SSブログ

想定外でした [猫の話]

おはようございます。

今日はいい夫婦の日だそうです。
生まれ変わっても現在の伴侶と結婚したいか?
という問いに42.6%の方がYesと答えたそうです。
(某生命保険会社調べ)

みなさまはどうなさいます?(^-^

昨日、転居前の部屋の不動産に連絡し
仕事の帰りに退去の立会いをしてきました。

玄関のあたりと窓の周辺に猫の爪とぎ痕
床のクッションフロアが一部5cm×20cmほどはがれている部分
2点を指摘されました。

確か・・・入居の時ペットを飼育する場合は
敷金を1ヵ月分多く支払った記憶があったので
それで相殺されると思い込んでいましたら!

あれは礼金です。
なのでペットによる損傷部分は自費にて精算となりますと
不動産屋のお姉さんに言われました。
(>_<)

持参した契約書のページを開いて「ほらここに記載がありますよ」と。

通常はクロスの貼替え費用を大家さんと折半だそうです。

クロスの貼り替えってどのくらいかかるものなのでしょう。
想定外だったのでショックを受けております。
後日請求書が送られてくるようです。

ペットを飼う場合に大家さんに礼金を多く支払うって
何の意味があるのでしょう?という素朴な疑問。
ご存知の方教えてください。

39BFECB6-7BA1-4D55-B9E5-39924B73F65A.jpeg

私達の爪の痕ですが・・・何か?by Nao&タルト

カルロス・ゴーン氏が逮捕され連日ニュースにヘビロテ中ですね N産自動車の元OLとしてはとても複雑な思いでござんす。

nice!(42)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 15

ma2ma2

ペットを飼う場合、礼金がプラスってひどいですね!
そして壁紙代も個別ってひどすぎですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-22 09:58) 

ぴーすけ君

よく聞きます、ペット礼金。払う際、現状修復はそこに入るのか その時に取り決め確認内容を話し合わないと ただのペットを認めてあげる礼金になるそうです。
by ぴーすけ君 (2018-11-22 10:56) 

Boss365

おはようございます。
ペットを飼育するのに余分に礼金払う?変な慣習・慣例?です。修繕費用金額次第では、相談窓口に問い合わせるのも良いかと思います。契約書に書かれていても、不当な不利益を被る契約書は認められない場合あります。Nao&タルトは悪くないよ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-22 11:05) 

ニッキー

敷金として払ったのなら礼金に充当するのはおかしいと思うのですが(?_?)
契約書や領収証の内容を確認してみて下さい。
敷金はあくまでも預け金なので、
敷金として書かれてたら、それを礼金に充当するのは違反です。
クロス張替費用折半は契約しちゃってるので、
仕方ないかもしれませんが金額によっては役所に相談するのもアリです。  BY ニッキーのかみさん
by ニッキー (2018-11-22 12:16) 

marimo

【補足】
入居の際に支払ったのは敷金:1ヶ月 礼金:2ヶ月 前家賃:1ヶ月、その他保険料、鍵交換代、保証協会費用でした。
ペットを飼育する場合は礼金が飼育しない人より1ヶ月上乗せ
という内容です。
なのでひと月分余計に払った記憶はお姉さんのいうとおり「礼金」ということになります。
by marimo (2018-11-22 13:16) 

みぃにゃん

こんばんは。それは予想外ですね。なにかとお金がかかりますね。
by みぃにゃん (2018-11-22 18:34) 

猫毬

猫毬も今の賃貸住むときにペットは+敷金1でしたね。
でも敷金でした。
うーん、いまどき礼金てのも、あんまりきかないかも。
日本の賃貸事情は世界から見るといろいろ「異常」だそうです。
ニッキーさんの仰られているとおり、酷い対応なら、役所や、
国民生活センターに連絡するって手段もあるです^^。
不動産業者からしてみると、ココはぶんどりどきなので、
がっつりぼったくろうとしてきます。
(ちなみに補修業者もグルですよーたぶんw)
不動産鑑定士や行政書士も相談に乗ってくれます^^。
不動産業者に「あ、こいつめんどいやつだな><」
と思わせるまでがんばです^^。

by 猫毬 (2018-11-22 19:44) 

ゆきち

関西では礼金は少ないかもしれません。
保証金として払って修理費を差し引いて戻ってくる感じです。
必要以上に補修費を取られないように、見積り見ておかしいと思ったら相談してみてくださいね!
by ゆきち (2018-11-22 20:55) 

kontenten

ボクは生まれ変わってから考えます(^_-)
 さて、基本敷金は還って来ますが、原状復帰に必要な費用を
敷金から捻出するのが筋だと思いますが・・・大家と折半(w)
関西って変な文化ですからね・・・(^m^)
by kontenten (2018-11-22 21:11) 

サンダーソニア

鍵の交換代って 
大家が持つのではないんですか?
ソコカーイかもですがw
by サンダーソニア (2018-11-22 22:09) 

藤並 香衣

次も今の旦那さんで良いんだけど
でも僕は次は男に生まれたいんだよなぁ
う~ん
by 藤並 香衣 (2018-11-23 01:05) 

ぽちの輔

賃貸にニャンと一緒に住むのは大変ですね^^;
by ぽちの輔 (2018-11-23 06:51) 

OMOOMO

元日産でしたか、すごーい。
夫とはごめんですね。
by OMOOMO (2018-11-23 07:43) 

ニコニコファイト

なんか~詐欺とは言わないけど、説明されてもよくわかりませんね。そもそも本当に必要なの?と思います。
by ニコニコファイト (2018-11-23 11:02) 

リュカ

それは想定外ですね(@@
いくら請求がくるかドキドキですね。。。
生まれ変わっても。。。かぁ。
今度はもうちょっとお金持ちがいいなあwww
by リュカ (2018-11-23 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

街角探検解約手数料? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。