SSブログ

秘伝のタレ [つれづれなるままに]

おはようございます。

日ごとにセミが鳴きだす時間が早まってます。

今週末から来週にかけてが
この夏の暑さのピークになるそうです。


モフ脱ぎ捨てたい気分??

IMG_6870.JPG


うなぎ屋さん焼鳥屋さんなどの紹介で
創業当初からの「秘伝のタレ」を使用しています♪
というフレーズをよく耳にしますが・・・

昨日夕方のあるニュース番組で
「秘伝のタレ」は何故腐らないのか?
について科学的検証を行ていました。

大方の予想としては
アツアツに焼けたうなぎ、焼鳥を
直接たれにジュワッと浸す際にその熱で
雑菌が死滅しているのだろうという見解でしたが・・・

IMG_6867.JPG


注ぎ足し用のタレと
原液をそれぞれ培養した結果
秘伝のタレの方には「酵母菌」が含まれていることが判明。

酵母菌は空気中に浮遊しているものだそうで
その酵母菌が繁殖しようとする雑菌を
抑えているのだろうという考察でした。

さらに酵母菌は「熟成」という工程を促進するため
旨みが増すのだそうです。

へぇ~~~(@_@ そうだったのか。

今年はもう一度8月に土用の丑の日があるそうですよ。

-----

昨日の日中、自転車で買い物に行ったのですが
油断して飲み物を持たずに出てしまい
暑さと喉の渇きでぼーっとしてしまいました。

この状態が続くと熱中症になるんでしょうね。

ちょっとそこまででも
カバンの中に飲み物は必需品ですね。
(^-^
IMG_6871.JPG


色々な涼感グッズが登場していますが
「ハッカ水」というのがちょっぴり気になってます(笑

汗をかいた背中などにスプレーすると
瞬時に冷え冷え感を味わえて気持ちがいいそうです♪

シャツやブラウスにシミにならないのかな?
という点がやや心配ですけど・・・
ハンズの売れ筋ランキング上位だそうです。
(*≧ω≦)

-----

今日も35度くらいになる予報です。
ニャンズを洗おうかどうしようか・・・(笑

先送りしているうちにまた秋になりそうです。
(ノω<;)






nice!(67)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 19

カトリーヌ

もう少し我慢したら涼しくなるのですね!!
そう信じてがんばりますっ(笑)
秘伝のタレ!そういうわけでしたか(●´ω`●)
私は日曜日にシャンプーしましたよ。
すぐ乾くし、今が狙いドキかと(ΦωΦ)フフフ…
by カトリーヌ (2015-07-30 08:07) 

そらママ

暑いですね~^^;
今、菌活がブームらしいです~
きのこ料理や、麹の食品、納豆菌とか~
身体に良いそうです^^

by そらママ (2015-07-30 09:15) 

mitsuya

ハッカ水使いました。強烈ですよ(*^^*) 洗面器にほんの数滴垂らしてお風呂で体にパシャパシャ。ヒンヤリです(*^^*)
by mitsuya (2015-07-30 09:31) 

kontenten

猫洗いは、5匹になってから以来、諦めています^^;Aアセアセ
4匹(カナ、ミーシャ、アキ、エル)の頃は月一で洗っていました(^^)
 さて、秘伝のタレ・・・素材の持っている旨味成分を蓄積するだけでなく
酵母菌も味方に付けるとは・・・凄いですね☆
そういえば、ぬか漬けも・・・同じかも知れませんね(^_-)。
by kontenten (2015-07-30 09:54) 

リュカ

タルちゃんの寝顔かわいいですねー。
毎日ほんっと暑いもんね。
わたしもついつい飲み物を持たずに家を出て
駅の自販機で買うはめにw
by リュカ (2015-07-30 10:18) 

ぴーすけ君

なんで腐らないか、すんご~~~~く不思議に思ってたんですよ。今、すっきり!!って感じ(。≧ω≦)ノ
タルちゃんの寝顔、かわいいっ・・・でもあつぃよね~。
by ぴーすけ君 (2015-07-30 11:32) 

まめ

洗ってあげる方が涼しいとは思いますが洗う方は・・・ね?
涼しいところでノンビリが一番だと思われます。
by まめ (2015-07-30 12:42) 

ニッキー

うちもにゃんずの洗濯をしたいのですが、この暑さでなかなかモチベーション(かみさんのw)が上がらず(*_*)
で、洗濯した後にエアコンつけてたら風邪引くかなぁとか考えている間にもう8月です^^;
by ニッキー (2015-07-30 14:00) 

サンダーソニア

なるほど!
それを知っていたとも思えませんが
先人の知恵ですね。
by サンダーソニア (2015-07-30 15:12) 

デルフィー

いや~今日は暑かった~
これからが暑さの本番ですね(´Д`A;)
タルちゃんの寝顔癒やされますね~(●´艸`)
もふ大変でしょうね(;´∀`)ゝ
by デルフィー (2015-07-30 19:23) 

DON

また うなぎ屋の前に 白飯もって
臭い嗅ぎながら 食べてこなくちゃ(;^ω^)
by DON (2015-07-30 20:06) 

yes_hama

タルさん、気持ちよさそうに寝てますね~。
見ているとこちらも幸せな気分になってきます♪ ^^)
え?土用の丑の日??
何をする日でしたっけ?^^;;←思いっきり知らないフリ
by yes_hama (2015-07-30 21:11) 

藤並 海

秘伝のたれにはそんな秘密があったのですね!
うなぎのたれを白いご飯にかけるだけでも
美味しいと思う食いしん坊な僕(笑
by 藤並 海 (2015-07-30 23:41) 

OMOOMO

うちもモフをすてたいやつらが2匹。
by OMOOMO (2015-07-31 01:07) 

えのみ

秘伝のタレって酵母があるから大丈夫なんですね。(^_^;)
うなぎ食べたいな~。
by えのみ (2015-07-31 01:08) 

獏

ハッカ水ですか♬
素敵なおしゃれなアイデアですね☆
獏は何の変哲もない色気もない人工的香りの
制汗スプレーをドバドバ使っています(@w@;))

by 獏 (2015-07-31 06:28) 

ぽちの輔

我が家のニャンズはモフを脱ぎ捨ててるようです。
暑くなってから長いトップコートが抜け始めました^^;
by ぽちの輔 (2015-07-31 06:59) 

Aちゃん

秘伝のタレは、毎日使ってるから大丈夫なのかと思ってた(^^;
by Aちゃん (2015-07-31 10:54) 

ゆきち

秘伝のタレ、なるほど! これで安心して食べられます^^;
猫洗い、我が家も年に1回夏に実行するのですが、
毎回修羅場になるのでまだ踏み切れずにいます・・・。
by ゆきち (2015-07-31 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。