SSブログ

抜け感、こなれ感 [つれづれなるままに]

おはようございます。
雨上がりで気持ちのいい朝です。

本日のタイトルの『抜け感』 『こなれ感』ですが
ファッション雑誌やそれ系のスタイリストさんらが使う
ファッション用語にカテゴライズされるそうです。

ざっくりした意味では
抜け感とは、例えば綺麗めファッションに
敢えてスニーカーだとかデニムのジャケットなどを合わせるような?
キメキメでなくワンポイント抜く事なのだだそうです。

こなれ感とは、カーディガンやジャケットに
袖を通さず肩から羽織る系全般みたいなことのようです。

先日テレビでファッション誌の編集者さんが言ってました。

何とな〜くニュアンスで捉えていた言葉だったので
へぇ〜 でした。

その番組では3人の妙齢のお嬢さんに3種類の着こなし写真を見せて
それぞれ、どれが「抜け感」で「こなれ感」か?
指をさしてもらったところ…皆バラバラでした。
そんなもんなのね~~(笑

抽象的な言葉が増えてきて
もはやJK用語など別の惑星の言葉かも…なんて気分になります。

寄る年波には逆らうまい。です。

9D707D98-C90C-46ED-8AE5-9CAD0416062D.jpeg

冬は床暖房最高~ byニャンズ
いやいやそれはコタツの天板で床暖ではないですから~(笑 by飼い主

0507C32C-9934-48FF-84F7-1C2D69049FEC.jpeg

私たちはせいぜいツンデレ感くらいしか出せないわね by Nao
Naoちゃんの顔周りのモフを思いっきり撫でて寝かせたら別人だね by飼い主

nice!(33)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 11

Boss365

おはようございます。
抜け感?結構曖昧?「ワンポイント抜く事」難しい?
「抜けた人」になりそうです・・・
タルちゃん!!どうしたの?険しい顔!!
コタツを強にしろよ!!かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-24 10:18) 

カトリーヌ

雑誌とかネットで見ますねw
あと『こっくりした色』とか^^
こなれ感が、羽織ることなのですねー。
ニャンズはもふもふ感とかツンデレ感
でしょうね(笑)
モフ感が強くなる冬場、顔周りの毛を
なでつけると、うちのはキツネさんみたいな
顔になります(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-10-24 10:53) 

ゆきち

抜け感、昔々その昔は着くずすとか言ってた気がします^^;
使う側、聴く側で描くイメージが変わっちゃいそうな言葉ですね。
ニャンコのツンデレ感は大好きです(#^^#)
by ゆきち (2018-10-24 12:40) 

kontenten

長毛さんは、ツンデレなんですかね^^;Aアセアセ
アキも散歩道の長毛ママもツンデレです(^_-)
 さて、抜け感
素敵なテノールの声を『抜けが良い』って云いますが
関係はなさそうですね(-_-)
by kontenten (2018-10-24 13:47) 

ニッキー

抜け感もこなれ感もこなすには
かなりのセンスが必要となりそうです(⌒-⌒; )
こたつの天板を床暖として使えるのはニャンズの特権ですねぇ=(^.^)=
ツンデレ、我が家は私にツンでかみさんにデレと
使い分けられてます(ー ー;)
by ニッキー (2018-10-24 15:57) 

marimo

★Boss365さま
「抜けた人」(爆爆
通勤スタイルでは男性の場合難しいでしょうね。
女子はスーツにスニーカーな人結構見かけますから
いわゆるそれ?って思いました。

★カトリーヌさま
こっくりした色ってどんな色?って思いますね。
ニュアンスとしては濃いめの深みのある感じというイメージですが・・・実際はわからないです。
Naoちゃんはモフなでると変わりますが、タルちゃんは顔肉を引っ張らないと何も変わらないです。

★ゆきちさま
着崩す・・・そうですね こなれ感のほうは、そんな感じかもしれないです。漢字で書くと 小慣れもしくは熟れになるかしら。
ニャンズのツンデレは日常なのでツンの時わざとちょっかい出して怒らせたりしてます。

★kontentenさま
ほほ~合唱業界?用語ですね。
抜けた感じというと突き抜けてるんでしょうか(たぶん違いますね)最近のうちの長毛さんは角が取れて結構丸くなりました。
病気のせいかな?

★ニッキーさま
一歩間違うとただのダサダサファッションになりかねないかもですね(笑 慎重にしないと。
ニャンズの使い分けもきっちりしてますね~
by marimo (2018-10-24 17:31) 

みぃにゃん

ツンデレ顔は飼い主は弱いものです。振り向いてほしくて必死ですよ~
by みぃにゃん (2018-10-24 19:25) 

yes_hama

「抜け感」&「こなれ感」という言葉、知りませんでした(恥)。
でも抽象的な事を言葉で表現するのって日本人はすごく上手いですね。^^; ワタシモニホンジンダケドソウオモウ
こたつ床暖、たしかにそうですね。^^;
by yes_hama (2018-10-24 21:05) 

藤並 香衣

テレビで「抜け感を出して・・・」といわれていも
イマイチよくわからなかったのですが
そういう事だったんですね

「襟抜きしてシャツを・・・」と
後襟をぐっと下げる着こなしを紹介していましたが
なんか違和感が・・・(^^;)
by 藤並 香衣 (2018-10-24 22:58) 

ぽちの輔

え~!中に入らないんだ^^;
by ぽちの輔 (2018-10-25 06:25) 

marimo

★みぃにゃんさま
ワンちゃんもツンデレしますね~(^^
にゃんずの場合は日常茶飯事なので、そんな時はこちらも
ツンツンモードにしているとすり寄ってきます。

★yes_hamaさま
主に女子のファッション誌などで飛び交う言葉なので
男子は知らなくてもOKでぃ~す。
コタツの天板は意外と熱くなってます。
ニャンズには絶好の床暖房らしいです。

★藤並香衣さま
そうなんです、どんなのをいうのだろうかと私も思ってました。
襟抜き!!それそれそれも見ました。
着物じゃないんだからそんなに芸者風に背中見せなくても~
と思いました。

★ぽちの輔さま
中にも入りますよ。でも天板の上も体の下からポカポカと
気持ちが良いようです。
人間のご飯のときは丁重にお願いしてどいてもらっています。
by marimo (2018-10-25 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会話してますか?御影高杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。