SSブログ

旬の食材 [ZEPETOさん]

おはようございます。

昨日は雪がチラチラ舞ってとっても寒い日でした。
誕生日のコメント多数いただきましてありがとうございます。
ニャンズともども健やかな1年であったらいいな。

さて本題に。
今が旬の野菜として思い浮かぶのは、
大根、小松菜、春菊、ほうれん草などですが
意外にもブロッコリー、カリフラワー芽キャベツ
、クワイ、れんこん、わかめも今が旬なんですね。

魚介類では、カニ、牡蠣、ふぐ、たら
贅沢な食材たち・・・

◆旬の野菜の効能
特に冬の野菜はβ-カロテンやビタミンCが多く、健康な皮膚・粘膜の保護や
老化予防の効果が期待できます。それに根野菜にはカラダを温める働きがあります。

冬野菜の中で芽キャベツとクワイは子供のころから
これまで うちの食卓に並んだことがありません(^^;
なのでどう調理するのかも知らないです。

会社の先輩に尋ねたら芽キャベツはシチューに入れる
と言っておりました。 そうなのか。
まん丸のまま投入するのだろうか?

クワイはおせち料理の縁起物野菜であること以外
知らないのでググりました(笑

◆クワイ(慈姑)
主な成分は芋などと同じように炭水化物と考えて良いでしょう。
ビタミン類はあまり含まれていませんが、カリウム多く含みます。
このカリウムにはナトリウムの排出を促して
血圧の上昇を抑える働きもあり、高血圧の予防や、
筋肉の収縮をスムーズにする働きもあります。
更に腎臓に溜まりやすい老廃物の排泄を促す働きもあるといわれています。

早い話がイモみたいなものなんですね(笑

まだまだ寒さが続きます
小松菜やほうれん草、根菜類は積極的にいただきましょう♪

ということで今日のZEPETOさん
これ何のポーズ?視力検査?
92A30F99-4AF0-4EA4-B5B8-5E043BFE7CEB.png


F52E4FB3-6998-4388-9E06-FFFE09A406A2.png


IMG_6723.JPG

タルちゃんのアバターも作れるの?  byタルト

IMG_7429.JPG

なるべく早く帰ってきてね byNao

数年前に、アバターという映画ががあったのですが、
その時に出たアプリでタルちゃんをアバターにしてみました。
m_avatar_character-593fe.jpg

ほほほ



nice!(60)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 17

ニコニコファイト

タルちゃんアバター、劇団四季キャッツにいそう^^

by ニコニコファイト (2019-01-27 07:13) 

リュカ

タルちゃん!とっても凛々しいわ(^^)
芽キャベツ、スープに入れたりするけど、軽く茹でて、バーニャカウダで食べるのが好き!
半分に切って食べやすいサイズにして、バーニャカウダしてます(^^)
クワイも大好きだけど家で料理に使ったことないな(笑)
視力検査してるーww
わたし、めっちゃ目が悪いから悪人ヅラで頑張ってるね(笑)(笑)(笑)
あ、そうそう。zepetoで作った画像をさらにsnowで見ると、顔認証されていろいろ加工できるよ!面倒だから滅多にやらないけどww
by リュカ (2019-01-27 08:25) 

ちぃ

あら〜0(≧▽≦)0
タルさん凛々しくて好きになってしまいそう♡

芽キャベツ、今我が家のベランダのプランターで絶賛成長中です。
欲張って二株植えたら成長が遅くてなかなか食べ頃の大きさにならなくて・・・
とっても硬い芽キャベツになってるんじゃないかと思ってます(-_-メ)
ワカメに旬があるのって関西に住んでから知りましたw
今まさにスーパーに生ワカメが並んでますよね。
(北海道では塩蔵ワカメしか食べたことがなかったです)
あの黒いワカメを軽く湯同士したら綺麗なワカメ色になってびっくりでした。
食感もシャクシャクして美味しいですよねー。
私は生姜醤油で食べてますよ^^
ぜぺっとのアバター作りました。
今顔を作っているので(笑)そのうち遊びに伺うと思います。
お友達になってくださ〜いヾ(*ΦωΦ)ノ
by ちぃ (2019-01-27 08:39) 

すーさん

そう、季節の食材を摂るのは免疫力維持にniceですよねー♪。
芽キャベツ前大好きで良く食べてたはずなんだけど
どう扱ったか思い出せないや^^;。
ただ、煮えやすい食材なので他のものと時間差で加えてた
…??かな^^?。
by すーさん (2019-01-27 09:11) 

ma2ma2

タルちゃんアバターになったのですね!
これは面白いですね(^^)
by ma2ma2 (2019-01-27 10:38) 

タンタン

芽キャベツはキムチ鍋に入れた事がありますけど美味しかったですよ♪

by タンタン (2019-01-27 10:54) 

Boss365

こんにちは。
芽キャベツとクワイ、芽キャベツは確かにシチューに入れますね。
クワイは「芽が出る」でおめでたいですが、正月以外食べない感じです。
今日は、目の検査ではなく(笑)金井克子かな?古すぎる(笑)
または、ちあきなおみ?(笑)楽しすぎる!!
タルちゃんのアバター!!怖いけど?いそうです!!!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-27 11:31) 

てんてん

ZEPETOやってみたけど
初期から進みません^^;
by てんてん (2019-01-27 14:20) 

ゆきち

芽キャベツ、自分で調理したことないかもしれません。
クワイは実家のおせちに入ってましたが苦くて食べませんでした^^;
ブロッコリーが今が旬だとは!
確かに少々安いお値段で出回ってますね♪
タルちゃんアバター、かっこいいです(#^^#)


by ゆきち (2019-01-27 15:11) 

marimo

★ニコニコファイトさま
キャッツ、そうですか〜観に行かれたんですよね。
私はまだ見たことないんですが、面白いのでしょうね。

★リュカさま
ZEPETOは、猫の顔写真でも認識するのかしら?
試してみよう(^.^)
リュカさんは目が悪いのですか。私は裸眼で0.8くらいです。
芽キャベツ、うちの母は買ってきたことないです。
だから食べ方を知らないまま育ち過ぎてしまいました(笑
バーニャカウダかぁ、なるほど。ありがとうございます。

★ちぃさま
もキャベツのプランター以前にブログで拝見しました。
そもそもどこの名産なのでしょう?私は子供の頃から馴染みがないです。ワカメは冬が旬なんですね。これも知らなかったです。
仰る通り茹でると鮮やかな緑になりますね。
ZEPETOさん、顔の製造が完了しましたらお知らせ下さい。
コードは7545MUです。

★すーさんさま
シチューに入れるのが美味しいようですね。
芽キャベツも火が通りやすいのでしょうか。
先日のシチューは蕪に火が入りやすかったようです。

by marimo (2019-01-27 16:42) 

marimo

★ma2ma2さま
どのくらい前になりますかね?
映画のアバター、当時は結構人気の映画だったと思います。
タルちゃんコワイ(^ ^)

★タンタンさま
キムチ鍋でも美味しくいただけそうですね。
子供の頃から馴染みのない野菜なのです。
母親が嫌いな食材は調理方法がわからなくて困ります。

★Boss365さま
芽キャベツ、シチューに入れる方が一番多いです。
小さいけど、キャベツの味なのでしょうか(^.^)
タルちゃんアバターワイルドですよね。
いろんなアプリがあるものです。
by marimo (2019-01-27 16:56) 

marimo

★てんてんさま
あららら、初期状態というと?
写真からアバターが完成した状態のまま?
自分の顔のカスタマイズは、真ん中の自分のアバターのボタンを押して右側に縦に表示されるメニューから顔のマークをタップして
まゆ、目、鼻、化粧とかこうしていきますよ。

★ゆきちさま
私も自分で調理したことがないので、先日安くスーパーで見かけたのですが買うまでには至りませんでした。
タルちゃんアバター、これはなかなかの迫力とインパクトですね
(^ ^)
by marimo (2019-01-27 17:03) 

DON

遅れちゃったけど
誕生日 おめでとう~(^^ゞ
素敵な1年に なりますよーに。

by DON (2019-01-27 20:03) 

ニッキー

芽キャベツ、クリームシチューに入れたり
茹でてサラダに乗っけたりしてます^^
クワイは、食べに行った店で出てきたら食べるくらいかな(⌒-⌒; )
タルちゃんアバター、カッコよくて強そう( ^ω^ )
by ニッキー (2019-01-27 20:41) 

サンダーソニア

ZEPETOさんやってみましたが
似てなくてー^^;
プライドが許せないのか、綺麗に作りすぎwて
しまいます^^;
by サンダーソニア (2019-01-28 01:04) 

英ちゃん

私も、劇団四季かと思った(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-28 01:23) 

marimo

★DONさま
ありがとうございます。
兄貴はZEPETOさん作らないのですか?(^^
今はルアー釣りにぞっこんかな。

★ニッキーさま
芽キャベツ、やはりシチューが多いのですね。
冬野菜らしく、時々見かけるのですが何に使うのか?ずっと
知らないで生きてきました(笑
情報ありがとうございます。
タルちゃんアバター強そうでしょ♪

★サンダーソニアさま
ZEPETOさん登録されたのですね♪
盛りメイクでもOKだと思いますよ~
な徳のいくものができたらいつでもフォローしてください。
私のコードは。7545MU 検索ボタンから探せます。

★英ちゃんさま
劇団四季の猫さんも結構キョーレツなメイクされてますものね。
似合ってるでしょう(^^
by marimo (2019-01-28 06:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。