SSブログ

コブラなの? [つれづれなるままに]

おはようございます。
昨夜宅配便で引越用の段ボールが届きました。

箱を包んでいた巨大サランラップみたいなのを剥がすと
ニャンズは
早速そのサランラップトンネルにもぐって大はしゃぎ。

立てかけた段ボールで爪とぎ(一一")
ORZ

さて本日のタイトル「コブラ」ですが
先日ある街頭インタビューで

「ふくらはぎがつることを何と言いますか?」
という問いに大阪の街ゆく人々は口を揃えて
「コブラ返りやろ」

(^-^; 「え~っと・・・こむら返りではないですか?」

「コブラに噛まれるくらい痛いからコブラ返りとちゃうの?」
こう答えていたお父さんに座布団5枚!

この日のMy爆笑ランキングトップを独走しましたよ(笑

某大学教授が解説「していましたが
ふくらはぎの事を「腓(こむら)」というのだそうです。

「む」を「ぶ」と発音するのは大阪の地域性だそうですよ。
ふふふ



梨をいただきました・・・そしてお約束の
7252C2BA-2013-4CBD-844C-980DAFB905A7.jpeg

何すんのよ~もぉ by Nao

今日も危うく水を浴びるところでしたぜぃ
公園のシルバー様
4F57CB6F-5A09-48A2-AD92-98F32E55CEF5.jpeg

振り返りざまに撮ったど~





nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 41

コメント 16

ma2ma2

大阪はコブラ返りと言うとケンミンショーでやっていました!
まずは被り物にしちゃうのですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-13 10:30) 

Boss365

おはようございます。
「コブラ返り」勉強になります!!
振り返りざま・・・振り向きざまに撮影してほしい?
水難注意です。お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-13 11:10) 

ゆきち

私も社会人になって友人に指摘されるまで「コブラがえり」と言ってました!
あの痛さはヘビがのたうち回る様子に似ているからだと勝手に想像して(^▽^;)
引越し準備、ダンボール、ヒモ、ビニール袋・・・ニャンズの好きなものばかりで大変ですね!!
by ゆきち (2018-11-13 12:33) 

ニッキー

「コブラがえり」w
コブラに噛まれる痛さを知ってるんですね^^;
Naoちゃん、被り物似合いますねぇ(^O^)
ダンボールを組み立て始める前に
遊び始めちゃったんですね(^^;)
ニャンコ様にとっては魅惑のルームになっちゃってますねぇw
by ニッキー (2018-11-13 12:46) 

kontenten

痛いのはコブラより猫の方だと思うのですが・・・
コブラは痛いより、生命の危機を感じますよね(><)
 さて、おじさま・・・熱中してしまうと周りが見えないタイプとか
この職業には適さないのかも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-11-13 13:34) 

みぃにゃん

関西の人はコブラ返り言いますね!ちなみに我が家も(笑)
by みぃにゃん (2018-11-13 18:03) 

英ちゃん

コブラ返り(゚□゚)恐れ入りました。
by 英ちゃん (2018-11-13 19:03) 

そらママ

Naoさん、お姫様みたいです(^^♪
コブラ返りの方が通じそうな気がします^^
水かけシルバーさん、良く撮れてますね(笑)

by そらママ (2018-11-13 19:23) 

marimo

★ma2ma2さま
あ、そうなんですね。ケンミンショー面白いですよね。
時々、神戸特集の時など一事が万事的な紹介もありますけど、ツッコミ入れながら見てます(笑

★Boss365さま
今日も水難事故、危うかったです。
真正面から私の方向に水播きしてました。
歩道と花壇の境目ギリの場所で水播きしているので
デンジャラスです。

★ゆきちさま
おお!ゆきちさんも大阪代表コブラさんでしたね(笑
大阪は、寒いをさぶいと言うし、サブいぼとも言うし
何かとむがぶになるのですね。
先ほどまで梱包作業していましたが、いくつも箱を作って置いていたらわりとスムーズでした。

★ニッキーさま
コブラに噛まれるって一般ピープルはなかなか体験できないですよね(笑
なので私的には笑いのドツボにガッツリはまってしまいました。
そうです、今まさにこの部屋はニャンズの遊園地状態です。


by marimo (2018-11-13 23:11) 

marimo

★kontentenさま
そうなんです。コブラに噛まれたら、痛いと感じる前に
しんでしまうでしょうが~~という点がツボでした(笑
シルバーのおじい様・・・今日も正面から水撒いてたので
視線をずっとお爺様に向けているよとアピールしました。

★みぃにゃんさま
ゆきちさんに続きお二人目のカミングアウトですよ(笑
やはり大阪人はみなコブラなのですね(^^
大阪のお土産コーナーで「ねぶり飴」というのを見て
ねぶりってなんだ?とまた疑問が増えてます。

★英ちゃんさま
私お関西にきてもうずいぶん経つのですが、いまだに
そんな風に言うのね~?とよく知らない言葉だらけです。
大阪の方は自分のペースを崩さないところがすごいです。

★そらママさま
コブラ返り(笑
とにかく番組でのお父さんの返答が面白かったです。
シルバーのお爺様は周りをあまり意識して水播きしてないような?気がします。

by marimo (2018-11-13 23:21) 

藤並 香衣

僕の周囲もやっぱり
「こぶら返り」って言ってます
違うよって言っても聞いてくれません(苦笑)
by 藤並 香衣 (2018-11-14 00:29) 

いっぷく

コメントありがとうございます。

>「コブラ返りやろ」
東京人が「ひ」を「し」というようなもんですね。
小学校の頃、読み仮名のテストで、「おしさま」と答えていたクラスメートもいましたし。
by いっぷく (2018-11-14 01:20) 

サンダーソニア

関係ありませんがコブラツイストという、
技を思い出しました^^;
by サンダーソニア (2018-11-14 01:53) 

ニコニコファイト

これは、結構な水の勢いですね^^
by ニコニコファイト (2018-11-14 07:21) 

ぽちの輔

ちょっと前までコブラだと思ってました(爆)
by ぽちの輔 (2018-11-14 07:25) 

marimo

★藤並香衣さま
やはりそうですか…奈良もコブラでしたか(笑
もう、この際いいやすい言い方で良しとしましょうね。

★いっぷくさま
あ~関東の下町あるあるですね。
コーシーとか言いますものね。
読み仮名の場合はそのテストは×になるのでしょうか?

★サンダーソニアさま
プロレスの技ですね。
確かにあれもかなり痛そうですよね(笑

★ニコニコファイトさま
でしょ~~あれで一撃されるだけでずぶ濡れですよね(笑
よく見て水撒きしてほしいです。

★ぽちの輔さま
やはり、コブラの仲間がいっぱいいて心強いですね。
なぜコブラ?とインタビュー受けたみなさんの返しが
爆笑ものでした。

by marimo (2018-11-14 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしゃべりなシッポ子熊頑張る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。