SSブログ

結露と大寒たまご [つれづれなるままに]

おはようございます。

今日は大寒なんですね。

大寒の頃は寒さのあまり鶏も産卵率が落ちるそうです(笑

なので、大寒の頃の卵は栄養が凝縮されていて
この日に食べると良いそうです♪

みなさま食べました?

タルト&Nao 12-04 003.JPG




相方君の会社のプロジェクトメンバー候補として
元同僚だった方がはるばる北海道から
こちらに面接にやってきたので

予定通り、先日のイタリアンで夕食をいただいてきました。

持ち込んだ白ワイン とても美味しかったです
IMG_0849.JPG


前菜
IMG_0850.JPG


生ハムのサラダ
IMG_0851.JPG


ピザを撮り損ね ラビオリローズマリー添え
IMG_0852.JPG


イカスミパスタ
IMG_0853.JPG


イベリコ豚のソテー
IMG_0854.JPG


自家製フォカッチャはお変わりOKでした。
残念ながら品切れのメニューもあり
ねねさんおすすめの
牛の赤ワイン煮込みはいただけませんでした。

夜は予約の方で一杯でした。
お子様連れも多くいらっしゃいました。

たまにはこんなディナーもいいね~
アルコールを伴う外食って
こちらへ来てからは初めてのことだったので新鮮でした(笑

------

毎朝結露が激しくて・・・
皆様のお家ではどうされていますか?

先日、相方君が100均でこれを買てきました!
IMG_0855.JPG


500mlのペットボトルをくっつけて使用するのですが・・・
ややゴムの材質がチープなため?
よヨレヨレっとしてイマイチでございます~

改良Verを是非♪ お願いしまする。




nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 59

コメント 21

みぃにゃん

そうなんですね。知りませんでした。無意識に卵入ってるもの食べてるかなぁ?
by みぃにゃん (2015-01-20 07:55) 

ぽちの輔

昨日、玉子を買ってきました。
今朝は玉子かけご飯の予定です。

結露対策ですが、
冷たいガラスに部屋の中の暖かい空気が
触れないようにすれば良いので
窓にプチプチを貼るだけでも違いますよ。
我が家では貼ってあった結露防止シートを
ニャンズに剥がされる被害が出てますけど。
タルちゃんたちもやるかな^^;
by ぽちの輔 (2015-01-20 08:19) 

リュカ

卵買ってこようっと♪
イベリコ豚のソテーとイカスミ食べたいです^^
こういう写真見てると、どうしても食べたくなっちゃう。
困っちゃうーーーww
by リュカ (2015-01-20 10:25) 

Aちゃん

大寒か~
寒い訳だ(^^;

by Aちゃん (2015-01-20 11:57) 

mamii

今日は大寒、寒いわけだね。
by mamii (2015-01-20 12:37) 

まめ

ペアガラスでも結露はひどいですよ、特に寝室。
まぁ、4人も寝てますからね。
雨戸にペアガラスにカーテン2重にしてても露汁です。
by まめ (2015-01-20 12:54) 

ニッキー

うちの結露対策はにゃんずですw
えぇ、朝起きると窓をペロペロ♪
かみさんは「やめて~」と叫んで水滴ワイパー(確か遙か昔アイデア商品売り場で買ったw)を取りに行ってます^^;
by ニッキー (2015-01-20 15:40) 

kontenten

あれ・・・卵が立つのは立春でしたよね^^;Aアセアセ
栄養と関係があったりして・・・(w)
 さて、イタリアン・・・美味しいモノ自慢?ですね(^^)
私も今夜は負けませんよ・・・今夜はタイ料理特集?です。
by kontenten (2015-01-20 16:49) 

デルフィー

イタリアン良いですね~どれも美味しそう♪
卵は1日1個は食べてます~(●´艸`)
by デルフィー (2015-01-20 18:42) 

こいちゃん

コメントが途中から反映されないと言うおかしな事が起きてるので(違うところでもありまして)一回消してもう一回コピペで投稿してみますね
>あーん、美味しそうな料理ばかりだ
by こいちゃん (2015-01-20 19:53) 

こいちゃん

やっぱりおかしいです。
なんかマークなんかでダメなのかも、ハート消してみる
>あーん、美味しそうな料理ばかりだ,ワインも白は飲める~卵も食べ過ぎると、コレステロールが・・・
っていうところがもう年寄ですね(笑)
結露は・・ないですね。今のところ。一応洋間は除湿機かけてるけど。
プチプチシートはすごいですよ。寒さも和らぐし。
まぁ私はご存知のとおり、エアコンもストーブもなく
こたつだけで一日いるから、結露もしないか^^;
by こいちゃん (2015-01-20 20:02) 

ゆきち

たまご、ほぼ毎日食べてるから違いがよくわかりません^^;
24時間換気をONにしておけば結露しないのですが、寒くて切ってしまうと寝室の窓はビショビショです。
ひたすらぞうきんで拭いております・・。
お役に立てずスミマセン。
by ゆきち (2015-01-20 21:18) 

溺愛猫的女人

こんばんは

marimoさま、結露取りには

ケルヒャーの窓用バキュームクリーナーが今まで使った結露取りグッズの中で一番です(^^)v
去年購入し、今年も毎日せっせと使っています。おかげで結露取り時間が半分になりました。

by 溺愛猫的女人 (2015-01-20 22:23) 

てんてん

イカスミパスタどうでした~
お口の周りと舌( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2015-01-20 23:03) 

えのみ

ワインが進みそうなお料理ですね。
この100均のはペットボトルを付けてやるため
一見便利そうですが、やりにくいのです。
普通のメーカーから売っている方がやりやすいです。
by えのみ (2015-01-21 01:26) 

藤並 海

プチプチシートを貼っているところは結露してないです
リビングはシャッター降ろしてカーテンを開けておくと
結露しなくなりましたよ~
卵は毎日食べてます(^^
by 藤並 海 (2015-01-21 01:38) 

DON

大寒に卵食べるの知らなかったです~
一晩で結露 どのくらいの量になるのか
気になります(^^ゞ
by DON (2015-01-21 19:14) 

mk_papanero

大寒にたまご・・・知らなかった。
冷凍たまごなら知ってましたけれど。
by mk_papanero (2015-01-21 21:25) 

FOUR−STRAIGHT

前菜も生ハムもウマそう・・
ラビオリも・・あぁ~食べたくなってきました
結露、我が家も悩まされます
吸水力バツグンのウエスを使っております

by FOUR−STRAIGHT (2015-01-21 22:33) 

OMOOMO

卵がいいのですね。メモメモ。
いかすみのパスタ、美味しいんでしょうね。
by OMOOMO (2015-01-22 11:46) 

今造ROWINGTEAM

おお~白ワイン、おいしそう~♥
最近、やーーっとワインの美味しさを
理解できるようになったので、
自分にとってのお気に入り!!ワインを
見つけたいな~と思っております((´ω`*))
いろいろオススメ教えてください~♥

赤ワイン煮込み、なかったんですね><残念っ。
またの機会に是非♥

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-01-23 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

絶品お好み焼き?寒さの底? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。