SSブログ

台風一過の晴天 [つれづれなるままに]

おはようございます。

昨日の午後は恐ろしい暴風雨でしたが
夕方には風もおさまりました。

自宅界隈では特に大きな被害はありませんでしたが

皆様の地域はどうでしたか?
1014-g.jpg


一日部屋に引きこもってDVD三昧をしておりましたので
特に被害はありませんでしたが・・・

暴風雨が長時間窓をたたきつけておりました。

今朝2週間ぶりに朝のウォーキングに出ると!
1014-b.jpg

近所の田んぼの稲がぁ~~
昨日の台風でなぎ倒されていました。

ウォーキングルートのお宅の柿の木
1014-c.jpg


----

昨日のランチは数日前からたこ焼きの計画で・・・
(^-^*)
メイキングシーン その1
IMG_5547.JPG


メイキングシーン その2
IMG_5548.JPG


メイキングシーン その3
IMG_5549.JPG


完成♪
IMG_5550.JPG


いただきます~♪
IMG_5552.JPG


リクエストは明石焼だったので
隣に三つ葉の入っただし汁もあります。

ソースとだし汁とダブルでいただきました。

自分でたこ焼きを焼いた経験は過去1度しかないので
全工程相方君にお任せいたしました(笑

お好み焼きとたこ焼きは
関西人のソウルフード・・・なんでしょうね。
( ̄∇ ̄;)

----

1014-aa.jpg

本当に・・・
昨日の嵐がまるで嘘のような晴天なので
たっぷり洗濯を干してまた「菜々きてや」に行って来ました。

ザクロ 食べた事無いのですが・・・
中はこんな風になっているんですね
1014-d.jpg


ラディシュ
1014-f.jpg


紫のラディシュ
1014-e.jpg


数日前からぬか漬けをはじめたのですが
まだ糠床が育っていないためか?
ん~~(-"-; って感じです。

人生初体験は続くのであります(爆





nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 18

ぴーすけ君

台風、拍子抜けするくらい雨が多かっただけで終わってしまいました、よかったです。
ザクロのすっぱさ好きです♪ 食べるところが少ないから
味の満足するまで時間がかかるのがたまにキズって感じw
by ぴーすけ君 (2014-10-14 12:59) 

すーさん

あ、、、丹精込めて育てた稲が…
農家の皆さんの気持ちになるとこちらまで辛いですね。
ザクロ、めったに口にて入らない(=高い)ですが
ジューシーでとても美味しいのでお試しあれ^^。
by すーさん (2014-10-14 13:02) 

kontenten

ザクロは種が多くて食べにくいですが・・・物凄く美味しいです(^^)
我が家の庭にも、ザクロの木がありますが・・・残念(><)
観賞用なので酸っぱくて、食べられません^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-10-14 15:43) 

そらママ

台風…寝ている間に過ぎ去ったようです~^^;
田んぼの稲…農家さんは大変ですね><
たこ焼き~明石焼きと両方ですか!良いなぁ~^^
ぬか漬けも、始められたのですね♪^^
by そらママ (2014-10-14 17:27) 

ニッキー

台風は夜の間に去って行ってくれたので、今朝はしっかり電車が動いて出勤でした(-_-;)
ちょっと期待したんだけどなぁ^^;
ラディッシュ、この量で¥60は安いですねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-10-14 17:27) 

デルフィー

こちらはたまに突風が吹きましたが、
普通の雨降りって感じでした~
稲、ホント農家さん大変ですね(´・ω・`)
ザクロ、何度か食べたことありますが、
食べにくくて好んで食べたい感じじゃないかな^^;
たこ焼き、美味しそう~♪焼きたてが一番ですね(*´∀`*)
by デルフィー (2014-10-14 19:01) 

溺愛猫的女人

こんばんは

marimoさま、台風の被害が無くて良かったわ。
ニュースを見て心配してました。

愛媛はまだ稲刈りが済んでなかったのですか? 倒れた稲を刈るのは大変ですね。

たこ焼き(^^)v うちも相方が関西人なので月一はたこ焼きします。たこ焼きにビール! 旨いっす。
ご主人、さすがの手並みですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2014-10-14 19:57) 

藤並 海

台風の被害がなくてよかったですね

たこ焼き、僕の家でも家族全員ちゃんと焼けます(^^

捨て漬け(最初に入れて乳酸醗酵させる)が済んだら
一週間ぐらい着けている間に
美味しいお漬物ができるようになると思いますよ
もうちょっとかな?
by 藤並 海 (2014-10-14 21:13) 

ゆきち

あ~たこ焼き、焼きたい!!
小さい頃、将来何になりたい?と聞かれて「たこ焼き屋さん」とよく答えていた私です^^;
生地の溢れ方といい、竹串の使い方といい、さすがですね^^
by ゆきち (2014-10-14 21:43) 

rinco

お久しぶりです!
たこ焼き美味しそう!!!

私も糠漬け、家で米を精米しているので、作りましたよ!
一から!

なかなか糠味噌っぽくならなかったのでビール入れたら
糠味噌っぽくなりました!
やっぱり酵母が効いてるからかな。

あと昔からある糠味噌入れる壺みたいなのありますよね。
あれって凄い優れものです。
夏場でも守ってくれます。
結構手抜きしても大丈夫です。

知ってたらすいません!

by rinco (2014-10-14 21:59) 

FOUR−STRAIGHT

今週末は、たこ焼きしようっと!!

そちらは台風、大丈夫でしたか?

by FOUR−STRAIGHT (2014-10-14 23:21) 

えのみ

同じ四国でも高知県側がすごかったみたいですね。
あらら稲が倒れてしまっている!
たこ焼き器があるのですね、すご~い!
相方さんの手が女性の様にきれいで見とれてしまいました。
(え、そこかい?!)
ぬか床って毎日かき混ぜるのですよね~。
頑張ってくださいね。
by えのみ (2014-10-14 23:47) 

ゆうのすけ

ザクロ。。。珍しいですね。
近くのスーパーでは ざくろジュースなるもの(牛乳パックのようなものに入っています。1リットル)が売っているんですが ¥1,000(+税金)も!とても手が出ません。以前 いただいた物を食べて事があるんですが 淡い酸味が印象的でした。きっとお店で売られているザクロは 味わい深いものかもしれませんね!^^☆
海外からやってきたフルーツも美味しいですが 昔から日本にあるザクロ、びわ、あけび、いちじく こけもも。。。なども良いですね!
by ゆうのすけ (2014-10-15 02:01) 

ぽちの輔

ザクロは更年期障害の改善に効果があるみたいですよ。
女性ホルモンに近い成分が含まれていたような?
種だらけで食べにくいですけど^^;
by ぽちの輔 (2014-10-15 05:59) 

アロマたん

あろたんとままは昼寝してるうちに
いつの間にか台風が去っていましたにゃw
要するに寝すぎにゃ~((´ω`*))
by アロマたん (2014-10-15 09:10) 

リュカ

ひゃあああ
田んぼがーー(ToT)
ひどいことになってるーーー!

タコ焼き、うちでもまた作りたくなってきました(笑)
現在、相方君がダイエット中で
粉もの禁止令が出ていたのですが、そろそろ解禁してもらえるかなあ?ww
by リュカ (2014-10-15 11:02) 

Aちゃん

台風一過で昨日は暑かったけど、今日は雨で寒いです(^^;
たこ焼き食べた~い。

by Aちゃん (2014-10-15 12:57) 

こいちゃん

台風直撃コース上でした徳島です~ベランダめちゃくちゃ
片付けが大変でした(涙
風向きが違うとここまで~~って。稲刈り遅いんですねぇコッチはみな終わってますよ。それ全部自力で起こしておいて機械で刈っていくんだよねぇ大変~~
たこやき、それガスボンベの奴ですね。私もそっちにしたらよかった・・・電気は弱いっす。タコ焼きの鉄板はあるんだけど・・
うちも長男が最近たこやき~と言うので週一でやってます
それから、お遍路さんはバスツアー、タクシーのセレブ?、マイカー(私の友人の旦那はコレ)、そして歩きですね。外国の方は歩いていますね。ハローって言うとにこっとしてハローって答えてくれますよー
by こいちゃん (2014-10-15 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。