SSブログ

ブラック企業 [つれづれなるままに]

おはようございます。

今朝も恐ろしく冷え込んでおります。

この寒波いつまで続くのでしょうか・・・

寒いのは苦手です(笑

IMG_0298.JPG


出会いとは・・・
偶然ではなくすべて必然である?

ゆきちゃん&ラピス君に会いに行きました♪

IMG_0349.JPG


IMG_0350.JPG

真ん丸お目目のゆきちゃん
べっぴんさんね~(^^

いろんなベストタイミングが重なって
こいちゃんちへ行ってきました。

と~っても優しそうなご主人様とこいちゃん
お似合いのお二人でした♪

あんなご夫婦になれたらいいなと思ったのでした。

こいちゃん・・・その節はお世話になりました。

------

面接・・・
行ってきましたよ。

まずはじめに
かなりプライベートな質問もあるかと思いますが
答えられる範囲で答えていただいて結構ですと前置きがありました。

どんなことなんだろう??と思っていると
はじめはよくある「志望動機」やらどうして今治へ来たか?とか
家族構成に関して聞かれ

次に「パートで働くというスタイルはどうですか?」って!!

私は正社員の募集で面接に行っているのに
この質問は一体何?

この時点で私の中では疑念が渦巻きはじめ

さらに「では正社員にこだわる理由は何ですか?」って!!

「社会保険の関係です」と答えると

正社員の場合はパートに比べると責任やプレッシャーもあるし
配偶者がいらっしゃるのならパートの方が働きやすいのでは?
という趣旨のことをおっしゃるのでした。

さらに、ゴールデンウィークなども
休めませんがそれは大丈夫ですか?とか

もう・・・意味不明。
面接で、こんな質問をされたのは初めてなので
ちょっと困りましたが

最後にもう一度聞きます
どちらが希望ですか?と言うので、

現時点では正社員希望です
と答えて面接終了。

正社員で募集して、実はパートへ
持って行くシステム?
ここってもしやブラック企業?
という印象が残りました。

正社員の採用は、会社にとってはリスキーな
事は理解できますが、
(−_−;)

何とも後味のよくない面接でした。

こちらは公共交通機関が発達していないので、
ほとんどの会社はマイカー通勤です。
その上、交通費支給なしという条件の会社も
沢山あります。

都会とは圧倒的に違う部分ですね。
(≧∇≦)

地方の現実をもっと熟知する必要がありそうです。

-----

インフルエンザ流行の兆しですね。
今年はA香港型が主流だそうです。
皆様ご自愛下さいませ。
(*^^*)



nice!(65)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 21

どるふぃん

なんで正社員で募集したんだろう???
パートと正社員を面接でどっちがいい?って質問初めて聞きました^^;
もう十何年も前に面接した際、結婚したら女性は辞めて頂きますっとはっきり言われた事がありました。。。もちろん採用はこっちからお断りしました。
地方の企業は堂々とブラックをブラックと思っていない事が多いように思います。。。
by どるふぃん (2014-12-05 12:07) 

のらん

こいちゃんさんちへ遊びに行かれたのですね♪
生ゆきちゃんと生ラピスくんだわ〜(^○^)
面接・・・正社員は雇いたくないのかしら???
それなら最初からパート募集でお願いしたいですね(^_^;
by のらん (2014-12-05 15:01) 

ニッキー

ゆきちゃんとラピスくんに会いに行けるなんて羨ましすぎます(^O^)
抱っこされたラピスくんが暴れてゆきちゃんが迷惑そうな顔してるw
正社員を雇いたくないならパート募集にすれば良いのに(-_-)


by ニッキー (2014-12-05 16:21) 

OMOOMO

え~、4時間もかかるのにこいちゃんちへ行かれたんですか。
すごいですね、よかったね。
ゆきちゃん、ラピちゃんに会いたいです。
面接、ムムムですね。ちょっと疑惑の企業ですね。
by OMOOMO (2014-12-05 18:21) 

すがめ

こいちゃん家のユキちゃんとラピス君、かわいい♪
面接は… 正社員で採用して妊娠、産休コースを嫌ったのかなぁと思いました。「で、お子さんは作るの?」なんてセクハラ発言になるから聞けないし… まあブラックですな…
by すがめ (2014-12-05 18:28) 

カトリーヌ

私も生ゆきちゃんラピちゃんに会いたいですw
4時間もかかるのですか?近くて遠いですね^^
なーんでしょうね、その面接は( ̄ヘ ̄;)ウーン
最初から正社員を採るつもりがないのでは?
と思ってしまいます。そこはダメじゃないでしょうか。
by カトリーヌ (2014-12-05 18:36) 

デルフィー

ゆきちゃんとラピス君可愛いですね(*´∀`*)
今日だと国道192号が積雪で大変みたいですね^^;
面接、イヤな感じですね~
by デルフィー (2014-12-05 19:04) 

kontenten

ブラック企業・・・kontenten興業の事・・・って
思ったしまったのですが、そんな有力な会社じゃないし(><)
最初の写真・・・デザート、イイですね♪
このデザイン・・・最高ですね(^^)
ドンドン宣伝して、秘密兵器を沢山売って下さいね^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-12-05 20:48) 

藤並 海

配偶者が転勤の可能性があるお仕事の場合
それに伴って辞められる可能性があると
正社員では採用してもらえない可能性もありますね

今回の事は「え?」とお思いでしょうけれど
今お住まいの地で仕事を探す・働くということを
改めて考えたり、現状を知ったりする機会になったのでは?
そういう意味ではそこへ面接に行かれたのも
必然と言えるのかもしれません

本気で何かを求めて一生懸命な人には
ちゃんと良い風が吹いてきますから
タイミングを逃さないでくださいね(^^
by 藤並 海 (2014-12-05 22:07) 

ゆきち

美しいデザートに、抱っこされて暴れるニャンズ。
好きなものばかりです^^
面接お疲れ様でした。
何事も経験してみないとわからない・・・ということで、また次に生かしてくださいませ。



by ゆきち (2014-12-05 22:36) 

そらママ

美味しそうなデザート♪
良いですね!こいちゃんさんに会いに行かれたのですね!
ゆきちゃん、ラピちゃんにも~~~^^
面接、大変でしたね……。
by そらママ (2014-12-06 00:24) 

Aちゃん

ゆきちゃん 可愛いニャ~
by Aちゃん (2014-12-06 01:02) 

えのみ

最初からパートで募集をすれば良いのにね…。
インフル気をつけましょう。
by えのみ (2014-12-06 02:33) 

まるたろう

面接に行かれた会社、だいぶ怪しそうですね。

by まるたろう (2014-12-06 07:00) 

リュカ

最近の面接ってそんなこと聴かれるの?って思うくらい
ちょっとヘンですね。
でも今の現実ってそうなのかしら?
by リュカ (2014-12-06 08:40) 

アロマたん

いいなぁ~~~こいちゃんしゃんとこ!!
あろたんもゆきたんとラピくんに会いたいにゃ!!♥

by アロマたん (2014-12-06 10:13) 

りる

うーん。企業としては本当はパートが欲しいのかな。
でも、正社員募集とした方が、スキルの高い人が来るのでしょうね。
何とも…。
by りる (2014-12-06 12:28) 

ねこじたん

ハロワは おかしな案件たくさんです
変な宗教の会社とか ネズミコウとか
ちゃんとしたとこも ありますけどね♪
変だと思ったとこは 行かなくて正解ですよ〜

by ねこじたん (2014-12-06 12:57) 

hi−ragi

こいちゃんとお会い出来たんですね~(*'▽')
by hi−ragi (2014-12-06 19:19) 

トレンド下関

当事者で無いので分かりませんが甘い事を言うよりも厳しめに言ってくれた方が良い気がします
過去に労働条件が違うぅ〜!なんてクレームを付けられた事が有るのかも知れません
それでも働きたいと言えば実際は大切にしてくれる会社なのかも知れません
最近は職安経由だと 迂闊な事が言えない事も有るのかナ?て思います
by トレンド下関 (2014-12-07 06:37) 

こいちゃん

ゆきとラピの写真を載せてくれてありがとう❤
しかし・・・ワタクシ一枚も写真撮ってないのだった(笑)
無精になって来たなぁ・・・カメラ買ったのに困ったね(-。-;)
by こいちゃん (2014-12-10 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

でんぷん食堂ルミナリエ2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。