SSブログ

然の膳 [つれづれなるままに]

おはようございます。

24節季の「大雪」とリンクして
各地で大雪のニュースですが・・・

交通機関の乱れや孤立、事故
これ以上被害が広がりませんように。

元同僚とランチに行ってきました。

IMG_0377.JPG


8月に退職した会社の元同僚でもある親友らが
いつもの家飲み会を開いてくれたり

今度行こうねと言いながら
なかなか行けなかったお店に行ってみたり

思いがけなくルミナリエを見に行ったり

神戸リフレッシュ休暇(勝手に命名)を満喫しております。
(^^

こちらの「然の膳」というお店は
神戸市営地下鉄 山手ライン「総合運動公園駅」より
徒歩数分の場所にあるオーガニック料理のお店です。

店内はこんな感じ
IMG_0378.JPG


こちらのコースをいただきました 税込¥1640
IMG_0379.JPG


前菜
IMG_0380.JPG


フカヒレスープ
IMG_0381.JPG


エビ
IMG_0382.JPG


メイン 三角の器のタレでいただきます
IMG_0384.JPG


無農薬野菜の薬膳粥
IMG_0385.JPG


デザート
IMG_0386 (1).JPG


会社のその後から業界の裏事情などなど
近況報告会はあっとう間の時間でした。

よく考えてみたら
転居後は、相方さん以外と
日常会話を交わす相手は希少で・・・

会話に飢えていたのかも(^^;

見知らぬ土地へ転居した場合
自分なりのコミュニティをいかに構築できるか?
がポイントではないかと思いました。

-----

ハローワーク求人

ハローワークの求人にこだわるつもりはないのですが
失業保険受給中に求職活動する場合
受給期間を残して再就職が決まった場合

ハローワーク以外の求人だと
受給満了していない分の手当ては出ないそうです。

あくまでハローワーク経由で就職が決まらないと
いろんな手当ての対象ではないということです。
(-”-;

何というか、このシステムがイマイチ突っ込みどころ満載な感じ。

一般の折り込み広告と同じ求人が
ハローワークにある場合もあると思うのですが・・・
企業側がどちらの人材を選ぶか?にも左右されますね(笑

相方君がボソッと言ったんです。
ハローワーク紹介の人材はNGな場合が多いと。。。
(T_T)

つまり形式的に紹介があれば、面接まではするけれど
実際に採用するかどうかは確率が低いということのようです。
このあたりも
業界の裏事情でしょうかね~~

どうやら・・・120日の受給期間を満了する方が得策のようです。





nice!(61)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 16

サンダーソニア

メインが@@私なら暴れちゃうかもw
by サンダーソニア (2014-12-09 08:33) 

まめ

なるほど。
やはり天下りの匂いが・・・・
by まめ (2014-12-09 12:37) 

リュカ

会話に飢えていた・・・気持ちわかるなーって思いました。
うちの会社、オトコしか居ないので
女子との会話に飢えますもん^^;
で、飲み会は女子会ばかり(笑)
by リュカ (2014-12-09 14:45) 

kontenten

夕食前(まだまだ時間がありますが)には辛い写真ばかりです(^^)
確かに、ハローワーク経由の人の方がやっつけ仕事みたいな・・・
でも、タマに凄い人もハローワーク経由でやって来ましたよ。
by kontenten (2014-12-09 15:28) 

ニッキー

確かに会話に飢えますよねぇ^^
うちのかみさんも結婚でこちらに引っ越してきたので、働くまでは知り合いもいなくてひたすらにゃんこと会話してました(*_*)
by ニッキー (2014-12-09 17:04) 

デルフィー

何とも上品なお料理ですね~
自分には足りなさそうw
ハロワ経由の・・・成る程確かに。
by デルフィー (2014-12-09 19:44) 

ゆきち

会話に飢える、わかります!
私も転職して今の職場では気を使ってあまり話せず、気心の知れた友人と久しぶりに会うと時間がたつのを忘れて喋りまくりますから^^;


by ゆきち (2014-12-09 21:42) 

みぃにゃん

私も今ではなく正社員していたときに辞めたとき23年つとめていたので300日ほどもらいました。ちゃっか全部もらいました、
でもあまり長かったら次に就職するときに間があくとちょっと痛いですが120日なら大丈夫ですね
by みぃにゃん (2014-12-09 22:09) 

OMOOMO

神戸リフレッシュ休暇いいですね。
それにしてもお上品すぎる盛り付け。
by OMOOMO (2014-12-09 22:13) 

えのみ

↑、ホントお上品すぎる盛り付け。
この後ラーメン食べに行きたいくらい?(^_^;)
もう期間満了までもらっちゃいましょ!
by えのみ (2014-12-09 23:17) 

そらママ

身体に良いメニューですね♪
お肌にも良さそう~^^
リフレッシュ休暇楽しまれてきたのですね(^^)

by そらママ (2014-12-10 00:40) 

カトリーヌ

お腹いっぱいになりましたか?
ホントお上品すぎて...でも健康的ですけどね^^
たまにはリフレッシュしないといけませんね♪♫♩♬
by カトリーヌ (2014-12-10 09:50) 

mamii

120日ならゆっくり探せるのでは・・・・
by mamii (2014-12-10 16:25) 

こいちゃん

美味しそうだ~~ルミナリエ見て、美味しそうなの食べて
おしゃべりして~~^^;楽しいリフレッシュになりましたね

by こいちゃん (2014-12-10 20:48) 

溺愛猫的女人

こんばんは

神戸満喫ツアーですね。素敵~☆




by 溺愛猫的女人 (2014-12-10 22:45) 

ねこじたん

コラーゲン 食いついちゃった(笑
このお食事で 何杯のめるかな〜
お腹 いっぱいになりました?
by ねこじたん (2014-12-11 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルミナリエ2014本当の○○って? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。