)

なかなかこちらへ転居して以来
美味しいケーキ屋さんを見つけられずにいたので
ちょっぴり飢えてました(爆
おおお懐かしいTHOOTH THOOTHのスフレでぃす♪

0815-スフレ.jpg


おもてなしランチはホーム手巻き寿しパーティ
朝から車で10分ほどの場所にある
「菜々きてきてや」という市場?に
食材を調達に出かけてきました。

相方君が海老をボイルしたり、
イカの腸を抜いてくれたり
海老の頭で赤出汁の出汁を取ってくれたりと
忙しく準備を整えてくれました。

そして手巻き寿司のラインナップだけで
この家のテーブルのキャパを超えてしまいました(笑

あわただしくしていたので
写真を撮り損ねました(T_T)

食後は、大阪桐蔭vs島根開星の試合を観戦し
2時過ぎから私にとってはリベンジの
「糸山公園」へ出かけました。

2014-08-15糸山公園04.jpg

曇りでしたので、しまなみの島々が
ガスにけむってくっきりは見えませんでしたが・・・
お客様らはこの景色に感動しておりました(^-^*)

そこからまた市街に戻る事15分ほどで
今治城に到着。

2014-0815今治城海水の堀.jpg

このお堀は海水なのでぃすよ!

2014-0815藤堂高虎.jpg

城主 藤堂高虎公の像

馬神 だそうです
2014-0815今治城.jpg


今治城
2014-0815今治城だ.jpg


場内には菅原道真ゆかりの神社もありまして
城内には甲冑、刀、槍、絵画、調度品など
数々展示されておりました。

しかし昨日は転居以来ダントツの蒸し暑さでしたから
全身ベトベトで散策いたしました(;^_^A

お城の庭では夕方から盆踊り大会が催されるようで
やぐらが組んでありました。

町内会が出店している様な?
飲み物のお店とポン菓子のお店があり
そこで相方君は「ペンネ」のポン菓子を購入していました。

ペンネって・・・あのパスタのペンネです。
0815-ペンネポン菓子.jpg

食感は・・・固めのマカロンみたいな?
パフパフした感じでほんの~り甘い。

ポン菓子そのものを神戸に転居するまで
知らなかったので周囲からは「はぁ???」と
言われ続けてきましたが・・・

このお菓子は全国共通でしょうか?

子供の頃に家の近所に専用の機材を積んだ
軽トラックでおじちゃんが売りに来るものだそうです。

そんなの来た事なかったぞ~(笑

昭和の都市伝説ではないよね?
( ̄∇ ̄;)

----

今日は図書館の本を読破して
返却に行こうと思ったのに
雨が降りそうな天気なので・・・車を奪われました。

(*'へ'*)ぷんすか

そうそう ぷんすかついでに
昨夜FBでの話ですが
私は投稿していないのに
どこぞのサングラスの紹介記事がふたつもアップされてました。

気づいて下さったFB友さんが連絡をくれて
やっと事態を掌握したわけですが・・・
何でしょうね?

「スパムを踏んだ」みたいですよと
教えてくださった方はメッセージも下さいました。
重ね重ねありがとうございました。

昨日、何やら怪しいものに触れたとしたら・・・
よくFBでも登場していますが
「良く当たる占い」サイト系に知らぬ間にリンクしてました。

あの時にスパムを踏んだのかもしれません。
皆様もお気をつけ下さいね~。

ではでは。







nice!(60)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 23

カトリーヌ

ペンネのポン菓子?初めて見ました!
お米以外でも作れるのですねww
相方さんもお料理上手な方なのですね。
手巻き寿司パーティ楽しそうですっ♪
今治城は初めて拝見しました!!
てか、愛媛は行ったことなかったのだった(笑)
by カトリーヌ (2014-08-16 10:50) 

ニッキー

ペンネのポン菓子って初めて見たかも(@_@;)
ポン菓子は西日本では当たり前みたいですねぇ^^
私も知りませんでしたがかみさんは「えっ?知らないの?」と逆に驚かれました(^_^;)
by ニッキー (2014-08-16 11:19) 

リュカ

おもてなし、お疲れ様でした^^
相方さんもいろいろ料理の準備してくれるのですね♪
今治城のお堀が海水!!
さすが土地柄って感じがして面白いです^▽^)b

ペンネのポン菓子・・・知らないです。
初めて見ました(@@
ポン菓子自体は、小さい頃から食べてるかも。でもそれの原料が何かって考えたことなかったww
by リュカ (2014-08-16 11:24) 

yumineko

ペンネはびっくりですが、お米のポン菓子は
機械を積んだ車が来て どかんっとすごい音がして
できるものだ、というかすかな記憶がありますよ〜^^;
ちなみに九州ですが・・
by yumineko (2014-08-16 11:34) 

DON

おほりは 海水なのでぃすね(^^ゞ
by DON (2014-08-16 12:11) 

kontenten

あのサングラスの販売店・・・怪しいですよね(w)
先月、別のお友だちが・・・同じ広告に引っ掛かっていました。
 「良く当たる占い」サイト系・・・気を付けねばダメですね。
ETCカード・・・到着おめでとうございます(^^)
これで、四国制覇の日は着々と近付いてきましたね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-08-16 14:09) 

トレンド下関

ポン菓子ってお米をパンっ!みたいなアレですかネ
?^ ^?
パンパンするポップコーン系な商品の事???
「はぁ???」^ ^ でしょうか
by トレンド下関 (2014-08-16 15:28) 

ゆきち

ポン菓子は子供の頃の楽しみにしてました♪
でもものすごい音がするので、米と砂糖を渡したらダッシュで逃げたのを思い出します。ペンネ版は初めて知りました!

by ゆきち (2014-08-16 17:44) 

デルフィー

ポン菓子、今でもたまに来ますw
凄い音がするのでビックリします(笑)
ペンネのは知らなかった~今度来た時チェックしてみよう~
by デルフィー (2014-08-16 18:24) 

そらママ

お二人揃ってお料理上手なんですね♪
お写真見て見たかったな~^^
ペンネのポン菓子は、初めてみました!^^
ポン菓子、出来ているのしか食べたことは
ありませんが、TVで作っているのを見たことは
あります~昭和の都市伝説では無いようですよ(^^)
by そらママ (2014-08-16 20:04) 

溺愛猫的女人

こんばんは

ポン菓子懐かしいわぁ~(^^)v
私の小さい頃は月一くらいで軽トラックで来てました。来ると母から米を貰って走って行きました。
「どん!」ってすごい音がして膨らんだ米がざぁーと出てきました。
パスタでも出来るんですね。いいなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2014-08-16 21:05) 

藤並 海

ポン菓子、確かに関西ではメジャーなおやつです(^^
パスタのポン菓子は奈良に有名なお店があってよく買います
『パスタでポン』で検索するとすぐ見つかると思います♪

お気に入りスイーツのお店を
探して散策するのもこれからの楽しみになりそうですね(^^
by 藤並 海 (2014-08-16 23:39) 

えのみ

家の側に市場があって便利そう。
手巻き寿司も具材があると食べ過ぎちゃいますね。
ご飯は足りましたか?(^_^;)
ま、marimoさん「馬神」じゃなくて「神馬」ではないですか?
ペンネのポン菓子!なんだかおしゃれですね。
早くムシムシが終わってカラリとした秋が来ると良いですね。
by えのみ (2014-08-17 02:37) 

FOUR−STRAIGHT

ポン菓子、懐かしいです
そう、おっちゃんが機械を引いてやってきて
お米を渡すと作ってくれます
「ポン」というより「ドン!」って感じです
でも、ペンネのは初めて見ました

大阪も蒸し暑いです・・

by FOUR−STRAIGHT (2014-08-17 09:22) 

てんてん

おもてなしランチ~見たかったにゃ^^;
ポン菓子来てましたよ~
でっかい大砲みたいなの~
音もデカかった~ψ(`∇´)ψ
来たと分かったら、米持って走って行ってたよ~^^
FBの件、流行りの乗っ取りじゃないですよね^^;
by てんてん (2014-08-17 10:15) 

島猫

見るものすべてが新鮮でしばらくは飽きないんじゃないですか^^
by 島猫 (2014-08-17 18:59) 

よいこ

ポン菓子、昔は来てましたよ
でも
貝の形は珍しいですね
by よいこ (2014-08-17 19:00) 

まめ

ポン菓子、来てましたよぉ。
それも見なくなったのって小学生の高学年くらいでしょうか。

by まめ (2014-08-18 12:34) 

今造ROWINGTEAM

ポン菓子、たまーに出店とかで見かけます^^♪

私も県外からお客様がきたら
糸山公園に連れていきます★
あとタオル美術館((*´U`)ノ♥

来週の日曜日は今治場のお堀で
カッター大会があるので一日中います(^O^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-08-18 13:30) 

OMOOMO

ああ、そうか、タオル美術館が有名だね。
手巻き寿司パーティ楽しそう。
一昨年糸山公園、今治城行きました。
海水なんですね。
ポン菓子はお米のしか知りません、今でも街に来るのかな。
by OMOOMO (2014-08-19 10:37) 

こいちゃん

ポン菓子は徳島でも子供のころはあちこちでやっていましたよ
実家の隣の家に来るときは、お米と袋持って行っていっぱい作ってもらい親戚とかに持って行ってました。恐がりじゃないのでそばでずっと見てました、兄やんと一緒に(笑)
さすがに昔の田舎のこととてペンネは無いけど~
さて・・今治市民となったmarimoさんにお尋ね~です。
焼肉のたれ「宮殿」は本当に宮殿で作っているとCMにありますが、観に行かれたことはありますか?
by こいちゃん (2014-08-20 10:54) 

サンダーソニア

おもてなし上手のパートナーって素敵です。
by サンダーソニア (2014-08-20 20:20) 

ねこじたん

スパムって よくわかりませんけど
なんかめんどくさいですよね
悪いことなんてしなくてもいいのにな…
by ねこじたん (2014-08-21 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。