SSブログ

岡本公園の梅 [神戸散歩]

おはようございます。

明石市の市長の「火つけて来い」発言が大問題となっていますね。
職場には明石市民の方も結構いらして

あの市長になってから福祉面や就学費用の件などなど
一気に整備されて優秀な人だと高評価する人。

その反面あんな情緒不安定ですぐ暴言を吐くような人の
下では働けないだろうと退任を希望する人と大きく分かれています。

でも・・・1年も前のことをこの時期にぶつけてくるって
選挙を意識しての事だろうなぁと思いました。

みなさま上司から暴言を吐かれたことありますか?

私はいっぱいありますよ~
当時はまだパワハラという言葉が今ほど
取り沙汰される時代ではありませんでしたが・・・

「そういうこと言うやつは来月から減給だ」
「なんだその服は飲み屋の姉ちゃんか?」

ちなみに白のリゾート風の膝丈のタイトなワンピに
カーディガンだっただけなんですけどね(笑

私のイメージする飲み屋の姉さんって
ラウンジみたいな場所なら肩や胸元のあいたロングドレス
場末のスナックなら平野のらさんみたいな?ド派手なスーツ
という感じで、どちらにも当てはまらなかったのでムカつきました(笑

では本日の本題に。

日曜日、東灘区の岡本公園(通称岡本梅園)へ行ってきました。

6539E9F4-E746-4078-A989-FAF8C584C8CF.jpeg

ポスターにもありますが、摂津岡本梅まつりは2月24日~みたいです。

IMG_7514.JPG


IMG_7520.JPG


IMG_7552.JPG


IMG_7563.JPG


IMG_7581.JPG


IMG_7586.JPG


全体的には2分咲き程度という感じでした。
712D6B2A-1A27-4DC1-A89D-40E870C03B7F.jpeg


高台にあるので見晴らしは良いです でも道が狭く駐車場がないので
阪急岡本駅周辺のコインパーキングに止めるか、徒歩です。
3910FCA9-AD32-45A9-81A0-CF86596B9C3D.jpeg

山茶花が満開でした
IMG_7590.JPG


IMG_7588.JPG


IMG_7591.JPG



今日のZEPETOさん
阪神競馬場だよ~
6D4D0330-43F0-4E49-A433-394A218BD860.png


藤堂高虎像だよ
88B37042-DF7F-4C05-90C4-6CF2F364DF04.png


おかげ横丁 (伊勢神宮)
FE1B1C52-E64D-4F63-930B-291790FE7756.png


IMG_6839.JPG

最近私たち出番が少ないと思いません?  byNao

IMG_6726.JPG

次のちゅーるデイは節分だって噂ですよ  byタルト




nice!(60)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 60

コメント 18

Boss365

おはようございます。
今日も朝エレベーター内で、女性に「背が大きね?」と声がけしたおじさんがいました?知り合いと思いますが、場所や立場・受け取る側の感じで違ってくる感じします。失敗して暴言に近い言葉を言われた事がありますが、無言の方が怖いですね。怒り方も「塩梅」が重要かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-30 11:21) 

ニッキー

膝丈白ワンピにカーディガンを見て「飲み屋の姉ちゃん」って(@_@)
その上司さんの行かれる飲み屋の姉ちゃん達は
そういう服装だったんでしょうか(?_?)
白梅も紅梅も咲き始めてますねぇ^^
うちの近くはもう少しかな^^;

by ニッキー (2019-01-30 11:40) 

kontenten

Naoさん、タルトさんの意見に賛成・・・^^;Aアセアセ
そんな事を云ったら『あたしも少ないわよ』by エル って云われそう(><)
 さて、暴言・・・男の暴言は・・・ストレートですよね(わかり易い)
今朝も市役所に苦情?陳情?に行ったのですが・・・某劇場の女性担当者
遠回しですが、ボクら一般市民に言いたい放題(w)
姫路出身なので仕方が無い?っても思いますが・・・パワハラはダメですよね。
市民の会ですが、その担当者のせいで女性全員辞めるって言い出して・・・
正しい事を云っているのでしょうが・・・言い方を気を付けねばね(^_-)
by kontenten (2019-01-30 11:55) 

ゆきち

思えば私の若い頃はセクハラ、パワハラなどという言葉さえ存在せず、女子は「お茶くみ」「腰かけ」などと呼ばれていた時代。今なら一発でクビになりそうな発言も普通にありました^^;
明石の市長はすごかった。
映画で見るヤミ金の取り立て屋さんのようでした(≧▽≦)

by ゆきち (2019-01-30 12:45) 

リュカ

わたしは職場には恵まれていたようで
上司から暴言とかいう経験はないです。
まあ、普通の企業には勤めてないからかもー(笑)
夏は下駄で出社だったし^ω^

おおお!
競馬場いったことないので嬉しいわ!
お馬さん見たい~~~^^
by リュカ (2019-01-30 12:52) 

ナビパ

梅たちが咲き誇ってきましたね。
春近しかな。。。まだ寒いか^ ^ ;
by ナビパ (2019-01-30 13:28) 

ちぃ

梅も咲き始めましたね。
良い香りがする〜とみると庭木が咲いていて良い気分になります。
競馬は、学生自体にJRAの発券バイトをしてたので懐かしいです!
休憩時間に武豊を見に行ったりしてw
暴言はいろいろあったかもしれないけど基本忘れてます。
便利な性格でしょー(*>艸<)
まぁ覚えている暴言上司を思い出してみると
仕事にも人間的にも問題のあった人たちばかりでしたよ。
程度の低い人間は程度の低い発言をするということでしょうか。
by ちぃ (2019-01-30 13:53) 

raomelon

上司からの暴言、思い出せないということは
記憶に残る鮮烈な言葉は無かったのかなぁ(^^;
嫌な奴的な上司はいましたけど^^
紅梅に白梅、山茶花も綺麗ですね
お花は自然光の中で撮るのが一番美しく見えますね(*'▽')
青空バックも素敵です♪
by raomelon (2019-01-30 15:53) 

marimo

★Boss365さま
ジョークとバッシングの境目がその時の場の空気によって変わりますよね。今の職場ではナンバー2の上司が私の隣の席の主任さんを
毎日ディスってますが嫌な感じは一切しません。
人柄でしょうか(笑

★ニッキーさま
本当に、どんな飲み屋さんに行かれてるんですか?って
その時反撃したと思います。
で、ほかの部署からたまたま女性の主任さんがやってきたので
○○主任よ、こいつの服飲み屋の姉ちゃんやんなぁ?というと
主任はリゾートって感じでしょ~って(笑
心の中で万歳三唱でしたよ。

★kontentenさま
女性の担当の方が言いたい放題言ったのですか?
内容がわからないのでアレですが(笑
市民の会の女性陣が辞めたくなるような事を言われたのですね。
同じことを言うのでも言葉選びは大切ですよね。
by marimo (2019-01-30 16:57) 

marimo

★ゆきちさま
ここ10年くらいではないでしょうか?セクハラ、パワハラというワードがクローズアップされてきたのは。
新卒で入った会社では係長クラスの人によく挨拶と同時に肩をもみ
モミされたのを思い出しました。今ならセクハラですよね(笑
女性蔑視的な言葉は当たり前に使われていたかもです。

★リュカさま
普通の会社ではない会社・・・・(-- 妄想中
職場によって確かに風潮は違う気がします。
昔と今とでもだいぶ違いますし。
小さな個人経営的な会社では、経営者様様って感じでもあり、
みんなが家族みたいでもあり(笑
大企業になるほど陰湿さも増す気がします(^^;

★ナビパさま
梅園はまだ少し早かったかな?という感じ。
でも空いていたので撮り放題でした(笑
2月の末頃が満開になるのだと思います。
by marimo (2019-01-30 17:09) 

みぃにゃん

梅が見事ですね~見頃にいけてラッキーでしたね!
by みぃにゃん (2019-01-30 18:33) 

藤並 香衣

あちこちから梅の便りが届きますね
ご近所でも早咲きの梅が良い香りを漂わせています

上司からの暴言、ありますよ~
その上司はほかの方と大問題を起こして飛ばされました(笑)

ZEPETOの仲間に入りたいです
by 藤並 香衣 (2019-01-30 22:58) 

サンダーソニア

ZEPETOさん 落ちちゃうんですー^^;
by サンダーソニア (2019-01-30 23:18) 

英ちゃん

もぅ結構梅が咲いてるんだね(゚□゚)

by 英ちゃん (2019-01-30 23:20) 

ぽちの輔

結構咲いてますね。
2月24日にはほとんど散ってるかも(爆)
by ぽちの輔 (2019-01-31 06:38) 

ニコニコファイト

あります!前の会社でやる気ないなら辞めてくれ!と他の社員がいる前で言われた。確かに休みがちでしたが、がんばって出社したのに、お前のために言ってやってるんだぞ。と言われました。録音しとけば問題になったでしょうね^^

by ニコニコファイト (2019-01-31 06:41) 

marimo


★ちぃさま
そうそう、そうなんですよ。やはり暴言というか?はぁ?という
へんてこりんな言葉を吐く人は人としてどこか破綻している?
そんな気がします。今日ご紹介した2つの暴言はともに同じ人で
14年勤めた会社のボスですが、最終的には背任でクビになってます。当時私は経理、財務を担当していたので、発覚を恐れて追い出したかったのだろうと思います。酷い事いっぱいされました。
でもそういう人は生命力も強くて別の所でまたボスとして君臨しているようです。

★raomelonさま
お花を撮るのが一番好きです。
同じ花でも角度や光の加減で全然違う表情を見せてくれますしね
デジイチを買って最初に買ったのが、タムロンのマクロレンズでした。お花は癒されますね。自分でガーデニングとかできたら
もっとお花と話ができそうな気がします。

★みぃにゃんさま
つぼみの梅も可愛くていい感じでした。
満開も見事ですがこのくらいの咲きっぷりも梅らしいなぁと
思いました。 次は桜かぁー1年早いなぁ(笑
by marimo (2019-01-31 08:41) 

marimo

★藤並香衣さま
今頃咲いているのは早咲きの梅なのでしょうか。
岡本公園の梅は一部の梅は満開なのに種類によってはまだまだ
つぼみの木もたくさんありました。
暴言を吐く人はやはりどこかしら普通とは違う何かがありますよね。
ZEPETOさん完成しましたらいつでも7545MUで検索してください。

★サンダーソニアさま
昨日は夕方調子悪かったです。
利用者が多くてサーバが混んでいるのかしら?
WI-FIがある所のほうがサクサク行きます。

★英ちゃんさま
咲いている帰途そうでない木があります。
白い梅は遅いみたいでつぼみだらけでした。
梅の時期って2月というイメージです。

★ぽちの輔さま
ああ~~
去年の桜祭りは桜が完全に落ちて葉桜祭りになっていましたわ。
梅も気候に左右されますよね(笑

★ニコニコファイトさま
ええ~~そんなことを面と向かって言うのですか?
ずいぶんなお方ですなぁ 人としてアウトです。
今の会社はそういうことはありませんか?
by marimo (2019-01-31 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。