SSブログ

プチトリビア [備忘録]

こんばんは。

今日職場でのこと、サッカー談義に花が咲いた後
私の隣席の主任が
「ガーナのサッカー協会元会長の名前をご存知ですか?」と・・・

ニャホニャホ・タマクロー というんです。

(@_@) え?なんですかそのギャグみたいな名前、本名ですか?(笑

その後任は、ニャンタキー というんです。

(^O^) なんか親近感わくわ~

さらにその後任はニャミランドゥ・・・

ガーナという国はきっと「ニャ」がつく名前がポピュラーなのね♪
まさかの3連発が来るとは思いませんでした。

「ニャホニャホ」からの~「ニャンタキ~」でもって「ニャミランドゥ」って!
なんか、プチトリビアゲッツです(^^

日本語ではそんな意味なのぉ?というので有名なのは
食堂を意味するイタリア語「タベルナ」

ドイツ語と日本語で意味も発音も同じなのが
「あっそう」と「なぬぅ~」
あっそうは「へぇ~そうなんだ」という使い方
なぬぅ~は驚いたときに使うようです。

ドイツをご旅行される際には使ってみてください(笑

面白いですね(^^
ほかにも何かおおしろいネタがあればご紹介ください(笑


では今日のZEPETOさん

どんどんお仲間が増えてグループショットでは
全員集合できなくなってきましたよ。

またまたNew Arrival kontenten師匠です
9F3CCC76-9758-40B8-850D-3B19167AC36D.png

左から:marimo、kontentenさん、ChatBleuさん

お約束のジャンプ
E203D676-EBE6-46AA-963C-B147E168B5C7.png


kontenten師匠思いっきり攻めてますのね・・・そのイデタチ♪
88994638-3DDC-4AFA-A88D-F8ACCFBEA3F7.png

kontentenさん、ChatBleuさん、チャーさん、藤並香衣さんemiさん、marimo


188F4AE1-1ACC-4E9E-8B2C-928D6A82639F.png6F5710B1-0057-4E0A-8E05-48FF8506D8A8.png


今夜はバーチャルOFF会用の食品をみんなで手分けして買いに行こう
まずは、豚まん食べたい人~?手上げて~ byてんてん
7EF65C9D-B488-4AB1-9E7F-4655A2CE0682.png


は~~~い by kontenten、emi、2k、ChatBleu
E84D5CEF-1843-44D8-8D05-DA31E7B8AE62.png


551の豚まん買ってきま~す by リュカ、ちぃ、marimo
024A8292-9BE6-40A7-A94B-D2249CDC3915.png


私たちはエッグタルト買ってくるわね byサンダーソニア、emi
6C3796DA-1468-42FF-A92C-4796180C2C22.png


じゃあ私たちは飲み物係 コーヒーでいいかなぁ? ぎゃーっはっは by藤並香衣、チャー
D4261206-2FC2-44AB-BAB2-7ADDCE5837E5.png


宴もたけなわ変顔一発芸大会♪ 2kさんやるときはやるね!
EDDC192B-3F26-4CDB-939B-27016DCD3C4F.png


順番にお風呂に入ってパジャマチームも登場
383F4CC6-FAE7-40F0-B54F-5D473A99464F.png


34CDB91A-C9C9-4F90-B105-91B9F9A53F1A.png


パジャマガールズいえ~ぃ Check it up Baby♪ 
0E1440E3-8A35-4BA3-95F1-32A2840CEC10.png

ChatBleuさん、emiさん、私、リュカさん、ちぃさん

パジャマで変顔  ちぃさんとChatBleuさんが優勝争いですね~♪
F2B5F39C-C7B7-4A75-9530-D92C287EBBDB.png


2kさん・・・パジャマガールズに囲まれハーレム状態の感想は?
E5BE0A50-D9FD-41CA-925D-7CB2B816B6C1.png


みんなで雑魚寝~~って、また2kさんファンからぶっ飛ばされそうな私(※ZEPETOの陰謀です)
F332411C-D659-4537-9FCA-A3E64B0943A4.png




To be continued


6A08FB70-F485-46EE-BBEA-1716D1513446.jpeg

なんだかますます賑やかになってきたわね byNao


F5A5843C-21FF-4ED9-BB63-DC324D30D80A.jpeg

タルちゃんは一緒にマタタビパーティしちゃうよ byタルト




nice!(66)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 27

ニコニコファイト

ガーナの名前ニャが付くなんて面白いですね^^
by ニコニコファイト (2019-02-06 06:56) 

チャー

ZEPETO
見応え十分♪ 楽しいね〜(^^)
by チャー (2019-02-06 06:57) 

ChatBleu

いい国だ!(笑)
ニャんかいいなぁ〜。親近感わくー。
ZEPETO増殖中♪
いちごパジャマチーム入れてくれてありがとーです。
あれー?ここでも変顔優勝候補だわ。
豚まん、食べたいです。大好物です。リアルでも手をあげときます。
2kさんに頬をすりすりのmarimoさん♪
うちでは2kさんはてんてんさんの手にしがみついてますよー^m^

by ChatBleu (2019-02-06 07:00) 

ぽちの輔

ニャンが幸せになれる国? 違うか^^;
by ぽちの輔 (2019-02-06 07:14) 

リュカ

賑やかになって楽しいわー^^
2Kさん、ほんっとハーレム状態だ(笑)
ファンの人に怒られそうよねww
複数で写真撮るとき、立ち位置も選べることが分かったので
それはそれで楽しんで、あとは偶然の立ち位置ポーズも楽しんでるよー^^
by リュカ (2019-02-06 08:24) 

toro

いーしゃでせーじか、けっこうえらい、にゃほにゃほたまくろーって歌があったような?
by toro (2019-02-06 09:09) 

猫毬

にゃほw有名人さんニャホさんw
ガーナでもニャホって名前は超レアですよー(笑)
少なくともガーナ代表サッカー選手で、
ニャ○○○○は、聞いたことはないですwww
ガーナは英語圏ですのでw
ジョンとかマイケルとかスティーブンが多いですw
母国語の名前かも知れませんけれどね^^
by 猫毬 (2019-02-06 09:51) 

Boss365

おはようございます。
「あっそう」と「なぬぅ~」だったか定かでないですが、
ドイツで友人パートナーが「変な反応するなー」と思った事ありました。
友人に言わせると「相槌」なので、気にしないで?でした。
ZEPETO!!kontentenさんだけ?かわいそう!!
ちょっとキモイ感じです。ゴメンです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-02-06 10:29) 

そらママ

ガーナの選手のお名前良いですね~(^^♪
猫好きさんには、親近感わきます♪
konetenten師匠もZEPETO!にぎやかになりましたね(^^)/
by そらママ (2019-02-06 10:46) 

ちぃ

いっそ国名も「ガーニャ」にして欲しいですにゃ(ΦωΦ)
ドイツ語圏はこの先行くことあるかどうかわかりませんが
覚えておかなくっちゃ!
あ!オクトーバー・フェスト(大阪版)に
ドイツ人スタッフが沢山いるから使ってみようかw
ZEPETO、どんなにがんばって変顔しても
すべてkontentenさんに持ってかれる気がしてなりません0(≧▽≦)0
551も好きですが一貫楼も好きですにゃ♪
(老祥記は神!)
by ちぃ (2019-02-06 11:23) 

ゆきち

あはは~ガーニャ行ってみたいかも(#^^#)
ロシアで「エビ」もNGワード。
そのせいでエビスビールは売れないと聞いたことがあります^^;
あ、551豚まん買って帰ろう♪
by ゆきち (2019-02-06 12:27) 

raomelon

「ニャ」がつく名前の3連発w
後任はニャを意識して選んだとか(^▽^;)
ZEPETOさん賑やかですね
kontenten師匠、どこにいてもわかります(≧▽≦)
by raomelon (2019-02-06 12:52) 

(。・_・。)2k

イチゴパジャマ探したんだけど
無いのはなんでだろう?
なんか 俺 羨ましい 実際に囲まれたいなぁ

by (。・_・。)2k (2019-02-06 13:31) 

kontenten

顔も頭も慣れましたが・・・髭が気に入りません(><)
無精髭は剃ったのですが、頭と同じでデフォルメされた模様です。
家内に見せたら・・・そんなに痩せていないと突っ込まれました(w)
 さて、それぞれの国で変わった名前がありますよね。
フィンランドは、○○ネンって名前が多いって有名ですよね。
一昨日亡くなったニッカネンさん、同じくスキージャンパーのヤンネ・アホネンさん、F1レーサーのキミ・ライコネン、指揮者のペッカ・サロネン・・・って感じです(^^)
by kontenten (2019-02-06 13:42) 

marimo

★ニコニコファイトさま
ニャホニャホで終わらずタマクローって、猫の名前ですか?状態で
すよね(笑 何度も思い出し笑いしちゃいます。

★チャーさま
なんかいろんなバリエーションでみなさん絶妙なお顔されるので
あれもこれもと思っていたら超大作になってます(笑

★ChatBleuさま
前回同じポーズの時も2kさんと位置がひっくり返っていましたが
同じ位置だったのでええ~またぁ???て感じでした。
配置を多少操作できることは理解できましたがこの偶然に驚きます(笑 女子力は相変わらずお高いですよね(^^
by marimo (2019-02-06 16:12) 

marimo

★ぽの輔さま
にゃにゃってますからね、そうであってほしいですね(笑
ちぃさんもコメ入れてますが国名も「ガーニャ」ってことで(^^

★リュカさま
私も今朝、リュカさんのコメを読んで気づきました。あばたーを選ぶ順番を変えると操作できますね(笑
ただサークル状態のときとか交差しているのはよくわからないので
ZEPETO様にお任せです。なかなかみなさんいい味出てますよね。
2kさんがパジャマでスタンバッてるので、今夜もパジャマパーチー
になりそうでしょうか。
現在着ぐるみ中ですが、3000コインもするから貧乏になります(笑
稼いでやっ着ぐるみとおソロのスリッパ買いました。

★toroさま
私も思わずwiki見ました(笑
お医者様で、政治家なんですよね。
飲み物飲んでいるときにこの名前を聞いたら間違いなく吹いたと思います(笑
by marimo (2019-02-06 16:20) 

marimo

★猫毬さま
ニャホニャホさんはガーナでも有名な方なのですね。
ギャグみたいなお名前なので昨日は大笑いしました。
みんなニャがつくからポピュラーかと思いきや違うのですね!
英語圏かぁ。(-”-
現地の方たちが使う言葉の名前ってことでしょうかね。

★Boss365さま
あっそう、も なぬぅ~も日本語的にはスラングですものね(笑
同じ意味っていう外国語もっとあったのに、思い出せない(^^;
kontenten師匠(笑 
どんな変顔にもかなわない気がします(爆

★そらママさま
ニャホニャホって一気に脱力する言葉ですよね(笑
ニャってつくだけでもう親近感です♪
kontenten師匠・・・長Tに短パン姿でフォローしてくださってて
やるなぁと思いました(笑
by marimo (2019-02-06 16:27) 

marimo

★ちぃさま
ガーニャ(爆
いいわ~それ。 今度からそう言ってそうな気がします(^^
神戸もハーバーランドのmozaicの下のコンチェルトの発着広場で
毎年オクトーバーフェスト開催してますが、若い御嬢さんのバイト?
ばかり目につきます(笑 
お金払う時、ドイツの方になぬ~っていったらどんな顔するかな?
一貫楼もいいですね~老渉記は確かに小ぶりだがバリウマです。
レアなところではJR元町駅西口の海側にある四興楼も有名です。

★ゆきちさま
エビ・・・ググってみましたら・・・わぉそういうことでしたか。
シュリンプとか言わないとだめですかね。これは勉強になりました。
写真の551は会社の帰りに写しました(笑
いつも5~6人は並んでます。

★raomelonさま
ニャンタキーで終わりかと思いきやまだあった~
もう・・・楽しい職場でしょう?(笑
何でも知ってる雑学博士のような方なんです隣席の主任(笑
kontenten師匠めっちゃ目立ちますよね(^o^
by marimo (2019-02-06 16:39) 

marimo

★(。・_・。)2kさま
ZEPETOでメッセージを送ろうと思ったら、もうパジャマに着替えて
いらしたので、あら見つけたのねと思いひと安心(笑
パジャマのくせにセットアップじゃないから上着とズボンをバラで探さなくちゃなのでした。
ちなみにヘアバンドはみんながしているのはタオル地のやつですよ~♪

★kontentenさま
髭は、後付けのものではなくて、顔を読み込んだ時点のオリジナル
なのですね(笑 すごい。
ZEPETO細かい仕事しますね(^^
どうしても嫌ならもう一度アバター作り直すとか。
過去にとった写真でも読み込んでくれますよ。
フィンランドのお名前、なるほど~ネンがつくのですねん(さぶ
ロシアはスキーとかスカヤ、~コフ ゴルバチョフ はチョフだ。
by marimo (2019-02-06 16:47) 

viviane

実際にイタリアへ行くと食堂は殆ど「トラットリア」で、素敵&お値段で「リストランテ」にup↑
イタリアでは食堂をリストランテ→トラットリア→タベルナ→バールと格付けしていますね
タベルナは最近余り見かけなくなりました
タベルナが多いのは、どちらかと言えばギリシャですね♪
by viviane (2019-02-06 17:26) 

emi

「ニャホニャホ」「ニャンタキ~」「ニャミランドゥ」?
これは、親近感湧いてしまいます。
パジャマのちぃさん。くしゃみしそう!!
リュカさんも何気に変顔がんばってる(≧▽≦)
by emi (2019-02-06 18:00) 

ナビパ

プチトリビア面白いですね。
ポケモンのニャースもいそうです。^ ^b
by ナビパ (2019-02-06 19:39) 

ニッキー

ガーナ、一気に親近感がムクムクと( ^ω^ )
今度、サッカーの大会があった時は
日本とガーナを応援します=(^.^)=
by ニッキー (2019-02-06 19:54) 

marimo

★vivianeさま
なるほど。さすが旅慣れてらっしゃいますね(^^
店名で格付けがあるのですね♪
日本では、イタリアンのお店はトラットリアの看板が多い気がします。次いでリストランテ。賢くなりました。
ありがとうございます♪

★emiさま
今日のドレスコードは着ぐるみだったのですが・・・
こまめにZEPETOをチェックしているとその日のドレスコードが
見えてきます(笑
emiさんもパンダの着ぐるみで是非!
みんな変顔シリーズでは炸裂してますね。会社で時々チェックしてひとりで吹き出してしまい不審者です(笑

★ナビパさま
ニャホニャホでもうツボでした(笑
タマクローってそれ日本語じゃん!ってもうどんな国なの!
って思いました(笑
by marimo (2019-02-06 19:58) 

yes_hama

ガーナって、猫好きが多いのかなあ。^^)
それにしても、パンダ耳のZEPETO:kontentenさん、
夢に出てきそうなくらい凄いインパクトですね!^^;;;
Naoさん&タルトさんもみんなと一緒に写ればいいのにー。
by yes_hama (2019-02-06 22:00) 

てんてん

出番が少ないな~と思ったら ソロ!^^;
by てんてん (2019-02-06 23:08) 

藤並 香衣

kotentennさんにびっくりしました
いつも拝見している記事や写真のイメージとのギャップが!
by 藤並 香衣 (2019-02-06 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。