SSブログ

焼鳥 [つれづれなるままに]

おはようございます。

ここ数日、強風が吹き荒れていましたが・・・
今週はスギ花粉の飛散のピークだそうです。

外に出ないので今年は時々くしゃみが出る程度ですが
スギの次はヒノキ花粉も飛ぶので油断禁物。

予防対策、体質改善・・・どれが一番有効なのでしょう。

Nao大興奮 12-08 001.JPG


昨夜のケンミンショーご覧になりましたか?
(^-^

地域によっては放送日が違うのかもしれませんが
こちらの地域は「今治の焼鳥」でした。

1週間以上前からテレビで番組のCMが流れていて
力入ってるな~と思っていました。

ゲストは市役所の垂れ幕で市を上げて?
紹介しているエレキテル連合のあの方(あけみちゃんじゃない方)です。

私もこちらに転居して初めて行った近所の焼き鳥屋さんで
びっくりした串にささってない焼鳥!
IMG_1143.JPG


今治では・・・まずは皮から始まるそうです。

焼き方は鉄板の上で重しをのせてぎゅ~~っと!
IMG_1147.JPG


お店によっては串の焼き鳥もこうして
鉄板でぎゅ~っとして焼くのだそうです
IMG_1149.JPG


そして「せんざんき」 これは多分・・・から揚げ? 
IMG_1151.JPG

衣に味付けされた「から揚げ」だそうです。

今治は造船の町で基本的に短気な性質だから
時間と手間のかかる炭火の焼き鳥文化が馴染まなかった?
というのが鉄板焼鳥の由来だそうです。

ところ変われば呼び方、調理法もさまざまなのですね。

そういえば・・・
神戸に転居した時も鶏肉の事を「かしわ」と呼ぶのを
知らなくて・・・「柏餅」のことだと勘違いしていた時期がありました(笑

「えええ!お雑煮に柏餅入れるの?」と言って爆笑された記憶が・・・
(ノω<;)

皆様、何か勘違いシリーズはありますか?

-----

ねこあつめ じわじわ仲間が増殖中ですね♪
毎日違う猫さんが遊びに来てくれると嬉しい(笑

登場回数を調べたら・・・
1位 ミサちゃん(とび三毛)53回
2位 ラピス君(灰)50回 
3位 ミンミン(茶トラ白)43回

遊んだグッズランキングは
1位 3段タワー
2位 ハンモック
3位 羽根じゃらし

コタツがほしいけれど・・・
まずは庭先拡張を目標にがんばってます(笑

毎日のプチプチハッピーです(^-^;








nice!(64)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 14

リュカ

え!!
今治の焼き鳥は串に刺さってないのですか!?
週末に迷子になって、偶然見つけた焼き鳥屋さん。全国7大ご当地焼き鳥の店でした。
ふらっと入ってみたのですが、そのとき今治の焼き鳥注文すればよかったー!北海道の食べちゃった^^;
次回食べてみますっ
by リュカ (2015-03-13 10:46) 

まめ

やってましたね、今治。
バーリィさんだと思ってみてましたw
そうか、かしわって関西だけですよね。うんうん。
肉も牛のことを差すし、結構地方地方でのみ通用する
言い方があるんですねぇ。
by まめ (2015-03-13 12:53) 

ぴーすけ君

から揚げじゃんヾ(*≧∇≦)〃っておもっちゃったw
京都出身の父も親戚一同 みんな「かしわ」って言います
言います。たまに東京で通じない単語がある、って友人に
言ったら インド系の友人は Tシャツって言葉をインドの言葉で
家族親戚みんな言っていたので そうだと思ったら 学校に
通うようになって「ガーン!!自分は友人に今までインドの言葉でTシャツって言ってたよ 恥ずかしい~。」ってことがあったって
話で盛り上がりました。
by ぴーすけ君 (2015-03-13 14:48) 

Aちゃん

串にささってない焼鳥
まぁ、串代が浮いていいかもね?(^^;
かしわは、前に焼き鳥屋に行った時に言ってたような?
その時、鶏の喉も食べました(^^;
喉なんか喰えるのか?って感じだよね。
ちなみに、その焼き鳥屋は高級で会計で1人1万円取られた(^^;
もぅ二度と行かんw
by Aちゃん (2015-03-13 15:02) 

OMOOMO

愛媛にいた時、唐揚を、ざんきと言ってました。
鶏肉もかしわと言ってました、(東予)

お雑煮に柏餅・・ぶぶっ
by OMOOMO (2015-03-13 15:52) 

kontenten

花粉症・・・私はまるっきり対処療法のみです(><)
完治療法もあるようですが、私の場合・・・アレルゲンが大過ぎで(w)
 さて、ミサ・・・大活躍ですね(^^)
私は、金銀に煮干しの無駄遣いをして財産も猫も少な過ぎですorz。
 かしわ・・・名古屋の友人も言ってました。
名古屋ではコーチンの事を指すような・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2015-03-13 15:57) 

デルフィー

まだ今治風焼鳥食べたことないんですよね~
美味しそうです(〃゚σ¬゚)ジュルリ
by デルフィー (2015-03-13 18:54) 

ねこじたん

花粉には縁ないですけど
やっぱし モゾモゾすると
まさか 花粉?とか思ってます
ただの鼻炎なんですけどね♪
by ねこじたん (2015-03-13 22:24) 

yes_hama

ねこじゃらしに戯れるNaoさん、
ねこあつめのねこじゃらし(80銀にぼし)にいよいよご登場でしょうか?^^;
串に刺さっていない焼き鳥って珍しいですね。私は鶏肉苦手なので詳しくは分かりませんが。。。
勘違いではないかもしれませんが、瀬戸内海で獲れる「カツオ」が全く別の魚だったことにカルチャーショックを受けました。^^)
by yes_hama (2015-03-13 22:25) 

ゆきち

おつくり(=刺身)、押しピン(=がびょう)が関西の表現だと最近知りました^^;
鶏肉はたしかに「かしわ」と言いますね~。
ねこあつめ、浪費し過ぎて拡張できずです・・・。

by ゆきち (2015-03-13 22:45) 

藤並 海

ケンミンショー、見てました
奈良の某所で串にささっていない焼き鳥を食べたのですが
あれは今治スタイルだったのですね~

勘違いといえば
かっこうと言う歌の
「もう起きちゃいかが」の部分を
「餅はいかが」と思い込んでいて
なんでかっこうが餅を勧めてるんだろう?
と思いながら歌ってました(苦笑
by 藤並 海 (2015-03-13 23:25) 

えのみ

串から抜く手間が省けて良いかもしれませんね。
私はスギよりヒノキの方が症状が重いのでこれから憂鬱です。
あ、ミンミンそんなにお邪魔しているんですね。
こっちで寝ている間にmarimoさんのところへ行っているのかも(^_^;)
by えのみ (2015-03-14 02:12) 

よいこ

私もこの番組見ました
せんざんきも、先日何かなと思って食べたんですが、普通にカラアゲでしたよ
by よいこ (2015-03-14 11:57) 

のの

勘違いシリーズ、私の場合ありすぎてすぐに思い浮かびません(^^;)
わかるでしょ?・・・・(笑)
花粉症は、体質改善・・てよくいいますけど、そんなに簡単にはいかない気がします。
でも、努力してみる甲斐はあると思うので、体質改善を目指しつつ
予防も力を入れると・・・・。そして、症状が酷くなる前に
薬も併用・・・・。これしかないです(^^;)

田舎に居た頃よく通った「焼き鳥屋」では、鶏肉ではなく豚肉でした。でも、「焼き鳥屋」なんですよね(笑)
by のの (2015-03-15 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ねこてちょう自撮り棒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。