SSブログ

帰省ラッシュ [つれづれなるままに]

おはようございます。

今年もまたニュースで渋滞情報や
新幹線の乗車率が発表される時期になりましたね。

今日は午後から西へ向かいます。
帰省ラッシュに巻き込まれるかな?

神戸市内は雪の心配はなさそうですが・・・
目的地は微妙な状況かもしれません。

クリスマスまでは街中が賑やかでクリスマス感があったのに
もうすぐ年越し感ってあまりないですね。
私だけかな(笑

スーパーへ行くと、かまぼこや数の子が並んでいて
あ~お正月の準備かと思うくらいです。

引越したばかりなので大掃除がない分
年末感が薄いのでしょうか(笑

先日ホームセンターに猫のトイレ砂を
買いに行った時に観賞魚のコーナーで
久しぶりにウーパールーパーを見ました。
淡いピンク色でおとぼけ顔でした。

小さなウミガメが泳いでました~
IMG_4413.JPG


何の魚かわからないです~
IMG_4416.JPG


こちらのみなさんもお名前判りません~
IMG_4410.JPG


魚も癒されますね(^^
猫との共存は・・・難しいかな。

IMG_3814.JPG

タルちゃんはウェルカムですよ~ byタルト


IMG_4451.JPG

チョイチョイしてもいいならおっけ~ですけど? by Nao

以前ベランダから遊びに来たバッタ君のような悲劇が予想されるなぁ
ものすごいホラーな光景だったよね。

by ママゴン


今一緒にいるワンちゃん、猫ちゃん以外にペットを飼った事ありますか?
私は子供のころ実家に柴犬がいました名前はジミー君
勿論猫もいて一番多い時で5匹(お母さん猫とその子供たち)いました。
お母さんは三毛なのに子供たちはみな茶トラでした(笑
お父さんが茶トラだったのかなぁ?
(^^


nice!(40)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 16

ナビパ

クリスマスが終わると即にお正月って感じで忙しないですね。
今はワンコですが独身時代はニャンコがいていつもお腹の上で寝ていて可愛かったです。^ ^b
by ナビパ (2018-12-29 11:06) 

Boss365

おはようございます。
今年は年の瀬が早い感じです。やり残した事沢山ありです。
タルちゃん!!毛が抜けかけてますね?
現在はニャンズですが、実家では甲斐犬を飼っていました。今は豆柴です。犬の他に、鳩・インコ・亀・熱帯魚・フェレット・ニワトリ・豚・馬、家畜?も含まれますが、動物と親しい環境で育ちました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-12-29 11:21) 

ニッキー

クリスマスから年末までがあっという間すぎて
なかなか気持ちが年末になりませんが
時間だけは容赦なく過ぎるので
毎年ヒィーってなりますw
ザリガニにワンコにメダカと暮らしたことがあります=(^.^)=
ワンコは結構私に懐いてたんだけどなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-12-29 11:58) 

kontenten

魚でわかるのは、カツオくらいですかね^^;Aアセアセ
ハマチは大きさで名前も変わってしまうし・・・(^_-)
 そろそろ電車の中ですかね?
神戸から西・・・広島?九州?・・・混んでなければよいですね(^^)
うちは、私が生まれる前に利口な白猫を飼っていたそうです。
母に物凄く懐いていて、買い物から帰って来ると玄関でお出迎え
母も可愛がっていたそうです。
そして、血統書付きの柴犬・・・畑の毒を食べて死んだそうです。
この柴犬も優秀でドッグショーで表彰されたそうですが・・・
by kontenten (2018-12-29 13:24) 

リュカ

お。今頃は西に向かっているのかしら?
楽しんできて下さいネ^^

動物は、ハムスター、シマリス、巻き毛モルモットと一緒に暮らしました。巻き毛モルモットは、猫と一緒に仲良く暮らしてたんですよー^^
魚は、グッピー、ネオンテトラ、コリドラスです^^
コリドラスは、あおうみが来たばかりの頃は家に居ました!不思議な顔して水槽覗いてましたよ〜〜
by リュカ (2018-12-29 13:25) 

ちぃ

お盆時期は台風、お正月は吹雪で飛行機が欠航しがちなので
これらの時期にはなるべく帰省しないようにしていますw
(故郷は夫婦揃って札幌です)
もちろん今年も大阪で過ごしまーす^^
子供の頃は常に猫。時々セキセイインコと保護したスズメ。
鳥って気が強いので猫に戦いを挑んだりしてましたよ(⌒_⌒;
飼ってた猫がお猫好し(笑)でやられっぱなしのへたれちゃんだったと言うのもありますけどwww
西への旅、帰省ラッシュに巻き込まれないことを願ってます!
by ちぃ (2018-12-29 16:06) 

ゆきち

ずっと大阪近辺に住んでいて「帰省」というのをしたことがありません^^;
魚の正面顔・・・こわい(^▽^;)
両親がそろって生き物嫌いだったので、夜店で釣ってきた金魚ぐらいしか家にいたことがありません。
今は猫が一緒でと~っても楽しいです♪
by ゆきち (2018-12-29 18:05) 

みぃにゃん

我が家はウサギに昔はアヒルも飼っていました。よく動物園と言われたものです。(笑)
by みぃにゃん (2018-12-29 19:04) 

ma2ma2

今日は朝から大掃除とかをしました!
お魚のアップは何の魚でしょう(^^)
今年は、お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-29 21:51) 

藤並 香衣

僕は金魚と文鳥を飼ったことがあります
文鳥は手乗りだったので可愛かったです
by 藤並 香衣 (2018-12-30 00:32) 

ニコニコファイト

子供の頃犬飼ってました。といっても、ニコニコ2~3歳の頃だったので記憶がありません。
後セキセイインコ飼ってました^^
by ニコニコファイト (2018-12-30 09:03) 

marimo

★ナビパさま
お腹の上で寝ていたのですか!
腹筋が鍛えられたでしょうか(^ ^)
私はお腹の猫が乗ると悪夢を見ま(笑

★Boss365さま
ご実家は牧場か何かでいらしたのですか?
豚、馬、鶏って!!(◎_◎;)
動物と幼い頃から触れ合うのはとてもいい事だと思います。
タルちゃん抜け毛は結構一年中なかんじです。
表面にいつも浮いてます。

★ニッキーさま
私もザリガニ取りに行った記憶があります。
でも、最後どうなったかの記憶が無く、、、どうしたんだろう。
ワンコはよくお散歩に行きました。
通学路に家があったので小学生ともワンコは仲良しでした。
by marimo (2018-12-30 16:09) 

marimo

★kontentenさま
昔は畑などにネズミやもぐらよけの毒団子が撒かれていたそうです。母のダックスフントもそれを食べて亡くなったそうです。
今だったら訴訟問題に発展するかもですよね。
白猫さん虹に橋の向こうから見守ってますね。

★リュカさま
シマリス、鎌倉にいた頃に見かけました。野生のが繁殖して困っていたように思います。
お魚と猫も共存できるんでしょうかね(^ ^)
私の実家でもも子共の頃は犬と猫が仲良しでした。

★ちぃさま
帰省ラッシュ、毎年テレビで見て大変だなぁと思っています。
みう両親とも他界しているので実家は無く、帰省はもっぱら
墓参りです。盆暮れを回避するのは賢明だと思います。
私も毎年は行けていませんが、少しずらしていきます。
鳥と猫も共存可能なのですね。
凶暴な猫さんでなければという限定付きかもですが…(^ ^)
by marimo (2018-12-30 16:19) 

marimo

★ゆきちさま
子供の頃は両親の権限が絶対ですものね。
犬が欲しいと言っても却下、猫は何故かよく迷い込んでくる実家でしたので、猫はずっといました。しかし父が猫嫌いでしたので、私達に黙って捨てられたことも何度もあります。
父との断絶の歴史の始まりでした(^ ^)

★みぃにゃんさま
ウサギ、あひる!!アヒルさんは泳いだりするのでしょうか?
だとすると池が必要?
ウサギは育ててみたい動物のひとつです。

★ma2ma2さま
こちらこそ年の途中からですが大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願い致します。
m(_ _)m
by marimo (2018-12-30 16:26) 

marimo

★藤並香衣さま
金魚と言えば、奈良の大和郡山市は金魚の生産地として有名なのだそうですね。知りませんでした。
文鳥ですか(^ ^) 子供の頃近所で買っているお家があって
手に乗せてもらった記憶があります。

★ニコニコファイトさま
セキセイインコも近所に沢山飼っているお家があり、繁殖して?
どんどん数が増えていた記憶。
小さい頃から猫がいたので、鳥は飼ったことがなかったです。
by marimo (2018-12-30 16:31) 

サンダーソニア

ウミガメ??
すっぽんに見えます^^;

by サンダーソニア (2018-12-30 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。