SSブログ

姫路城 [プチ旅行]

おはようございます。

今日も良いお天気になりそうですね。
箱根駅伝、もうすぐスタートです。

初夢はどんな夢でしたか?
私は覚えてません(笑

覚えていない場合は、今夜見る夢が初夢でいいのでしょうか?

初詣行かれましたか?
私は地元の氏神様で引いたおみくじは「小吉」でした。
今日は昨日行く予定にしていた生田神社へ行って
UNIQLOの半額セールにも行こうかなと(^^;

本日は30日に温泉からの帰り道に立ち寄った
姫路城を・・・この日はあいにく閉館日で
お城の中には入れませんでしたが観光の方も多く
アジア系の外国の方もたくさん歩いていました。

IMG_7262.JPG


IMG_7265.JPG


大手門
IMG_7308.JPG


IMG_7303.JPG


IMG_7275.JPG


天守
IMG_7279.JPG


外周を一周歩きました お堀の鯉
IMG_7283.JPG


山茶花も満開
IMG_7276.JPG


オブジェのようなカモさ~ん
IMG_7281.JPG


わかりにくいのですが白鷺 姫路城の別名は白鷺城
IMG_7288.JPG


すすきも揺れてました
IMG_7287.JPG


近寄っても逃げない猫さん 気持ちよすぎて白目?
IMG_7291.JPG


水面がキラキラ反射してました
IMG_7293.JPG


城外の公園のシャチホコ越しに~
IMG_7309.JPG


過去に数回姫路城には行っていますが
平成の大改修後は初でしたので際立つ白さがまぶしいお城でした。

明日までまだもう一日のんびりできると思うと
それだけで開放感です(笑

親戚が一堂に会し賑やかなお正月・・・
両親が旅立つとそういう機会もなくなるものです。
みんな元気かなぁと賀状を見ながら思うのでした。

IMG_4471.JPG

私の家族は大家族らしいよ by Nao

IMG_3910.JPG

タルちゃんの家族・・・記憶にないです byタルト

Naoちゃんは垂水区のお友達の家で生まれた5つ子のひとり
タルちゃんは京都のブリーダーさんの所からうちの子になったよ
byママゴン



nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 48

コメント 18

ma2ma2

姫路城は僕が行ったときはまだ改装中だったので、全体が覆われていました!
初夢は覚えていないです(笑)
by ma2ma2 (2019-01-02 08:33) 

リュカ

初夢見ていたのに、あお&うみのケンカの声で目が覚めちゃって;;
枕を作ってもらう夢は見ていたんです。
しかも、タオルを何重にも折って、タオルで作るの〜(笑)
なんか貧相ww
今年はそんな年か?(笑)
あとは同窓会っぽいようなことをしてる夢だった気がするけど覚えてない・・・

姫路城行きたいんです。
まだ白いうちに行きたいのですが・・・きびしいなあ^^;
by リュカ (2019-01-02 08:41) 

ニコニコファイト

白目のニャンポカポカチャージ最高だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-01-02 08:52) 

ニッキー

さすが天下の姫路城、写真でも眩しい白さですねぇ♪( ´▽`)

明けましておめでとうございます( ^ω^ )
楽しくて笑顔溢れる素敵な一年になりますように*\(^o^)/*
本年もよろしくお願いいたします=(^.^)=
by ニッキー (2019-01-02 09:53) 

てんてん

綺麗だね~姫路城!
初夢は、仕事で失敗した夢見て目が覚めました(; -"-)uuuuu・・・
よし、今夜見る夢を初夢としよう!( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2019-01-02 09:59) 

kontenten

初夢は『今夜見るぞ』って思って見たのが初夢みたいです。
(諸説有ります・・・^^;Aアセアセ)
 Naoさんはお家、タルトさんはブリーダー・・・すごいですね(^^)
なので、皆ニャン・・・上品なんですね(^_-)
さて、些細な話ですが・・・写真、キレイに撮れましたね(^o^)
どこのカメラでしょう???・・・猫さんも素敵です(*^_^*)
by kontenten (2019-01-02 10:05) 

ナビパ

聳える白いお城は繊細で綺麗ですね。
箱根駅伝は青学がピンチです。
by ナビパ (2019-01-02 10:31) 

みぃにゃん

姫路城は目が覚める良いな白ですね!私は難波天王寺でバーゲンへ行ってきます。
by みぃにゃん (2019-01-02 11:00) 

そらママ

初夢…私も覚えていませんでした^^;
日向ぼっこの猫さん、癒されますね(^^♪
by そらママ (2019-01-02 11:19) 

英ちゃん

初詣は、まだです。
去年は明治神宮に行きました。
姫路城は一昨年に行ったけど、天気が雨で写真写りがイマイチでした(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-02 11:35) 

marimo

★ma2ma2さま
平成尾大改修が終わったのは2015年の3月、約5年間に及ぶ大拐取でした。なのでその間に行かれた方は工事用の幕が張られていた状態でしょうね。ちょっと残念ですよね。

★リュカさま
夢って日常の記憶の整理のために見ると言われているので・・・もしかすると今現在使用中の枕に何か不満とか何らかの感情があるのかもですね。
同窓会も深層心理の片隅にみんなに逢いたいよ~がるのかも(笑

★ニコニコファイト様
どんなに近寄ってカメラ向けても逃げない根性のすわった猫ちゃんでした。人間も見習たいですね。
by marimo (2019-01-02 15:00) 

marimo

★ニッキーさま
姫路城は私の大好きなお城ベスト3に入ります(笑
白くて広くて美しいお城です。
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。

★てんてんさま
初夢でお仕事の夢でしたか!しかも失敗した夢。
これは逆夢かもしれませんよ。。。もしくはこんな部分で今後気をつけなさいよという予知夢という事で(^^

★kontentenさま
今朝目覚めても何の夢を見たか?全く記憶にございませぬ(笑
今夜こそめでたい夢を見たいものです。
カメラ基本的には以前と同じなのですが、時々とある筋より
入手したCanon 5DMarkⅣで撮ることもあります。
by marimo (2019-01-02 15:18) 

marimo

★ナビパさま

大改修後の姫路城は恐ろしく白かったです(笑
これも経年と共に黄ばんでいくのでしょうね。
駅伝、往路は青学は6位でしたね・・・明日がまた手に汗握る
シーンの連続なのでしょうか。

★みぃにゃんさま
おおお!2日高齢のバーゲンですね♪
私も三宮をウロウロしてきましたが、バーゲンは人がすごくて
近寄れませんでした。
名古屋コーチンのから揚げと今夜の鍋の肉野菜を買って早々に帰宅しました(笑

★そらママさま
はい。私も全く記憶にないのです(笑
朝方Naoちゃんが枕元ですりすりしてきたのは覚えているのですが・・・
今夜こそ良い夢が見られますようにと祈って眠ることにします(笑

★英ちゃんさま
姫路城、私が行った日も雲が多くて取るたびに雲の加減でだいぶ
移りが違って見えました。
雨だと明るさの調節が大変ですよね、
by marimo (2019-01-02 15:25) 

藤並 香衣

姫路城、大修理の前に天守閣までのぼりました
また行きたいなぁ
僕はあまり夢を見ないというか覚えてないので
いつもかなり遅くなります(笑)

marimoさんの怒りを数値化する記事で
1ぷんすかって表現されていたのが可愛いので
僕も使わせてもらって良いですか?
by 藤並 香衣 (2019-01-02 22:15) 

Boss365

こんばんは。遅れましたが・・・
姫路城!!漆喰の白さが際立つお城に変身ですね。富士山のように眩しいです!!
帰省・実家でした。初詣ではまだです。これから神田明神に行く予定です。
ビジネスマン姿の詣で客が多い神社です。
小生家族も大家族?総勢24名(孫・ひ孫入れて)。母が健在なので帰省しますが、
次の代になれば里帰りの機会は少なくなると思っています。
それも自然の流れなので良いかと思う年代になりました!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-01-02 23:22) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます。
本年も何卒宜しくお願い申し上げます。
by ネオ・アッキー (2019-01-03 05:12) 

ぽちの輔

姫路城のお堀の水を抜いたら
何が出てくるでしょうね^^
by ぽちの輔 (2019-01-03 07:30) 

marimo

★藤並香衣さま
何か見ていたような気もするのですが、昨夜の夢も覚えてません(^^; 姫路城は本当に白くなりました。
姫路城は広いなぁといつも思っていたのですが、城郭の広さランキングでは1位江戸城、2位小田原城 3位大阪城だそうです。
怒りの単位「ぷんすか」どうぞお使いになってくださいませ。

★Boss365さま
神田明神ですか、私は前を通り過ぎたことはありますが中に入ったことはないです。大手町~丸の内を仕切る氏神様ですものねビジネスマンの神様って感じですね(笑
24名が全員集まるとすごいでしょうね、まず集合するスペースが必要ですね(笑
私の母は60代で旅立ったので伯父や伯母は健在でも集まることはなくなりますね。

★ネオ・アッキーさま
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願いします。
旅のレポートいつも楽しく拝見しています(^^

★ぽちの輔さま
あ~~どこでしたっけどこkのお堀の水を抜いたら自転車や
冷蔵庫など粗大ごみが沢山出てきたんでしたよね。
姫路城は周りが動物園、公園美術館、畑でした(笑
by marimo (2019-01-03 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

謹賀新年2019神戸イルミナージュ Vol.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。