SSブログ

微妙な距離感 [猫の話]

おはようございます。
週末はもう12月なんですよね。

1年があっという間です。

特に壮大な目標など立てたりはしないんですけど
目標には達成できることと
そうでないことがあると・・・思う今日この頃。

努力とかそういう範疇を超えている事です。

例えばこのお二人の仲。
もともとあまり仲良しではないのですが、

転居後環境も変わったこともあり
お互いやや緊張もあるのか?
以前にも増して仲がよろしくありませぬ。

多頭飼いの場合、誰かが主導権を握っていると思いますが
我が家の場合は後からうちの子になったタルちゃんの方が
先住猫のNaoちゃんを威嚇しがちです。

でもNaoちゃんにもプライドがありますから、
タルちゃんが登れない高い場所に逃げて高見の見物。
するとタルちゃんは、これ見よがしに私にくっつく(笑
いつものパターンです。

喧嘩するほど仲がいいのかなぁ?
怪我しない程度ならとは思いつつ・・・
やはり仲良くくっついてニャンモナイトしているニャンズに憧れます。

タルちゃんのシャー
8F17E95F-B4C7-4F50-A2D3-D4E045063261.jpeg


微妙な距離を維持しています
BAFF474C-1036-4188-BEDA-11307549559E.jpeg


とりあえず一段高い場所へ移動
7B358A10-712B-4A0E-B059-DD9871C3691C.jpeg


来年は12歳になるんだし、
そろそろ穏やかな日向ぼっこ友達になろよ。


nice!(42)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 42

コメント 18

kontenten

今回は、ダークなタルトさんですね^^;Aアセアセ
まさか、Naoさんを威嚇するとは・・・(w)
我が家も他猫ばかりなのでケンカは絶えません・・・特に同性
男女は思いの外仲良しですが・・・特に、女の戦いは(><)
カナが健在の時は、アキとケンカばかりでした(-_-)
そうそう、アキはNaoさんと同じタイプかも知れません(^m^)
by kontenten (2018-11-27 09:40) 

リュカ

そうなんだ!
タルちゃんのほうが威嚇するのですね!
すごく意外でした(@@
うちは、オレさまあおくんがうみをガブガブするので
うみが「しゃー!」ってやって逃げていきます。

ほんとにねえ・・・べったりくっついて
ニャンモナイトしている姿憧れますよねえ

by リュカ (2018-11-27 10:08) 

Boss365

おはようございます。
タルちゃんの威嚇顔可愛い!!小生猫と似ている感じ。ビビリなので他のニャンズを威嚇する事多いです。プライド?縄張り意識?が強い感じです。それらの情景を見て、多ニャンズは無理と諦めました。Naoちゃんとタルちゃん,、住み分けができている感じで良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-27 10:57) 

みぃにゃん

おはようございます。人間の世界では先の人の方が主導権握りますが動物の世界は違うのですね。強いか弱いかといったところかしら?
by みぃにゃん (2018-11-27 11:06) 

カトリーヌ

タルちゃんは怒ったりしないおっとりさん
だと思っていたのに...( ̄∇ ̄;意外です。
それにNaoちゃんが先住猫さんなのですね。
初めて知りました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
女の子同士っていうのがビミョーなのかしら^^
相性なのでしょうね...

by カトリーヌ (2018-11-27 11:53) 

ゆきち

わ~ウチのとタルさん、同じお顔だ(^▽^;)
ビビリの子ほど威嚇すると聞きます。
はい、ウチのは超がつく小心者です!
寒いキセルには仲良く猫団子が見たいですね~^^

by ゆきち (2018-11-27 12:40) 

ma2ma2

2ニャンズは同い年なのに体重はNaoちゃん半分なのですね!
だから高い所に逃げちゃうのですね。
並んだニャンモナイト見たいですね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-27 12:50) 

ニッキー

タルちゃんの方がのほほんとしたイメージだったので
シャーにびっくりです(@_@)
うちはノエルが主導権(かみさんの次w)を握ってますが、
江戸っ子(?w)なので、にゃんず同士が諍いを
起こすと飛んで行って参戦します(-_-)
うちは夫婦と親姉弟なのに猫団子は見られないです(T_T)
あっ、夜かみさんにひっついてる時だけは
皆ひっついても喧嘩しないで寝てるそうです^^;
→喧嘩するとかみさんが一緒に寝てくれなくなるのでw
by ニッキー (2018-11-27 12:53) 

そらまめ

多頭飼いだと相性やらイロイロ問題もあるでしょうね~・・・
うちは比較的みんニャ仲良しなので問題ありません。
敷いて言えばうずらが虫の居所が悪いと
あずきを追いかけ回すくらい・・・
おんニャの子同士の方が難しいのかな?


by そらまめ (2018-11-27 14:25) 

ちぃ

あらら、猫団子は憧れなんですね!
私は多頭飼い未経験なので猫が数匹いたら団子になるんだろう
と思っていたのですが
多頭飼いの方のブログを拝見しているとそうとも言えない様で (⌒_⌒;
うちはおっとと梅吉がよく団子になっていますが
(片方が)可愛くないですwwwww
by ちぃ (2018-11-27 15:17) 

marimo

★kontentenさま
なるほど、女帝は二人いらないって感じでしょうか。
カナ姉さんもなかなかパンチが効いてましたものね。
Naoちゃんはタルちゃんより野性味が強いです。
そういう面ではアキ姉さんと似てますね。

★リュカさま
はい。タルちゃんも立派にシャーシャー威嚇します。
それに対してNaoちゃんも同じくシャーなのでエンドレス(笑
Naoちゃんの方が先に高い場所へ上がってしまいます。
ガブッとするのはコミュニケーションの一種だと何かで見たことがありますが・・・される方はたまったもんじゃないですよね(笑

★Boss365さま
そうですか・・・タルちゃんは一時期お布団にチッコをすることが
続いたことがありました。あれはマーキングだったのでしょうか。
テリトリーを主張していたのかもしれません。
自分のにおいを付けて寄せ付けないというか?
女同士はいろいろあるのかしら(笑


by marimo (2018-11-27 16:09) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうなんですよ。タルちゃんの方がすごく主張するタイプです(笑
Naoちゃんは体も小さいし力ではかないませんが、パンチの命中率ではタルちゃんを上回ります。

★カトリーヌさま
そうなんですよ。もともとNaoちゃんがいたところに、タルちゃんが1歳でやってきました。
もともと人懐こくて社交的なので、OFF会の時も接客担当でしたね。Naoちゃんは洗面所の棚の上に籠城してましたものね(笑

★ゆきちさま
タルちゃんもビビりなのですぐにシャーします(笑
大きな音がするとでかい体を精一杯縮めて隅っこに隠れるようにしています。全然丸見えなんですけどね。本人は隠れているつもりなのでしょう。

by marimo (2018-11-27 16:35) 

marimo

★ma2ma2さま
憧れの猫団子見てみたいです。
時々並んで座ることもあるのですが、別々の場所にいることが多いです。

★ニッキーさま
へ~ニャンズの世界もままが強いのですね(笑
ノエルさんは体が一番小さいのに参戦ですか(爆
さすが江戸っ子。どちらに加勢するのですか?
圭太さんファミリーの勢力図が見たいです。

★そらまめさま
そらまめさんちの男子チームはホントみんにゃ仲良しですね。
うらやましいです。男の子同士の方が仲がいいのかしら。
動画や写真などで並んで伸びていたり、ひとつのベッドに
折り重なるようにまさに猫団子状態のを見ると憧れますぅ。

★ちぃさま
ご主人と梅吉さんが団子ですか(笑
それも絶景でしょう♪
我が家は私を挟んで左右にニャンコという構図は時々ありますが・・・団子ではなく川の字・・・いや「りっしんべん」ですかね

by marimo (2018-11-27 16:45) 

そらママ

タルちゃんの威嚇お顔は、可愛らしいですね^^
Naoさん高い所へ行って、私の方が上アピール(^^♪

by そらママ (2018-11-27 19:06) 

ぴーすけ君

難しいですよね~多頭飼いでの相性って。
先代の猫は ほかの猫ちゃんを預かっても全然OKで 
自分のトイレを教えたりと 世話好きだったんですが
ぴーたんは、飼い始めて とにかく自分中心の世界で
マイペースで 愛を独り占めしたいタイプだったので
「あぁ、多頭飼い無理な性格」って思ってやめたのですが
ホントはもう1~2匹うちの子に欲しかったわ~。

by ぴーすけ君 (2018-11-27 21:35) 

藤並 香衣

当のお二人にしかわからない
微妙で絶妙な距離感がきっとあるんでしょうね
by 藤並 香衣 (2018-11-27 22:50) 

猫毬

Naoさんwwwかしこい^^
でもタルさんも獣感あるのねー( ゚∀゚;
温和な方だと思ってたw
お見舞いありがとでした^^
(コメいれたつもりで寝落ちしてたみたいwごめんです)
by 猫毬 (2018-11-28 07:04) 

ぽちの輔

ニャンにも相性がありますね。
我が家で相性問題がある子は
シャ~だけで済まないので分けてます。
最初良くても急に悪くなる事もありますし
とにかく相手を威嚇したらダメみたい^^;
by ぽちの輔 (2018-11-28 07:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Bistroミヤン憧れの猫団子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。