SSブログ

ブルームーン [備忘録]

おはようございます。

昨日、会社から出て駅へ向かう道から東の空を見たら
オレンジがかった大きな満月でした。

ひと月のうちに2回満月が来る2度目の月をブルームーンと呼び
昨夜の月はその3年に1度の満月だったようです♪

昼間は雲が多かったけれど、
北風が雲を吹き飛ばしたのか?くっきり見えました。

皆様の地域ではブルームーン見えましたか?

スマホで撮ろうと思ったら
遠すぎて米粒みたいな月でした(笑

月といえば・・・
タルちゃんが大冒険に出ていた36日間
いつもお天気の心配をしていました。

雨が降ったらどこかで雨宿りしているかな?
満月の晩は、どこかから同じ月を眺めているかな?
なんて(^・^

過去記事から帰還当時のタルちゃんの写真を引っ張ってきました。

神戸新聞に掲載した迷い猫の記事
m_1211-b.jpg


捜索用のチラシ
m_E382BFE383ABE38388E68D9CE7B4A2E38381E383A9E382B7-9f11e.jpg


kontenten師匠と溺愛猫的女人さまからいただいた猫返し神社の絵馬
m_1124-a-6b2e7.jpg


OMOMMOさんに描いていただいたタルちゃん
m_1122-b.jpg


帰ってきて猫草サラダBarにご満悦のタルちゃん
m_0122-a-604e0.jpg


クリスマスモードのタルちゃん
m_1224-aa.jpg


一緒にクリスマスモードのNaoちゃん
m_1224-b-b20e3.jpg


曽根風呂初投稿記事を探していたら
babyNaoちゃんやタルちゃん大捜索の記事を
久しぶりに読み返す機会があり

当時はまぁまぁ色々あったんだなと思い返しました。

誤解とか見解の相違とか
猫毬さんがソネットブログ利用規約第6条1(3)をご存知ですか?
とコメントしてくださったのは、ありがたかったです(=^・^=)

ちなみに・・・
so-netブログ利用規約はこちら
https://www.so-net.ne.jp/blog/common/kiyaku_sid.html


タルちゃん感謝祭明日へ続きます(^^




nice!(51)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 51

コメント 22

リュカ

会社の帰り道、綺麗な月が見えてましたー^^
スマホで撮ったけど、うまく撮れなかった(笑)
タルちゃん、新聞にも載せたんですねー。
タルちゃん、帰ってきた良かったな~ってしみじみ思うね。
so-netブログ利用規約、読んだことないかも(@@;;
by リュカ (2019-01-22 10:21) 

Boss365

おはようございます。
タルちゃん、無事帰還良かったですね!!9年前?
捜索用のチラシ写真も可愛く良い感じです。
帰還後、以前とは違う変化がありましたか?
脱力系の感じは変わってない感じですが・・・。
利用規約見ました。「誤解とか見解」あります。
小生も一時期悩みました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-22 10:55) 

猫毬

なつい(笑)、、そんなこと言った気がする…^^;
生意気だったなぁww
んでもコメント欄が荒れちゃうと、情報が錯綜するし、
穏便にーって意味で書いたかもですwごめんねw
んでもたしか、お墓でタルさん捕獲された記憶があります^^;
捕獲後はタルさん、、
ダイエットに成功してましたねぇ…しみじみ…w
by 猫毬 (2019-01-22 11:45) 

ゆきち

今朝カーテンを開けたら大きな月が西の空に見えました!
ブルームーンだったんですね(#^^#)
タルちゃん見つかって本当によかった^^
ウチのマンションでも昨年末に猫ちゃん行方不明チラシがエレベーターホールに貼られていて、子供たちを中心に大捜索会になり、すぐ近くの植え込みの中で見つかりました。
自分の事のようにドキドキしました。
ブログ利用規約、この機会にしっかり読みます^^;


by ゆきち (2019-01-22 12:49) 

kontenten

有りましたね(-_-)
それぞれ生活の習慣とか環境とか違うのに・・・云々(w)
数年前から埼玉県の『多文化共生キーパーソン』をしていますが
まさに自分と違うのが当たり前って気持ちが一番大切だと思うようになりました。
それを教えてくれた一つの機会だったと思います。
でも、相変わらず・・・同じような色眼鏡で見る人も居ますよね。
特に徒党を組む輩が誹謗中傷をするような気がします(-.-#)
・・・危ない&あぶない・・・これ以上記すと誹謗中傷になる(^_^;)
 さて、昨晩のお月様・・・私もきれいなので撮ったのですが
何だか、スーパームーンのセンタームーンらしいです(^o^)
by kontenten (2019-01-22 13:23) 

カトリーヌ

もうそんな時間が経ったのですねw
見つかった報告を聞いて、やったーー!
と思った記憶がよみがえってきました^^
ホントご無事でよかったです。
もうこんな経験はしたくないですよね...
by カトリーヌ (2019-01-22 13:42) 

ちぃ

月、キレイだなぁって見てたんですがブルームーンだったんですね^^
タルさんの新聞広告に捜索用のチラシ・・・当時のmarimoさんの
お気持ちを察すると涙出てきます・・・
無事に帰ってくれて本当に良かったですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
猫返し神社って知りませんでした!
ちょっとググってみたら猫返し神社にまつわる本も出ているみたい。
早速図書館に予約入れちゃいました^^
so-netブログ利用規約、存在も気づいてませんでしたw
ちゃんと読まなきゃ><
by ちぃ (2019-01-22 15:41) 

ma2ma2

大きな月は朝、羽田空港からも見えました!
タルちゃんの記事、以前読みましたが、痩せて帰って来たのですよね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-22 15:56) 

marimo

★リュカさま
昨夜の月はとっても綺麗でした。
満月で月光浴するのも良いみたいだし、パワーストーンを浄化する?
のにも良いそうですね。
あらためて過去記事を読んでいたら、読み応えがありました。
捕獲器を設置したことによる「虐待だ」みたいなバッシングから
間違って捕獲された猫の写真をブログで晒し者にしたとか?
をいをい!というコメもいくつかいただきましてね・・・
すべてを悪意として捉える方もいるのねと勉強になりましたよ。
でもね、タルちゃんが見つかるまではへこたれないぜ!って思っていたので、勝手に誇大妄想しとけ~と思ってました(笑

★Boss365さま
帰還後はもともと音に敏感な子でしたが音に反応するようになりました。車の音とか、犬が吠える音とか怖い体験をしたのでしょうね。
あとは、やはり飢餓状態にもあったのだろうと思います。
とても食べ物への執着が強くなりました。
せっかく痩せて標準体重になったのに、リバウンドしてもとより200グラムオーバーです(笑
見解の相違・・・きわめて酷いものではありませんでしたが、聞き捨て
ならんものに対しては、がっつり反論しておきましたよ(笑
断片的な部分だけ切取って批評しないでほしいとね。

★猫毬さま
猫毬さんのコメのおかげでその後はあのような場の空気を凍りつかせるような?コメはなかったと記憶しています。
ごめんだなんて!助かりました。ありがとうございます。
迷い猫捜索掲示板というソネブロとは全くの別サイトでも
捜索状況を掲載していたので、いろいろアドバイスやその他
厳しいご意見も中にはありましたね(笑
今となっては懐かしい思い出です。
でもこれもタルちゃんが無事に帰ってきてくれたからこそですね。
by marimo (2019-01-22 16:58) 

marimo

★ゆきちさま
昨夜のムーンは本当にきれいでした。とっても大きくて。
低い位置にあるほど月は大きく見えるのですね。
帰宅してベランダから撮影しようと思ったら、お隣のマンションの陰にすっぽり隠れてしまっていて撮れませんでした。
マンションンお行方不明猫ちゃん、すぐ近くにいたのですね。
たぶんタルちゃんもそうだったんだろうと思うのです。
すぐに動いてはくれなかった(管理人が逃がしちゃった)管理人さんも仕事があるから仕方がないですけどジレンマでした。
利用規約、私も読んだことありませんでした。
禁止事項の欄はへぇ~と思いました。

★kontentenさま
それは貴重な、有意義な体験ですね。
右へ倣えが基本で美徳とされる日本ですから、そういう教えのもとで
大人になってきた世代の私たちは他人と違うことを「悪」とみなす傾向にあるのは確かですよね。
叱咤激励はありがたく受け止め、それは違うよと思うことについては
当時精一杯の表現で反論したと思います(笑
なので悔いはないですけどね。

★カトリーヌさま
はい。無事帰還してくれたからこそ今があるのだと思います。
当時は朝に昼に夜に心配で仕方がなかったです。
日々届く皆様からの救援物資も本当にありがたかったです。
タルちゃんに代わってお礼申し上げます(=^・^=)
by marimo (2019-01-22 17:19) 

marimo

★ちぃさま
私も調べました。東京都立川市にある水天宮さんなのですね。
ジャズピアニストの山下洋輔さんんの実体験に基づき、それを記事にしたことから「猫返し神社」との噂が広まり、今では全国各地から愛猫家が参拝するようになったみたいですね。
実際にうちのタルちゃんも帰ってきたので、そのご利益は立証済み♪
絵馬を頂いて、住所と名前と帰ってきてほしいという願いを書いて
それを返送してから2週間くらいでタルちゃんが帰ってきたと思います。本も出ているんですね、読みたいです。

★ma2ma2さま
昨夜のお月様は、羽田でご覧になっていたのですね(^^
周りに建物がないとよく見えますね。
私は帰り道に見えたデッカイ満月が一番綺麗でしたが、スマホ
ではあの美しさは収められませんでした。残念。
by marimo (2019-01-22 17:27) 

ナビパ

私も夜道を歩きながら眺めていました。綺麗な満月でしたね。朝方も綺麗でしたよね。
by ナビパ (2019-01-22 17:41) 

ぴーすけ君

旅猫になったタルちゃん
あの心配な毎日、懐かしいけど
思い出すと 心がシクシク、チクチク ほんと良かった。
by ぴーすけ君 (2019-01-22 17:41) 

みぃにゃん

その時は生きてる心地しなかったでしょうね!今いることに感謝ですね!
by みぃにゃん (2019-01-22 17:49) 

そらママ

タルちゃん、本当に無事で良かったです(^^♪

by そらママ (2019-01-22 19:25) 

marimo

★ナビパさま
本当にきれいな満月でしたね。
デジイチ持ち歩いてないのであ!と思った被写体に出逢ったとき
スマホでしか対応できないのが悲しい。
iPhoneXsなら結構一眼風に背景をぼかしたりできるみたいなので
欲しいんです(笑

★ぴーすけ君さま
はい。みなさんのhびの励ましでモチベーションを保つことができたと思っています。
時々ちょっと凍り付くような書き込みもありましたが、あの時は
はぁ?何にも知らないくせにちょろっと通りすがりにやってきて
何言ってんのよ!と思っていました(笑
何はともあれ、ソネブロの皆様に感謝感謝です。

★みぃにゃんさま
本当にそう思います。
マンションの裏口に設置した捕獲機も数時間おきに見に行ってましたから、当時は毎日寝不足でした。
でもソネブロ猫友のみなさんからカイロや湿布、お灸、リポビタンD、色々なお守りを送っていただきとても励みになりました。

★そらママさま
どこでどうしてたのかなぁと今でも思います。
お話ができたらマジで聞いてみたいです。
猫語がわかれば、周辺の外猫さんにも事情を聴いてみたいです(笑

by marimo (2019-01-22 20:16) 

yes_hama

36日間、お辛かったことでしょう。
でも見つかって本当に良かったですね!
by yes_hama (2019-01-22 21:54) 

raomelon

タルちゃん、そんなことがあったのですね
どれだけ心配されたことか…
36日間のご心中お察しします。
無事に帰ってきて本当に良かった!!
by raomelon (2019-01-22 23:13) 

藤並 香衣

こちらではとてもきれいに月が見えたので
お財布をフリフリしてました(^^)

by 藤並 香衣 (2019-01-23 00:53) 

ぽちの輔

あれは2回目だったんですね^^;
by ぽちの輔 (2019-01-23 07:03) 

ニコニコファイト

タルちゃん「教えて」どう過ごしたのか?
猫語がわかれば良いですね。
本当に見つかってよかったです。
by ニコニコファイト (2019-01-23 07:04) 

marimo

★yes_hamaさま
はい、辛いというか見つけてあげられない自分の不甲斐無さを
悔やんでいました。
アズ氏が36日間も慣れないお外を彷徨ったと思うといかがでしょう?
言葉では言い尽くせない心境になりますよね(^^
本当に見つかってよかったです。

★raomelonさま
そうなんですよ。2010年の11.12~12・18までの36日間、
タルちゃんは彷徨ってました。
見つかった場所は自宅から数百メートルの墓地の近くでしたが
自宅マンション前の幹線道路を渡ったんだなぁと思ったら、車に
はねられなくてよかった~と思いました。
時期的にも、真夏ではなかったのが幸いだったようです。

★藤並香衣さま
あ、忘れてました~(><
満月でお財布ふりふりするんでしたね。うかつでした(笑
次の満月ではがんばります。

★ぽちの輔さま
はい、3年に一度やってくるそうです。
月の満ち欠けが29日周期だとその誤差が積もり積もって3年で
ひと月に2回満月デーがくるんでしょうかね。

★ニコニコファイトさま
猫語がわかったらタルトの放浪記を作って出版したいです(笑
私たちには猫語がわからなくても、猫たちは人間の言葉を
ちゃんと理解していますから凄いですよね。
by marimo (2019-01-23 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

成城石井タルト感謝祭♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。