SSブログ

サンピアゆめさき [プチ旅行]

おはようございます。

とうとう大晦日ですね。
お正月の準備は整いましたか?

ある番組で初詣の参拝の際の諸々について
宮司さんが質問に答えていました。

おみくじは神社に結ぶの?
⇒良い内容のものは持ち帰って財布などに入れて読み返すとよい
 悪い内容のものは神社に結んで帰るとよい

いくつかの神社に参拝してもいいの?
⇒いくつ行ってもOK
 ただし最初に参るのは地元の鎮守様
 その次に行きたい有名な神社、大社などへ行くとよい

お賽銭は10円だと(遠縁)になり良くないと言いますが?
⇒金額が高ければいいというものではありませんが、
 10円でもOK 5円(ご縁)でもOK

おみくじは何回引いてもいいの?
⇒神社は皆様からのお賽銭やおみくじ、お守り、破魔矢等で
 成り立つものなので何度引いてもOK

おみくじ、みんなが結んでいるから、
結んで帰るものだと思ていましたが、
数年前から良い内容のものは持ち帰ってバッグに入れています。
(*^-^*)

もう少し細かい参拝の作法について

鳥居をくぐる前に一礼すること
鳥居をくぐったら真中は神様の通り道なので左か右を歩く

手水は右手で柄杓を持ち左手から清め、同じ動作を右も行う
また持ち替えて左手に水をため口に含み静かに吐き出し
さらにその口に触れた左手を清める
柄杓に少し水を残し縦にして手が触れた柄の部分を清める

神前では中央に立ち、お賽銭は投げずに静かに入れる
二礼二拍一礼(出雲大社は少し違うようです)
自分の氏名、住所、職業を神様に伝える
昨年一年の無事を感謝しお礼を伝える
今年の目標、抱負を伝える
はける時は神様にお尻を向けないように去る

初詣は大混雑でなかなかお作法通りにできない場合もありますよね
でも知っているといないとでは違うかもです(笑

では・・・塩田温泉「サンピアゆめさき」のプチ旅行
0CE14B95-3EBB-4EC8-B9E2-08B1628A6E0D.jpeg


1D998F82-F77C-4D7B-968E-78DD014B3114.jpeg


2217C4AD-47C1-4D0B-9BB7-5A9A2FCB7B8A.jpeg


到着したら19時半ですぐに夕食でした レストラン入口
6A03D13E-DC95-49D5-979F-FB96E8380357.jpeg


前菜 焼酎のお湯割りをいただきました
F131C215-8DF4-4D50-B880-D9003BA56A1C.jpeg


ステーキ
B5AD4C3C-7722-465B-B5EF-1A317D27ADA1.jpeg


牡蠣の磯辺揚げ
1B69470F-99CA-443F-A407-A313391EB1FA.jpeg


殻付き蒸し牡蠣
B65B398C-BF5E-4405-9387-BF38B4BC751D.jpeg


CC036B66-9456-450D-B068-216AD43FE4E2.jpeg


茶碗蒸し
3F17EE73-C178-4B91-AC02-0AC9FF5EC344.jpeg


松茸土瓶蒸し
7AC45310-07C9-425B-AC53-F5677D36D02B.jpeg


牡蠣釜めし
5B062D52-8BAC-4D25-AB6F-82B98D5C3F8D.jpeg


土瓶蒸しの出汁でお茶漬けにしてみました
73BBE5AF-0F4F-495A-AE1B-EE58534B52C8.jpeg


デザート 夕張メロンとババロア、ほうじ茶味のひとくちロールケーキ
06AED078-DB61-4C83-AF02-A9327A746079.jpeg


お腹いっぱいでした~

本来は塩田温泉に泊まる予定ではなかったのですが
2か月前に予約したと思っていた宿が
まさかの予約漏れで急きょ探した宿なのでした(-_-;)

お食事は★★★★満足でしたが、お部屋が禁煙ルームではなく
空気清浄機をターボ運転しても残念な臭いで・・・
お部屋は★という感じでした。

施設全体が古いのでお部屋の洗面、浴室ともに★
経年劣化が激しい感じでした。

スリッパも使い捨てタイプでなく
綺麗とは言えない状態・・・
館内Wi-FiもありませんしポケットWi-Fiも圏外でした。

大浴場は露天もあり広々していましたが
ファミリー層が多く子供が泳いでいました(-_-;)

ロビーにはよくショッピングモールにあるような?
フカフカのクッションでできた積木や滑り台がある子供の遊び場完備
ターゲットはファミリー層感ありありのホテルでした。

総合評価★★

お部屋をリニューアルしたら宜しいかも。

ともあれお食事はとても美味しかったのでよしとしましょう♪
バイキングの朝食を頂いていると窓の外には雪が舞っていました。
積もるような雪ではなく
チェックアウト時には止んでいました。

行きは阪神高速北神戸線で行ったのですが、
しあわせの村方面や所々「凍結注意」が出ていました。

お正月は冷え込みそうですので
車でお出かけの方はお気をつけて~

IMG_3967.JPG

みなさま佳いお年を~ by Nao

IMG_4084.JPG

来年もよろしくお願い申し上げますにゃ~ byタルト

今年は10月からのソネブロ復帰であっという間の年末でした。
復帰組への温かな対応ありがとうございました。
来年も変わらず宜しくお願い致します。
m(__)m

元旦も休まず営業しますよ~(=^・^=)





nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 20

リュカ

おいしいものがてんこ盛りだ〜〜!^^
もう何年も松茸土瓶蒸しを食べてないので
めっちゃそそられます(笑)
神社は、お気に入りの神様のところに普段から参拝してるので
今回も2日に、いつも通りご挨拶してきます♪
神社にお願い事はしないの。「挨拶&ありがとう」^^

marimoさんが復帰してくれて嬉しかったです!
来年もよろしくねーーー!!
by リュカ (2018-12-31 08:29) 

ニコニコファイト

タルちゃん、naoさん、お久しぶりに会えたことが嬉しかったです。来年もよろしくお願いします。
by ニコニコファイト (2018-12-31 09:16) 

ma2ma2

美味しそうな料理がいっぱいですね!
病院食とは大違い(笑)
今年はお世話になりました!
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2018-12-31 09:24) 

ニッキー

美味しそう♪( ´▽`)
年末にゆったり過ごせるって良いですねぇ( ^ω^ )

曽根復帰嬉しかったです(^ ^)
来年もどうぞよろしくお願いいたします(_ _)
佳いお年をお迎えください=(^.^)=
by ニッキー (2018-12-31 10:06) 

mayu

おいしそうなカキ料理ですね(*´ω`)

よいお年をお迎えください。(*´▽`*)
by mayu (2018-12-31 11:42) 

kontenten

西って姫路だったのですね・・・^^;Aアセアセ
兵庫県の地図が頭の中にないので・・・(><)
 さて、神社の鳥居は真ん中を潜ってはいけない件
神主さんの養成大学でもある國學院大學出身の合唱団の団長に訊いたら
『気の弱い人が端を潜る。』って申しておりました。
本人は、何処を潜るか今度訊いてみますね(^_-)
by kontenten (2018-12-31 12:20) 

猫毬

ボンボヤジュ♪
良い年越しと旅を^^
復帰で再開できてよかったです^^

by 猫毬 (2018-12-31 12:37) 

momo

初詣の作法等、知ってたこともあったけど、目からウロコのことも!
ありがとうございます(^^)♪来年の初詣に活かします。
良いお年をお迎えください♡
by momo (2018-12-31 12:49) 

ちぃ

お部屋の臭いはちと辛いですねw
爽やかな空気胸いっぱい吸い込んでくださいませ(^_-)☆
でもお宿はお食事が良ければ満足度が高い私でーす。
道路、積もっていなくて良かったですね!
ご無事の帰還何よりです^^
どうぞ良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
by ちぃ (2018-12-31 13:06) 

みぃにゃん

お料理はめちゃくちゃ美味しそうですね~
でも施設がいまいちだったのですね。あの喫煙のカホリはけっこう鼻につきますよね~あのカホリでほこりっぽく感じちゃいますね。
今年もありがとうございました。来年もヨロシクお願いします!皆さまにとって素晴らしい一年となりますように・・・。
by みぃにゃん (2018-12-31 14:31) 

えのみ

ソネブロ復帰はびっくりしました。
来年もよろしくお願いいたします。
by えのみ (2018-12-31 15:37) 

まるたろう

marimoさんのブログ復帰を楽しみにしていた一人としては、
ご訪問頂けたのは嬉しかったですね。ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
よいお年をお迎え下さいね。
by まるたろう (2018-12-31 17:31) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2018-12-31 17:48) 

yes_hama

神社の作法、詳しくは知りませんでした。
あと、神社はお礼や感謝、お寺は願い事ってのも、つい最近知ったことかもしれません。^^;
おお!牡蠣三昧ですね!!とても美味しそうです。
お宿の施設が古くてもきちんと手入れされていればOKですが、人手不足でなかなか難しいのかなあ。
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2018-12-31 17:59) 

そらママ

お料理とても美味しそうです(^^♪
今年もありがとうございました<(_ _)>タルちゃん
Naoさんにまた会えて嬉しかったです=^_^=
良いお年をお迎えください♪

by そらママ (2018-12-31 18:10) 

ゆうのすけ

本年もお世話になりました。
残り数時間となりましたが 来たり新年が喜び多い一年に
なりますと共に 来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
御家族皆様 佳い年をお迎えくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2018-12-31 19:12) 

yhiga-siura

本年も沢山の訪問ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by yhiga-siura (2018-12-31 20:20) 

藤並 香衣

またこうしてソネブロでやり取りできるようになり
楽しくなりました
改めて、おかえりなさい(^^)
良いお年をおむかえくださいね
by 藤並 香衣 (2018-12-31 21:41) 

いっぷく

私はいつもお賽銭は10円でした(汗)
本年はありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
by いっぷく (2018-12-31 23:58) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2019-01-01 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。