SSブログ

チョコとインフルと花粉症 [食文化]

こんばんは。

恵方巻き一今年は食べずに春分を迎えたよ・・・
大量の恵方巻廃棄処分の映像は衝撃でした。

コンビニの恵方巻はクオリティ低くてややお値段高め。
廃棄処分の対象を大量生産しなくていいのにね。

節分の次はバレンタインだね。
会社ではバレンタインチョコ禁止令が敷かれているので
大量のチョコを買う必要はなくてホッとしています(笑

男性の皆様、義理でもいいからチョコもらいたいものですか?

女性の皆様、初めてチョコ上げたのはいつですか?

私は・・・小学5年生の時、クラスで人気者のBoy
転校してしまったからどこでどうしているか全くわからないけど。
(^^;

バレンタインの次は・・・花粉でしょう~
インフルエンザが大流行した年は花粉症の重症化が予想されるそうです。

マスクによって鼻の粘膜の保湿が有効みたいですよ♪


では、今日のZEPETOさん

New Arrival♪ にゃっほ~ サンダーソニアさんが仲間入り
先日行った5つ★ホテル ラ・スィート神戸のロビーでお茶しましたよ
50C3A263-5325-4394-A3FB-AB36979EEAC8.png


新しいお友達ショットその2 ようこそ~♪
左から:チャチャさん、chatbleuさん、サンダーソニアさん
F71A89E2-6DE2-49EF-B5D8-530D90A18D96.png


いえ~~ぃ♪ ちぃさんが何か言いたげ・・・(笑
4625834D-2F96-4105-A20A-C6CB896A5C41.png


懲りずにモデルポーズで♪
DB74D561-0184-4110-97A8-55878994E517.png


赤ジャージ軍団ふたたび ハイテンションで今日も行くよ~~
映画館で大はしゃぎ ポップコーンはキャラメル味?塩味?
8218F712-5714-4250-9EA3-763A49BC9152.png


2.22(にゃんにゃんにゃんの日)もうじきだね~岩合さんの映画が封切られますよ
A26DC20E-1E7B-4BFE-906C-6E3E85A7742E.png


ここ数日夜更新頑張ってるんだ~ ふぁ~眠い
D0A1FB93-85BC-48A3-9689-ECE6359CD0C1.png


リュカさ~ん、ハーブティー淹れたよ一緒に飲もう♪
あ・・・寝酒にホットワインのほうがよかったかな(笑
D3E78C22-E89B-4FEB-AECC-12E35DA59E22.png


歯磨いたか~? 骨は大事だぞ~ byリュカ
802DBC28-6BBE-4F88-BE3C-84F38DB1119B.png


顔のストレッチ~
55F5B31A-3D50-494E-B632-71EAFC757208.png


ガールズトークは尽きないのよね(^^
F92AC419-E622-479A-9294-AA318CCA4B5E.png321A6C60-AA39-49B0-A9D7-F53B89611FA7.png

悪だくみを思いついた顔だね(*>艸<)
C852684F-FF99-466F-9552-BD4EBE8959D9.png889959C7-68DF-45CD-A3D0-7ECE005A621C.png

いちごのパジャマで集合もいいね♪
6E8B78F7-13D5-47C2-AA3B-5B8FF90D6E29.png



To be continued


節分イベント何もできなかったので2013年バックナンバーより
m_0203-b-f1ce0.jpg


0203-c-148f1.jpg


m_0203-d-84de8.jpg


赤い毛糸の編みぐるみは、ブロ友のまめさんが作ってくれたもの
名前は一悟(いちご)といいます(笑
どうしているかな?まめさん。



nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 30

藤並 香衣

かなり減ったとはいっても
まだまだ恵方巻の廃棄は多いですね
予約制にした方が良いのになぁ
by 藤並 香衣 (2019-02-05 00:22) 

(。・_・。)2k

俺 友達増えないんですよねぇ
コード入れてあるのになぁ
外人さんが来ないのは助かってますけどね
俺 チョコ苦手って言っちゃうから あんまり貰ったことないです
チョコの中ではポッキーが好きって答えてたら
毎年 いっぱいポッキーが届くようになりました
昨年はコンデジ貰いました 一応チョコもですけど
高いの貰っても味分かんないからなぁ(笑)
2年前に25000円の貰ったけど 美味しかったと聞かれ
すんごく困りました(笑)

by (。・_・。)2k (2019-02-05 00:25) 

ChatBleu

あー、今年も恵方巻きの大量廃棄、あったんですかぁ。
コンビニから火がついたイベントとはいえ、コンビニで買う人ってそれほど多くないと思うんですよね。
いちごパジャマで集合!いいですねー。
声かけてくださーい。着替えます^^
by ChatBleu (2019-02-05 06:20) 

ぽちの輔

今年も、恵方巻も豆まきも無しでした^^;
by ぽちの輔 (2019-02-05 06:24) 

ニコニコファイト

恵方巻廃棄もったいないです。
by ニコニコファイト (2019-02-05 06:51) 

みぃにゃん

チョコ禁止は助かりますよね~男性もお返し渡さなくていいからありがたいとおもってるんじゃあないですかね?初めてチョコ渡したのは中1の時でしたかね。あ~ウブだった・・・。
by みぃにゃん (2019-02-05 07:42) 

ma2ma2

恵方巻きは廃棄が酷いのでやめた方が良いですね!
縁起と言っても関西の海苔業者が考えた物なので(^^)
by ma2ma2 (2019-02-05 08:15) 

kontenten

ZEPETOさん・・・フォローしましたよ(^_-)
若者の髪型しかありませんね(-_-)
一番近いのは、でんすけヘヤースタイルにしました(><)
 さて、食品廃棄・・・元祖はクリスマスケーキだったような・・・
金儲け主義のイベントには無駄がつきものなのかも知れませんね(w)
by kontenten (2019-02-05 09:19) 

Boss365

おはようございます。
チョコ大好きです!!
初めてチョコ?記憶にない・・・小学生?
硬派だったから?貰うの拒否した記憶の方を覚えている感じ。後悔してます。
今日のZEPETOさん!!
物凄く増殖した感じ?名札が必要な感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-05 10:51) 

リュカ

なんと!岩合さんの映画?
これはチェックしてませんでした。見たい~~^^
バレンタインのチョコ。ドキドキしながらあげたのは
小学5年!同じですね^^
それ以前も好きな子にあげてたけど、「好き」具合が違った気がするわww

この悪巧みパジャマパーティーで
思いついたことを、明日の記事で実践するわww
うふふーー^m^

骨は大事よ!歯も大事よ!
生まれて一度も虫歯になったことのないリュカよりww
by リュカ (2019-02-05 10:52) 

ニッキー

恵方巻きの大量廃棄、いくら再利用するとはいえ
勿体ないですよねぇ(*_*)
チョコはうちの会社も自粛してるので
関係会社のオバサマからもらうのと、
かみさんとかみさん妹からもらうくらいです^^
お返しが楽で嬉しいです(^O^)
by ニッキー (2019-02-05 12:25) 

ゆきち

初チョコは小5、不二家のハートチョコでした(^▽^;)
恵方巻、近所のスーパーは無くなったら作って出す方式に変わっていて良かったです^^
コンビニで売るのをやめればかなり状況よくなると思います!
いちごのパジャマが可愛い♪
どんな悪だくみをしていることやら・・・。
by ゆきち (2019-02-05 12:30) 

カトリーヌ

恵方巻、全国に広げなくてもいいのに
と思いました。
もう完全予約制にしたらいいですよね!
チョコ、小学校低学年だったかな^^
今や義理チョコは流行らないのでは??
高いですしねー。その代りに友チョコですよね。
ふふ ZEPETOどっぷりハマっていらっしゃいますねw
by カトリーヌ (2019-02-05 13:27) 

むうぴょんこ

あっ、コメントアリガトッ!!
ZEPETOさん・・・すっごく可愛いね!!
恵方巻・・・そー言えば安くなってたのでハーフだけど3本も食べちゃった(笑)
あはは・・・やっぱり美味しいもんね!!
もし稲垣早希ちゃんのブログ旅がもし今でも放送されてて早希ちゃんが同じことをしてたら・・・
親玉ディレクターにけちょんけちょんに言われてたかもね・・・
って私も彼女から『お願いだからこれ以上は食べないで』って言われちゃったけど・・・
あはは・・・その影響で昨日はほぼ何も食べられず・・・
だからデブなんだって反省しながら・・・
ホント・・・クマったもんだってな感じだよね(笑)
えへへ・・・そんな感じで・・・ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-02-05 15:16) 

ちぃ

ちゃんと「好き」であげたのは中一かな^^
指紋がいっぱいついた手作りチョコ(爆)を当時付き合ってた
人にあげましたwww
ココアパウダーでコーティングすれば良かったなぁと今でも悔やんでます(-_-メ)
当時はそんな知恵もなくて・・・
To be continued! They will be back soon? Okey-dokey!
いちごパジャマ購入しました^^
パジャマのくせにセットアップじゃないんですね〜。
不満顔しませんので参加させてください(*>艸<)
タルさんのぜーんぜん関心のなさそうな顔の節分写真がナイスです!
by ちぃ (2019-02-05 15:19) 

kiki

家族しか渡してないです(笑)
って、夫と娘と自分にも。
イベントというよりも、珍しいチョコ目当てです。
この時期、夫の好きなホワイトチョコが増えるので嬉しいです。
いちごのパジャマ、可愛いっす(笑)
悪だくみが気になりますね(笑)

by kiki (2019-02-05 15:59) 

emi

始めてチョコをあげたのは私も小5の時かな?
当時好きだったハンサムな子と面白い子の2人にw
パジャマパーティーいいな~♪
今度やるときはぜひ誘ってね~。
タルトちゃんもnaoちゃんもまん丸福福~(≧▽≦)
by emi (2019-02-05 16:43) 

marimo

★藤並香衣さま
職場の方が、神戸でも昔はお寿司屋さんか仕出し屋さんに予約して
買って食べたものだそうです。
スーパーでは種類も豊富で美味しそうな太巻きが並んでいますね。
でもあえてコンビニで恵方巻き買う人っていないと思います。
今回も大量廃棄が出たようです。

★ (。・_・。)2kさま
記事の一番下にさりげな~くコードが入ってますね(笑
ZEPETOを登録していない人には何のことやら?状態でしょう。
積極的に告知しないところが2kさんらしいです(^^
チョコはともかくとして、コンデジ貰うって!!さすがだわ~(爆
あっぱれでございます。 チョコレートは純度が高いととっても高価
ですが、普通に普段食べているガーナとかmeiji、ポッキーの
方がストレートに美味しいと感じちゃうかもです。
で・・・なんてお答えに? 「ありがとうめっちゃおいしかったよもう最高だったよ」と言ったに違いないに1票(笑

★ChatBleuさま
今回も出ちゃったようですよ。コンビニ系のがほとんどといってもいいでしょうね。 でも業界にもそれなりの言い分もあるようで、本部から
右肩上がりの販売達成目標を強いられ、前年度よりもアップしていないと・・・みたいな?日本企業の実態でしょうね。
先日見た映画池井戸潤原作「七つの会議」を思い出しました(笑
by marimo (2019-02-05 16:57) 

marimo

★ぽちの輔さま
私もです(>< でも結果的には良かったかな。
もともと関東では恵方巻きを食べる習慣はなかったし。
でも豆まきはニャンズのカリカリで実施したらよかったなと思います。

★ニコニコファイトさま
本当に。廃棄が出ないような方法を考えるべきですよね。
リサイクルする場合って何に生まれ変わるんでしょうね。

★みぃにゃんさま
職場で配る義理チョコ制度はもうだいぶすたれては来てますよね。
お返しのほうが高くつくといって、俺には配らないでくれと宣言していた男性もいました(笑
中一くらいだと、結構好きな気持ちがマジっぽいですよね。
by marimo (2019-02-05 17:18) 

marimo

★ma2ma2さま
そうなんですよね。kiyokiyoさんの記事で10万トンの廃棄と
出ていました。日本って平気で食べ物を粗末にする国なんですね。
海苔業界の作戦はいつピリオドとなるか・・・ですね。

★kontentenさま
昔はそうでしたね、クリスマスケーキ・・・25日の夜には安く売ったり
していましたが、今はそういうことはなくなりましたね。前進?
朝一番でフォローバックしておきましたよ。
でんすけのヘアスタイルなんですね(笑
猫のTシャツに半パンスタイルでやるなぁと思いました。
明日の記事でご紹介させていただきますよ♪

★Boss365さま
あ~そんな感じの男子中学生の時にはいましたね~
照れくさいんでしょうね、だからわざと拒否したりして。
あとは仲間の男子から茶化されるのが面倒で断って走り去るとか(笑
シャイだったのですね~^^
ZEPETO名札機能がつくといいかもですね(笑 ナイスアイデア♪
by marimo (2019-02-05 17:25) 

DON

酒呑んだら 満腹で
次の日の朝 恵方巻食べたけど~(^_^;)

by DON (2019-02-05 19:07) 

そらママ

今年はお夕飯作るのが面倒だったので、恵方巻にしました^^;
子供の頃は、恵方巻の習慣が無かったので…節分に恵方巻
食べたのは2度目くらいです~
バレンタインチョコは、私も小5だったかな?
ZEPETO、楽しそうです(^^)/
by そらママ (2019-02-05 19:43) 

サンダーソニア

きゃ  フレームに入れていただいて
ありがとうございます。(*´▽`*)
marimoさんは何気にセクシーショットw
みなさん連合も楽しそうですね。
by サンダーソニア (2019-02-05 19:59) 

marimo

★リュカさま
小学生の頃の好きと中学、高校、大学と言われてみたら違うかもしれないですね~。 でも原点はきっと同じで一緒にいて楽しいとか、ドキドキするとか、もっと一緒にいたい人って感じ?
でも若ければ若いほどシャイで本音と向き合うことができなくて意味不明な破局とかあったな~(遠い目
悪だくみ・・・楽しみだわ(^^ ふふふ
 
★ニッキーさま
男子はチョコを貰うと嬉しい反面お返しに悩むかもしれませんね。世の中の常識では倍返しとか言いますし(笑
こんな風習やめてしまえばいいのにね(笑
どうせチョコレート業界の陰謀だし(^^
本命チョコ推進委員会代表 marimoより(笑

★ゆきちさま
小5は同じですね~
当時は好きという事がどんな意味かなんて分からずにいた頃かな?中学時代は、私はテニス部で彼は体操部でフィールドトレーニングの時に同じ鉄棒のトレーニングで一緒になる時間が
放課後のドキドキタイムでした(笑
わ~あの頃にタイムスリップして思いを伝えたいわ(爆
by marimo (2019-02-05 20:31) 

marimo

★カトリーヌさま
恵方巻、マジで横浜にいた頃はは全く知らなったです。
神戸に来てあ~そうなんだと思って買い始めて、一度だけ自分で
作りましたが、1本に1合近くお米を使うんですよね、具材も一つずつお節料理のように炊くので時間かかりました。
ZEPETOカトリーヌさんもぜひ♪いかがですか?(懇願
ニコッとタウンのログインID/PAS忘れてログイン不可なので
こちらにシフトしました。髪形かぶりそうですが登録して~(笑

★むううぴょんこさま
恵方巻も期限を過ぎると安くなるのですか?
私は昨日関西スーパーに行ったのに節分の事がすっかり頭から
すっ飛んでいて買い忘れました。
自分で作るには具材がなくどうにもこうにもならず(笑
諦めました(^^;

★ちぃさま
Of course, if your time permits, let's get together in pajamas on Sunday evening
ふふふ タルちゃんは乗せ芸、かぶり芸をこなすバイプレイヤーですが、興味がなくても一応付き合ってくれるいいやつです(笑
by marimo (2019-02-05 20:51) 

marimo

★kikiさま
ご家族で普段は食べられないチョコを楽しむのもいいですね♪
結局は業界やマスコミに踊らされているような気がします。
義理チョコはもう古いです。自分のためのご褒美チョコが主流
なのだと思います。

★emiさま
初チョコは小5で同じですね~♪
当時私はそのBoyのこと同じ好きというジャンルでもどのジャンルだったかと聞かれたら、LOVEではないと思われます(笑
小学生の時は同じグループだったり、クラブが同じだったりするだけで心がもやもやしていたのだと(笑
タルちゃんは身が詰まってますが、Naoちゃんはモフで丸々していますよ(^^

★DONさま
恵方巻ってスタンダードな奴は結構なボリュームですよね。
だから私はこれまでハーフサイズを頂いてきました。
でも今年はすっからこ~んと忘れていて何もなしの節分でした(笑
by marimo (2019-02-05 21:07) 

marimo

★そらママさま
同じです。青山、横浜、所沢で生まれ育ったので、神戸に来た当初は、恵方巻などなんだそれ?状態でした。
今や聞きなれたフレーズですがいつのまにか全国区になったのですね。そらママさんもZEPETOいかがですか?(^^ 是非!

★サンダーソニアさま
とんでもございません。お仲間になっていただいてありがとうございます。もっとお洋服のバリエーションがあるといいのにね。
セクシーショットですか? え?パジャマですか?(笑
by marimo (2019-02-05 21:14) 

riverwalk

チョコは中学の時、もらった事があります。
それ以降は記憶にありません。
赤ジャージ軍団が好きです^^
by riverwalk (2019-02-05 22:17) 

英ちゃん

コンビには、恵方巻きに限らずおにぎりも大量に捨てられてるらしいけどね(゚□゚)
陳列棚をいっぱいにしないと商品が売れないらしい?
でも、捨てたら元も子もないよね。
それに、今の時代は米の需要も減ってきてるからね。
日本は、いろんな食い物が多過ぎるねw
by 英ちゃん (2019-02-05 22:22) 

むうぴょんこ

うんうん・・・こっちでは節分当日の夜、駅ビルや寿司屋さん、スーパーなどの閉店1時間前くらいから叩き売りが行われるのが通例で・・・
その時間は50%引きが当たり前なので思わず買いこんじゃうのです(笑)
そんな時間は天然マグロの大トロ巻きや大トロサーモン巻きなどの豪華恵方巻を格安でゲットできるのでかなりお得感があったりして(笑)
あはは・・・これって東京と言えども私たちの蒲田って下町なので・・・
お得な買い物ができるのも魅力だったりしてね(笑)
そんな蒲田って数年前に埼玉県の大宮から遠征してきたアイドル志望の女の子が駅前で歌ってたんだけど、その際に・・・
『蒲田って東京だったんですね。本当は都会の川崎に行く予定だったんだけど、お金がもったいないからここで降りたら駅ビルがあってびっくりしちゃった。実は何もないもっと田舎の街だと思ってました』
って集まっていた蒲田民に向かって、あっけらかんと暴言をっ!!
あはは・・・そんな埼玉県民からもディスられるくらい寂れた印象しか無い街だからこそできる技ってな感じかな(笑)
でもね、蒲田駅ビルのデパートって阪急とJRが出資してできたグランデュオで・・・
さすが阪急さん・・・わかってるって思ってたりしてね(笑)
まあ、そんな感じなので・・・
もし機会があれば自分で作らずに節分の時だけこっちに来てもらったら美味しい思いができるかもね??
って、飛行機代の方が高くついちゃうよね!!
あはは・・・ごめん、ごめん!!
ではではぁーっ!!
by むうぴょんこ (2019-02-07 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

人工流れ星プチトリビア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。