SSブログ

おでんと牛すじ [食文化]

おはようございます。


リクエストがあったのでおでんをすることになりました。

しかし練り物は基本的に塩分&糖分が高いので
私はあまりおでんが好きではなく
食べるとしても大根、がんも、たまご、こんにゃく、厚揚げ程度で
ほかに何がいいかと尋ねたら

ロールキャベツ、じゃがいも、牛すじ・・・

え?おでんに牛肉を入れるの?
8B4F5758-5BDF-4F6E-9054-A6DE9980AFE3.png


ここが東日本と西日本をがっつり分けるポイント?だと思いました。

私が生まれ育った関東では、おでんに牛すじは入りません。
でも関西では必須アイテムだそうです。
逆にはんぺんやちくわぶは関西おでんには入らないそうです。

がんももビミョウ~だそうです。

牛すじを扱ったことがないので、おでんに入れるにしても
どうしたらよいのか?職場の方に聞きました。

軽く湯がいてアクを取ってから
シチューに入れるくらいの大きさカットして
串にさしておでんに投入するそうです。

(@_@ ひ~~

おでんの出汁が牛風味になっちゃうじゃない!
と言うと、牛すじの入らないおでんは何味なん?と問われ
答えに困りましたが・・・
昆布とかつお出汁と具材から染み出た味と答えておきました(笑

東日本勢の皆様、おでんに牛すじ入れますか?
境目の名古屋、静岡はどうでしょうか?

こちらではコンビニおでんの具にも牛すじがあります。
買ったことはないけど・・・(^^;

今日のZEPETOさん

てんてんさんも仲間入りでますます賑やかに♪
これh彦根城からの景色だけどまったくわからにゃ~い
8BC58FE4-9DC6-4B7A-B0A5-D120DAC97F59.png


アドベンチャーワールドでイルカと一緒にジャンプ
58E71D59-E2A1-41C3-8BF8-065C20A57A07.png


梅を見に行ったよ
BD910DFB-D42A-4E58-A404-C057BB4CB930.png


リュカさんとスノボがなかったのでスケボ(笑
D4ED42E8-830E-4AE0-BEEE-11A3FB3A8DF3.jpeg



IMG_6904.JPG

楽しそうだね byタルト

IMG_6908.JPG

猫集会もそのうち開催されるかしら? byNao

タルちゃんの写真でZEPETOさんを作ろうとしたらエラーになり落ちました(笑
人として認証されないとダメみたいです。

昨日は帰りの電車の中でZEPETOのゲームをしようと思ったら
タップしたとたんに落ちました。調子悪かったのかな?
今朝は戻ってます(^^





nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 56

コメント 21

ニッキー

私も牛すじは入れないで、ちくわぶを入れるおでんを
食べていましたが、西日本出身のかみさんは
牛すじ入れてちくわぶを入れないおでんでした(⌒-⌒; )
なので、我が家のおでんは牛すじもちくわぶも入ります=(^.^)=
前は関東では牛すじがあまり売れなかったので
とても安かったのですが、今はそれなりの高値になって
手に入りにくくなりました(*_*)
by ニッキー (2019-01-31 08:19) 

すーさん

おでんに牛すじは初めて聞いたかも〜。
美味しいのかな、イメージするのムズイ…(・・?)。
ほかに意外な組み合わせで、お好み焼きに牛すじを入れるお店で
働いてたことがあるのですがエラく絶品だった記憶があるので
和食同士相性いいのかも〜。

by すーさん (2019-01-31 09:54) 

(。・_・。)2k

ZEPETO 俺も始めました
探したけど見つかりません どうやるの?

by (。・_・。)2k (2019-01-31 10:04) 

リュカ


あ!2Kさんも始めたの???
by リュカ (2019-01-31 10:33) 

リュカ

思わずコメント送信しちゃった(笑)
関東も最近は牛すじがあるみたいですねー。
メニューでも見かけます。
わたしは食べないんだけどねw
marimoさんのぜぺっとも賑やかになってきたね♪
スケボーしたことないんだけど、ZEPETOでは上手に滑れてそうだわ^^

今日まで赤ジャージで過ごしますww
インスタ友達とのドレスコードなの(笑)
by リュカ (2019-01-31 10:36) 

みぃにゃん

我が家ももちろん牛すじはおでんに入れますがあまり食べないですね。昔は濃いお出汁が当たり前と思ってましたがコンビニおでんの出汁の方が好みです。
by みぃにゃん (2019-01-31 11:24) 

Boss365

おはようございます。
おでん!!色々ありますね。関東生まれなので、牛すじは入れない感じです。
どちらかと言えば、あっさり味・素材の味がするタイプが好きです。
あまり煮込まないタイプ?
昔、渋谷・旧井の頭通にあったおでん専門店は、上品な味で好きでした。
ZEPETO!!増殖中ですね?雪上でスケボーはナイスです(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-01-31 11:33) 

kiki

我が家は気分によって、どちらのタイプも作ります。
牛スジを入れても、肉味のおでんにはならないように思います。
おでん用の(紀文?)牛スジがあります。
4人の記念写真決まってますね。
雪上のスケボー、宙を飛んで格好良いです(ハマらないように)
by kiki (2019-01-31 11:54) 

ゆきち

ず~っと関西ですが、実家のおでんに牛スジは入っていませんでした。
その代わり?に入れるのがタコ♪ 美味しいです(#^^#)

by ゆきち (2019-01-31 12:52) 

タンタン

牛筋は定番中の定番やと思ってましたが、関東では入れないのが普通なんですね。私はそちらの方に驚きました。
by タンタン (2019-01-31 14:30) 

むうぴょんこ

ちくわぶで思わず喰いついちゃった!!
彼女の実家も同じ神戸で牛すじとクジラが入るけど・・・
私は東京なので最初は心の中で『なんだそれ?』って一人突っ込み状態だったかも(笑)
それにちくわぶは外せないってのがあるんだけど、彼女の実家では『ちくわぶを入れるなんて聞いたことが無い』って絶対に入れてはもらえない(泣)
うーん・・・実は牛すじ・・・正直、美味しいって思ったことが無くて・・・
あの鳥皮に似たくちゃくちゃ感が厳しくて・・・
器に入れられても隙を見て彼女の器に入れ直してたりして(笑)
あはは・・・そんな好みが違う二人だけど・・・静岡おでんは好きかもね・・・って、なんのこっちゃ・・・ってな感じで去年のルミナリエは良かったよねって言いながら・・・これからもよろしくね・・・なのです(笑)
by むうぴょんこ (2019-01-31 14:39) 

ちぃ

私も最初「おでんに肉ってどうよ?」と思いましたが・・・
今では牛すじは欠かせないものになりました。
(牛すじ入れても出汁は昆布と鰹でとってます)
我が家は夫婦二人とも札幌出身なので北海道バージョンのおでんに
牛すじが入っている感じ。
各家庭で違いはあると思いますが北海道ではじゃがいも
フキ、わらび、笹竹が入ったりしますよ。
関西ではがんもは具としてビミョーなんですかΣ(゚◇゚;)
関西のひろうす(っていいますよね)は美味しいから必ず入れちゃいます^^
言われてみると私必ず顔作ってるなぁ・・・(-_-メ)
by ちぃ (2019-01-31 15:44) 

marimo

★ニッキーさま
おお!それはそれは、見事に平和的解決策ですね(^^
こちらの人に言わせる「、ちくわぶって小麦粉のかたまりやろ?」
ということみたいです(笑
私も昨日スーパーでチェックしたら、250gくらいで500円以上してました。普通のカレー&シチュー用の肉と同じ扱いです。
冷凍で中国産のもう串に刺さったやつも見かけましたが、
見るからに美味しくなさそうでした(笑

★すーさんさま
こちらにもすじコン入りお好み焼きはありますよ(^^
スジコンとは牛すじとこんにゃくを細かく刻んだものを甘辛に炊いた
ものです。これをおうどんにトッピングしたり、調味料的にいろんな
料理に投入するようです。そのまま食べても美味しいです。
でもおでんに牛すじは私的には納得いきません(笑

★ (。・_・。)2kさま
おおお!それは楽しくなりそうですね(^^ ウェルカムです♪
検索の仕方はデリバリーしておきましたのでご確認を。
by marimo (2019-01-31 16:39) 

marimo

★リュカさま
(^^ 2kさんがZEPETOって意外でしたよね。
牛すじ入りのを昔知らずに食べたとき、どうしてこんなに牛の風味が
するんだろうと思ったことがありました。だからやはり普通の
関東風おでんとは風味が違うんんですよ。恵方巻きにしても西日本
から火がついて東へ流れていくんでしょうかね。
ZEPETO、リュカさんいつも目が真剣です(笑

★みぃにゃんさま
やはり入るんですね(笑
濃い味で作ってしまうとどんどん煮詰まるのでさらに味が濃くなって
行きますよね。塩分控えめがいいですね(笑

★Boss365さま
東日本の人は牛すじは入れませんよね。
こちらでは関東風おでんのことを「関東炊き」という名前でスーパーのお総菜コーナーで売っています。関東炊きって・・・と思いますけどね。関東では関東炊きなんて表示見たことないし(笑
東京の人がお土産に「東京バナ奈」を買わないのと同じかな?
by marimo (2019-01-31 16:50) 

marimo

★kikiさま
両方作ると違いが判ると思います。
私が以前海の家でいただいたおでんは牛の風味がしました。
牛すじのクオリティの問題かしら?
その時すごく違和感があったので、覚えています(笑
なのでいまだにおでんに牛すじが入ることに抵抗があります。
ZWPETOはバーチャルでいろいろ楽しめます(^^

★ゆきちさま
タコも見たことがあります、関東でも入れます。でも家庭によるかな?
タコは煮込むと固くなりそうですが、大丈夫ですか?
何かコツがあるのでしょうか。

★タンタンさま
そうなんですか。少なくとも東京、神奈川、埼玉では入れてなかったです(笑
でもこちら(近畿地方)の人にとってはすじが入らないなんて!!
とみなさん驚いていました。会社では東日本人は私一人なので
圧倒的に排除されてしまいます(笑
by marimo (2019-01-31 16:57) 

marimo

★むうぴょんこさま
そうそう、クジラも入れるって会社の方が言ってました。
私はクジラも苦手なのでぎゃ~~でした(笑
シンプルな昆布とかつおだしで煮込んだ大根やちくわぶは美味しいですよね。すじを入れると、そのせっかくのかつおと昆布のお出汁が
ぶち壊しになるような気がするのでした(^^;
静岡おでんってどんなのでしょうか。。テレビで見たのは黒いはんぺんを入れていたような・・・

★ちぃさま
牛すじ、今では欠かせないものですか・・・
私も長いこと関西に住んでいますが、基本の関西テイストおでん
をよく知らないから作り方もわからないのだろうかな。
好きならまったく作れなかった粕汁も作るようになるんですけど。
フキ、わらび、笹竹・・・笹竹?竹??(@_@;) パンダ・・・
フキやわらびも驚きです。 ご当地のおいしいものが入ればいいのでしょうかね? じゃがいもは男爵?メークイン? これも悩みます。
ZEPETOさん、性格までアバターに反映はしないですよね、まさか(笑
by marimo (2019-01-31 17:18) 

ニコニコファイト

イルカと一緒にジャンプ楽しそうですね^^
by ニコニコファイト (2019-02-01 06:47) 

むうぴょんこ

静岡おでんって端的に言うと・・・
肉や練り物からでたスープに・・・
醤油を加えた真っ黒いだし汁で煮込んでて・・・
全てのネタに串が打ってあって・・・
魚粉と青のりを振り掛けて食す・・・
ってな感じかな??

http://shizuokaoden.sakura.ne.jp/

他に特徴的なのは『はんぺん』って言われると『白いふわふわしたメレンゲ様なモノ』を想像するけど・・・
静岡では『黒はんぺん』っていって『サバやいわしの練り物』で・・・
どー見ても『さつま揚げ』にしか見えないモノだったりするのが面白いのです(笑)

あはは・・・神戸に帰郷する際には必ずPAで食べるご当地グルメで・・・
今ではその味の濃さに・・・『静岡おでん、ハンパないっ』って思ってたりして(笑)
是非一度、食べてみてね!!
by むうぴょんこ (2019-02-01 13:37) 

marimo

★ニコニコファイトさま
リアルでは難しいこともアバターたちならサクッとできてしまうところが
楽しいですね。にこにこさんもいかがですか?

★むうぴょんこさま
わざわざデリバリーいただきありがとうございます。
静岡おでん魚粉に青のりですか!独特ですね。
黒はんぺんもテレビで見たことはありますが、そうですかさつま揚げ的な感じ・・になりますよね赤みのお魚で作るんですもの。
姫路おでんは、しょうが醤油でいただくようです。
なので、味付けはすごく薄いみたいです。
by marimo (2019-02-01 17:26) 

OMOOMO

牛すじの意味が分かりません。
しかし、関西の人にはちくわぶは食べられないそうです。
by OMOOMO (2019-02-02 02:23) 

marimo

★OMOOMOさま
私もおでんに牛とつくだけでなんで?でした。
やはり牛の風味がします(笑
ちくわぶは関西の方には人気がないです。
でも先日関西スーパーで売っているのを見ました。
by marimo (2019-02-02 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

岡本公園の梅キャットラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。