SSブログ

免許更新 [神戸散歩]

おはようございます。

昨日、午後半休を取り運転免許の更新に行ってきました。

兵庫県内の運転免許センターは伊丹と明石にあり、
優良運転者は元町の山手にある兵庫県警の別館で更新ができます。

滅多に降りることのない元町駅西口
何故かというと・・・真ん前にJRAがあるから。
姫路駅のホームの店が発祥の「駅そば」の店がありました。
麺は中華麺で汁はうどんの汁だそうです。
54153B1C-2F17-4848-AC92-CEA59B44681C.jpeg


北側の階段を上がり坂道をさらに上がると
途中に行列の店・・・パン屋さんみたいです。
4A4E6EE8-51A3-4D6D-A3C5-B28200BF9EDA.jpeg


さらに上がっていくと
27489124-9483-489A-A22D-BED66EA7B465.jpeg


兵庫県公館
782E5C73-6CE1-4CEA-85CF-93C67E255D66.jpeg


980E2308-DE37-4ED3-B79E-2271E66AFAA0.jpeg


兵庫県警正面
92888D6E-0737-4DD7-A294-BD9A54258558.jpeg


交差点の角に鯛焼きのお店 鯛焼きの天然て??
00989DEC-BB97-4186-A054-94DEA52E171C.jpeg


兵庫県警別館 このビルの6階が免許更新センターです
71EF5231-907B-4919-A213-5773DA19DC14.jpeg


C62BEE7E-EBCD-4340-AAD1-E336FC6E2D84.jpeg


手続きが済むと7階の講習室で30分の講習を受けて
新しい免許を受取って終了。
今回の更新で「眼鏡使用」の条件がはずれました(@_@)
それって・・・老化現象かぁ?

道交法改正によりいくつかの変更点を学習しました。

◆基本的に自転車は車道(路側帯)を走ること
◆自転車が歩道を走る場合は車道よりを走ること

最近は自転車専用ゾーンがある道路もありますね。

あとは・・・
信号機のない横断歩道で歩行者が横断しようとしていたら
自動車は停止しなくてはいけないのですが
日常ではほとんど止まってくれませんよね。

それどころか、歩行者が横断中なのに
目の前を右左折していく自動車もありますし。
これは安全運転義務違反になるんですよ~

反則金  点数  大型 普通 二輪 原付
       2   12,000 9,000 7,000 6,000

罰金と反則金の違い
罰金は刑事罰  反則金は行政罰

罰金(もしくは懲役)を伴う重大な交通違反を犯してしまった場合
赤切符を切られる=罰金か懲役かの刑事罰となるため当事者には”前科”が付きます。

記憶に新しいところでは、元モー娘。のあの方の場合は
上記に該当すると思われます。

みなさま、安全運転しましょうね(^^



15時には帰宅、平日の昼間に家にいるってちょっと贅沢な気分(笑

2DD60C0E-0960-429C-BB08-701189F9DA73.jpeg

おかえり~ なんでこんな早いの? byタルト


BBA13E81-07DF-4412-8F45-B9C3C66C941D.jpeg

コタツのスイッチONぷりーず  by Nao





nice!(51)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 23

kontenten

そうそう、罰金は判事さんから下されます。
なので、反則金と違い情状の酌量をしてくれる場合もあります(^^)
・・・って、なんで詳しいのでしょうか^^;Aアセアセ
 さて、駅そば・・・日本そばではないのですね(^_-)
うどんの汁とそばの汁・・・ボクには区別が・・・(^_^;)
【業務連絡】
FinlandiaのCD・・・本日発送予定です(^o^)
by kontenten (2018-12-27 09:45) 

カトリーヌ

えきそば...中華麺にうどんの出汁って(笑)
いわゆる『そば』じゃないのですねww
あ、鯛焼き食べたくなっちゃいました^^
免許の更新って平日じゃないとダメなところが
メンドーですよね。お休みしないといけないし。
でも、早く終わるとそのあとの時間が使える
ので確かに贅沢な気分になりますね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2018-12-27 10:55) 

みぃにゃん

免許の更新お疲れさまでした。だんだん危険運転や飲酒も厳しいし取り締まりが厳しくなりますね。
更新の時のお金も・・・、
by みぃにゃん (2018-12-27 10:56) 

ma2ma2

僕も昨日免許更新に行ってきました!
都庁で更新出来るので、結構便利でした。
しかし免許の有効期限が平成36年って年号が変わるので忘れそう(^^)
by ma2ma2 (2018-12-27 11:50) 

ゆきち

免許更新お疲れさまでした。
私はペーパーゴールド免許なのでいつも30分で終了。
もし抜き打ちでその場で運転させられたら速攻で免停だと思います(^▽^;)
自転車によく乗りますが、車道を走りたくても大阪市内は路駐が多いし、猛スピードでギリギリのところを車が追い越していくので怖くて仕方ありません。
by ゆきち (2018-12-27 12:38) 

リュカ

◆自転車が歩道を走る場合は車道よりを走ること

これ知らなかったです!!
歩道でもなんでもかんでも左側を走ってました。もしも歩道の右側に車道があったら、歩道では右側のほうを走るのですね。
覚えておきます><

免許更新おつかれさまです^^
わたしは免許を持っていないので、チャリONLY!!!(笑)
あとはひたすら歩きです(笑)
by リュカ (2018-12-27 12:48) 

ニッキー

うちはかみさんがメインドライバーなので
私は結婚してからずっとゴールド免許ですw
免許は身分証明と化してますが、
更新手続きは早いので5年に1回更新してます^^
by ニッキー (2018-12-27 12:56) 

Boss365

こんにちは。
免許更新!!お疲れ様です。小生も5年に1回の更新。警察署近くなので助かります。自転車のマナーは改善されていませんね。歩行者もスマホ見ながら歩く人が多く、時々睨まれます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-27 13:05) 

ちぃ

私も大阪に住んでからは運転していないのでゴールド免許証。
更新手続きは家から徒歩5分の場所で30分講習と大変便利です^^
もう運転することはないと思いますが何かと便利な身分証明証なので更新し続けようと思ってます。
「えきそば」姫路城を見に行った時「ここでしか食べられないよね!」と食べてきたのですが・・・
なんだw元町にもあったのですね><
お味は「麺は中華麺で汁はうどんの汁」以外の何物でもなく大変ビミョーな感じでした(。-_-。)
(姫路の方ごめんなさい・・・)
by ちぃ (2018-12-27 16:15) 

marimo

★kontentenさま
過去に情状酌量されたご経験でも?(笑
えきそばは、駅の構内によくある立ち食いうどんの麺が中華麺に変わったものと認識していただければ・・・
そういえば立ち食いうどんのそばとうどんは同じ汁ですよね?
業務連絡・・・承知いたしました。

★カトリーヌさま
そうのようです。麺はラーメンなのに汁がうどんだから頭が一瞬混乱?というかこれはなんだ?という認識をする感じです(笑
鯛焼きの天然ってうちの近所にも看板出てました。
天然の鯛焼きって何だろうってずっと気になってます。
誰か答えをください(笑

★みぃにゃんさま
交通安全協会以前はもっと強制的な感じでしたが、数年前から
強制的ではなくなりましたので、今回は加入しなかったです。
加入を呼びかけてはいましたが・・・(汗
by marimo (2018-12-27 17:16) 

marimo

★ma2ma2さま
今年更新だと次は36年かぁ~そうですね年号が変わるので
来年が元年で○○5年ちゅうわけですね(^^
確かに忘れそうですね。ハガキが来るので思い出すかな?
交通安全協会に加入しなくてもハガキは来ます。

★ゆきちさま
おおお!運転されないのですね。
私は時々運転します。運転は大好きなのでどこまででも行けます(笑
一番遠いところは福岡まで行きました。
自転車、そうですね路駐が多いと路肩を走れませんね。
最近は自転車通勤の方も多いので神戸は結構整備されつつあります。

★リュカさま
そうなんですよ。自転車による事故が増えているのでちょいちょい
道交法が改正されているようです。
私も知らなかったです。基本的に路肩を走るの怖いし、車の人も
歩道に上がれよって顔しますしね(笑
自転車は基本的に軽車両なので、歩道に上がっても車の方向と
同じ方向いしか通行してはいけない場所もあるようでした。
つまり歩道上で自転車同士が往来することはないということ。
でもみんな知らないから好きな場所走ってますよね(^^;
by marimo (2018-12-27 17:23) 

marimo

★ニッキーさま
ほ~~。ニッキーさんも運転はしない派なんですね。
では遠くのマラソン大会の時も運転はいつも奥様ということなのですね。ゴッドマザーは偉大ですね(笑

★Boss365さま
東京は最寄りの警察署で更新可能なのですか?
神戸は警察署別館で更新できるのは優良と高齢者のみ、違反がある人は伊丹か明石へ行くことになります。
そうですよね、須スマホ見ながら歩く人多いですよね。
チリンチリンしても気づかないし困ります。

★ちぃさま
免許証は身分証明書としては優秀ですよね。
写真入りだし、オールマイティですね。
えきそば・・・ほんとに微妙でした。
私はえきそばのカップめんヴァージョンをいただいたのですが。
カップめんといっても生めんタイプでしたが、これ美味いか?
って思いました。
カップめんだからじゃないのですね・・・(^^;
(姫路の方マジでごめんなさい)
by marimo (2018-12-27 17:30) 

toro

たい焼きの型が一個一匹のが天然、何匹かをつくるけどいっぺんに焼く型の所は養殖というのではなかったかと…。このお店おいしかったです。
by toro (2018-12-27 19:28) 

marimo

★toroさま
ありがとうございます〜
そうなんですね。一匹一個の型で焼くのが天然!
目から鱗でございます。全く知らなかったです。
では、やはり天然物の方がクオリテイは高いのでしょうね。
謎が解けました感謝。
m(_ _)m
by marimo (2018-12-27 21:08) 

yes_hama

えきそば、現地で食べたことはないですが、京都に頻繁に出張していた頃、カップ麺で食べたことがあります。宿泊ホテルで晩飯に。^^;
西日本と東日本でカップそばorうどんのお出汁が違うことを忘れていて
「あれ、今日はなんか薄く感じる?」って思ったことがありました。
どちらもおいしいのですけどね。^^;
by yes_hama (2018-12-27 21:52) 

サンダーソニア

更新時に明るいブルーの服を着ていってはいけないって
記事にしましたww
by サンダーソニア (2018-12-27 22:20) 

藤並 香衣

あ~、僕も年があけたら免許の更新に行かなきゃ
写真が憂鬱です
by 藤並 香衣 (2018-12-28 01:01) 

ぽちの輔

老眼になっても遠くは見えないままです。
遠くが見えない&近くも見えないになりますね(爆)
単純に視力が良くなったのではなくて
検査機器の関係で見え易かったのでは?
by ぽちの輔 (2018-12-28 06:43) 

OMOOMO

免許更新お疲れ様。運転できるって憧れますね。
40歳で40万かかり、とりましたがすっかり返納いたしました。
by OMOOMO (2018-12-28 08:30) 

ニコニコファイト

naoさん、早い帰宅でびっくりしていますね^^
by ニコニコファイト (2018-12-28 08:54) 

marimo

★yes_hamaさま
そうそう、カップめんは汁の色が違うそうですね。
ふたつ並べて見比べたことはないのですが(笑
関東は色が濃くて関西は薄いみたいですよ。
うちの会社の型は関東のうどんはだだ辛くて食われへんでぇといいます。「だだがらい」って表現に驚きですってば。

★サンダーソニアさま
はいはい記事拝見しました(笑
合成写真のクロマキー状態になってしまうんですね。
出来上がって驚いたでしょうね。

★藤並香衣さま
私も瞼を閉じる瞬間だった気がします(笑
だからなんか間延びした顔で映ってます最悪~(><
by marimo (2018-12-28 09:18) 

marimo

★ぽちの輔さま
遠くが見えない&近くも見えないってもう最悪じゃないですか(笑
うわぁ~老眼になっていってるのは痛感しています。
眼科で計測するより免許センターのは簡易的ですものね。
先が思いやられます。

★OMOOMOさま
おおお、大金を投入したのにもう返納されたのですか?
なんだかもったいない気もしますが・・・
事故につながっても、もっと大変なことになりますしね。
自信がなくなったら返納するに限りますかね。

★ニコニコファイトさま
あ、ホントだ、イカ耳になってますね(笑
目ヤニまでばっちり映ってますね(^^;
取ってあげなきゃ。
by marimo (2018-12-28 09:23) 

サンダーソニア

覚えていてくださったのですね(*''▽'')
by サンダーソニア (2018-12-28 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

きっちり仕事しようAI兵器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。