SSブログ

リアルお遍路さん [つれづれなるままに]

おはようございます。

放射冷却で冷え冷えの朝です。

この時間部屋に入る陽射しが気持ちいいです。

昨夜粕汁作りました。
やはり温まりますね~(^-^*)

こちらの郷土料理「芋煮」は未だにレシピが良くわからず
相方君いわく・・・ピンと来ない味(笑
とのことなので探求せず終了。

栗・さつまいも・里芋 ほくほくシリーズが勢ぞろいですね~

10-23t.jpg



秋は・・・食欲アップしちゃいますよね~

10-23nao.jpg

Naoちゃんはにんにくの香りが好きなんです(笑
ちょっと珍しいですよね。

----

この間のジョギングの時に見つけた神社
ジョギングルートの神社.jpg


神社.jpg


小川沿いに咲いていた紫の実
紫の実.jpg


紫の花
紫の花だ.jpg


みかん畑
みかん畑.jpg


もう食べられますね♪
みかん.jpg


これ何?と言うと相方君がイナバノシロウサギのガマでしょと。。。
ガマの油?のあれ???はじめて見る物体です。
何だろ.jpg


野間神社
野間神社.jpg


野間神社02.jpg


野間神社07.jpg

野間神社07の名前.jpg


野間神社08.jpg

野間神社08の名前.jpg


狛犬さん わりとラブリー系なお顔立ち
野間神社狛犬右.jpg

野間神社狛犬.jpg


野間神社06.jpg


野間神社をあとにして県道を歩いていると
稲刈り中.jpg

稲刈りの真っ最中でした

反対側のガードレールには
ガードレールに干してる.jpg
稲が干してありました(笑

国道を渡ってしばらく行くと・・・台風で稲が倒れた田んぼ
倒れた稲.jpg

手作業で大変ですね。

蓮の池があり・・・その先には
蓮の花.jpg


四国54番札所「延命寺」だそうです
延命寺.jpg


延命寺02.jpg


お遍路さん
延命寺03.jpg


お遍路さんの休憩所
延命寺04.jpg


延命寺05.jpg

貼紙禁止となっていましたが・・・
どうやったらあんな高い場所に札を貼れるのだろう?
という場所にたくさん貼ってありました。

あの紙は個人的に作って
立ち寄った先々に貼るものなんでしょうか?

リアルお遍路さんが歩く光景は
今まで見たことが無かったのでちょっと新鮮な衝撃です(笑

2時間ちょっと徘徊してしまいました。
朝はややヒンヤリでも日が高くなってくると
暑くて陽射しが強くてヘロヘロで帰宅しました。

----

ハロウィンも近いので
スーパーのディスプレイは、
オレンジ&ブラックでかぼちゃのオブジェだらけです。

つい黒猫グッズに吸い寄せられてしまいます。

お花屋さんにもミニかぼちゃのアレンジ
halloween.jpg

ハロウィンパレード・・・
今年も三宮でやるのかなぁ?
今治は・・・ないだろうな。

でも週末25・26日は「ツール・ド・しまなみ」みたいな?
自転車のイベントが開催されるのです。
26日はしまなみ海道全面通行めになります。

アンガールズや友近もやって来る!って
チラシがポストに入ってました(^-^*)

行ってみようかしら・・・ふふふ

今日は金曜日ですね~
昨夜auのお姉さんから電話があり
やっと予約していたiPhone6が入荷したとのことなので
行ってきま~っす♪




nice!(45)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 16

ニッキー

狛犬様、ちょっと可愛い顔立ちですねぇ^^
そうそう、千社札とか「どうやったら貼れるんだろう」って場所に貼ってあったりしますよねぇ(@_@)
by ニッキー (2014-10-24 14:18) 

そらママ

タルちゃんも、Naoさんも食欲の秋ですか?^^
タルちゃんはいつもかな~^^;
ハロウィン…最近すごい事になっていますね^^

by そらママ (2014-10-24 15:53) 

kontenten

千社札は、高い場所に貼る道具があります。
長い棒の先端にローラーが着いていて糊で貼るようです。
iPhone六助・・・着きましたね(^^)
私はFOMAからの買替えでしたので、速さにビックリでした。
そうそう、会社のXPでは・・・この記事だけ見えませんでした(w)
家のMacでは問題なし・・・謎が深まります^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-10-24 18:02) 

Aちゃん

神社に行ったら生姜を食べないとね?
なんでか~?
生姜は、別名ジンジャーだから(^^;
しょうがない書き込みしちまった(^^;
by Aちゃん (2014-10-24 18:20) 

デルフィー

お遍路さん、ウチの近くが遍路道なので、たまに見かけます♪
狛犬さん、ホント可愛らしいですね~w
朝晩は寒いくらいですが、日中は歩きまわってるとクラクラになっちゃいますね(;´Д`)
by デルフィー (2014-10-24 19:08) 

カトリーヌ

道を歩いているお遍路さんを見かけたことがあります。
高知に行ったときだったでしょうか^^
狛犬さん、愛嬌のあるお顔立ちですね!
こちらも週末に大阪マラソンがあります。
もちろん走りませんし、観戦にも行きませんが(笑)
by カトリーヌ (2014-10-24 19:29) 

島猫

四国に居れば、当たり前のようにお遍路さんを見ます。
そのうち何とも思わなくなりますよ^^;生活中に溶け込んでます。
by 島猫 (2014-10-24 21:02) 

ゆきち

にんにくの香りが好きなニャンコさんがいるのですね!
古潭のぎょうざ味噌ラーメンニラたっぷり乗せを食べて帰った日、
出迎えに来たウチの猫は、悪魔でも見たように毛を逆立てて逃げました^^;
by ゆきち (2014-10-24 22:14) 

藤並 海

紫の実は紫式部
紫の花はシコンノボタンですね~

茶色いのは蒲の穂(ガマノホ)で
因幡の白兎にでてくるのはこれです

ガマの油は蛙の分泌物で別のものですよ~
by 藤並 海 (2014-10-25 00:16) 

えのみ

こんな立派な神社があるんですね。
Naoちゃん餃子が好きなんですね、
今度一緒にビール飲みながら食べましょう!(笑)

by えのみ (2014-10-25 01:14) 

ぽちの輔

ニャンコやワンコにとってニンニクやニラは良くない食べ物らしいですね。
危ないものほどおいしいのかも^^
by ぽちの輔 (2014-10-25 07:06) 

リュカ

昨日、続きを読むとクリックしたら画面が真っ白だったの。
今日は見られて良かったです^^
私も愛媛でお遍路さんリアルで見ちゃったときは
「おおお!本場に来た!」って感じました^^
by リュカ (2014-10-25 09:54) 

てんてん

ガマの油は、前足の指が4本、後足の指が6本のガマガエル。
これから採れる油です(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
iPhone6 いいにゃ^^
by てんてん (2014-10-25 10:43) 

mamii

両犬ちゃん、食欲の秋ですね。
もうがまの穂が・・・・
私も入院からようやく解放されました。
by mamii (2014-10-25 11:03) 

溺愛猫的女人

こんばんは

粕汁は美味しいですよね。冬は食べると身体が温まります。
宮城にも芋煮があるのですが、本場の山形と違って豚肉で味噌仕込、これって豚汁?と思うのですがどうなんでしょう(笑)

by 溺愛猫的女人 (2014-10-25 22:50) 

ちびそら

いや~・・久しぶりに見たよ、ガマの穂・・♪♪
子供の頃はその辺で良く見たのに・・少なくなりました^^;
by ちびそら (2014-10-28 21:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。