SSブログ

リハビリ開始 [つれづれなるままに]

おはようございます。

今朝窓を開けると霧?

霧雨か?白く霞んでおりました。

今日は最高気温が18度の予報です。
桜のつぼみも膨らむかしら?

愛媛県のソメイヨシノの開花予想は
3月28日と先日ニュースで見ました。

こちらは一昨年の神戸の桜♪をライブラリから発掘(^-^;
FA177.jpg



昨日整形外科を受診しました。
まずはレントゲンを撮り骨の経過を診てから
リハビリルームへ行って、装具を外してリハビリスタート。

驚いたのは!
6週間も足をまっすぐしたままだと
筋肉が固まってしまって膝が曲がらないのです。

できるところまで曲げてくださいと言われても・・・
わずかに膝の裏に隙間が空く程度しか曲がらない
(ノω<;) 

するとベットに寝転んで装着する
膝を曲げるリハビリマシン登場!!

左足だけそのマシンの上に乗せると
設定された角度までじわじわ~~っと膝を曲げていき
数秒キープしたあと、また伸ばした状態まで戻るという
この繰り返し運動をするのですが

何とも痛いとは違うこわばったような?
突っ張るような感覚でものすごい違和感でした。

その後、左足に体重の3割ほどをかけて松葉杖を使って歩く練習

体重計を左足で踏んで15~16キロくらいの感覚を
体得する練習をしました。
これがなかなか加減がつかみづらくて(笑

週に2~3回はリハビリに通うように言われました。
かろうじて車は運転できるかなぁ?
という感じですが、大冒険かも。

リハビリって大変ですね。
頑張ります。

-----

ねこあつめ・・・
雪うさぎの謎 コメントありがとうございました。
雪が降ったのですね♪

庭先拡張が完了したので今度はコタツをゲットすべく
煮干しを集めています。

いつもこのお方に悩まされる(笑
IMG_1193.JPG


高級カリカリを毎度食べつくして下さる(ノω<;)

なのにお礼の煮干しはこれだけ???
IMG_1194.JPG

シビアな満腹さんなのでした(笑

-----

前回の記事「聞き間違い」「言い間違い」シリーズへの
沢山のコメントありがとうございました。

おお~そう来ましたか!という作品?の数々に
ひとり爆笑させていただきました(笑

「小学生が地球にぶつかるっ」
「歯磨きちゃんとしろ~♪」
「ドリフと走行」
「しずかなゴハンの森の影から」
「・・・殺せ怪獣・・・」
『オムンバ』

汚職事件の変換が「お食事券」だったり?
あるある~バージョンとか

私も換気扇掃除が「換気戦争時」になったことも!
ある意味、油汚れとの戦争に匹敵しますけどね。

パソコン君もいろいろやらかしてくれるので
長文を打つときとか、ひとりで笑っちゃうこともありますね。
(^-^

さて・・・今日は自宅リハビリがんばります♪


nice!(71)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 20

mamii

ギブスが撮れて余暇ってよかったですね。
by mamii (2015-03-17 10:43) 

カトリーヌ

骨折したことがないので分からないのですが
ずっと伸ばしたままだと、そうなっちゃうのですね^^
リハビリがこれから大変ですが、がんばってください!
すぐ元通りになりますよ(゚▽^*)♪
まんぞくさんですが、空っぽのお皿にご飯を追加せず
自然に帰るのを待つと、煮干をたくさんくれますよ。
私は66匹もらいました(笑)
レア猫さんは煮干をいっぱいくれますよね❤
by カトリーヌ (2015-03-17 11:24) 

まめ

リハビリ、週に2,3回通うのって・・・
大変だぁ!
by まめ (2015-03-17 12:38) 

ニッキー

ギブス取れて良かったけど、これからリハビリなんですね(*_*)
そっかぁ、曲げない生活が続くと曲がらなくなっちゃうんですね(@_@)
無理しないでゆっくりリハビリ頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2015-03-17 14:29) 

リュカ

膝が曲がらなくなるんだ(@@
月並みな言葉しか言えないけど・・・
リハビリ大変でしょうが頑張ってくださいネ。
骨折は、手の親指と、鎖骨。鎖骨はこれといってリハビリしなかったのですが、手の親指はどうやったんだろう?
小さい頃だったので記憶にないです(?_?
by リュカ (2015-03-17 14:31) 

yoriko

一ヶ月近くも固定していると自由に動かなくなるんですね
リハビリは大変そうですがこれか暖かくなる時期なので
筋肉のこわばりも和らいでくるのではないでしょうか
リハビリ頑張りましょう☆☆

by yoriko (2015-03-17 16:34) 

そらママ

リハビリ、大変そうですね…
今日は、暖かかったですね~
リハビリに通われるのには、このくらい
暖かいと良いですね^^
早く良くなります様に☆
by そらママ (2015-03-17 18:00) 

デルフィー

こちらも霧で真っ白でした(`・ω・´)
日中日向は暖かでしたが、室内や日陰はまだ寒かったです^^;
リハビリはじまりましたか!やはり大変そうですね(>_<
頑張って下さい;;
by デルフィー (2015-03-17 19:21) 

yes_hama

ようやくリハビリ開始なんですね。
頑張ってください。^^)
(こういうとき、AT車は便利だなあ。。。)
まんぞくさん、そのままにしておくと大量の銀にぼしがもらえますよ。
あと、他のニャンコたちがいなくなるので、オモチャの総取替えのできるチャンスでもあります。
by yes_hama (2015-03-17 19:46) 

kontenten

高級カリカリを出すと出て来るのは、まんぞくさん
私は『デブー』って改名しました^^;Aアセアセ
たまちゃん(六助のママ)が若い頃に遊びに来た猫の
名前をとって、デブーにしました(^^ゞ
ちなみに、野球好きな猫さんを『TAKUMAさん』って
名付けたのですが、黒の縦縞で野球帽にイニシャル『T』
黄色いメガフォンに関西弁、ご本人から苦情を云われました(><)
by kontenten (2015-03-17 19:53) 

きのこ

言い間違いと言えば…爆笑は一人ではできないんですよ(小声
by きのこ (2015-03-17 20:45) 

ゆうのすけ

今日は暖かかったですよね。
だんだん過ごし易くなると リハビリを兼ねて 外に出るのも楽しくなりそうですね。^^私も腰のリハビリ(ヘルニア)をした時は 初めキツイ感じがしましたが慣れて来ると なんだかコツがつかめましたよ!寒い時期は なかなか身体も動かしづらいんですが これから陽気と共にどんどん良くなりますように!☆
by ゆうのすけ (2015-03-17 21:22) 

藤並 海

リハビリお疲れ様です(^^
最初は上手く行かなくて辛いときもありますが
動かしたり体重をかけたりが上手くいって
出来る事が増えてくると楽しくなってきますよ
by 藤並 海 (2015-03-17 23:53) 

mitsuya

リハビリ無理なさらないでガンバって下さいね。使ってないと筋肉が衰えるってホントなんですね(・.・;)
by mitsuya (2015-03-18 00:31) 

えのみ

リハビリ大変そうですね。
私まで眉間にシワを寄せて痛くなった感じがしました。
ちょっとずつ頑張ってくださいね。
by えのみ (2015-03-18 02:25) 

そらまめ

まんぞくさん、やってくれますよね~。
でも夜中の時は銀にぼしをたくさんくれたりします。
リハビリ、大変なのですね。
ゆっくりほぐして行ってくださいね。
by そらまめ (2015-03-18 08:37) 

こいちゃん

大人は固まるのが早いからねぇ、だから寝たきり防止に動かそうとするらしいですね、頑張れよ~
まんぞくさん・・私もやられたよ~この子高級カリカリだすとあらわれる怖い子だ(笑)
そっかーこれからは放っておこう、仲間のようでかわいいけど、体型がね(-_-;)
by こいちゃん (2015-03-18 10:24) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
おみ足は少しずつですよ。
一度にたくさんしてもよろしくないので、積み重ねていくような気持ちでリハビリ頑張って下さいね。
理学療法は地味ですが効果があります(*´∇`*)応援しています
ねこあつめ、楽しそうですね~♪
by つなみ (2015-03-18 12:22) 

ゆきち

まんぞくさん、私も同じ目に会いました!
ちなみに決死の覚悟で置いた猫缶も一気に食われましたので^^;
ようやく拡張でき、私もにぼし貯金中です。
大腿骨骨折の母のリハビリに付き合ったことがありますが、とにかく気長に少しずつ、ある時フッと楽になったり力が入ったりするようです。
by ゆきち (2015-03-18 18:15) 

yumineko

リハビリがはじまるんですね。
焦らずじっくり、合間にねこあつめ楽しむくらいの余裕が
大事かもです^^ 頑張ってくださいね〜!
まんぞくさん、うちではしろぷーですが、全然知らないことばかりでした!勉強になります〜^^;

by yumineko (2015-03-18 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自撮り棒雨と松葉杖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。