SSブログ

リコーイメージングスクエア大阪 [お出かけ]

おはようございます。

週末は大坂なおみさんAO優勝のニュースで
なんだかHAPPYな気分でした。

思い返せば去年の今頃はまだ世界ランキングは72位
そこから22位⇒18位⇒7位⇒1位と怒涛のランクアップ!
凄すぎますね。

次の全仏オープンはクレーコートだけど
彼女ならクリアできるかな(^^ 楽しみですね。

今日の話題は、いつもお世話になっているkontentenさんの
受賞作品を観るため大阪の天満橋まで行ってきました。

長いこと神戸に住んでいますが
大阪へは数えるくらいしか行ったことがないので
「天満橋」という駅が何線のどこなのかも不明(笑
ググりながら迷わずいけましたとさ(笑

JRで大阪駅の中央口から地下へ降りて
東梅田まで歩いて大阪メトロ谷町線で3つめ
初めて行く場所でした。

リコーイメージングスクエア大阪
1AA2873F-C9DA-4C11-A33F-505680E89464.jpeg


kontenten師匠の受賞作品
F440E239-F112-4737-935D-9DC476D2A964.jpeg

猫さんが立ち止まってカメラ目線をくれるなんて~~
日頃のお散歩活動のたまものでしょうか。

E0274241-72EC-4791-9904-9865D61C1320.jpeg


0BA5EEDA-687A-4600-A549-E2C8548AF01C.jpeg


A473FD73-471D-4BA8-BEC6-7D5827977CA4.jpeg


4EDF5C0D-03E0-453E-97F6-1BCB9127F887.jpeg


2DA7BBE9-B127-4419-ACE9-6A599DDBC4BF.jpeg


3E245548-9985-4C36-B3E4-FC2E7FB8B160.jpeg


こちらがグランプリ作品
3C8ECB73-7D7C-4B92-BA24-9A35B6B22CC1.jpeg


準グランプリ作品
3044E270-3EAF-460E-A60E-F17D2F7D8F09.jpeg


48A0203D-EDE7-4E0D-BDD6-0872D9A54DCF.jpeg


3737BA4E-7F1B-47BD-9233-DB94510BF3F6.jpeg


展覧会的なものに出かけるのは久しぶりでしたので
心に刺激をもらいました。


今日のZEPETOさん
リュカさんと大阪城
6A03C232-EF88-41C0-B929-D55B66BCCC98.png


言うよね~(はるな愛風)て感じ。
56242A93-0128-448D-B305-90FED8A6E6AC.png


タルちゃんと・・・なにゆえ私はこんな邪悪なお顔をしている?
5E33793E-C72B-499A-B2D7-C250F3CF327C.png


Naoちゃんと
E46A1A39-F2C4-4BBF-A440-198FC3C475AB.png


昨夜の嵐の活動休止の速報は、
はじめ意味がわかりませんでしたが・・・
そういうことなんですね。

ショックを受けているファンの方も多いと思いますが
そんな時間も必要なのではないかな?と思いました。



nice!(55)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 55

コメント 23

ma2ma2

カメラの掃除なんかでNikonには良く行きますが、新宿にあるので行きやすいです(^^)
嵐は大野君が別方向に進みたがっている様な感じが前からしていました。
by ma2ma2 (2019-01-28 07:40) 

ナビパ

大坂なおみさんほんと凄いですね。
ニコンリコーイメージングは東京の銀座に行くことがあります。
写真展観ていてとても参考になっています。
by ナビパ (2019-01-28 07:53) 

raomelon

長い事大阪に住んでいますが
いつも利用する線以外はさっぱりです(;^_^A
方向音痴なのでググってもたどり着けない(笑)
師匠のお写真素敵ですね~
写真展、良い刺激になりますね^^
by raomelon (2019-01-28 09:26) 

リュカ

kontenten師匠の見返り猫チャン
凛々しくていいですね。
タイトルも良いな(笑)

大阪城だ!
ZEPETOの世界で行けてうれしい^^
タルちゃんとNaoさんにも会えたわ~
いつか本物のタルちゃんとNaoさんに会えますように♪
by リュカ (2019-01-28 10:55) 

みぃにゃん

天満橋の駅構内にあるのですかね?数年前まで通勤で利用していた駅です。懐かしい。隣に大川があってのどかでしょう~どの作品も素敵ですね~こんな上手には無理だな~
by みぃにゃん (2019-01-28 11:42) 

Boss365

こんにちは。
kontenten師匠さんの受賞作品、いい感じです。
アングルも猫視線で、お詣りの帰りの雰囲気出ています。
1枚目のmarimoさんの手の形!!拳銃ですか?
下の写真ポーズは「死刑ポーズ」?知らないと思いますが・・・
「がきデカ」と推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-28 12:16) 

ニッキー

kontentenさんの写真、にゃんこさんがしっかり
カメラ目線で素晴らしいですねぇ(^O^)
写真展、観に行くと「ほぇ~、どうやったらこんなに
素敵な写真が撮れるんだろう?」と作品の前で呆ける私ですw

by ニッキー (2019-01-28 12:52) 

ゆきち

立ち止まって振り向いた猫さん、いいお顔ですね!!
外で暮らす猫さんをこんな風に魅力的に撮れた試しがありません^^;
たいていはフ~ッと威嚇してる写真になっちゃいます・・・。
天満橋は以前勤めていた場所ですが、OMMビルの中にギャラリーがあるとは知りませんでした。
by ゆきち (2019-01-28 12:58) 

kontenten

↑皆さまにお褒め頂き恐縮至極でございますm(_ _)m
 その前に・・・遠くまでお運び頂き、本当にありがとうございました。
新宿で開催された東京展にもお越し頂きました皆さま方にも
この場をお借りして御礼申し上げます。
 さて、東京展にて授賞式があったのですが・・・その時に
選者の先生方が講評をされてみえましたが・・・タイトルが良い作品とか(w)
それでも、名誉な事ですので・・・物凄く喜んでおります。
あと、リコーイメージングでピンと来ない皆さまもお見受けしますが
旧・ペンタックスと申した方がわかり易いかと思います(^^)
白いエゾリスさんや小さなカマキリさんの話等長々なりますが
また、機会を作ってお話しさせて頂きます(^o^)
by kontenten (2019-01-28 13:29) 

カトリーヌ

し、しまった!!
師匠の作品が展示されていましたね。
ご案内いただいていたのに、予定もあって
すっかり忘れていました(≡ε≡;)
見返りにゃんこ、かわいいですね♪
どの作品もさすが~という出来映えですね。
カメラの腕をあげたいです(笑)
by カトリーヌ (2019-01-28 14:02) 

そらママ

kontenten師匠の受賞作品の展示
行ってらしたのですね(^^)/
by そらママ (2019-01-28 14:22) 

ちぃ

きりりと鋭い視線の猫さん。背景が鳥居というのもキマってますね!
背中のちょい長めの被毛(換毛期?)が王様のガウンみたいでかっこいいです。
こういう鋭い視線を見ると梅吉はなんてぼよよんとしているんだろうと思いまーす(⌒-⌒;
ZEPETOで観光地巡り楽しそうです!
にゃんこと合成させるのは意外と難しいなぁ・・・とただいま奮闘してますw
タルさんはそんな邪悪なmarimoさんと目を合わせちゃいかん!と
あっちみてて良いですね(*>艸<)
by ちぃ (2019-01-28 15:00) 

すーさん

kontenten師匠の受賞作!こんなところで見られるとは
ありがたい。
年末に急な用事が入ってしまい新宿は欠席失礼しちゃったので…。
可愛い冥界の案内にゃん子さんのお写真
トリミングがオシャレだなぁ〜。
by すーさん (2019-01-28 15:54) 

marimo

★ma2ma2さま
Nikonをお使いなのですね。
一番年が上とうことでリーダーに抜擢されたといってましたね。
リーダーとしての荷をおろしたかったのでしょうか。

★ナビパさま
大坂なおみさんどんどん快進撃を続けてとうとうランキング1位まで
上り詰めちゃいましたね。このままどこまで連勝記録が続くか、
またまたメンタルの勝負になりそうですね。
リコーはペンタックスだったのですね。
写真展は刺激になります。あんな美しくドラマチックに撮ってみたい。

★raomelonさま
おおお。そうでございますか。
私は子供のころから関西にいたわけではないので、地名で表示されても、それはどっち方面なのかがわかりません。
谷町線にしても八尾方面か守口方面・・・ん?
ググらなければわからなかったです。幸い方向音痴ではなさそうです(^^;
by marimo (2019-01-28 16:09) 

marimo

★リュカさま
本当に、外ねこさんに出会っても逃げられるばかりで、テキトーな名前を呼んで立ち止まることはあっても振り向いてなんかくれません(笑
鳥居バックがインパクトありますよね。
ZEPETOの世界は無限だ(^^ 先ほどちぃさんもフォローして下さったので、明日は3ショットです♪

★みぃにゃんさま
はい。谷町線の駅からB2階で直結しているビルの1階でした。
土曜日だ多野で会社系テナントはお休みでひっそりとしていました。
駅から直結だから迷わず行けたかもです(^^;

★Boss365さま
神社の参道の真ん中を堂々と歩く神の使いみたいなねこさんですよね。カメラ目線がきまってます。
ピストルのポーズなのか(笑
ガキデカは聞いたことありますが、天才バカボンでしたっけ?
アニメは見てなかったかなぁ。
by marimo (2019-01-28 16:18) 

marimo

★ニッキーさま
はい。カメラ目線の眼光が鋭いねこさんですね。
写真展はほえ~と見とれてしまいますね。
どうするとこんな光の当たり方するんだ?とか、この川の流れは
どんなシャッタースピードなんだ?とか・・・はてなマークだらけです。
とても刺激を受けますよね。

★ゆきちさま
私はいつも不意に路地から出てきた外ねこさんと出会うことが多いので、カメラを向ける間もなく去って行ってしまいます(笑
呼んでも一瞬立ち止まる程度で振り向いてなんかくれません。
そうそう、OMMビルって看板がありました。
その1階にリコーのギャラリーがありました。

★kontentenさま
なるほど。写真のタイトルもその写真をいかに素敵に魅せるか?
とても重要だと思います。
蝦夷リスさんいました。師匠の写真のそばでしたね。
あんな素早い動物よく撮れたな~です。カマキリさんどれかしら・・・
写真がご縁で広がる世界もいいですねぇ♪
by marimo (2019-01-28 16:27) 

marimo

★カトリーヌさま
ちなみに今日まで開催だったと思います。最終日は18時までだったか・・・
ため息が出るほど美しい写真や、どうやったらこんな風に撮れるのだ?という作品の数々。みなさん素晴らしいです。

★そらママさま
はい。行ってまいりました。神戸からは電車で40分くらいの場所でした。帰りはグランフロント大阪やルクアでも散策しようかなぁとも思いましたが、時間がなかったので帰宅しました。

★ちぃさま
あ、本当だ。首回りは割とすっきりなのに背中の毛は長いですね。
ガウンとは目の付け所が素晴らしい♪ 王冠でも被せたいです。
梅吉さんは優しい目をしてますもんね。
先ほど確認しました。ZEPETOふぉろーありがとうございます。
さっそく背景写真と加工しました、明日は3ショットで観光ですよ♪
にゃんことのショットは巨大にゃんこと自分みたいになちゃいますね。
by marimo (2019-01-28 16:35) 

marimo

★すーさんさま
背景の鳥居がいいですよね~
ねこさんと日ごろから仲良しでないとこのショットは撮れませんよね。
実物は大きなパネル展示でしたので、もっと迫力がありました。
次は名古屋会場だそうです。
by marimo (2019-01-28 16:38) 

viviane

大坂なおみちゃん、凄いですよね
強運の持ち主のお顔^^
GTRポ~ンといただいちゃって羨ましい~☆
今年も宜しくお願いしま~す(^^)/
by viviane (2019-01-28 18:42) 

OMOOMO

大阪展もあったのですね。コンテンテン様の作品さすがですね。
さすがさすがのグランプリ、準グランプリ。
by OMOOMO (2019-01-28 19:14) 

ナビパ

あっどうもすいません。ニコンはつかないですね。m(_ _)m
by ナビパ (2019-01-28 19:30) 

ニコニコファイト

見返りにゃんこさんカワ(・∀・)イイ!!です。
by ニコニコファイト (2019-01-29 06:50) 

marimo

★vivianeさま
本当に。謙虚さとスタッフへの心配りなど気持ちに余裕がある人は
運も味方するのでしょうね。
gtrですか♪ わぉ 似合いそうです。なおみさん免許持ってるかな?(^^

★OMOOMOさま
師匠の作品を見に行ってまいりましたよ♪
グランプリのお猿さん、岩に腰かけているんですが・・・どうやったら
あんなショットが撮れる? 望遠で狙ったのかしら。
藤の花と川は幻想的でした。

★ナビパさま
いえいえ、わざわざすみませんm(__)m
写真展は、市民のギャラリーでよく見てますが、みなさんプロ顔負けの素晴らしい作品が多いです。

★ニコニコファイトさま
凛々しいお顔をしてますよね♪
この辺のことは俺に任せておけって感じ(笑
by marimo (2019-01-29 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。