SSブログ

初詣と光の迷路 [神戸散歩]

こんばんは~

元旦の朝家の近くの氏神様に参拝し
2日は例年通り三宮の生田神社へ出かけたのですが
毎年のことながらめっちゃ混んでました。

皆さんはどちらへ初詣されましたか?
おみくじは何が出ましたか?

東急ハンズの角から大混雑がスタートし
生田神社の参道は短いのですが
両サイドに屋台が立ち並びます

この「三宝屋」のベビーカステラは美味しいと有名で行列ができていました
6EE68D65-16FD-4DE6-9408-CBFD2D86DA12.jpeg


リンゴ飴の屋台もイマドキな感じ
BD43C49C-BECC-4F5E-A958-6F44F62A492C.jpeg


香ばしい香りが立ち込めていますが立ち止まることもできません
7CCA2B4F-2C1A-4F9A-A6DF-01B8E1D6CE84.jpeg


鳥居の直前でも一礼すらできずもみくちゃになりながら
A4F70A1C-5065-44C5-A6DA-94E68EEB2B22.jpeg


ひたすら進むしかなく
2637A2EE-5B11-4584-9933-93A2293D7C93.jpeg


やっと本殿に到着
祈祷してもらっている方々が見えました
もや~っとして見えるのは薄い網が張ってあるからです お賽銭が飛んでいかないようにかな?
78F1971A-F9FD-4020-96E9-D20B58B3692D.jpeg


本殿の裏手にある稲荷神社にも参拝
2CD4458C-0AE2-4BA5-8AE3-31B1DAE7D034.jpeg


74D359C4-824A-4FD0-9216-A9223F44BE66.jpeg


2BDDB718-436A-4A49-A309-FFDA6ABF9633.jpeg


行列に並んでおみくじを引きました
09A1EAFA-4D83-40E3-A56F-8AB828613774.jpeg


なんと今年は大吉でした
A37A0309-5E77-40ED-A618-4555153A3F00.jpeg


縁結びの神社でもあるので絵馬もラブラブ~
05833C7A-AFBC-4A6B-9BE5-333FC5DD5DC8.jpeg


巫女さんも30人くらいいましたよ~
356469A2-A77D-47E5-933E-0D4824F5AD07.jpeg


破魔矢~
0FDAD2F3-CF2D-4CFF-A32D-06553CDEFC40.jpeg


1395F7B3-5CE9-4418-9C57-43CE6F7A702E.jpeg


干支のお着物
934E59E2-BA1E-427F-B24D-CAA40ACB962E.jpeg


生田神社の巫女さんバイトは茶髪禁止らしいです
52BBC580-5889-4E5A-BD72-B9F00B58CC70.jpeg


パンチの利いた姐さんでした
92FB49AC-35BA-4F09-B3EC-5D15AD24B364.jpeg


シュラスコもあったりして・・・グローバルだなぁと
59F4BD8A-946A-442A-9F09-FD4CDFAF6795.jpeg


イカ焼きに~
35554C53-8430-4317-BF8A-DE55FBD5740B.jpeg


サザエの壺焼きまでも~
17C0E93F-36CB-48B5-8194-0A2E10B59514.jpeg


境内の案内図
2004BA82-5846-4CFD-B9A2-53B9FFE7C28F.jpeg


参拝を終わるとちょうど昼過ぎ
ご飯屋さんはどこも一杯だったので
さんちかで名古屋コーチンのから揚げの店によって~
F7A30A70-24DA-4ADE-8DD6-488FA5147C9F.jpeg


1F9CC693-1130-4697-9C2E-734BD663C07F.jpeg

おうちで昼呑みとなりました。


★おまけ★
神戸イルミナージュのイルミ迷路動画 設定から2倍速にするとすぐ終わります



4AA2C376-C48E-4D13-85D6-5EBF57C23F43.jpeg

今日のおやつはクリスピーキッスだって♪ by Nao

2D4B1B68-215A-4E2B-B5B2-D836104DF392.jpeg

タルちゃんはちゅーるがいいんだけど~ byタルト

ちゅーるはカロリー高いからまた今度ね
byママゴン


nice!(55)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 27

ぽちの輔

人混みが苦手なので
まだ初詣に行ってません^^;
by ぽちの輔 (2019-01-05 07:29) 

kontenten

まぁ、茶髪の巫女さんは・・・ねっ(^m^)
でも、巫女姿って可愛く見えますからね(*^_^*)
 さて、ミニカステラ・・・人気みたいですよね。
次男も大好きで1,000円分殆ど食べてしまいます^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-01-05 10:17) 

ma2ma2

地元の氏神様に初詣に行きました!
最近の出店はケバブとかも出ているのですね、誰が食べるのだろうか(^^)
by ma2ma2 (2019-01-05 10:34) 

ゆきち

初詣は家の近所の神社だけ。
住吉さんはそう遠くはないのですが人混みが苦手で^^;
りんご飴が真っ赤じゃない! 衝撃!!
「ボヘミアンラプソディ」は映画のメッセージをより強く伝えるためと思われる「フィクション」が作り込まれてます。伝記ではなくエンターテインメント映画。「熱狂的」ではなく「そこそこ」のクイーンファンだった私は、その辺は織り込み済みで十分に楽しみました♪
by ゆきち (2019-01-05 10:55) 

のらん

あけましておめでとうございます♪
生田神社、さすがにスゴい人出ですね〜(@@;)
私は、近場の神社で、静か〜に詣ました。
おみくじは、私はフツーに吉でしたが、ダンナは凶を。。
神戸は、きれいなイルミがいっぱいですね(^.^)
by のらん (2019-01-05 11:22) 

英ちゃん

初詣は、私は昨日有名な川崎大師に行って来ました。
が、参拝するまで30~40分くらい並ばされました(゚□゚)
おみくじコーナーも長蛇の列だったのでパスしました。
by 英ちゃん (2019-01-05 11:22) 

(。・_・。)2k

目玉親父の かぶりつくの勇気いりますね(笑)

by (。・_・。)2k (2019-01-05 11:54) 

Boss365

こんにちは。
リンゴ飴!!キィティちゃんやアンパンマンは良いでが、目玉親父は意外ですね!!
稲荷神社!!良い雰囲気・絵になる景色です。大吉おめでとうです。
シュラスコ?売り手もブラジル人かな?サザエの壺焼き?ちょっと高そう?
タルちゃん!!勇ましい姿勢です。トイレ帰りかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-05 13:14) 

DON

最近は 何処に行ってもケバブが
出店してるね(^_^;)

by DON (2019-01-05 14:37) 

ちぃ

初詣は近所の氏神さんへ行ってきましたよー。
今年は「福梅」を買ってきました^^
近所のおっきい方の神社は混雑が半端ないので三が日は避けて
4日にお参りしてきました。
それでもひと・ひと・ひと・・・・
早々に退散してきましたw
生田神社も行きたい神社の一つなのですが中途半端に近いので
いつでもいけるなぁ・・・といまだ行ってません(^_^;)
裏手にあるお稲荷さんはフォトジェニックな鳥居があるのですね!
毎年魚崎の酒蔵に新酒を買いに行っているので今年は生田神社と抱き合わせにしようかしら・・・
by ちぃ (2019-01-05 16:02) 

marimo

★ぽちの輔さま
人混みが苦手な人多いですよね。私も嫌いなんですけど初詣は
我慢します(笑)
あえて旧暦のお正月に合わせて行く人もいますよ節分以降。

★kontentenさま
やはり茶髪の巫女さんだとバイト感バリバリですものね。
カステラ私はまだ買ったことないんですけど・・・
結構いいお値段するのですね(笑)
カステラ食べるならサザエのつぼ焼きの方がいいかも(^^;

★ma2ma2さま
ケバブってトルコ料理なんですね。
シュラスコと表現してしまったけど、シュラスコはブラジルでした(-_-;)
日本の方ではない方が店番していましたがお客様は並んでませんでしたね。
by marimo (2019-01-05 17:45) 

marimo

★ゆきちさま
住吉神社は、若いころ年末年始旅行で初詣に行きました。
どうやって行ったか全く覚えてないのですが梅田の駅に直結しているホテルに泊まって、元旦の朝に電車で行きました。
とって~~~も混んでました(笑)
ボヘミアンラプソディ、エンターテイメントなのですね。

★のらんさま
すごい混雑でした。31日にの晩からきっとあの状態だったのだろうと思います。2日でもあの様子ですから、県内のちょっと有名な神社はみなあのような感じですね。

★英ちゃんさま
あ、私も神奈川県民だったころは川崎大師に一度行きましたよ。
ロープで仕切られて本殿に到達するまですご~い時間かかりました。川崎大師は参道が長いですよね。
大混雑の記憶しかないので2度と行ってないです(笑)
by marimo (2019-01-05 17:53) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
確かに・・・真っ赤なリンゴ飴もあの目玉たちの後ろに控えてました(笑) アンパンマンをかじっているお嬢様は見かけましたが
目玉おやじは見かけませんでしたね。

★Boss365さま
目玉おやじ数年前から出始めてます(笑)
ごめんなさい、シュラスコではなくケバブっで看板があるので
トルコ料理ですね、売り子さんもそのお国の方だと思われます。
考えてみたらトルコ料理は世界三大料理のひとつなんですよね。
あまり日本人には馴染みがないけれど。

★DONさま
そうなんです。最近よく見るようになりました。
どんな味なのか?買ってみたことはないのでわからないんですけどね・・・兄貴、今度試食してみちゃってください。
by marimo (2019-01-05 17:59) 

marimo

★ちぃさま
大混雑は本当に御免ですね。
ここ4~5年は、2日に生田さんに行くのですがあの状態です。神戸駅の近くにもうひとつ「楠神社」というのもあるのですがそこもすごい混雑です。
魚崎の酒蔵に日本酒を~~それはそれは!菊正宗とか数件ありますね。生田さんの稲荷、去年はあの鳥居はなかったのでまだ新しいと思います。伏見稲荷風で鳥居が並んでいるとフォトジェニックですね(笑)
by marimo (2019-01-05 18:05) 

kontenten

ベビーカステラの1,000円分、50個くらいです(^_-)
by kontenten (2019-01-05 18:42) 

みぃにゃん

おお!大吉とは縁起が良いですね。混雑の中お疲れ様でした!
by みぃにゃん (2019-01-05 18:50) 

riverwalk

寝正月です^^
by riverwalk (2019-01-05 19:37) 

kiki

パンチの効いた姐さん、いかにもって感じです(笑)
屋台で1度は買って見たいと思ってますが、
何を買うか迷っているうちに、
おばあさんになってしまいました(笑)
by kiki (2019-01-05 19:52) 

ニッキー

我が家は初詣に行くと、なぜかお互いの実家に不幸が
起こるので初詣には行かないことにしてます(*_*)
屋台ってどれも美味しそうに見えて
ついつい色々買っちゃいたくなってかみさんに止められますw
by ニッキー (2019-01-05 20:43) 

藤並 香衣

ちゅ~るは人気のおやつなのですね
ネットの動画を見ていると楽しいです(^^)
カロリー高めなんだ
by 藤並 香衣 (2019-01-05 23:10) 

サンダーソニア

目玉のおやじのリンゴ飴は舐めたくないようなw
ハロウィンぽいかな?
by サンダーソニア (2019-01-05 23:39) 

いっぷく

私は初詣はもう40年以上していないのです。
子供の頃、いつも1日に初詣していたのが、
その年に限って3日にしたら父親が亡くなったため、
以来3日はもちろん、1日も行かなくなってしまい
今日に至るです。
でもお正月は例年穏やかな天気なので
本当はでかけたほうがいいですね。
by いっぷく (2019-01-06 05:15) 

marimo

★kontentenさま
1000円で50個 大量ですねそれをひとりで食べちゃうのですか!
育ち盛りですね(笑)

★みぃにゃんさま
はい大混雑で体力消耗したので、バーゲンに行く余力は残ってなくてさっさと帰宅しました(笑)

★riverwalkさま
寝正月でしたか。のんびりとお正月を満喫されるのもありですね。出かけても人だらけで疲れるのは必至ですから(笑)

by marimo (2019-01-06 09:39) 

marimo

★kikiさま
パンチの利いた姐さんは声もガラガラでどすが効いてました(笑)
私も定番で買うものは特になく、空いていたらたこ焼きを買うくらいです。関西の方は家で作るのでしょうけれど私は作れません(笑)

★ニッキーさま
初詣と不幸・・・何か関係があるのかしら、ググて見たけど
それらしきことはヒットしなかったです。
不思議ですね。
屋台は香りに誘われてふら~~っと吸い寄せられますね(笑)

★藤並香衣さま
そうそうちゅーるのCM時々やってますね。
みんなしがみついて夢中で食べているから可愛いです。
ペースト状のものってカロリー高めですね。
by marimo (2019-01-06 09:44) 

marimo

★サンダーソニアさま
目玉だと思うとかなりホラーですよね(笑)
アンパンマンやキティちゃんも頭からかじるのだからホラーと言えばホラーですしね(笑)
目玉が血走っていたらハロウィン仕様かも!

★いっぷくさま
悲しい歴史があるのですね。
そういうことがあると初詣から遠ざかってしまう気持ちもわかる気がします。 私は横断歩道上で車にはねられたので、いまだに
横断歩道が怖いです(^^;
by marimo (2019-01-06 09:48) 

まるたろう

生田は自分も毎年行きますけど、三が日は特に混み合うので、
昨年は少し早めでしたけど、例年1月半ば以降に行ってますね。
by まるたろう (2019-01-06 16:12) 

ニコニコファイト

人込みは苦手ですが、破魔矢を買って速攻で帰りました。
by ニコニコファイト (2019-01-07 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。