SSブログ

宍粟の紅葉 vol.1 [ドライブ]

おはようございます。
今日は雨です。

兵庫県宍粟市(しそうし)にある最上山(さいじょうさん)公園へ
紅葉ドライブしてきました。

完全防寒で出かけたのですが
陽射しもありスヌードはいらなかったです。

IMG_6934.JPG


7FC6B474-EDF1-40AC-BA41-E828786FA94C.jpeg


IMG_6941.JPG


IMG_6955.JPG


IMG_6985.JPG


もう1週間早く来ていたら・・・
真っ赤な紅葉の絨毯だったのだろうと思います。
86F1065E-9398-4A47-91F9-02D89679C5B3.jpeg


5A7F8118-E090-4BA1-93EB-07532027D5AD.jpeg


7CCD6F58-2F05-40B7-BA0E-7C29108DFF17.jpeg


FFEFBDFC-D566-4B69-ABC1-7ECE0F5A7809.jpeg


全体的にもう見頃は過ぎてしまった感じでした。
ここは内陸部なので塩害もなく紅葉は綺麗に色づいていました。
台風の影響か?倒木が多数あったようで、
チェーンソーで切られた切り株がたくさんありました。

~明日も続きます~


nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 17

ma2ma2

綺麗な紅葉が見れたのは良かったですね!
台風の影響で倒木が沢山出たのは残念ですね。
今日の東京は曇りで、少し薄日もさしています(^^)
by ma2ma2 (2018-12-03 09:28) 

サンダーソニア

落ち葉をめでるのは日本人特有なのでは?
カナダに住む人が紅葉が落ちて
綺麗なので庭をそのままにしていたら
庭掃除をするように隣人から注意されたそうです。
by サンダーソニア (2018-12-03 10:15) 

リュカ

前記事のタルちゃんのお顔に癒されたわ^^
ブチューってやりたいww
たしかに、この赤の絨毯!!
もうちょっと前だったら息を呑む美しさだったでしょうねっ
by リュカ (2018-12-03 10:22) 

Boss365

こんにちは。
紅葉見頃のタイミングは難しいですが、
もみじの「紅い紅葉」が綺麗に写真撮影されています。
日差し中の散歩!!気持ち良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-03 11:30) 

kontenten

紅葉の絨毯・・・素敵ですね(^o^)
写っている美女は、OMOOMOさん???
 さて、左上に写っているのは何でしょ^^;Aアセアセ
先週末は、普通の紅葉が綺麗に見える限定日だったと
合唱団の団長が申しておりましたので、私も
小江戸川越の紅葉の名所に行って来ました(^_-)
by kontenten (2018-12-03 12:46) 

ニッキー

もみじ山、そんな素敵な山があるなんて良いですねぇ(^O^)
ちょっと絨毯の色が褪せ気味ですが、
もみじの赤がとっても綺麗です(^-^)
山が真っ赤に染まってる時も、真っ赤な絨毯の時も
また違うビューティホーを見せてくれる山なんでしょうねぇ(^_^)v
by ニッキー (2018-12-03 13:11) 

みぃにゃん

こんにちは。私も六甲いったときはすでに紅葉終わってました。でもまだ少しでも紅葉してるだけでも良しですね。
by みぃにゃん (2018-12-03 15:02) 

ちぃ

最後のお写真のもみじの赤は眩しいくらいですね!
もみじの絨毯はちょっと残念でしたが
良いお天気の中紅葉を満喫されましたねー^^
我が家の付近は例年紅葉はそんなに綺麗ではありませんが(笑
今年は塩害も加わって植物園でも無残なものです。
宍粟のあたりでも倒木が?あの台風は本当にすごかったですものね・・・
by ちぃ (2018-12-03 15:20) 

marimo

★ma2ma2さま
ものすごい強風が神戸界隈を襲った時のでしょうか。
屋根が飛ばされた家がまだブルーシートのままで、修復は1年以上待ちだとの話も聞きます。

★サンダーソニアさま
面白いですよね(^^
日本人の侘び寂びなのでしょうね。
カナダの方には落ち葉の絨毯が綺麗という概念はないのでしょうね(笑

★リュカさま
タルちゃんそうですか、む~~んというお顔です(笑
あと1週間早ければなぁと思いました。
落ちたモミジたちは少し褐色がかった感じでした。やや残念(笑
by marimo (2018-12-03 17:19) 

marimo

★Boss365さま
塩害を受けていないので赤々としたモミジでした。
滑り込みセーフで効用を堪能できました(笑
ただ絨毯は少し時期が遅く真っ赤ではなかったです。

★kontentenさま
左上?さてお子様連れの方が移りこんでいる写真かしら?
先週は効用が綺麗に見える限定日でしたか!
小江戸のモミジも美しいでしょうね。

★ニッキーさま
ビューティホー(爆 ネイティブゥ
人間も赤を見るとテンションあがるものですね(笑
モミジの絨毯の上はふかふかしていました。
そして銀杏の絨毯も踏みしめてみたいという衝動に駆られました。
by marimo (2018-12-03 17:25) 

marimo

★みぃにゃんさま
そうですね、神戸では六甲の紅葉は毎年結構早い時期です。
六甲は塩害を受けているのでくすんだ紅葉かもですね。
台風の爪痕はまだ大阪方面の屋根にも残ってますね。

★ちぃさま
はい。日曜日はこちらはとても暖かで軽く山を登っていく散歩道でしたが、汗ばむくらいでした。
紅葉を見に行って汗ばむっていう体験は初めてです(笑
断頭なのでしょうかね?
週末からはぐっと冷え込む予報が出ていますが・・・
by marimo (2018-12-03 17:28) 

英ちゃん

見頃は過ぎたかも知れませんが綺麗な紅葉だね。
by 英ちゃん (2018-12-03 19:19) 

yes_hama

見ごろは少し過ぎていたのかもしれませんが、これから寒い冬に向かうっていうイメージが色濃く出て良いお写真だと思います。
今年は桜の開花も紅葉も見頃を推測するのが難しかったです。^^;
by yes_hama (2018-12-03 21:35) 

OMOOMO

紅葉素敵ですね。
by OMOOMO (2018-12-04 02:12) 

ニコニコファイト

真っ赤な絨毯~^^秋の風物詩ですね^^
by ニコニコファイト (2018-12-04 06:41) 

ぽちの輔

残ってる木は良い色になってましたね^^
by ぽちの輔 (2018-12-04 08:10) 

marimo

★英ちゃんさま
ぎりぎり紅いもみじに間に合いました(笑
来週だともっと散ってしまっているでしょうね。

★yes_hamaさま
そういえば、春は桜が例年より満開になるのが早すぎて
近所のさくらまつりのときは葉桜でした(笑

★OMOOMOさま
体調はいかがですか?
天候が不順なのでご自愛くださいませ。

★ニコニコファイトさま
紅いモミジの絨毯 もっと紅いのを踏みしめたかった~
というのは贅沢ですね(笑

★ぽちの輔さま
モミジも紅くなるまで黄色~オレンジの状態なのですね。
グラデーションの木がいくつもありました。
by marimo (2018-12-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉を求めて宍粟の紅葉 vol.2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。