SSブログ

オレンジデー [つれづれなるままに]

おはようございます。

2月14日「バレンタインデー」
3月14日「ホワイトデー」に続く日として
4月14日は「オレンジデー」なんですって。

ご存じでしたか?
実はこれ・・・愛媛発祥で全国に広めたいようです。

女性からの告白の日→男性のお返事の日→お互いの愛を確認する日
という流れだそうです(*≧ω≦)

昨日、道後温泉の前で「伊予かん大使」の
お嬢さんらが道行く人に伊予かんを配っていました。

こちらのローカルニュースでは、
「徐々に定着してきました」と言っておりましたが。。。

愛媛県民若葉マークの私は
初耳でございましたよ。 sorry

IMG_0684.JPG

天候不順が続いてますね~
日照不足の影響がのちのち出ないといいのですが。

今日もこちらは強風が吹き荒れています。
関東地方では
雹(ひょう)が降るかもしれないそうです。

-----

今治名物B級グルメに「焼き豚玉子めし」
というのがあるのですが
私はいまだに食べたことがなくて・・・

ねねさんにも美味しいから「是非食べてください」
と言われております(^-^

なかなか食べに行く機会がなかったので
近所のベーカリーで
相方君が「焼き豚玉子パン」を見つけてきてくれました(笑
IMG_1394.JPG

半分に切った断面なのですが
豚の薄切り肉と目玉焼きに甘辛のタレが沁み込んでいる
なかなか美味しかったです。

-----

こいちゃんから頂き物~♪
息子さんのお引越しのお手伝いの戦利品だそうです(^-^;

毎日家にこもっている私のために
わざわざ送ってくださいました。
IMG_1395.JPG

ありがとうございます。
感謝♪

そして昨日のランチ
我が家のベランダ菜園で採れたクレソンのサラダ
IMG_1398.JPG

白い花はクレソンの花です♪

前の晩のラタトゥイユのアレンジパスタ
IMG_1399.JPG

by 相方君作

-----

ねこあつめ・・・
昨日はレア猫さん一人も訪問してくれませんでした。
(ノω<;)

今日はまたまた寒いですね。
明日あたりからボチボチ暖かくなるとの予報ですが・・・

気が付けばもう4月も折り返し!
月末からはGWですね~
はやいな~。

今日も自宅リハビリ頑張ります。
(^-^



nice!(61)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 18

ソニックマイヅル

おはようございます。オレンジデーは初めて知りました。GWは大阪で楽しみたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2015-04-15 08:23) 

まめ

オレンジ・・・・?
初耳ですねぇ。う~ん、定着、するのかな?

by まめ (2015-04-15 12:38) 

ぴーすけ君

「オレンジデー」東京のニュースでもやってました。
4月14日はいろんな日があるみたいですね。
by ぴーすけ君 (2015-04-15 13:40) 

そらママ

色々な日があるのですね^^
どれも、美味しそうです~お腹が鳴りそう~^^;
リハビリ頑張って下さいね、私も指のリハビリ頑張ってます♪
by そらママ (2015-04-15 14:06) 

ニッキー

「オレンジデー」知りませんでした(@_@)
愛を確認する日なのですね^^
クレソンサラダ、パリパリと新鮮で美味しそう(^-^)
by ニッキー (2015-04-15 16:57) 

リュカ

オレンジデー・・・知らなかったです(笑)
さすが愛媛!近いうちに全国に広がるかしら^^
焼き豚玉子めし。これはほんっと美味しかったですよ!
また食べたい^^
by リュカ (2015-04-15 18:16) 

カトリーヌ

それは初耳です!!
4/4のオ○マの日は知っていますけど(≧m≦*)ムプ
5/14も、とかどんどん広まるのでしょうか?
GWも近づいてきますが、どうしようかな?って
感じです( ̄∇ ̄*)ゞ
リハビリがんばってくださいねww
by カトリーヌ (2015-04-15 19:17) 

デルフィー

オレンジデー、2,3年くらい前から耳にしますが、
定着してる感は全くなしwww
焼き豚玉子めし、自分も食べたいと思いつつまだです~
パンにもなってるんですねw美味しそう♪
by デルフィー (2015-04-15 20:16) 

yes_hama

「オレンジデー」、知りませんでした。定着するかなぁ。。。
本日はわが地方でも雹が降りました。
米粒くらいの大きさのものでしたが、それでも屋根に当たる音はうるさかったです。^^;
by yes_hama (2015-04-15 21:13) 

島猫

愛媛ならではの発想ですね!全国規模は難しいでしょう^^;
大阪もめちゃ寒~でした。
by 島猫 (2015-04-15 22:01) 

えのみ

「オレンジデー」もしかして私の日?ww
クレソンサラダって流行っているのですよね?
苦くないのでしょうか?
私もレアねこさん、全然来てくれません。
by えのみ (2015-04-15 22:55) 

藤並 海

オレンジデー、ニュースなんかで耳にすると
「ほ~」と思うんだけど
翌年にまたニュースを聞くまで忘れてます(^^;
by 藤並 海 (2015-04-16 00:06) 

ぽちの輔

オレンジデーですか、初耳です。
事の流れは良い感じですけどね^^
by ぽちの輔 (2015-04-16 06:35) 

そらまめ

オレンジデー、初めて聞きました。
さすが愛媛(笑)
こうなると5月も何か欲しいですね。
by そらまめ (2015-04-16 08:24) 

こいちゃん

同じ四国県民それも50ん年の・・でもオレンジデーなるもの知らないわよ(笑)徳島ならスダチデーぢゃないか(-_-;)
本の紹介ありがとうございます。読むのに苦労してないかなー結構重いよねぇまぁゆっくり読んでください
ねこあつめ、ブログでレア猫写真載せたった!あと残り1にゃんは「クリームさん」らしいですね。腰にハートのマーク。。なかなか出現しないそうですね、くそーー(笑)

by こいちゃん (2015-04-16 13:53) 

OMOOMO

もと、愛媛県人の私にもわからなかった。
永遠の0映画はよかったです、村上水軍の娘、図書館で申し込んであるのですが100人待ちでもう1年くらい待ってます。
by OMOOMO (2015-04-16 17:25) 

mk_papanero

ちなみにタイタニック号が沈んだ日でもあります。
お隣K国ではブラックデーだそうです。
by mk_papanero (2015-04-16 20:10) 

ゆきち

オレンジデー、初耳です^^;
毎月なんとかデーができそうですね。
焼き豚たまごメシって・・チャーハンですか?!
by ゆきち (2015-04-16 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。