SSブログ

気になるけど・・・ [プチ旅行]

おはようございます。

台風19号の影響で
こちらは今日の午後から雨が降り出す予報です。

風が強くなってきましたよ。

1012-a.jpg


台風の勢力や進路も気になりますが・・・
先日、神戸に行く時に立ち寄ったSAの看板も
違う意味で気になりました~

その1
龍野SAイモンブラン.jpg

いもンブランって・・・

その2 成金まんじゅう
龍野SA成金.jpg


その3 成金ポテト
龍野SA成金ぽてと.jpg

成金って・・・そそられないなぁ(毒

最近は高速グルメ的な特集番組もあったりしますね~
どこか「これは美味い!」SA・PAの食べ物はありますか?

こちらは気にはなってはいるけれど・・・
チャリで行くにはやや遠いラーメン屋さん
1012-喜多方ラーメン.jpg

予讃線の高架下なんです 今治駅は右手にあります
車の信号待ちで激写したよ

本場の出雲大社には、なかなか行けないのだけれど
今治にもあると知って行ってみたら・・・
1012-出雲大社今治別院.jpg

こんな所でした(-。-;)
お参りとかできる感じじゃなくて・・・ちょっとがっかりだよ

こちらは、お遍路さんの札所がたくさんありますが
標識を見ながら移動しても
たどり着けない事もしばしば。

たまにお遍路さんの集団が道を歩いている事もあります。
みなさん徒歩ですべてまわられるのでしょうか?(謎

----

前回の記事で
「しま並み海道は街灯が無いため
ハイビームで時々カーブの先を確認しながらの走行」

という件で「ぽちの輔」さんより
そうだったのか~!なコメをいただきました。

------
ハイビームは走行モード、ロービームはすれ違いモード。
対向車が多い街中ではロービームで走るのが当たり前になってますけど、
夜間走行はハイビームを使うのが基本です。
------

夜間走行は基本!だったのですね。
知りませんでした。ありがとうございます。
でも頻繁に対向車線にも車が来るのでハイビームで
走り続けられないのが現状でした。

----

台風の接近でせっかくの連休ですが
予定を変更された方もいらっしゃるでしょうか。
1012-aa.jpg

外猫さん達は安全な場所に避難するのかしら。

明日は珍しく相方君が休みですが
台風ジャストミートですので引きこもり確定。

TUTAYAでも行ってDVD借りてこようかしら?

しかし・・・午後から雨の予報だといって
また車を奪われてしまいましたのだ。
(-"-;

車があっても毎日乗るとは限らないのですが
ないと思うと陸の孤島に置き去りにされた感に
さいなまれてしまうのでございました(笑

何か思い立っても・・・
チャリでは行動範囲が絞りに絞られてしまうぅ。
(T_T)

日曜日ですね。





nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 17

ryuyokaonhachioj

今日の午後から雨の予報ですか?風も吹いて・・・
被害のないように祈ってますよ。

by ryuyokaonhachioj (2014-10-12 11:22) 

DON

最近のSAは 充実してて美味しいですよね~

でも やっぱり ハンバーガーの自販機
これが旨い訳でもないけど 見つけると食べちゃいます
グーデン バーガー(^^ゞ
by DON (2014-10-12 11:42) 

そらママ

こちらは今日まで何とかお天気もつみたいですが…
スーパー台風。被害が心配ですね><
タルちゃん、飛ばされ無いように気をつけてね!^^

by そらママ (2014-10-12 12:31) 

kontenten

そうそう、教習所ではハイビームがデフォルトって聞いた記憶があります。
ただ、当時の記憶って・・・忘れてしまう事が多いですよね(w)
例えば、一時停止は停止線で止まらなければならないとか
キープレフト・・・必ず、左側に寄って運転せねばならないとか
寒冷地での駐車は、サイドブレーキを引いてはいけないとか
踏切ではギアチェンジしてはいけないとか・・・沢山あります。
 出雲大社の分院・・・思いの外地味ですね^^;Aアセアセ
茨城県の笠間市にある茨城教会は、結構大きかったですよ(^^)
by kontenten (2014-10-12 13:39) 

リュカ

今日までは天気が良さそうだったので
美術館巡りしてました。
明日からは引きこもりかな−。
今治にも出雲大社って文字を地図で見ていたのですが・・・
こういう感じだったのですね^^;
by リュカ (2014-10-12 16:00) 

ゆきち

いもんブラン、ネーミンングは??ですが、ソフトクリーム大好きなのでぜひ味わってみたいです^^;
台風ですね~こんな時はニャンコと引きこもるに限ります。
by ゆきち (2014-10-12 18:04) 

デルフィー

雨風はまだ大丈夫ですが、明日気を付けないとですね!
お遍路さん、団体さんはバスとかなんじゃないのかな~w
by デルフィー (2014-10-12 18:48) 

ニッキー

成金・・・ネーミングはちょっと微妙ですが写真は美味しそうですねぇ^^
明日は、初のマラソン大会(10km)に出場予定なのでどうにか天気がもってくれる事を祈り中です<(_ _)>
by ニッキー (2014-10-12 19:12) 

えのみ

成金…食べたら成金になれるのでしょうか?(^_^;)
チャリだと行動範囲が限られてしまいますよね。
台風のときはさすがに乗れませんし…。
暴風雨圏に入るとすごいみたいなので
気をつけてくださいね。
by えのみ (2014-10-12 23:40) 

藤並 海

原付バイクを検討してみるとか・・・
雨でさえなければ行動範囲は広がるかと思いますが
いかがでしょうか?

by 藤並 海 (2014-10-13 00:58) 

Aちゃん

成金か~
食欲湧かないね(^^;
ハイビームが使えない時は、ネコビームで?
猫の目が光ってる時はネコビームと一部の方が言ってます(^^;
by Aちゃん (2014-10-13 01:07) 

りる

成金ポテト、美味しそうなんですが、ネーミングが(笑)
台風、なかなかゆっくり進んでるようで…。
by りる (2014-10-13 01:56) 

まるたろう

神戸も、風が強くなってきました。
そちらも、十分にお気をつけ下さいね。
by まるたろう (2014-10-13 08:26) 

そらまめ

そちらは台風どうですか?お気をつけくださいー。
ハイビームで思い出しましたが
北海道では、夜に信号待ちの間もライトをスモールに
しないのです。びっくりでした。
by そらまめ (2014-10-13 08:53) 

OMOOMO

イモンブラン、おいしそうです、成金ポテトも。。。
tutayaはあるんだ。(失礼)
台風の前の静けさです。
タルちゃん、naoちゃんも気をつけてね。
by OMOOMO (2014-10-13 18:33) 

すーさん

SAの名産品といえば、marimoさんのお宅からは
遠過ぎますが我が隣町の海老名SAのメロンパンが
有名ですね。上りと下りでどちらか側のSAのが
美味しくて反対側のは美味しくないそうです。
ぼくが食べた時にそう言われて笑われたので
多分上り側のが美味しい方だと思います(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2014-10-14 09:58) 

まめ

芋の季節ですものねw
車のライト、まぶしくないタイプを開発してほしいです、、、
by まめ (2014-10-14 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。