SSブログ

御影高杉 [神戸散歩]

おはようございます。
大坂なおみさん2連敗で崖っぷちですね。

そして台風26号今シーズン最大の勢力だそうで、
当初の予想に反し日本に向かってくるかもしれないって!
もう来なくていいよ〜

話は変わりますが神戸スィーツの代表格
御影高杉が無くなるそうです。
一説によると、後継者が育たなかったとか。
(T . T)

曽根ブロ猫仲間が私のうちに集まってOFF会をした時に
カトリーヌさんが買ってきてくれた思い出のケーキなんです。

灘区にあったハイジも無くなりましたが
そこで働いていた一人があの『小山ロール』の小山さんです。
三田市にあるお店には行ったことありませんが大ブレイクですよね。

神戸から老舗が消えるのは寂しい限りです。

皆さんの思い出の食べ物は何ですか?

手提げを見たら入るのがお約束のNaoちゃん
8E2D5DC6-309B-4A27-B24B-2AE388837A37.jpeg


少し前の記事で紹介した納豆手づかみオバサマ
激写しましたわん
9C946227-D323-4743-8B55-D04EACE412BC.jpeg

この日はもうおやつ終了していた模様
ワンちゃんが見ている方向には、お好み焼屋さんがあります(笑

nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

nice! 37

コメント 14

kontenten

納豆手づかみオバサマ・・・今度は違うモノを・・・^^;Aアセアセ
 さて、Naoさん・・・ナイスインですね(^o^)
美味しいモノが減っていくって淋しい限りです(T_T)
by kontenten (2018-10-25 09:30) 

みぃにゃん

こんにちは。昔からある老舗のおみせがなくなるのは寂しいですね。後継者がいなくて終わるのは寂しい限りですね。
by みぃにゃん (2018-10-25 10:18) 

カトリーヌ

そうなんです(ノω・、)
1年ほど前に、阪急DPからも撤退され
残念で仕方ありません。おいしかったのに...
コヤマさんはめっちゃ儲けていますよ(笑)
シェフはチャラ系ですがww
袋入りNaoちゃんいただいて帰っていいですか?
by カトリーヌ (2018-10-25 10:26) 

Boss365

おはようございます。
老舗の消滅、後継者不足、人口減少の影響かな?
都内はそうでもないですが・・・
実家の田舎でも人気なのに廃業する店が多いです。
「納豆手づかみオバサマ」激写!!スクープです。ありがとうです。
座り方も豪快な感じです。
コーギー犬?納豆食べ足りない感じで、お好み焼き屋視線かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-25 10:42) 

ゆきち

御影高杉閉店のニュース見ましたよ~。
憧れの神戸スイーツ、若い頃に食べ歩きしたのが懐かしいです^^
実家が奈良なんですが、昔は行列のできていた焼き立てパン屋さん、洋菓子屋さんが立て続けに閉店。跡地は薬局とチェーン店の柿の派寿司。
人口減少と高齢化なのかな・・・と思ったりします。

by ゆきち (2018-10-25 12:36) 

ニッキー

さすが納豆のおばさま、
座り方も「どんとこ~い」ですね^^;
美味しい老舗が無くなるのは寂しいですねぇ(>_<)
老舗の基準に達する後継者が育たなかったのは本当に残念(T_T)
Naoちゃん、綺麗にINしてますねぇ(^-^)

「猫と段ボール戦車」はガチャでGETです^^
そらまめさんのような楽しいストーリーを作るには才能がw
USAのレギュラーサイズは400gですか(@_@)
前の日から絶食しないと食べられそうにないです^^;
by ニッキー (2018-10-25 12:40) 

リュカ

おおお!このオバサマなのですね!!
ワンちゃんはお好み焼きの方が好きなのかしらww
by リュカ (2018-10-25 14:43) 

ma2ma2

ぴーすけ君の所からお邪魔しました!
よろしくお願いします(^^)
by ma2ma2 (2018-10-25 17:40) 

marimo

★Konae tenさま
薄暗くてわかりにくいかもですが、この日は近所のスーパーで買ったと思われる幕の内弁当的な?容器が傍にありました。
人間の食べ物が好きなワンコさんかもです。

★みぃにゃんさま
ぞうなんですよ。マジで高杉のケーキは誰もが認める
神戸の代表格なので残念です。

★カトリーヌさま
高杉ロスが起きそうな気がします。
OFF会の時のケーキチョイス、さすがカトリーヌさんだなと。
老舗のブランドが消えるのは悲しいです。
Naoちゃんお持ち帰りです王子と縁側のお茶飲み友達になれるかな?

★Boss365さま
そうそうこの豪快なしゃがみ姿に手づかみと同じくらい
しょうげきをうけましたよ。
後継者が育たなくて閉店するって切なすぎます。

★ゆきちさま
奈良がご実家でしたか。
バターの高騰で閉店したケーキ屋さん、パン屋さんこちらにもありますよ。
あの高速で餅つきする奈良のお店はいつまでも残って欲しい
なぁと思います。

★ニッキーさま
レスデリバリーありがとうございます。
ガチャ、土曜日に行く予定です(笑
またOFF会したいですね、永久幹事のねこじたんさん、
最近ブログお休み気味みたいですが。

★リュカさま
うみちゃん快方に向かっているとの事で良かった〜〜
小さい体で病と闘っていると思うと、もうもう
それだけで代わってあげたかった。
そーなんですこのお方が納豆を素手で掴むオバサマなのです。

★ma2ma2さま
こんばんは。
ご覧の通り拙い ブログですが宜しくお願いします。
曽根ブロガーさま達は皆懐の深い方達ばかりです。
日々感謝です。
by marimo (2018-10-25 19:58) 

まるたろう

自分は神戸スイーツといえば、レーブドゥシェフ一択なので(笑)、
御影高杉は正直知りませんでした。
by まるたろう (2018-10-25 20:18) 

藤並 香衣

台風、今年はもうおなかいっぱいですね
当初の予想進路どうり進んでほしかった

老舗の閉店は寂しいですが
後継者はどこも課題のようですね
by 藤並 香衣 (2018-10-25 22:36) 

ぽちの輔

黒字経営でも後継者が居なくて廃業するケースがあるみたいですね。
もったいないですねぇ^^;
by ぽちの輔 (2018-10-26 06:40) 

ニコニコファイト

本当ですね。もう台風来ないでいいです。
by ニコニコファイト (2018-10-26 07:19) 

marimo

★まるたろうさま
レーヴも美味しいですよね♪
高杉はどちらかというと神戸の東方面
レーヴは西方面で有名なのかもしれません。

★藤並香衣さま
台風の進路、また少し予報円の動きが西寄りになったみたい。
ホントにもうおなか一杯ですね。
後継者問題はどの業界も今後の課題になるでしょうね。

★ぽちの輔さま
もったいないですよね。
だからといって中途半端なものが受け継いでも
味が落ちたとかなんとかいいことなしでしょうし。
切実な問題ですね。

★ニコニコファイトさま
26号は来ない確率が上がりましたね。
でもまだクイックターンを決めるかもしれないので、しばらく
経過を見守らないとです。
by marimo (2018-10-26 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。